05/04/15 02:28:29 UXujqAqT
>>329
確かにパワーの有り余ってるEF66ですが、東日本の機関士は白髪のいかにもベテランという
感じの人で、東京、横浜での起動時に捨てノッチを使ってるらしく、衝撃は皆無でした。
東海の機関士は起動時の衝撃はありましたが、走行中のノッチのON・OFFの衝撃は
殆ど感じなかったので、基本的には上手い人なのかも知れません。
ひどかったのは米原で交代した機関士で、もしも食堂車の営業中だったら味噌汁の碗が
吹っ飛ぶ事は確実で、「もういいから、君なんか家に帰って早く寝てしまいなさい!」と
嫌味を言ってやりたくなるほどでした。夜中にもカーブでかなり強い遠心力を度々感じたので、
まあ、特急列車の走りということでしょうが、ちょっと運転が荒っぽいように感じました。
同じ西日本でも朝の人は少しマシでしたが。
あと、九州の人は、起動時に衝撃がかなりある時と殆ど無い時とばらつきが結構有り、
特急の機関士としては今一という感じでしたね。