05/07/13 21:22:57 UAou9MEf
785系のNE-3の揺れる原因を折れなりに分析してみた。
これはあくまで推測だが、
リニューアルされたときに台車が変わったと思われる。
そしてその台車の空気バネがかなり弱いので揺れるとみられる。
揺れることによる脱線はないと思うが、
とにかく落ち着いて乗ってられない~。
968:名無し野電車区
05/07/13 21:28:48 P59akwDn
今日みたいな日には野球帰りの客で夜行列車が混んだりするのだろうか?
969:名無し野電車区
05/07/13 21:59:45 JVwgrdIQ
>>936-937
NN183(北斗)に乗ると、鋭さが感じられないマターリした乗り味に、
「余裕こいてんじゃねーよ、気合い入れて走れよ!」と思ってしまうのだが、
キロポスト間タイムや駅間タイムを計ったりすると、速さにぶったまげるよ。
970:名無し野電車区
05/07/13 22:16:34 nVR7cGVa
>>968
虚珍ファンの葬式列車ですな
971:名無し野電車区
05/07/13 22:17:39 nERRS4cl
>>967
785系NE-3の揺れは、
うシートへの客誘導、間違いない。
それとも、単にヨーダンパの取り付け忘れだったりしてw
972:名無し野電車区
05/07/13 22:59:15 okupjZ8T
NN北斗の醍醐味は「おくゆかしさ」かなと。
私も昔はスーパー派だったけど,今はNN派。
下りで先頭車自由席が空いていたりすると,
ずっとかぶりついてスピード感を楽しむのがお気に入りですわ(笑)。
973:名無し野電車区
05/07/13 23:04:44 9VhIwmgS
>>966
軸重
振動
雪
974:名無し野電車区
05/07/13 23:11:01 kLTgYCVP
今もなほ
乗りたきものよ
183
975:名無し野電車区
05/07/13 23:52:25 rjMSQTdZ
28xは、あのミョ-チクリンな揺れがね。
あちこちのエンジンが好き勝手動いて押し合いへし合いってのが嫌い。
976:名無し野電車区
05/07/14 00:42:20 AtueKoay
そんなのわかるのかよw
977:名無し野電車区
05/07/14 01:54:02 ZHpibTnK
パンタ換え
老体鞭打つ
781
978:名無し野電車区
05/07/14 02:11:23 SGEjTFOe
>>966
重量を平均化しないと軌道に悪いから。
加減速性能も落ちるので他の列車の邪魔。
列車密度が高くて
ダイヤが乱れると回復できない。
特にディーゼルで集中型なんて暴挙以外の何物でもない。
以上が日本で集中型が流行らない理由。
979:名無し野電車区
05/07/14 02:20:08 SGEjTFOe
あとは、なぜ各地の客車列車が
電車や気動車になったかを考えれば
理由が見えてくると思う。
980:名無し野電車区
05/07/14 10:44:44 CqaVJz8U
>>966
いま201が一両当たり900ps。M一両当たり900psだとしても
3M9Tはきついかもね。多客期で増結した北斗星をDD51一機で
引っ張るようなものか。
3M6Tならもう少し余裕が出来るけど、それだとB寝台5両A寝台1両
食堂車or座席車1両で残りの2両が動力電源車。9両のうち2両が
客を乗せられないというのは営業的にペイ出来るかどうか
かなり微妙な線かと。
981:名無し野電車区
05/07/14 13:57:48 Kpk8DfZQ
定格出力が合計900PSだからって、
機関車のエソジソと馬力の数字だけを比較するのはどうかと思うぞ。
その理屈で言うと、180馬力のバイク1台で
30tの気動車を引っ張れることになっちまう。
982:名無し野電車区
05/07/14 15:50:59 aYSwKikg
4M8Tなら
▲□□ □□■ ■□□ □□▲
中間動力2両は食堂車とラウンジカーにすれば今の北斗星と
そんなに違和感ないかも。ただこれでも一両当たり300ps。
平地でも120km/h運転はかなり怪しい..つかこれで1,000km
以上はディーゼルだけでは絶対無理w
普通にハイブリッド技術の実用化を待って、発電は電源車
集中、モーターは全車配置という方がいいんじゃないかね。
983:名無し野電車区
05/07/14 16:57:16 mfclYpmq
>>982
機関車は熱機関で発電して、その電気を各車両に持ってって(新幹線の屋根上の線みたいに)
客車にの台車にモーター積んで電車みたいに走らせるのはどうよ。
984:名無し野電車区
05/07/14 19:05:59 IP2mYLWj
DF200を3両くらいに分ける。
2両は電動寝台車、1両はカハフみたいなラウンジにして。
985:名無し野電車区
05/07/14 20:46:03 JMRj+lfU
>>982を見て、はまなすなら逝けそうだ、とか思ってしまった漏れは吊ったほうがいいですかそうですか。
986:名無し野電車区
05/07/15 01:33:32 CZlRbKEb
980越えたんで、新スレ立てました。
【183/281/283/261】北の特急PART7【781/785/789】
スレリンク(rail板)
随時移行をお願いします。
987:名無し野電車区
05/07/15 02:32:35 4DxKHPWD
乙
988:名無し野電車区
05/07/15 09:36:57 Vi1oNhZD
261のエンジンって460ps×2なんだな。日本最強の気動車?
989:変速1段直結4段
05/07/15 10:53:23 nDqlwaG4
>>988
ところが、1エンジン車が混じっている。
990:名無し野電車区
05/07/15 12:35:23 4Otf8FW9
>>989
集中電源だからじゃね?
内地のクルマは駆動機関直結が主流みたいだけど。
991:名無し野電車区
05/07/15 15:33:09 4Otf8FW9
183で運転される北斗は1往復ずつ3運用のはずだけど、120北斗の運用はどれになるのかな?
992:名無し野電車区
05/07/15 16:30:22 pqqmql94
>>991
あくまで推測だけど、下り線の北斗15号はよく遅れるから
これは120北斗だと思う。
上り線はダイヤから見て北斗2号じゃないかなぁ~。
993:名無し野電車区
05/07/15 16:38:04 8w39BhDQ
>>991-992
上りは北斗4号(5004D)です!
994:名無し野電車区
05/07/15 16:40:35 OzrX8lSW
f
995:名無し野電車区
05/07/15 16:41:26 OzrX8lSW
v
996:名無し野電車区
05/07/15 16:44:20 OzrX8lSW
s
997:名無し野電車区
05/07/15 16:47:04 3vGtLe/B
h
998:名無し野電車区
05/07/15 16:47:31 3vGtLe/B
l
999:名無し野電車区
05/07/15 16:47:51 3vGtLe/B
d
1000:名無し野電車区
05/07/15 16:48:03 p2t6fZKA
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。