05/05/07 15:10:14 7EN6Le6l
>>661
参考になるかわからんが、
2002.12.29読売ウィークリーより抜粋
2001年度乗客(JR西日本調べ、1日あたり往復平均乗客数、カッコ内は1987年度)
富士:210人
さくら:140人
はやぶさ:150人
出雲:210人
サン出雲:230人
サン瀬戸:200人
人によって解釈は変わると思うが、一般にサンライズの客単価は富士・さく・はやより低い気がする。
列車運行コストは何となく九州行きの方が高い気はする。末端区間の空気輸送傾向も強いし。
乗客数はさく・はやは多少少なめだが、意外に差は無い。富士のほうがサン瀬戸より年間乗客数が多いくらいだし。
トータルすると、サンライズのほうが若干利益係数は高そうという印象はあるが、
即断できるほどの大差は無いのでは?実際の乗客数はどれも大差無し。
多分、サンライズが儲かってるというのは夢想の気がする。