05/06/26 02:45:30 9D3gQ5Lr
>>843
一編成だけやって、その評判を見てから他編成改造か
それにしても、NE-3自由席乗り心地悪すぎ。
妙な左右の揺れを感じる。
モーターだけでなく、台車も何か変更されたのか?
847:名無し野電車区
05/06/26 05:48:29 F79J+Rpy
>>835
スパおおぞらの時はレール交換後に止め具のボルトを締め付け忘れて
止め具が振動で緩んで浮き上がったのが原因だったがな。
848:名無し野電車区
05/06/26 16:14:42 K9e4d/HS
>>845
国策よりも気候だな。
真冬に頼れる唯一の交通機関だから。
849:名無し野電車区
05/06/26 20:07:08 opW5o0x2
弛張があるかぎり敗戦にしないしょ
850:名無し野電車区
05/06/28 10:15:20 k8E4fsLL
最近、道内のスーパー特急全部乗って281が最高って事を再認識しますた。
851:名無し野電車区
05/06/28 10:17:23 k8E4fsLL
789増備車は785リニュ編成のような落ち着いた感じの室内にしてほすぃ…
852:Sとかちに261投入後こうなったらいいな
05/06/28 21:18:35 6gnZ2wvh
特急 はまなす
下り 八戸22:29 青森23:38-23:58 函館2:20-45 札幌6:45
上り 札幌22:30 函館2:35-3:01 青森5:35-5:45 八戸6:48
1号車 自由席 喫煙 キハ183 定員36人
2号車 自由席 禁煙 キハ182 定員68人
3号車 指定席 禁煙 キハ182 定員36人(車端部ミニロビー)
4号車 B個室 喫煙室・禁煙室 キサハネ182 定員13人
5号車 B寝台 禁煙 キハネ182 定員28人 (車端部ミニロビー)
6号車 指定席 喫煙 キハ183 定員21人
3・6号車のシートはキロ281・283のお下がり3列シート。
キサロハをB個室化(2F8室、1F5室)、シャワー室1室設置。
5号車はプルマン式2段寝台、エンジン付きなので寝台券は通年3000円にする。
今まで通り北・東パスでの自由席利用はOK。
853:名無し野電車区
05/06/28 21:22:19 ATHM3a1H
>>852
青函は79牽引か?
854:名無し野電車区
05/06/29 00:05:47 AoBVDGr8
JR北海道の車輌開発でこんな裏話があったとは・・・ ちょっと感動。
URLリンク(www5.hokkaido-np.co.jp)
>私の夢は、雪国を最高時速五百キロで走ることができるような新幹線を設計すること。
>いつの日か、自分で設計した新幹線が北海道を走ったらいいなと思っています。
北海道で500km/h ちょっと厳しい罠(;´∀`)
855:名無し野電車区
05/06/29 09:29:11 FGUYNKuC
だからキハネは止めろと。
856:名無し野電車区
05/06/29 10:25:08 DHFQnu65
まぁコストや騒音等考えなければ500km走行できるのは今でも「作る」
ことはできるようだけどね(^^;、架線等で限界は600km前後にあるそうなので
北海道新幹線が山をぶち抜くコースがメインなら以外と速度は出せるんでないかなぁ・・・
857:名無し野電車区
05/06/29 15:16:11 8fL1DFxi
>>855
パワーウェイトレシオというものを知ってるかね?
858:名無し野電車区
05/06/29 23:14:55 6ycHkWJy
この世界ではMT比と言いますが。
859:名無し野電車区
05/06/29 23:31:18 0Papb7JC
MT比って約分しなかった気がするが何故?あと比の形で表すのは何故だろう?
MT比5:5は1:1とは書かなかった気がするし、単に1とは書かないよね。
860:名無し野電車区
05/06/30 03:31:53 NCq1JI3G
>>852
道内特急は来年から全面禁煙だぞゴルア
861:名無し野電車区
05/06/30 03:40:35 44XQev18
MT比とパワーウエイトレシオって違うものじゃねえか?
862:名無し野電車区
05/06/30 08:28:18 MWpyAtl0
そもそも鉄道車両にPWRを用いる必要はないだろうと思われるのだが、
大排気量機関であれば、W/Tで表現しないと比較対照としては意味がなさそう。
しかしながら、空荷と満席では重量は全く違うわけだから、
M/T比を用いたほうが適切に思うような希ガス。
って、なんだかわかりにくい文章ですまん。
863:名無し野電車区
05/06/30 12:22:01 0M+8H8G+
>>857
車体総重量÷馬力
864:名無し野電車区
05/06/30 12:49:51 mu0xlb9q
>852
定員13人のB寝台繋いでおいてパワーウエイトレシオも無いだろうに。
エンジン付きは値下げ?
もう少し客と営業の事考えようよ。
865:名無し野電車区
05/06/30 12:57:31 EiFsbnzb
なはタイプの個室とのびのび指定(エンジンあり)でいんじゃね
866:名無し野電車区
05/06/30 15:20:15 sIsqxdKz
>>846
同意見。確かにNE-3編成はよく揺れる、特に直線区間は。
モーターは731系と同じだと思う。このモーターって、721-5000番台にも使われていたような…。
867:名無し野電車区
05/06/30 22:26:08 Wmqy5l0k
リレーとかちとは
まりも編成の間合いですな
868:名無し野電車区
05/06/30 22:28:56 BiiEJJ/t
>>864
今もキハネフがある訳だが、、、
869:名無し野電車区
05/07/01 00:08:36 YX6B6u/d
エンジンの無いオハネを改造しなかったのが謎と言えば謎だな。
870:名無し野電車区
05/07/01 01:33:02 k7pDglba
車内で電気使わなくてもいいならオハネ改造でもいけたろ。
871:名無し野電車区
05/07/01 02:05:00 IH4Kiq45
>>866
モーターが731系と同じということは、789や785uと同じ230kwモーターか。
モーターがuと同じなら、やはりあの揺れの原因は台車かな…?
uはN-DT785A(≒N-DT789)であの乗り心地だから、N-DT785台車そのもの
を交換したのかな?
既存台車のモータだけを230kwに交換しただけであんなに揺れるようになるのか、わけわからん。
872:名無し野電車区
05/07/01 03:02:51 YX6B6u/d
>>870
だから電気は183からもらうんだよ。
183は電源集中型と言えるようなものだから、それも可能だろうし。
873:名無し野電車区
05/07/01 03:23:42 YX6B6u/d
スーパーおおぞら 札幌
スーパーおおぞら 帯広
スーパーおおぞら 釧路
まりも 札幌
まりも 釧路
まりも 根室
スーパー北斗 函館
スーパー北斗 札幌
ミッドナイト
スーパーとかち 札幌
スーパーとかち 帯広
スーパーとかち 釧路
スーパー宗谷 札幌
スーパー宗谷 稚内
スーパー宗谷 旭川
スーパー礼文 旭川
スーパー礼文 稚内
利尻 札幌
利尻 稚内
利尻 旭川
スーパーオホーツク 札幌
スーパーオホーツク 網走
スーパーオホーツク 北見
スーパーオホーツク 旭川
大雪 札幌
大雪 網走
大雪 旭川
874:名無し野電車区
05/07/01 10:32:29 xtXkDZ70
>>869
オハネフのエンジンって今も使用可能なの?
もしそうなら、編成両数に関係なく組み込めるから意味あるんでは?
875:名無し野電車区
05/07/01 19:43:39 EkG1mvBp
>>874
オハネフのエンジンって?
876:名無し野電車区
05/07/01 20:13:07 d4/xtDgf
スハネフの給電用だろうね。
利尻時代は使ってたけど。
877:874
05/07/02 14:27:17 ihu34/ZL
>>875
>>876
ごめん、スハネフだった、凡ミス。
発電用エンジンが使えるのなら、編成中の発電用エンジンの数を気にしないで
運用できるかなと思った次第。
でも、組み込む位置を自由にできるわけじゃないからあんまり意味ないのか・・・
878:名無し野電車区
05/07/02 14:34:29 ocML2MRf
発電用エンジンを改造して、10km/hくらいで自力走行できるようにならないかなぁ。
ま、設置場所的に無理だろうけど。
879:名無し野電車区
05/07/02 16:07:54 3Uad6GNA
スハネフに運転台つけて編成の端につなげられると便利なんだが。
もちろん自走できるようにして。
スラントノーズ初期車では意味ないか。
880: ◆KOTatuXSTw
05/07/02 16:53:24 60G5E+bb
忘れてたけどこっちにも。
URLリンク(kotatuneko.gozaru.jp)
3月頃のスーパー宗谷の183代替の様子上げたんで貼っとく。
881:名無し野電車区
05/07/02 17:11:58 3Uad6GNA
オソ宗谷でダイヤ悲惨そうだ。
882:名無し野電車区
05/07/02 21:29:38 cKcpMtbB
>>880
起動が貴重な183-4ですな。
883:名無し野電車区
05/07/03 19:18:23 ZL/KpIg1
(・´ω`・)あばばばばばあばばばぁあばばばばぁぁばばぁあ
URLリンク(pr2.cgiboy.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
(・´ω`・)
884:名無し野電車区
05/07/03 19:40:15 5X61RBHg
ワケワカンナス
885:名無し野電車区
05/07/03 21:08:13 5X61RBHg
261でなく283なら理想だけどね。さすがに予算の問題あるが。
北斗の予備にも使えるし。
北斗からNN追放で宗谷石北におこぼれを。
必要なら1往復だけ120km/hのスジを。
余談だけど、183は全部車体裾に最高速度書いてあるのね。
886:名無し野電車区
05/07/03 22:00:35 6yAv7D+h
北斗は、いま1往復残っているN編成を確かNN化改造するんでねかったべか。
887:名無し野電車区
05/07/03 22:14:30 5X61RBHg
ということは北斗の130km/h化達成?
検査はいいのか?
わざわざ183残してるのもそれが原因だし。
888:名無し野電車区
05/07/04 01:11:07 Q3QWrbpV
>>887
ミッドナイトも廃止されたしねえ。
889:名無し野電車区
05/07/04 12:33:36 Mxyimhpe
>>888
そこではまな(ry
890:名無し野電車区
05/07/04 20:19:58 7sFt2Wwu
ずっと考えていることだが、気動車としては過酷な仕業で
傷みが来ているだろう183N系をNN化改修するのは・・・
5年以上前に波動用お座敷編成での実績はあるが、
もう改修適齢期は過ぎているのではないかと。
891:名無し野電車区
05/07/04 21:21:27 XOQ4vkUE
>>890
N->NN化は、新車(振子)導入する金がないから。
とマジレス
ところで、先日久しぶりに721APのうシート乗ったのだが、
721ってあんなにボロだったか?
電車なのに、高速域での加速感がいまいちだし、
室内のアコモも経年劣化を感じさせるし。
片道785のうシートに乗ったのがいけなかったのか…
892:名無し野電車区
05/07/04 21:41:51 ApmwOmOl
ハイブリッド振り子気動車が量産化されるまで
N→NN化せず、現状で繋いでいけばいいのに。
893:名無し野電車区
05/07/05 01:26:10 B4aElC0N
>>886
> 北斗は、いま1往復残っているN編成を確かNN化改造するんでねかったべか。
てっきり、とかちスーパー化で余ったNNを130km/h改造するのかと思った
894:名無し野電車区
05/07/05 07:28:22 VA0RnaO6
>>893
NNだったら130km/h。
とかちにNNはいないよ、たぶん。
895:名無し野電車区
05/07/05 14:13:10 JKnbJt0Y
>894
とかちに入っているNNはキハ183の1551~1554しかいない。
残りはNか200番台か0番台。
896:名無し野電車区
05/07/05 22:42:02 +yIawyuH
>>894
一般的には
NN=130km/h車
N=120km/h車
という意味で使われることが多いが、厳密には
NN=*550番台(JR化後に製造された車で、130改造したかどうかは関係ない)+500番台車(のうち130km/h改造された車)
N=500番台(国鉄時代に製造されたうち130改造されていないクルマ)
という解釈が車両分類的には正しい。
だから、とかちには130km/h車は3500番台(120/130両対応NN)がイレギュラーで入ることはあるかもしれないが、
それ以外の130対応車が入ることはありえないのだが、130未改造の*550番台(車両区分としてのNN)が入ることはある、というかいつも入ってる。
で、>>893だが、>>886の北斗云々いうくだりは、あくまでも列車としての120限定北斗の置き換え、という意味であって
車両的にはスーパー化により余剰となるとかちのNN(120)を130改造して北斗転用、現在北斗で使ってるNをオソーツクへ、という
流れになるのではないかと。
897:896
05/07/05 22:43:43 +yIawyuH
×3500番台
○4500番台
スマン吊ってくる
898:893
05/07/06 00:16:27 uKdxtBFU
>>895
> とかちに入っているNNはキハ183の1551~1554しかいない。
4輌だけ…少ないですね
182が足りるのでしょうか?
>>896
> >>886の北斗云々いうくだりは、あくまでも列車としての120限定北斗の置き換え、という意味であって
> 車両的にはスーパー化により余剰となるとかちのNN(120)を130改造して北斗転用、現在北斗で使ってるNをオソーツクへ、という
> 流れになるのではないかと。
そういうことなら納得です
899:名無し野電車区
05/07/06 01:03:26 8Og5BE+y
>>896
NNの分類
130km/h対応車 改造前+3000番(たとえば、1550なら+3000=4550)
130km/h飛対応車 改造前+2000番(たとえば、1550なら+2000番=3550)
という関係でOK?
900:名無し野電車区
05/07/06 01:29:56 ch4JE6N4
>899
NN183オリジナル:550番台(キハ183は全車電源付きなので1550番台。電源なしの550番台は存在しない。)
#キサロハは微妙だが…。
130km/h対応車:原番+2000(キロだけはN(500番台)からの改造なので+2050)
130/120km/h両対応車:原番+3000(といってもキハ183だけなので4550番台になる。お座敷は別として。)
901:名無し野電車区
05/07/06 01:58:20 OxbgOyKS
>>899
一部違う。
あと正確に言うとN→NN(130)改造を受けたのはキロ182-500だけ。
NNは182については全車130改造済であるが、183については、>>895で述べられている通り
とかち運用についている4両と、サロベツ用2両が120対応のまま現存、
1両がお座敷車(120/130両用 キハ183-6100)へ改造されている。
(N):500,→[+2050] (NN)2500
(NN):550、1550→[+2000] (NN)2550,3550
1550→[+3000](NN)4550(120/130両用)
ということで陣容のまとめる
製造時
国鉄時代製造車(N):500,1500 (キハ183-500、1500:ともに7両 キハ182-500:14両 キロ182-500:8両)
JR化後製造車(NN):550、1550 (キハ183-1550:16両キハ182-550:12両)
120km/hのままの車両
(N)キハ183-500:6両 キハ183-1500:6両 キハ182-1500:13両 キロ182-500:5両
(NN)キハ183-1550:6両)
130km/h専用車になった車両
(N)キロ182-500→550:3両
(NN)キハ183-1550→3550:5両 キハ182-550→2550:12両
120-130km/h両用一般車になった車両
(NN)キハ183-1550→4550:5両
120-130km/h両用お座敷車になった車両
(NN)キハ183-1550→6100:1両 キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
あぼーんされた車両
(N)キハ183-500:1両
902:901
05/07/06 02:02:19 OxbgOyKS
うまくまとめようと時間かけてる間に簡潔なレスが_| ̄|○
で1箇所訂正
下から3行目
×120-130km/h両用お座敷車になった車両
(NN)キハ183-1550→6100:1両 キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
○120-130km/h両用お座敷車になった車両
(N)キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
(NN)キハ183-1550→6100:1両
903:名無し野電車区
05/07/06 12:22:52 wHN3Z+A3
石勝線用新型車両の形式キハ263に決まったみたいだね。
904:名無し野電車区
05/07/06 13:05:35 TV6rok6b
そっか、決まったかい。
905:名無し野電車区
05/07/06 13:59:39 Paotro6G
とかちの置き換えは2運用か。
かなり予備入れるだろうけど、まりもが浮くな。
906:名無し野電車区
05/07/06 14:41:28 Paotro6G
北斗の運用を単純計算すると3本か。
907:名無し野電車区
05/07/06 17:02:33 6Te7mW+W
みなさん、キハ183の分類、乙です。
908:名無し野電車区
05/07/06 23:13:53 WJJKD3te
ということは、130km/h運転用に追加される183系は
NNのキハ183が4両だけなのか?
909:名無し野電車区
05/07/06 23:48:24 OxbgOyKS
>>908
違うだろうなきっと。
とかちスジや現行120北斗から182-500も召し上げないと両数が足りないはず
1編成増やすだけでもキハ182が4両、キロ1両はは必要になるんでないのかな。
で予備車はきっと183でごまかすだろう。
910:名無し野電車区
05/07/07 23:35:35 r5DtyOuE
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、修団臨で苫小牧行ったんです。苫小牧。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで発車できないんです。
で、よく見たらなんかガキが群れてて、「なんだNかよ」、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、N183ごときで普段乗らねー特急車両に乗ってんじゃねーよ、ボケが。
N183だよ、N183。
なんか鉄オタとかもいるし。一校百人で鉄オタか。おめでてーな。
よーしパパ車番見ちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、0番台やるからその席空けろと。
修団臨ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣の車両に乗った他校といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと戸締めかと思ったら、後の奴が、がぶりつき、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、がぶりつきなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、がぶりつき、だ。
お前は本当にがぶりつきをするのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、がぶりつきって言いたいだけちゃうんかと。
ウテシの俺から言わせてもらえば今、ウテシの間での最新流行はやっぱり、
789、これだね。
キハ40-789。これが通の愛車。
789ってのは日高線に入ってる。そん代わり電車じゃない。これ。
で、それに日高運輸は唯一特急交番がない。これ最強。
しかし同じ789でも青函隋道は絶対通れないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、キロ283でも乗ってなさいってこった。
911:名無し野電車区
05/07/08 21:04:01 +Q1O3o7+
あまりのくだらなさにスレッドが凍った。
912:名無し野電車区
05/07/08 22:42:15 r+2OkMxV
GTOコピペはまーだ?チソチソ(AAry
913:名無し野電車区
05/07/08 23:45:00 eyg0WHj+
>>910
789って特快きたみの予備車としてエンジンや変速機を
40→400と同様の改造されたんだよね?。
最初乗ったときはそれ知らなくて
「あれ、40なのに出だしが速い」「あれっ?変→直が変」
「え~っ?!何でもう1段変速するの?」と驚きの連続でした。
914:名無し野電車区
05/07/09 12:34:39 fKc71EoD
あぁそうなんだ
今は日高なの?
石勝線でよく見るけど。
915:名無し野電車区
05/07/11 09:11:43 0Y4082T7
保守
916:名無し野電車区
05/07/11 16:45:35 EZ7DDiGf
キロ283カブリ付きで乗ってみたいw
917:名無し野電車区
05/07/11 18:53:20 WJ+fHbcj
>>916
知ってると思うけどキロ283は中間車でっせ?w
918:名無し野電車区
05/07/11 18:54:18 g8mn7v3T
>>917
シートにかぶりつき
919:名無し野電車区
05/07/11 19:14:26 2CemggCg
屋根にカブリツキ
藤代で振り落とされてしまえ
920:名無し野電車区
05/07/11 19:27:40 QBqqqLb2
>>919
常磐かよ
921:名無し野電車区
05/07/11 19:55:28 5oG8Eaf7
ちょうどカップヌードルの工場があるあたりか?
922:名無し野電車区
05/07/11 21:01:16 dohGeKKI
キハ263情報は?
923:名無し野電車区
05/07/11 21:09:36 MveAfyCk
>>916-917
そもそもキロ283は存在しないはずだが?
924:名無し野電車区
05/07/11 21:46:39 2jP9/nLe
>923
キロ282は登場時キロ283だった。
2001年7月(全おおぞらスーパー化)の前に番号が整理され、キロ282になった。
925:名無し野電車区
05/07/11 22:22:11 P9xdHbat
>>921
>カップヌードル工場
藤代にも恵庭にもあるな。
926:名無し野電車区
05/07/11 22:22:21 l1JleCIo
キハ82-901のように先頭車化改造でry
927:名無し野電車区
05/07/11 22:28:20 Ng8O0Nuk
誤字が多いので、ひとこと。
×藤代
○藤城
なお、函館本線の有名な七飯カーブ高架橋は、地元では藤城線(ふじしろせん)と呼ぶ。
928:名無し野電車区
05/07/11 22:31:50 HhKUy2Fq
>>927
んなこと百も承知で皆ノってるんだろ。
空飛ぶような大カーブがあるのは藤城
カップヌードルから湯気立ってるのが藤代
929:名無し野電車区
05/07/12 00:01:37 NXWoP/TH
新函館まで新幹線が開通したら今の北斗系統は
新幹線連絡列車となり、藤代線を通らなくなるのか?
ということは小沼バックも見納めになるとはちと寂しいのお。
…といってもまだ先の話だが。
930:名無し野電車区
05/07/12 01:59:50 HixXdosz
それ本当に悲しいよね・・・
まだ先の話しだけど
931:名無し野電車区
05/07/12 07:20:35 jrm9jlBP
函館ゆき 特別急行 スーパー北斗 2号 です
新函館から 函館まで 快速列車となり 各駅にとまります
932:名無し野電車区
05/07/12 10:34:39 7qoevopb
>>923
登場時→現在
G車
キロ283→キロ282
中間車(車イス対応大型トイレ付車両)
キハ283・200番台→キハ282・0番台
933:名無し野電車区
05/07/12 10:48:00 wH9m4Gnp
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
934:名無し野電車区
05/07/12 11:41:56 6FLRiEmU
>>922
キハ263-100+キハ262-0+キロ262-0+キハ262-100+キハ263-0
935:名無し野電車区
05/07/12 12:23:17 cocEeAkY
>932
さらに細かく書くと
キハ283-1~5:改番なし
キハ283-101~109→キハ283-6~14
キハ283-15~21:新製
キハ283-901,902:改番なし
キハ283-201~205→キハ282-1~5
キハ282-6~8:新製
キハ282-101,102:改番なし
キハ282-1~3→キハ282-103~105
キハ282-1001,1002→キハ282-106,107
キハ282-108~111:新製
キハ282-2001~2006:改番なし
キハ282-2007~2009:新製
キハ282-3001~3004:改番なし
キロ283-1~5→キロ282-1~5
キロ282-6~8:新製
936:名無し野電車区
05/07/12 12:59:09 yaID/wpd
折れはまだキハ183に乗ったことない関西の工房なんですが、あれって次のうちどれ?
1、乗ってからもっと好きになる
2、乗ってからこんなもんかとあきれる
3、乗りたいと憧れているうちが一番幸せ
937:名無し野電車区
05/07/12 13:12:36 XElSwRf9
乗ってるとき→こんなもんかとあきれる
スピード見たとき→(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
938:名無し野電車区
05/07/12 13:54:29 yaID/wpd
サンクス!発車時のエンジン音(車外)は次のうちどれ?
1、ババババババ…
2、ガラガラガラガラ…
3、ウォンウォンウォン…
939:名無し野電車区
05/07/12 14:23:49 jGh3a+l0
>発車時のエンジン音(車外)は次のうちどれ?
ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーー
940:名無し野電車区
05/07/12 14:27:44 LnTzui3q
グモかよ
941:名無し野電車区
05/07/12 14:45:16 6i+UY+mI
タイフォンの音はどれ?
1、ぷふぉーん
2、ぱぱらぱぱぱらぱぱぱらぱぱぱらぱー
3、ぱららぱらららぱらららら~(ゴッドファーザー)
942:名無し野電車区
05/07/12 14:52:47 jGh3a+l0
>タイフォンの音はどれ?
0、100番台:ピー(・・・・・)
500、1500、1550番台:ピー(フォーン)
943:名無し野電車区
05/07/12 15:04:37 LnTzui3q
>941
つ[日本ブレイク工業社歌]
944:名無し野電車区
05/07/12 19:42:16 O46w2dWW
昨年、1度だけNN183北斗に乗ったが、発車時に無音状態が3秒ほど続いた。
3秒ほど無音で動いて、その後、エンジン音を響かせ、加速していった。
函館から札幌まで、どの駅を発車する時もそんな感じだった。
普通、ディーゼルカーは発車時からエンジン音がうるさいくらいなっているのに、
なぜNN183はそんな感じになるのだろうか?
945:名無し野電車区
05/07/12 22:32:11 3f3gq5yb
まりもは放置ですか?
別に183のまま残すのは構わないけど、
オホーツクもしくはサロベツ利尻と共用できると望ましいんだが。
946:名無し野電車区
05/07/12 22:40:46 C3dQ9mq2
何が望ましいんだ?
それぞれ編成の構成車種が全然違うのだが。
947:名無し野電車区
05/07/12 22:42:14 Kj0U1NF1
285系に対抗して振子+気動車+個室の寝台特急をつくって欲しい
948:名無し野電車区
05/07/12 22:43:10 C3dQ9mq2
「利尻・サロベツ」トイレ付きキハ183-1500
「まりも」オハネ14-500
「オホーツク」キロハ183
こいつらはどうすんのさ。
949:名無し野電車区
05/07/12 22:45:06 C3dQ9mq2
>>947
対抗って、車両製作競争やってるんじゃないんだから。(w
950:名無し野電車区
05/07/12 23:23:21 /QxP0n2U
>>931 >>933 函館~新函館間を北斗系統を新幹線アクセスを兼ねて普通列車にしたら
札幌~函館間の到達時間が遅くなる悪寒。
951:916
05/07/13 00:56:37 udaBqkPF
910の最後の1行のage足を取っただけなんだがこんなに香ばしいレスが付くとわ
でも有ったら面白いかもな>先頭グリーン車
>>947 酒飲んで寝たら寝ゲロ吐きそうだw
952:名無し野電車区
05/07/13 01:18:30 5/r1/ve0
>>927
こいつ、常磐線の交直セクションのこと知らないんだな。
953:名無し野電車区
05/07/13 03:34:25 ueYJZWA6
>>951
振り子寝台車でそういう想像してるのだろうが、
海外では既に振り子車体傾斜機能付きの寝台タルゴが存在する。
954:名無し野電車区
05/07/13 10:17:39 0NRRaLA1
>944
発車直後はいつでも停止可能な様にアイドリングスタート?するのでは?
でも運転士の癖かもしれない。
オホーツクならいつも全開。
スピードのらないけど。
955: ◆KOTatuXSTw
05/07/13 11:04:01 1lQf+p9c
サロベツの『ドン』は結構引く時もある。
956:名無し野電車区
05/07/13 13:30:09 54bEny4X
>>953
スペインの特急だっけ?あれは確か客車じゃなかったかなあ..。
ところで北斗星の新車両を振子で作ったとしてスピードアップは
出来るのだろうか?やっぱり引っ張る機関車も低重心化した
専用機関車を造らないとだめ?
957:名無し野電車区
05/07/13 14:15:55 4EWLyqaw
>>955
え、DCで『ドン』?
そんなのあるんだ
958:名無し野電車区
05/07/13 14:36:40 fFGX6q7t
>>950
新函館だけでそれはないと思う。
札幌まで伸びれば分からないが。
959:名無し野電車区
05/07/13 16:04:36 0NRRaLA1
>957
惰行から力行に移る時、
空ぶかしの後、ドンとくる事がある。
960:名無し野電車区
05/07/13 16:05:43 PLsQAejA
>>956
専用になるだろうね~。いくら客車が高速化されても、肝心の機関車が本則の
壁を越えられなければ意味がない訳で。
機関車はどんなにがんばっても重心を283系ほど下げることは不可能だし、
そういう状態で振子にすることはできないから、(内傾式の)強制傾斜システム
の導入が必須となると思う。
もっとも、その分製造コストが上がるし、基本的に使い回しの効かないので
少量生産にならざるを得ないから、相当高価な機関車になる予感。
(台車周りの予備部品・消耗品も専用品になるから、これらも高価になるだろう)
961:名無し野電車区
05/07/13 18:03:12 bqfWpNa8
オホツクも結構ドンだよね。
あれ大好き
962:名無し野電車区
05/07/13 18:31:40 MxjqjESS
>>956
261で使ってる空気バネ式車体傾斜装置を組み込んだ電車化が一番早くなると思うな。
乗り心地面の向上も期待できる。函館東室蘭間はDE200の高速仕様で牽引。
上野20:30-函館6:10-札幌9:30程度で走れるかな?
駄菓子菓子上野札幌間を13時間で運行したとして、客足は大幅に伸びるのだろうか?
963:名無し野電車区
05/07/13 18:33:52 bqfWpNa8
ないね
豪華な内装にして客単価あげればいいんじゃない
964:名無し野電車区
05/07/13 18:55:35 y1Cr0W+4
非電化区間のサービス電源はどこから確保するのかと釣られてみるが、
DE200とはこれ如何にw
妄想もたいがいにしろと小一時間(ry
965:名無し野電車区
05/07/13 19:39:17 FU/hPgLU
>962
そのダイヤじゃ寝るためだけの列車になっちゃうし、
東北線内の主要駅が有効時間帯から外れちゃう。
北海道連絡の寝台特急に重要なのはスピードより、
>963 が言うようにソフト・ハードのサービスレベルアップでしょ。
966:名無し野電車区
05/07/13 21:22:53 e5dMsJFI
日本の鉄道会社ってTGVのような動力集中型の列車って作らないよね。何でだろ?
動力集中型なら動力がディーゼルでも客室は静かになるのに。
▲□□□ ■□□□ □□□▲
▲=純動力車(ディーゼルorハイブリッド)
■=中間動力車(キシorキロ)
□=キサハネorキサロネ
こんな感じの列車は作れないのかな?
4両1ユニットで考えたけど出力が問題なら3両1ユニットでもいい。
寝台のためのスペースが必要なら振子や車体傾斜は無理してつけなくてもいいだろう。
トップスピードが130km/hあれば多少加速が鈍くとも停車駅を減らせば他の列車の
邪魔にはならないだろうし。
でも青函トンネルはED79のヘルプが必要かな?
それと燃料代か。ちと高く付きそうだな。
967:名無し野電車区
05/07/13 21:22:57 UAou9MEf
785系のNE-3の揺れる原因を折れなりに分析してみた。
これはあくまで推測だが、
リニューアルされたときに台車が変わったと思われる。
そしてその台車の空気バネがかなり弱いので揺れるとみられる。
揺れることによる脱線はないと思うが、
とにかく落ち着いて乗ってられない~。
968:名無し野電車区
05/07/13 21:28:48 P59akwDn
今日みたいな日には野球帰りの客で夜行列車が混んだりするのだろうか?
969:名無し野電車区
05/07/13 21:59:45 JVwgrdIQ
>>936-937
NN183(北斗)に乗ると、鋭さが感じられないマターリした乗り味に、
「余裕こいてんじゃねーよ、気合い入れて走れよ!」と思ってしまうのだが、
キロポスト間タイムや駅間タイムを計ったりすると、速さにぶったまげるよ。
970:名無し野電車区
05/07/13 22:16:34 nVR7cGVa
>>968
虚珍ファンの葬式列車ですな
971:名無し野電車区
05/07/13 22:17:39 nERRS4cl
>>967
785系NE-3の揺れは、
うシートへの客誘導、間違いない。
それとも、単にヨーダンパの取り付け忘れだったりしてw
972:名無し野電車区
05/07/13 22:59:15 okupjZ8T
NN北斗の醍醐味は「おくゆかしさ」かなと。
私も昔はスーパー派だったけど,今はNN派。
下りで先頭車自由席が空いていたりすると,
ずっとかぶりついてスピード感を楽しむのがお気に入りですわ(笑)。
973:名無し野電車区
05/07/13 23:04:44 9VhIwmgS
>>966
軸重
振動
雪
974:名無し野電車区
05/07/13 23:11:01 kLTgYCVP
今もなほ
乗りたきものよ
183
975:名無し野電車区
05/07/13 23:52:25 rjMSQTdZ
28xは、あのミョ-チクリンな揺れがね。
あちこちのエンジンが好き勝手動いて押し合いへし合いってのが嫌い。
976:名無し野電車区
05/07/14 00:42:20 AtueKoay
そんなのわかるのかよw
977:名無し野電車区
05/07/14 01:54:02 ZHpibTnK
パンタ換え
老体鞭打つ
781
978:名無し野電車区
05/07/14 02:11:23 SGEjTFOe
>>966
重量を平均化しないと軌道に悪いから。
加減速性能も落ちるので他の列車の邪魔。
列車密度が高くて
ダイヤが乱れると回復できない。
特にディーゼルで集中型なんて暴挙以外の何物でもない。
以上が日本で集中型が流行らない理由。
979:名無し野電車区
05/07/14 02:20:08 SGEjTFOe
あとは、なぜ各地の客車列車が
電車や気動車になったかを考えれば
理由が見えてくると思う。
980:名無し野電車区
05/07/14 10:44:44 CqaVJz8U
>>966
いま201が一両当たり900ps。M一両当たり900psだとしても
3M9Tはきついかもね。多客期で増結した北斗星をDD51一機で
引っ張るようなものか。
3M6Tならもう少し余裕が出来るけど、それだとB寝台5両A寝台1両
食堂車or座席車1両で残りの2両が動力電源車。9両のうち2両が
客を乗せられないというのは営業的にペイ出来るかどうか
かなり微妙な線かと。
981:名無し野電車区
05/07/14 13:57:48 Kpk8DfZQ
定格出力が合計900PSだからって、
機関車のエソジソと馬力の数字だけを比較するのはどうかと思うぞ。
その理屈で言うと、180馬力のバイク1台で
30tの気動車を引っ張れることになっちまう。
982:名無し野電車区
05/07/14 15:50:59 aYSwKikg
4M8Tなら
▲□□ □□■ ■□□ □□▲
中間動力2両は食堂車とラウンジカーにすれば今の北斗星と
そんなに違和感ないかも。ただこれでも一両当たり300ps。
平地でも120km/h運転はかなり怪しい..つかこれで1,000km
以上はディーゼルだけでは絶対無理w
普通にハイブリッド技術の実用化を待って、発電は電源車
集中、モーターは全車配置という方がいいんじゃないかね。
983:名無し野電車区
05/07/14 16:57:16 mfclYpmq
>>982
機関車は熱機関で発電して、その電気を各車両に持ってって(新幹線の屋根上の線みたいに)
客車にの台車にモーター積んで電車みたいに走らせるのはどうよ。
984:名無し野電車区
05/07/14 19:05:59 IP2mYLWj
DF200を3両くらいに分ける。
2両は電動寝台車、1両はカハフみたいなラウンジにして。
985:名無し野電車区
05/07/14 20:46:03 JMRj+lfU
>>982を見て、はまなすなら逝けそうだ、とか思ってしまった漏れは吊ったほうがいいですかそうですか。
986:名無し野電車区
05/07/15 01:33:32 CZlRbKEb
980越えたんで、新スレ立てました。
【183/281/283/261】北の特急PART7【781/785/789】
スレリンク(rail板)
随時移行をお願いします。
987:名無し野電車区
05/07/15 02:32:35 4DxKHPWD
乙
988:名無し野電車区
05/07/15 09:36:57 Vi1oNhZD
261のエンジンって460ps×2なんだな。日本最強の気動車?
989:変速1段直結4段
05/07/15 10:53:23 nDqlwaG4
>>988
ところが、1エンジン車が混じっている。
990:名無し野電車区
05/07/15 12:35:23 4Otf8FW9
>>989
集中電源だからじゃね?
内地のクルマは駆動機関直結が主流みたいだけど。
991:名無し野電車区
05/07/15 15:33:09 4Otf8FW9
183で運転される北斗は1往復ずつ3運用のはずだけど、120北斗の運用はどれになるのかな?
992:名無し野電車区
05/07/15 16:30:22 pqqmql94
>>991
あくまで推測だけど、下り線の北斗15号はよく遅れるから
これは120北斗だと思う。
上り線はダイヤから見て北斗2号じゃないかなぁ~。
993:名無し野電車区
05/07/15 16:38:04 8w39BhDQ
>>991-992
上りは北斗4号(5004D)です!
994:名無し野電車区
05/07/15 16:40:35 OzrX8lSW
f
995:名無し野電車区
05/07/15 16:41:26 OzrX8lSW
v
996:名無し野電車区
05/07/15 16:44:20 OzrX8lSW
s
997:名無し野電車区
05/07/15 16:47:04 3vGtLe/B
h
998:名無し野電車区
05/07/15 16:47:31 3vGtLe/B
l
999:名無し野電車区
05/07/15 16:47:51 3vGtLe/B
d
1000:名無し野電車区
05/07/15 16:48:03 p2t6fZKA
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