05/06/05 23:58:18 Sfrr4gdj
URLリンク(www.37vote.net)
670:名無し野電車区
05/06/06 01:11:37 /tssRbUG
札幌~函館の新幹線できたときの長万部~東室蘭非電化への
対策として開発してくとこの開発スケジュールでも十分かなぁ?
671:名無し野電車区
05/06/06 11:41:09 AttjHyHD
19年完成なのはいいけど、顔が気になるな。
正直、261や789みたいなむくんだブサイク顔は最後にしてもらいたい。
出来ればキリッとした281顔がいい。
672:名無し野電車区
05/06/06 15:36:55 GJ4StCu1
(・∀・)ニヤニヤ
673:名無し野電車区
05/06/06 19:12:36 I+DlRjQY
今、SWA25号です。リニュ編成です。びっくりした!uシートとほとんど遜色ないじゃん!
674:名無し野電車区
05/06/06 19:23:24 6MCb06o9
全体的に車内が上品な色使いになったな。
まあ、今までの車内の壁は、何か黄ばんだ感じで見てくれはあまり良くなかったからな・・・
675:名無し野電車区
05/06/06 19:28:16 I+DlRjQY
内装が若干Qの783っぽさも感じられるんだよね。
676:名無し野電車区
05/06/08 17:19:52 kjpwYxfZ
age
677:名無し野電車区
05/06/09 17:55:25 /NSELAZe
age
678:名無し野電車区
05/06/10 15:20:37 e6wyTIB0
age
679:名無し野電車区
05/06/11 19:36:29 nQVU4stP
昨日、国鉄色まじりの183を札樽間で2回ほど目撃したんですが、
修学旅行ですかね?
680:名無し野電車区
05/06/11 20:25:43 Ossnphqk
>>679
シーズンだからな
681: ◆KOTatuXSTw
05/06/13 19:24:49 1scF3Ncf
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
今日こんなん撮れたんで貼っとこう。。。
682:名無し野電車区
05/06/14 02:36:47 i+GEGmtx
寝台気動車キハネ183とやらを造れないものか。
あと、宗谷線と石北線の特急を札幌旭川で併結して
輸送力を適正化するという手はないものか。
683:名無し野電車区
05/06/14 09:12:13 VUe/nfGx
>>682
2本別々で1時間間隔を置いてくれた方が、旭川まで帰る深夜客には便利という話も。
誤乗も防止できる。
また、旭川で分割併合のために深夜要員を置くのはあまり感心しないし。
国鉄時代は人員が余っているくせに併結が一般的だったが、最近はそういう傾向
少なくなったね。
でも、4両の利尻で乗客10人ほどとかいうのは無駄だよね…。
684:名無し野電車区
05/06/14 09:42:07 ugw9iOms
>>683
確か急行時代の利尻は旭川で1両分割してましたよねぇ。
旭川在住者としては21時のSWAを逃すと、約1時間半待たされて
『アレ』っていうのはちょっとね・・・。
20時半のライラックいらないから22時発に振り替えてくれって言ったら
殴られますか?
685:名無し野電車区
05/06/14 10:22:46 i+GEGmtx
>>683
>旭川で分割併合のために深夜要員を置くのはあまり感心しないし。
駅構内に誘導信号機があって、なおかつ自動解結装置と電気連結器を備えた車両なら
要員の問題もないんだがね。国鉄型ではまず無理な話かorz
>>684
>20時半のライラックいらないから22時発に振り替えて
SWAを1往復純増(折り返しSWA1号となる札幌行きとSWA30号折り返し旭川行き)できるならそれが理想かも。
686:名無し野電車区
05/06/14 17:39:27 D9PaS8jE
>>682
> 寝台気動車キハネ183とやらを造れないものか。
やるとしたら、キサハネかな?
> あと、宗谷線と石北線の特急を札幌旭川で併結して
それは夜行のみってこと?
687:名無し野電車区
05/06/14 17:56:00 DCpUyNyo
寝台車にも動力はあったほうがいい。
編成当たり出力向上と
札幌旭川のスピードアップに役立つ。
わずかながら始発繰り下げもできるしね。
ちゃんとした運転台があればなお良し。
入れ換えの手間が減るから。
688:名無し野電車区
05/06/14 19:52:36 3zsax7KR
とかちが全てSとかち化したあかつきには、ぜひキハネ283を造って欲しい。
振り子は固定して所要時間は今と一緒でいい。
689:名無し野電車区
05/06/14 19:59:59 ja8zhE4M
いい加減にしる
690:名無し野電車区
05/06/14 20:04:57 DCpUyNyo
>>688
まりもを超大空と共通化するつもりなのね。
今のまりも編成はばらしてサロベツ利尻かオホーツクに転用とか。
1550番台は北斗かな?
691:名無し野電車区
05/06/15 00:21:34 HJpH+jgY
>>688
Sとかち化は283導入で、261は考えられないとのこと
(ソースはコヒでウテシやってる漏れの弟)
理由は、261だと
・燃費が悪すぎ
(261の機関はもともと高加速用のチューニングで高速運転向けじゃないらしい)
・おおぞらと共通運用にできない
(261は8両以上の増結に対応できないらしい)
・283と比べて5~10分所要時間が延びる
という理由があるとのこと。
初期投資という意味では261はお手頃だが、
運用面では283に軍配が上がるそうだ。
(なによりもおおぞらと共通運用できるのが大きいし、
乗務員訓練の必要がないのはかなり大きなメリット)
692:名無し野電車区
05/06/15 00:40:40 v9Ftjb3a
>>691
じゃぁ261-1000は一体どこに...
693:名無し野電車区
05/06/15 00:57:14 vk9ZN3on
オホー
いやなんでもない・・・
694:名無し野電車区
05/06/15 00:57:52 D7ESJQm7
>692
スーパーオホーツク誕生?
695:名無し野電車区
05/06/15 01:04:54 XfBnxNMl
>>692
そもそも261系を増備する話って明確なソースあったっけ?
「特急用気動車を増備する」ならどこかにあったはずだけど
696:名無し野電車区
05/06/15 01:19:17 0cho4ppc
>>691
弟さん社員で、まだ話知らないのですか???
そろそろ話し出ている、はずですが・・・
形式は261-1000じゃないです。
まだ、はっきり言えませんがね・・・
でも導入は「とかち」置き換え。
261発展バージョンですよ。
697:名無し野電車区
05/06/15 01:24:50 zEsmiE1X
釣りだろ
関係者を引き出すための・・・
698:名無し野電車区
05/06/15 02:10:49 0cho4ppc
>>697
釣りと思われても私はイイですよ。あと2年も待てばわかることですから。
私は現役のJR北海道運転士ですよ。 私自身が関係者ですから残念!!
いや本当に、うちの職場では、かなり話出ていますよ。
また新型車両の運転かぁ~と・・・ 283系はエンジン水温高がかなり出たので
新型車両はエンジン系統強化って話ですがね。
私8両中3両で山登った事ありますからね~ 他はアイドル状態・・・
治まってノッチオフにして再力行しても別な車両がアボーン・・・
今度の車両は期待していいですか???
699:名無し野電車区
05/06/15 02:20:02 Ktm9Kane
>695
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
コヒ採用情報・苗穂工場の所で「261系新製」とある。
同じ所に書いてある281系重要部品取替と785系リニューアルは進行中。
700:名無し野電車区
05/06/15 02:27:12 zEsmiE1X
>>698
書き方悪かったかなぁ。申し訳ない。。。
決してあなたの書き込みを釣りとはいってはいませんよ。
>>691弟が運転士云々を釣りと言ってるんですよ
あなたみたいに情報漏洩(ちょっと言い過ぎかなぁ)してくれる方が出てくるだろうからって・・・
まぁ有り難いです。感謝。自分今ドラコ受けてます、頑張ってあなたの後輩になります。。。
701:名無し野電車区
05/06/15 02:36:13 zEsmiE1X
>>698
便乗質問しもいいですかぁデスかぁ?
エンジン水温高って乗務員室でミド~ソド~って鳴ってるときですかぁ?
釧路~帯広で徐行がいっぱいあった頃の夏にめいっぱいとばしてきた上りおおぞらが帯広過ぎと
新得のカーブで鳴りだして惰性走行したことが数回あったんで。。。
てか釧路運輸所運転士の札幌いびり???
702:名無し野電車区
05/06/15 09:23:15 mF7fATXi
>>700
うちの会社受けるんですか? 今の時期ドラコーは本当に厳しい目で見られてます。
乗務してもお客様の目が厳しいですし・・・ 大変な時だからこそ安全第一を考え
一緒に働けたらイイですね!! まず目の前の試験頑張りましょう。
>>701
カーブでアラーム鳴るのは振り子異常と思われます。水温高は勾配登っている時など
鳴りやすいです。異常が発生するとノッチオフしてリセットしなければ復帰しないのです。
釧路~帯広間徐行いっぱいあった時あったのですか?
703:名無し野電車区
05/06/15 09:23:32 mF7fATXi
>>700
うちの会社受けるんですか? 今の時期ドラコーは本当に厳しい目で見られてます。
乗務してもお客様の目が厳しいですし・・・ 大変な時だからこそ安全第一を考え
一緒に働けたらイイですね!! まず目の前の試験頑張りましょう。
>>701
カーブでアラーム鳴るのは振り子異常と思われます。水温高は勾配登っている時など
鳴りやすいです。異常が発生するとノッチオフしてリセットしなければ復帰しないのです。
釧路~帯広間徐行いっぱいあった時あったのですか?
704:名無し野電車区
05/06/15 10:59:49 8v2Iwv0s
>>693-694
オホーツクの場合、旭川回転編成仕立てて
短編成化できれば言うことないんだよな。
本数やダイヤが現行どおりなら十分余裕はあるし。
3両編成が12本あれば言うことなしなんだが。
当然、自動解決装置や電気連結器は標準装備で。
間合いがもったいないなら名寄まで分割編成を運用するという手もアリ。
705:名無し野電車区
05/06/15 12:53:32 dNgnnjRy
そこでNN183(120/130両対応)を再増備ですよ。
706:名無し野電車区
05/06/15 13:54:19 8v2Iwv0s
>>705
それもいいね。北斗系統からかき集めてくるのも手だけど。
その時にはキハネも8両は欲しいね。運転台つきで必ず編成の端に連結。
自走ができて終点での入れ換えに困らないように。
もちろんこれはまりも利尻と共通運用。
スハネフは冬季の予備車として運用。183系0番台の台車を流用して110km/h化。
707:名無し野電車区
05/06/15 15:06:08 GFT5YNWo
>>706
だから「まりも」廃止なんだって・・・
708:名無し野電車区
05/06/15 15:17:42 FFIB7O8u
>>685
>>駅構内に誘導信号機があって、なおかつ自動解結装置と電気連結器を備えた車両なら
>>要員の問題もないんだがね。国鉄型ではまず無理な話かorz
現実にはJR型車両でも無理ぽ…通年は。
731系で自動幌は搭載されたが,冬は全く使い物にならないので,使っていない。
ジャンパー周りだって,まずは凍った連結部をハンマーで叩いてやらないとしばれが取れない。
電連も運転所の中だけならいいんだろうがね…。
残念ながら内地の常識は通用しないのよ,そう簡単には。
709:名無し野電車区
05/06/15 15:42:31 Xx+GL1Ii
>>708
冬季の分割併合は思った以上に大変なんだな。
しかも電連だと逆に不利になるみたいな書き方だし。
多分連結時に取れなくて食い込んだカバーで
連結部ごとオシャカになるということか。
710:名無し野電車区
05/06/15 16:09:38 +nuHZR0k
>>709
マイナス20度とかの鉄の塊だもんな
気温で考えちゃいかんと思いますよ
石焼き芋と同じ。
711:名無し野電車区
05/06/15 22:32:49 L0PiqR5F
>>692
すずらん、ライラックを置き換えて。
所要時間の短縮を、などと妄想
712:名無し野電車区
05/06/15 22:36:36 V8F0kyxK
何はともあれ、どんな配置になるか楽しみですな。
713:名無し野電車区
05/06/16 10:23:07 NArxmtrL
>キハネ
何か拘ってるけどエンジン付きは勘弁。
714:名無し野電車区
05/06/16 10:33:31 hAtYV3V/
スハネフにもエンジンはあるのでは?
電源なら183からもらえばいいと思うが。
715:名無し野電車区
05/06/16 10:35:57 BdYfXIkE
とかちをキハ261に置き換えたらどうするつもりなんだろうか?
勝手な予想だけど、
キハ183 1550番台→130km/h改造して北斗に充当。
キハ183 500・1500番台→オホーツクorサロベツ&利尻に充当
だろうけど。(200番台は中間のキハ183のエンジンを置き換え、0番台はキハ40のエンジンと交換)
716:名無し野電車区
05/06/16 10:38:05 NArxmtrL
>スハネフにもエンジンはあるのでは?
183連結の時は使ってない。
717:名無し野電車区
05/06/16 10:50:59 zdvb5nuV
>>714
スハネフのエンジンは発電用だから、一定回転で回っている。
確かに音や振動はそれなりにあるが、しばらくすればそれなりに慣れるもの。
エンジンのオン・オフが頻繁にあり、回転数(音や振動)が常に変化する走行用
エンジンよりは睡眠の邪魔にはならないと思うよ。
718:名無し野電車区
05/06/16 11:13:56 v9s9i6ce
>>713>>714>>717
寝台も動力車になれば
札幌旭川のスピードアップと
(最高95km/hの縛りがなくなり110km/hになれば昼行と同じスジで運転できる)
オホーツクのさらなる短編成化に貢献できるからな。
冬場の増結時に編成当たり出力を心配することもないし。
719:名無し野電車区
05/06/16 13:24:55 NArxmtrL
>718
寝台のサービス向上の方が本筋だと思うぞ。
720:名無し野電車区
05/06/16 14:06:21 yKfEt5fW
>719
つ[キニホネハ201]
史上初、座席&寝台兼用気動車。
昼間は通勤路線用ハザ、夜行運用ではハネよりもやや幅狭のニネと区画制のホネとして
使用でき、なおかつ夜行→昼行、昼行→夜行の運用切り替え時の手間もほとんど無し
という、まさに万能選手。
721:名無し野電車区
05/06/16 19:08:14 chqEGNxe
>>718
最高速度と曲線通過速度の縛りをなくしたいならキサハネ183に改番して
ブレーキ制輪子を183系のものに揃えれば充分と思うが
722:名無し野電車区
05/06/16 20:52:21 TC0v5DjO
>>692
183ノローツクの後釜と、有り得ない事を言ってみるテスト。
723:名無し野電車区
05/06/16 23:27:45 4Ps1Aw9z
>>720
583系と同じ末路になりそな悪寒
724:名無し野電車区
05/06/16 23:28:14 SftywCi4
ノローツク、ヒグマをはねる!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
725:名無し野電車区
05/06/16 23:52:13 8l8v22XE
>>721
183ならキクハネでは?
キサハネなら182だとおもー。
726:名無し野電車区
05/06/17 00:18:30 5Tc06jv6
>721
T車があるのとないのでは大きな違いですが何か?
727:名無し野電車区
05/06/17 05:59:59 U+sx2wt6
ここでオホーツク9、利尻は札幌ー旭川間で併結運転汁
などと妄想こいてみる。
開いた現オホーツク9のスジにはライラックを入れてみる。
遠近分離できていいじゃないかな
上りはマンドクサいんで今のまま
728: ◆IKwQGG12PI
05/06/17 07:01:49 OMN7Wq1X
てか利尻の上りが下りより1時間以上時間がかかってるのを何とか(ry
729:名無し野電車区
05/06/17 08:13:05 U+sx2wt6
札幌6時着で何も問題無いと思うが。
稚内発を遅らせろとでも?
730:名無し野電車区
05/06/17 09:41:14 d4e0LcVE
>>703
亀レス申し訳ないです。
ありがとうございます。素晴らしいフィールドを掴めるよう精一杯頑張ります。
ミドソドが鳴るのを良く聞くのは上り新得すぎた馬蹄形のところです。
3回くらい聞いたことがあります。フルノッチで加速後ずっとノッチ入れてるので
水温高になったのかなぁと
あと一度回復運転で池田-帯広を所定より2分縮めて(まぁこの区間はだいぶ余裕がありますよね?)
走った時、帯広より占冠くらいまで断続的にミドソド鳴っててこりゃマズいんじゃね~の
なんてことがありまして・・・
731:名無し野電車区
05/06/17 12:19:36 Kl6g3VVg
>>728
札幌着は今のままでいいが、旭川の発車を遅くしてもいいと思う
下りの利尻でも2時間だし、旭川4時ごろ発にならないかな
732:名無し野電車区
05/06/17 19:35:13 5Tc06jv6
とりあえず利尻とオホーツク9,10号を札幌旭川で併結してみるtest
札幌23:00旭川1:00
旭川1:10網走6:20
旭川1:20稚内6:00
稚内22:30旭川3:24
網走22:30旭川3:45
旭川4:00札幌6:00
オソツク9,10号のスジにはSWA1号30号となるライラック増発
733:名無し野電車区
05/06/17 21:30:12 U+sx2wt6
札旭間10連!?
まぁ遠近分離できる訳だから減車は確実か。
< 利尻 > <オホ>
指指寝自・自指指
ぐらいで十分でしょ。てか寝台の需要ってあるのか?特にオホ9。
734:名無し野電車区
05/06/17 21:42:05 zLvKSTOi
利尻は旭川打ち切りが適当だろう。
つまり、オホーツク夜行の旭川回転車をつくればよいと。
夏の観光シーズンのみ稚内行きを臨時運転。
735:名無し野電車区
05/06/17 21:47:37 gpbMlAHZ
勝手なことばかり言うな馬鹿熊
736:名無し野電車区
05/06/17 22:00:48 U+sx2wt6
オレ的には夜行に限ってはオホ<利尻なんだけど違うのかな?。
737:名無し野電車区
05/06/18 00:11:44 TfvW7O32
西日本でも2000年の「サンダーバード」増発時、
業界誌などオフィシャルに「681系増備」としていたが
実際に出てきたのは「新型683系」だった。
変更点が多すぎて、監督官庁の指導などから新形式となったようだ。
「とかち」用に「キハ261系新造」と自社サイトで紹介しているが、
これも変更点が多岐に亘るのならば「新型キハ263系」となってもおかしくない。
技術の進歩が目覚ましいからね。
738:名無し野電車区
05/06/18 00:17:33 BKdWk7a4
一目でわかる違いとして、むき出しの貫通ほろが付いてるとか・・・
739:名無し野電車区
05/06/18 02:44:11 BKdWk7a4
空港まで乗り換えなしで JRが道路線路両用車試験
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
石北はオホーツク新車どころか女満別空港アクセスを強化するようです・・・。
740:名無し野電車区
05/06/18 06:40:54 lqDOrdoS
>>739
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
741:名無し野電車区
05/06/18 08:23:30 0ecolCjx
>変更点が多すぎて、監督官庁の指導などから新形式となったようだ。
監督官庁って国土交通省のほかにどこがあるんだよ
742:名無し野電車区
05/06/18 12:11:39 PqvOQLLL
>>741
ムネオ
743:名無し野電車区
05/06/18 14:53:06 3eXolY29
>>741は何をファビョってるんだ?
一つしかなくても監督官庁は監督官庁だろ。
744:名無し野電車区
05/06/18 19:55:31 4yIYRn71
おおぞらでDVDの貸し出しをやるようだが…。自前のDVDソフトを
持ってっても見れるのかな?
745:名無し野電車区
05/06/18 22:23:08 wcMKsxrz
>>741
つ URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
あくまで、DVDプレイヤーとソフトのセット貸し出しが原則のようだから、
セットのソフトを使わずに自前のDVDソフトをみることになるんじゃないかと。
しかし、イヤホンは自分で用意(もしくは100円で購入)ていうのがちょっと中途半端な気が・・・。
746:745
05/06/18 22:24:12 wcMKsxrz
アンカー間違えた・・・
>>744だった・・・。
747:>743
05/06/18 22:58:02 VRUwXSsE
>監督官庁の指導などから
一つと限定されてないから、「など」という言い回しをしているのだが。
むしろファビョってるのは誰なのですか、と小一時間(ry
748:名無し野電車区
05/06/18 23:09:43 AwY1aVb7
国交省と、地方の運輸局だな。
JRだと即ち北海道運輸局。
鉄道線だと国交省→運輸局→事業者となるが、
軌道線だと国交省→都道府県運輸・交通行政担当→事業者となる。
どのような形式を付けるかなんて、担当者が幹部や役人へ
共通点や相違点をどう説明するかとかも関係してくる罠。
たまに役人で拘る人間がいるらしく・・・
749:名無し野電車区
05/06/18 23:10:15 m2jFmfzD
なんか本格的に日本語わかってねえヤツがいるなw
750:名無し野電車区
05/06/18 23:18:50 sVIPDsHM
>747
夜釣り乙
751:名無し野電車区
05/06/18 23:21:34 QBi4uB2+
>>747
お前それじゃあ中学卒業できないぞ
752:名無し野電車区
05/06/19 00:27:04 3a/jhro6
現場の要請もあったかもしれんしな。
日本語不自由ってより思考力欠如ってやつだ。
753:名無し野電車区
05/06/19 05:42:11 dWH9UpQ/
>>745
んでサービス始めるといるんだよな…、身分証明書を改ざんしてポータブル
DVDデッキ持ち出す奴と、飲み会かなんかの時にやった罰ゲームで、自前の
アダルトDVDを持ち込んで、DVDデッキだけ借りて列車内で見出す奴…。
754:名無し野電車区
05/06/19 05:47:19 +KEX6/5O
系式に行政なんか関係あるかよ馬鹿が
755:名無し野電車区
05/06/19 05:50:40 i/pbr0PG
逆ギレすんなよ馬鹿
消えろ
756:名無し野電車区
05/06/19 06:21:10 +KEX6/5O
初めて書いたのに逆ギレとは是如何に
757:名無し野電車区
05/06/19 10:21:02 NmzKiZDF
>>747
それだと「監督官庁 な ど の指導から」だよね?
教えてやれよ、冷たいなお前ら
758:名無し野電車区
05/06/19 10:31:18 vk21SdcB
つまらんことはやめろよ馬鹿ども
コレだから道民クオリティは・・・
759:名無し野電車区
05/06/19 14:18:10 9FyNZ/lw
>>753
自分のノートPCでエロDVD見るのと、借りたポータブルプレーヤーで見るのは何か違いあるの?
760:名無し野電車区
05/06/19 18:42:05 rLmkwyGP
嫌ならスルーすりゃいいだけの話だろうに…
761:753
05/06/19 18:51:30 dWH9UpQ/
>>759
特にないw
762:名無し野電車区
05/06/19 18:56:42 VllOhyLI
どなたか大漁旗持ってないですか?
763:名無し野電車区
05/06/19 19:52:05 yEUFcpck
それだったら、681と683で新形式にさせられたという話に従うと
キハ183-0とキハ183-500以降のものとは別形式になるんじゃないか?
764:名無し野電車区
05/06/19 20:30:47 WaHE5aGs
キハ183の車内チャイム(?)はなんという曲ですか?
765:名無し野電車区
05/06/19 20:35:39 BDUSHUgV
>>764
ハイケンス
だっけ???
766:名無し野電車区
05/06/19 20:48:58 6D5tlWKU
ふにゃ、
767:名無し野電車区
05/06/19 20:58:09 BpzBGesb
程度低いな、さすが北海道のスレ
768:名無し野電車区
05/06/19 21:53:32 FE684DZh
>>763
それは国鉄時代の話・・・
国鉄に関して行政は、私鉄・公営と違ってアンタッチャブルな扱いだった。
ATSの扱いだけとっても'67年の私鉄型ATSに関する通達で
大手民鉄へ速度照査機能付きATS完備を求めたのに対して、
国鉄だけはATS-A・B・Sなどが残ることを黙認している。
車両形式の話へ戻すと、国鉄内部では労使関係の悪化より
現業で新形式車へ導入すら難しくなるケースがあり、
北海道ではED76基本番台車と根本的に異なるが区分番台としたED76形500番台の存在や
EF15などの置き換え用に開発されたが実はEF81形ベースのEF64形1000番台など、
実態は全くの新型車であっても従来形式の派生番台に収めた車両が見られた。
キハ183系500番台のケースは知らないが、
従来の基本番台車と混用することもあって派生番台に収めたのかもしれない。
とにかく、国鉄民営化で監督官庁も経営体が大きく変わった新生JRへは
直接的な指導がやりやすくなり事情は大きく変わっている。
769:すわきちぃ
05/06/19 22:06:05 gBM9T77U
>>764
URLリンク(www.hassya.net)
を見れ。でなくて、聴け。
URLリンク(www.hassya.net)
だな。ハイケンスかアルプス。
770:すわきちぃ
05/06/19 22:09:50 gBM9T77U
形式については国鉄末期に会計検査院の心証を良くする為に、
ほとんど異形式なのに派生番台に納めた例が多数あるな。
ほら、「赤字なのに新形式?」と言われないようにサ。
771:名無し野電車区
05/06/19 22:35:35 VllOhyLI
>>769
アルプスの牧場 な。
確かチロル民謡だったかと。
ハイケンスの「セレナーデ」は客車標準な。
772:すわきちぃ
05/06/19 22:38:17 gBM9T77U
>>771
そっか!「アルプスの牧場」で正解か・・・・。
なんかゴッチャになってる、俺の脳内。
773:すわきちぃ
05/06/19 22:49:21 gBM9T77U
ついでだから貼っておく。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
確かに「アルプスの牧場」だった。
URLリンク(www.hi-ho.ne.jp)
「アルプスの牧場」といっても色々あるのね。
774:名無し野電車区
05/06/20 00:12:35 kczNV57/
おれもごっちゃだった・・・
775:名無し野電車区
05/06/20 12:56:32 NPsnCLUd
789系の大量投入
まだあああああああああああああああああああああああああああ
776:名無し野電車区
05/06/20 13:52:26 8D+etDdp
789が快速エアポートに充当されるといいねとかなんとか考えてる椰子がいそうだ。
777:名無し野電車区
05/06/20 20:04:47 DdcFXJND
今、久々にS北斗に乗ってて驚いたんだが、客室内の電光掲示板が若干リニューアルされてますた。
778:名無し野電車区
05/06/20 21:04:30 0JzhfFk9
>>776
断固阻止(w
SWA~エヤポは785で存置、789は前頭部を薄紫色に塗ってライラツクへ。
779:名無し野電車区
05/06/20 21:21:08 8tdmmURm
>>776
ツードア準備工事はどうする?
780:名無し野電車区
05/06/20 22:59:22 ak8f1RFO
785の6連化キボン
781:名無し野電車区
05/06/20 23:55:43 g/nHeZZH
うシート2両化キボン
782:名無し野電車区
05/06/21 03:39:47 xlU+gxm/
>>768
東武
783:名無し野電車区
05/06/21 09:50:12 8evBVBa0
>>777 S北斗電光掲示板が若干リニューアル
詳細きぼん。
784:名無し野電車区
05/06/21 12:16:50 kyJfIe+o
特急オホ9・10号+利尻
下り
新千歳空港23:00 新札幌23:35 札幌23:46-55 旭川1:45(ここで分割)
上り
新千歳空港6:55 新札幌6:17 札幌6:00-6:05 旭川4:10(ここで連結)
785:名無し野電車区
05/06/21 17:52:39 tlRFwlHX
札幌⇔新千歳空港に1往復設定が必要だな。
寝台は持て余すかも。
786:名無し野電車区
05/06/21 17:54:54 w7ucVPDk
新千歳空港ってホーム6両でぎりっぽいけど、
2列車併結でいけそう?
787:名無し野電車区
05/06/21 17:55:02 tlRFwlHX
バランス悪いから「大雪」の愛称を復活させよう
788:名無し野電車区
05/06/21 19:54:19 BlcU80ES
>>786
札幌で再分割するとか(w
789:名無し野電車区
05/06/21 22:03:25 7B1Qx1r7
ここらで、2007年度竣工予定の蓄電池付電気式ディーゼル試作車両の車番予想。
キハ285 - 900
790:名無し野電車区
05/06/21 22:14:32 F4bKnTzC
789をSWAにいれてライラックを785によるSWA化
あまった781ですずらん転用・増発
苫小牧~札幌の混雑を緩和せよ
791:名無し野電車区
05/06/21 22:45:54 lTLBi1IC
>>782
リンク先を見るまえに、特急の自動放送の中の人の話かと思った。
792:名無し野電車区
05/06/21 23:01:16 Fx0bNz6i
禁煙マーク、指定、自由の表示がLED化されてたのと、文字がスクロールする部分の曇りがなくなってたことくらいかな。
793:名無し野電車区
05/06/22 00:45:35 809B6wAC
で、キハ261増備車はまだかい?
794:名無し野電車区
05/06/22 03:54:42 a1vB0pKj
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
まあ、列車内DVDレンタルは近鉄で既に行われていたわけですが。
毎日新聞は誤報を訂正しる。
795:名無し野電車区
05/06/22 03:58:27 XLuX1geP
あそ
796:名無し野電車区
05/06/22 04:39:04 XLuX1geP
さよなら
797:名無し野電車区
05/06/22 13:10:45 f7abcQ9B
スーパー北斗の283運用って何号だかわかるますか?
798:名無し野電車区
05/06/22 13:35:16 4KatJwDs
>>797
2,7,16,21
799:名無し野電車区
05/06/22 17:30:26 XD/KGSNh
電源コンセントあるから、車内でノーパソできる
800:名無し野電車区
05/06/22 17:30:45 0AXD1w42
801:名無し野電車区
05/06/22 17:31:15 0AXD1w42
>>799
ノーパンはやめましょう
802:名無し野電車区
05/06/22 18:15:01 f7abcQ9B
>>798
すぺしゃるTXT!ありがトン。独立席のグリーンを確保してきます!
803:変速1段直結4段
05/06/22 18:49:46 MPeSeuMi
キロ283は床下の油圧(?)発電機が「ウィ~~~~・・・・・・・」とずっと
唸っているので、案外快適ではありません。
なんか、こう、気に障る音なんだよねぇ。
804:名無し野電車区
05/06/22 19:01:05 R64kIXf5
【車内でノーパンしゃぶしゃぶ JR北海道がスーパーおおぞらで試験開始】
JR北海道はキャビンアテンダントのノーパンサービスを七月一日から試験的に開始すると発表した。
八月末までの二カ月間、札幌発釧路行きの特急「スーパーおおぞら」の乗客を対象にしゃぶしゃぶ鍋と肉のセット
をノーパンの客室乗務員が用意する。同社によると、列車内でのしゃぶしゃぶセット貸し出しは全国でも例がないという。
しゃぶしゃぶ鍋と霜降り十勝牛、もみじおろしを一セットで貸し出し、料金は一セット25,800円、指名料金は別途加算
されるが、おさわり等はできない。アテンダントはスッチー、ナース、バニーガールなど希望の衣装が選択でき、常に
5名が待機しているという。
利用できるのは、札幌発スーパーおおぞらの特急券を持ち、帯広、釧路駅で降車する乗客で、同社VIPクラブの会員である
ことが条件。札幌駅のツインクルプラザ札幌支店で列車の出発十五分前まで受け付ける。申し込み時に身分証明書を提示するが
18歳未満は利用できない。
805:名無し野電車区
05/06/22 19:36:51 BtRdNlHR
バニーガールって元々ノーパンじゃねーの?
806:名無し野電車区
05/06/22 20:36:03 Ed650HFy
>>804
>しゃぶしゃぶ鍋と霜降り十勝牛、もみじおろしを一セットで貸し出し
食材も貸し出しかよ。
807:名無し野電車区
05/06/22 21:36:32 iTcadZen
おまいらネタに突っ込みいれてどうする
808:名無し野電車区
05/06/22 22:38:37 0kqLJOuf
ここの住人は不寛容な香具師が多いな。
809:名無し野電車区
05/06/23 01:51:08 jAtJnofA
いや北海道で観光客相手ならしゃぶしゃぶじゃなくて、
石狩鍋かジンギスカン、ちゃんちゃん焼だろ。
810:名無し野電車区
05/06/23 02:48:32 MNwIUaKN
VIPクラブ会員になるにはどうすれば入会できるんだw
811:名無し野電車区
05/06/23 03:42:31 hZXPYSEY
てか、帯広通るなら"BIP"だろ(w
812:名無し野電車区
05/06/23 11:32:35 q70l3LJC
>>798
5番D席を指定しておけ。何も文句言われないから。
(オレもそのパターン。スーパーおおぞらは自慰席は5A、アローは空港行が12D、
旭川行1D。本命は1Aにしたいけど。)
>>801
激しくワラタ!ノーパソなのに「ノーパン」(笑)
>>804
>>801以上に笑えるネタだったよ。SMAP中居なら仕事をキャンセルしても
飛びつくだろうな。
813:812
05/06/23 12:52:01 q70l3LJC
テンプレ間違った>>802だった。
814:名無し野電車区
05/06/23 13:16:03 t4QZgjDy
>>813
テンプレ?アンカーじゃなく?
815:812
05/06/23 15:25:13 ZCs2oqUP
>>814
スマソ!その通りだ!!
816:名無し野電車区
05/06/23 20:32:27 sPNLdhMJ
ネタとわかっていても804ワラタ。
はぁ、俺もグリーン車で旅行してぇなぁ。
いつも普通列車ばっかだし。
817:名無し野電車区
05/06/23 23:39:36 EDzK1ac2
北フリー(G車用)かって、グリーン車&寝台堪能しまくったがすごくよかった。
北海道のグリーン車はみんな3列だし、飲み物サービスがあっていいし、
アテンダントのおねいさんも親切で気の利くひとが多くて感動したものだよ。
818:名無し野電車区
05/06/24 01:25:41 BlYHzaa+
G車って飲み物おかわり自由なの?
819:名無し野電車区
05/06/24 07:30:29 i/k55RjF
>>818
程度問題、場の空気嫁で終わり
そんな質問するようなオコチャマは使っちゃダメw
820: ◆KOTatuXSTw
05/06/24 20:41:26 VsfVgI5T
■19時28分現在 【車両不具合による列車への影響について】
6月24日17時33分頃、宗谷線、豊富駅構内で稚内駅16時53分発、
札幌行き特急スーパー宗谷4号に車両不具合が発生し、
処置に時間を要するため豊富駅~札幌駅間、運休となりました。
このため、特急スーパー宗谷4号にご乗車のお客様については、
バスとタクシーによる代行を行います。
また、この影響で、宗谷線、稚内駅~名寄駅間の普通列車にも、遅れが発生しています。
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
【お知らせ】 6月24日 20:00現在
6月24日 17時33分頃 JR宗谷本線、稚内駅16時53分発の札幌行き 特急スーパー宗谷4号に車両不具合が発生したため、豊富駅で停車中です。
これより豊富-旭川・札幌間を沿岸バスが代行輸送中です。 > 詳細(JR北海道 列車障害情報)
821:名無し野電車区
05/06/24 22:03:48 YFJQd3Q4
ま た 2 6 1 か
822: ◆KOTatuXSTw
05/06/24 23:00:12 HlPvB3M4
どうも豊富駅構内のポイントを支障してるみたいで、
スーパー宗谷3号は幌延打ち切り、以降沿岸バス代行バス、上下利尻も運休。
823:名無し野電車区
05/06/24 23:01:57 eg+eTf6L
>>822
やっぱりそうなのか
っつーか、ポイント支障のソースは?
まさかまた現地にいたりしませんか?>◆KOTatuXSTw
824: ◆KOTatuXSTw
05/06/24 23:06:50 HlPvB3M4
>>823
居ないよ。
『みたい』なのでまだ憶測の域は出ませんよ。。。
誰か救援を見に行こう、って漢は居ないものか。。。
825:名無し野電車区
05/06/24 23:59:29 AIYo+8mp
最新型のくせに故障大杉
826:名無し野電車区
05/06/25 00:05:39 qjw6eD6w
なんか燃料タンクに穴あいてて燃料漏れ起こしてたらしいな。
で、運休になってるのは漏れた燃料がらみの安全確認に時間がかかるから、とかってところじゃないかと。
(2行目は推測、1行目は宗谷線スレより)
827: ◆KOTatuXSTw
05/06/25 00:14:44 H2OTAG4o
>>826
2行目かなり正解だと思いマフ。
828:名無し野電車区
05/06/25 06:38:20 XdeRnZC5
>>825
最新型は789やが、何や?
829:名無し野電車区
05/06/25 06:39:18 lIlGvhYS
>>828
特急気動車では、と書くべきですた。スマソ。
830:名無し野電車区
05/06/25 07:17:15 2FbD0Gom
>>822
こんな時天北線があれば・・。
「本日は特急利尻は浜頓別まわり、天北線経由で運転を致します」
831:名無し野電車区
05/06/25 09:43:49 183exoTc
test
832:名無し野電車区
05/06/25 11:15:16 Rjqg+mcN
レールの継ぎ目が跳ね上がってて燃料タンクあぼ~んって、この前根室線でやらかした
ばっかじゃん?あの時は283だったけど。保線は何やってるの?
833:名無し野電車区
05/06/25 11:23:13 YDI69duv
832
つジョーロ
そこまで言うならおまいがお天道様に水かけて恋。
834:名無し野電車区
05/06/25 16:49:55 I1Jbm4Y1
そんなこといわれてもねえ・・・現に乗客に迷惑かけてるわけだし・・・
835:名無し野電車区
05/06/25 17:12:15 UVuuQUyE
根本的解決するなら、
四半期ごとにレール交換するしかなさそうだ。
836:名無し野電車区
05/06/25 17:13:31 YDI69duv
なってみないと分からん事態ってのもあるわけですよ。
837:名無し野電車区
05/06/25 18:15:19 Sh8n3hrM
全線ロングレールに汁!(含絶縁)
838:名無し野電車区
05/06/25 19:19:05 UVuuQUyE
カーブやポイントは厳しいよ<ロングレール
839:名無し野電車区
05/06/25 20:42:04 8iG/gTTt
>>832のお陰で本格的な降雨でつ!
840:名無し野電車区
05/06/25 22:02:56 YDI69duv
>>832でかした!
841: ◆KOTatuXSTw
05/06/25 22:31:56 H2OTAG4o
261結局宗谷本線用には増備するんかねぇ。。。
いかにも足りな杉だし。
842:名無し野電車区
05/06/25 23:11:40 MuqYHy9g
>>841
宗谷線の、特に今回問題やらかした箇所を含む区間は特急廃止、
ヘタすりゃ廃線かもわからないし、もったいなくないか?
843:名無し野電車区
05/06/26 00:09:58 pQvcsITC
話の流れぶったぎって恐縮だが、
785のリニューアル編成って、まだNE-3だけなんだよね?
えらくその他の編成の更新開始が遅いような気がするんだが…どうしてだろ?
844:名無し野電車区
05/06/26 00:46:51 kQFEAEom
>>842
その時にはスーパーノローツクにw
※しかしあぼーんするならこっちが先か
845:名無し野電車区
05/06/26 01:34:16 UthwtaTA
>>842
国策という名の心強い味方がいます、廃線はないっすヨ
846:名無し野電車区
05/06/26 02:45:30 9D3gQ5Lr
>>843
一編成だけやって、その評判を見てから他編成改造か
それにしても、NE-3自由席乗り心地悪すぎ。
妙な左右の揺れを感じる。
モーターだけでなく、台車も何か変更されたのか?
847:名無し野電車区
05/06/26 05:48:29 F79J+Rpy
>>835
スパおおぞらの時はレール交換後に止め具のボルトを締め付け忘れて
止め具が振動で緩んで浮き上がったのが原因だったがな。
848:名無し野電車区
05/06/26 16:14:42 K9e4d/HS
>>845
国策よりも気候だな。
真冬に頼れる唯一の交通機関だから。
849:名無し野電車区
05/06/26 20:07:08 opW5o0x2
弛張があるかぎり敗戦にしないしょ
850:名無し野電車区
05/06/28 10:15:20 k8E4fsLL
最近、道内のスーパー特急全部乗って281が最高って事を再認識しますた。
851:名無し野電車区
05/06/28 10:17:23 k8E4fsLL
789増備車は785リニュ編成のような落ち着いた感じの室内にしてほすぃ…
852:Sとかちに261投入後こうなったらいいな
05/06/28 21:18:35 6gnZ2wvh
特急 はまなす
下り 八戸22:29 青森23:38-23:58 函館2:20-45 札幌6:45
上り 札幌22:30 函館2:35-3:01 青森5:35-5:45 八戸6:48
1号車 自由席 喫煙 キハ183 定員36人
2号車 自由席 禁煙 キハ182 定員68人
3号車 指定席 禁煙 キハ182 定員36人(車端部ミニロビー)
4号車 B個室 喫煙室・禁煙室 キサハネ182 定員13人
5号車 B寝台 禁煙 キハネ182 定員28人 (車端部ミニロビー)
6号車 指定席 喫煙 キハ183 定員21人
3・6号車のシートはキロ281・283のお下がり3列シート。
キサロハをB個室化(2F8室、1F5室)、シャワー室1室設置。
5号車はプルマン式2段寝台、エンジン付きなので寝台券は通年3000円にする。
今まで通り北・東パスでの自由席利用はOK。
853:名無し野電車区
05/06/28 21:22:19 ATHM3a1H
>>852
青函は79牽引か?
854:名無し野電車区
05/06/29 00:05:47 AoBVDGr8
JR北海道の車輌開発でこんな裏話があったとは・・・ ちょっと感動。
URLリンク(www5.hokkaido-np.co.jp)
>私の夢は、雪国を最高時速五百キロで走ることができるような新幹線を設計すること。
>いつの日か、自分で設計した新幹線が北海道を走ったらいいなと思っています。
北海道で500km/h ちょっと厳しい罠(;´∀`)
855:名無し野電車区
05/06/29 09:29:11 FGUYNKuC
だからキハネは止めろと。
856:名無し野電車区
05/06/29 10:25:08 DHFQnu65
まぁコストや騒音等考えなければ500km走行できるのは今でも「作る」
ことはできるようだけどね(^^;、架線等で限界は600km前後にあるそうなので
北海道新幹線が山をぶち抜くコースがメインなら以外と速度は出せるんでないかなぁ・・・
857:名無し野電車区
05/06/29 15:16:11 8fL1DFxi
>>855
パワーウェイトレシオというものを知ってるかね?
858:名無し野電車区
05/06/29 23:14:55 6ycHkWJy
この世界ではMT比と言いますが。
859:名無し野電車区
05/06/29 23:31:18 0Papb7JC
MT比って約分しなかった気がするが何故?あと比の形で表すのは何故だろう?
MT比5:5は1:1とは書かなかった気がするし、単に1とは書かないよね。
860:名無し野電車区
05/06/30 03:31:53 NCq1JI3G
>>852
道内特急は来年から全面禁煙だぞゴルア
861:名無し野電車区
05/06/30 03:40:35 44XQev18
MT比とパワーウエイトレシオって違うものじゃねえか?
862:名無し野電車区
05/06/30 08:28:18 MWpyAtl0
そもそも鉄道車両にPWRを用いる必要はないだろうと思われるのだが、
大排気量機関であれば、W/Tで表現しないと比較対照としては意味がなさそう。
しかしながら、空荷と満席では重量は全く違うわけだから、
M/T比を用いたほうが適切に思うような希ガス。
って、なんだかわかりにくい文章ですまん。
863:名無し野電車区
05/06/30 12:22:01 0M+8H8G+
>>857
車体総重量÷馬力
864:名無し野電車区
05/06/30 12:49:51 mu0xlb9q
>852
定員13人のB寝台繋いでおいてパワーウエイトレシオも無いだろうに。
エンジン付きは値下げ?
もう少し客と営業の事考えようよ。
865:名無し野電車区
05/06/30 12:57:31 EiFsbnzb
なはタイプの個室とのびのび指定(エンジンあり)でいんじゃね
866:名無し野電車区
05/06/30 15:20:15 sIsqxdKz
>>846
同意見。確かにNE-3編成はよく揺れる、特に直線区間は。
モーターは731系と同じだと思う。このモーターって、721-5000番台にも使われていたような…。
867:名無し野電車区
05/06/30 22:26:08 Wmqy5l0k
リレーとかちとは
まりも編成の間合いですな
868:名無し野電車区
05/06/30 22:28:56 BiiEJJ/t
>>864
今もキハネフがある訳だが、、、
869:名無し野電車区
05/07/01 00:08:36 YX6B6u/d
エンジンの無いオハネを改造しなかったのが謎と言えば謎だな。
870:名無し野電車区
05/07/01 01:33:02 k7pDglba
車内で電気使わなくてもいいならオハネ改造でもいけたろ。
871:名無し野電車区
05/07/01 02:05:00 IH4Kiq45
>>866
モーターが731系と同じということは、789や785uと同じ230kwモーターか。
モーターがuと同じなら、やはりあの揺れの原因は台車かな…?
uはN-DT785A(≒N-DT789)であの乗り心地だから、N-DT785台車そのもの
を交換したのかな?
既存台車のモータだけを230kwに交換しただけであんなに揺れるようになるのか、わけわからん。
872:名無し野電車区
05/07/01 03:02:51 YX6B6u/d
>>870
だから電気は183からもらうんだよ。
183は電源集中型と言えるようなものだから、それも可能だろうし。
873:名無し野電車区
05/07/01 03:23:42 YX6B6u/d
スーパーおおぞら 札幌
スーパーおおぞら 帯広
スーパーおおぞら 釧路
まりも 札幌
まりも 釧路
まりも 根室
スーパー北斗 函館
スーパー北斗 札幌
ミッドナイト
スーパーとかち 札幌
スーパーとかち 帯広
スーパーとかち 釧路
スーパー宗谷 札幌
スーパー宗谷 稚内
スーパー宗谷 旭川
スーパー礼文 旭川
スーパー礼文 稚内
利尻 札幌
利尻 稚内
利尻 旭川
スーパーオホーツク 札幌
スーパーオホーツク 網走
スーパーオホーツク 北見
スーパーオホーツク 旭川
大雪 札幌
大雪 網走
大雪 旭川
874:名無し野電車区
05/07/01 10:32:29 xtXkDZ70
>>869
オハネフのエンジンって今も使用可能なの?
もしそうなら、編成両数に関係なく組み込めるから意味あるんでは?
875:名無し野電車区
05/07/01 19:43:39 EkG1mvBp
>>874
オハネフのエンジンって?
876:名無し野電車区
05/07/01 20:13:07 d4/xtDgf
スハネフの給電用だろうね。
利尻時代は使ってたけど。
877:874
05/07/02 14:27:17 ihu34/ZL
>>875
>>876
ごめん、スハネフだった、凡ミス。
発電用エンジンが使えるのなら、編成中の発電用エンジンの数を気にしないで
運用できるかなと思った次第。
でも、組み込む位置を自由にできるわけじゃないからあんまり意味ないのか・・・
878:名無し野電車区
05/07/02 14:34:29 ocML2MRf
発電用エンジンを改造して、10km/hくらいで自力走行できるようにならないかなぁ。
ま、設置場所的に無理だろうけど。
879:名無し野電車区
05/07/02 16:07:54 3Uad6GNA
スハネフに運転台つけて編成の端につなげられると便利なんだが。
もちろん自走できるようにして。
スラントノーズ初期車では意味ないか。
880: ◆KOTatuXSTw
05/07/02 16:53:24 60G5E+bb
忘れてたけどこっちにも。
URLリンク(kotatuneko.gozaru.jp)
3月頃のスーパー宗谷の183代替の様子上げたんで貼っとく。
881:名無し野電車区
05/07/02 17:11:58 3Uad6GNA
オソ宗谷でダイヤ悲惨そうだ。
882:名無し野電車区
05/07/02 21:29:38 cKcpMtbB
>>880
起動が貴重な183-4ですな。
883:名無し野電車区
05/07/03 19:18:23 ZL/KpIg1
(・´ω`・)あばばばばばあばばばぁあばばばばぁぁばばぁあ
URLリンク(pr2.cgiboy.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
(・´ω`・)
884:名無し野電車区
05/07/03 19:40:15 5X61RBHg
ワケワカンナス
885:名無し野電車区
05/07/03 21:08:13 5X61RBHg
261でなく283なら理想だけどね。さすがに予算の問題あるが。
北斗の予備にも使えるし。
北斗からNN追放で宗谷石北におこぼれを。
必要なら1往復だけ120km/hのスジを。
余談だけど、183は全部車体裾に最高速度書いてあるのね。
886:名無し野電車区
05/07/03 22:00:35 6yAv7D+h
北斗は、いま1往復残っているN編成を確かNN化改造するんでねかったべか。
887:名無し野電車区
05/07/03 22:14:30 5X61RBHg
ということは北斗の130km/h化達成?
検査はいいのか?
わざわざ183残してるのもそれが原因だし。
888:名無し野電車区
05/07/04 01:11:07 Q3QWrbpV
>>887
ミッドナイトも廃止されたしねえ。
889:名無し野電車区
05/07/04 12:33:36 Mxyimhpe
>>888
そこではまな(ry
890:名無し野電車区
05/07/04 20:19:58 7sFt2Wwu
ずっと考えていることだが、気動車としては過酷な仕業で
傷みが来ているだろう183N系をNN化改修するのは・・・
5年以上前に波動用お座敷編成での実績はあるが、
もう改修適齢期は過ぎているのではないかと。
891:名無し野電車区
05/07/04 21:21:27 XOQ4vkUE
>>890
N->NN化は、新車(振子)導入する金がないから。
とマジレス
ところで、先日久しぶりに721APのうシート乗ったのだが、
721ってあんなにボロだったか?
電車なのに、高速域での加速感がいまいちだし、
室内のアコモも経年劣化を感じさせるし。
片道785のうシートに乗ったのがいけなかったのか…
892:名無し野電車区
05/07/04 21:41:51 ApmwOmOl
ハイブリッド振り子気動車が量産化されるまで
N→NN化せず、現状で繋いでいけばいいのに。
893:名無し野電車区
05/07/05 01:26:10 B4aElC0N
>>886
> 北斗は、いま1往復残っているN編成を確かNN化改造するんでねかったべか。
てっきり、とかちスーパー化で余ったNNを130km/h改造するのかと思った
894:名無し野電車区
05/07/05 07:28:22 VA0RnaO6
>>893
NNだったら130km/h。
とかちにNNはいないよ、たぶん。
895:名無し野電車区
05/07/05 14:13:10 JKnbJt0Y
>894
とかちに入っているNNはキハ183の1551~1554しかいない。
残りはNか200番台か0番台。
896:名無し野電車区
05/07/05 22:42:02 +yIawyuH
>>894
一般的には
NN=130km/h車
N=120km/h車
という意味で使われることが多いが、厳密には
NN=*550番台(JR化後に製造された車で、130改造したかどうかは関係ない)+500番台車(のうち130km/h改造された車)
N=500番台(国鉄時代に製造されたうち130改造されていないクルマ)
という解釈が車両分類的には正しい。
だから、とかちには130km/h車は3500番台(120/130両対応NN)がイレギュラーで入ることはあるかもしれないが、
それ以外の130対応車が入ることはありえないのだが、130未改造の*550番台(車両区分としてのNN)が入ることはある、というかいつも入ってる。
で、>>893だが、>>886の北斗云々いうくだりは、あくまでも列車としての120限定北斗の置き換え、という意味であって
車両的にはスーパー化により余剰となるとかちのNN(120)を130改造して北斗転用、現在北斗で使ってるNをオソーツクへ、という
流れになるのではないかと。
897:896
05/07/05 22:43:43 +yIawyuH
×3500番台
○4500番台
スマン吊ってくる
898:893
05/07/06 00:16:27 uKdxtBFU
>>895
> とかちに入っているNNはキハ183の1551~1554しかいない。
4輌だけ…少ないですね
182が足りるのでしょうか?
>>896
> >>886の北斗云々いうくだりは、あくまでも列車としての120限定北斗の置き換え、という意味であって
> 車両的にはスーパー化により余剰となるとかちのNN(120)を130改造して北斗転用、現在北斗で使ってるNをオソーツクへ、という
> 流れになるのではないかと。
そういうことなら納得です
899:名無し野電車区
05/07/06 01:03:26 8Og5BE+y
>>896
NNの分類
130km/h対応車 改造前+3000番(たとえば、1550なら+3000=4550)
130km/h飛対応車 改造前+2000番(たとえば、1550なら+2000番=3550)
という関係でOK?
900:名無し野電車区
05/07/06 01:29:56 ch4JE6N4
>899
NN183オリジナル:550番台(キハ183は全車電源付きなので1550番台。電源なしの550番台は存在しない。)
#キサロハは微妙だが…。
130km/h対応車:原番+2000(キロだけはN(500番台)からの改造なので+2050)
130/120km/h両対応車:原番+3000(といってもキハ183だけなので4550番台になる。お座敷は別として。)
901:名無し野電車区
05/07/06 01:58:20 OxbgOyKS
>>899
一部違う。
あと正確に言うとN→NN(130)改造を受けたのはキロ182-500だけ。
NNは182については全車130改造済であるが、183については、>>895で述べられている通り
とかち運用についている4両と、サロベツ用2両が120対応のまま現存、
1両がお座敷車(120/130両用 キハ183-6100)へ改造されている。
(N):500,→[+2050] (NN)2500
(NN):550、1550→[+2000] (NN)2550,3550
1550→[+3000](NN)4550(120/130両用)
ということで陣容のまとめる
製造時
国鉄時代製造車(N):500,1500 (キハ183-500、1500:ともに7両 キハ182-500:14両 キロ182-500:8両)
JR化後製造車(NN):550、1550 (キハ183-1550:16両キハ182-550:12両)
120km/hのままの車両
(N)キハ183-500:6両 キハ183-1500:6両 キハ182-1500:13両 キロ182-500:5両
(NN)キハ183-1550:6両)
130km/h専用車になった車両
(N)キロ182-500→550:3両
(NN)キハ183-1550→3550:5両 キハ182-550→2550:12両
120-130km/h両用一般車になった車両
(NN)キハ183-1550→4550:5両
120-130km/h両用お座敷車になった車両
(NN)キハ183-1550→6100:1両 キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
あぼーんされた車両
(N)キハ183-500:1両
902:901
05/07/06 02:02:19 OxbgOyKS
うまくまとめようと時間かけてる間に簡潔なレスが_| ̄|○
で1箇所訂正
下から3行目
×120-130km/h両用お座敷車になった車両
(NN)キハ183-1550→6100:1両 キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
○120-130km/h両用お座敷車になった車両
(N)キハ183-500→6000:1両 キハ182-500→6000:1両
(NN)キハ183-1550→6100:1両
903:名無し野電車区
05/07/06 12:22:52 wHN3Z+A3
石勝線用新型車両の形式キハ263に決まったみたいだね。
904:名無し野電車区
05/07/06 13:05:35 TV6rok6b
そっか、決まったかい。
905:名無し野電車区
05/07/06 13:59:39 Paotro6G
とかちの置き換えは2運用か。
かなり予備入れるだろうけど、まりもが浮くな。
906:名無し野電車区
05/07/06 14:41:28 Paotro6G
北斗の運用を単純計算すると3本か。
907:名無し野電車区
05/07/06 17:02:33 6Te7mW+W
みなさん、キハ183の分類、乙です。
908:名無し野電車区
05/07/06 23:13:53 WJJKD3te
ということは、130km/h運転用に追加される183系は
NNのキハ183が4両だけなのか?
909:名無し野電車区
05/07/06 23:48:24 OxbgOyKS
>>908
違うだろうなきっと。
とかちスジや現行120北斗から182-500も召し上げないと両数が足りないはず
1編成増やすだけでもキハ182が4両、キロ1両はは必要になるんでないのかな。
で予備車はきっと183でごまかすだろう。
910:名無し野電車区
05/07/07 23:35:35 r5DtyOuE
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、修団臨で苫小牧行ったんです。苫小牧。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで発車できないんです。
で、よく見たらなんかガキが群れてて、「なんだNかよ」、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、N183ごときで普段乗らねー特急車両に乗ってんじゃねーよ、ボケが。
N183だよ、N183。
なんか鉄オタとかもいるし。一校百人で鉄オタか。おめでてーな。
よーしパパ車番見ちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、0番台やるからその席空けろと。
修団臨ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣の車両に乗った他校といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと戸締めかと思ったら、後の奴が、がぶりつき、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、がぶりつきなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、がぶりつき、だ。
お前は本当にがぶりつきをするのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、がぶりつきって言いたいだけちゃうんかと。
ウテシの俺から言わせてもらえば今、ウテシの間での最新流行はやっぱり、
789、これだね。
キハ40-789。これが通の愛車。
789ってのは日高線に入ってる。そん代わり電車じゃない。これ。
で、それに日高運輸は唯一特急交番がない。これ最強。
しかし同じ789でも青函隋道は絶対通れないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、キロ283でも乗ってなさいってこった。
911:名無し野電車区
05/07/08 21:04:01 +Q1O3o7+
あまりのくだらなさにスレッドが凍った。
912:名無し野電車区
05/07/08 22:42:15 r+2OkMxV
GTOコピペはまーだ?チソチソ(AAry
913:名無し野電車区
05/07/08 23:45:00 eyg0WHj+
>>910
789って特快きたみの予備車としてエンジンや変速機を
40→400と同様の改造されたんだよね?。
最初乗ったときはそれ知らなくて
「あれ、40なのに出だしが速い」「あれっ?変→直が変」
「え~っ?!何でもう1段変速するの?」と驚きの連続でした。
914:名無し野電車区
05/07/09 12:34:39 fKc71EoD
あぁそうなんだ
今は日高なの?
石勝線でよく見るけど。
915:名無し野電車区
05/07/11 09:11:43 0Y4082T7
保守
916:名無し野電車区
05/07/11 16:45:35 EZ7DDiGf
キロ283カブリ付きで乗ってみたいw
917:名無し野電車区
05/07/11 18:53:20 WJ+fHbcj
>>916
知ってると思うけどキロ283は中間車でっせ?w
918:名無し野電車区
05/07/11 18:54:18 g8mn7v3T
>>917
シートにかぶりつき
919:名無し野電車区
05/07/11 19:14:26 2CemggCg
屋根にカブリツキ
藤代で振り落とされてしまえ
920:名無し野電車区
05/07/11 19:27:40 QBqqqLb2
>>919
常磐かよ
921:名無し野電車区
05/07/11 19:55:28 5oG8Eaf7
ちょうどカップヌードルの工場があるあたりか?
922:名無し野電車区
05/07/11 21:01:16 dohGeKKI
キハ263情報は?
923:名無し野電車区
05/07/11 21:09:36 MveAfyCk
>>916-917
そもそもキロ283は存在しないはずだが?
924:名無し野電車区
05/07/11 21:46:39 2jP9/nLe
>923
キロ282は登場時キロ283だった。
2001年7月(全おおぞらスーパー化)の前に番号が整理され、キロ282になった。
925:名無し野電車区
05/07/11 22:22:11 P9xdHbat
>>921
>カップヌードル工場
藤代にも恵庭にもあるな。
926:名無し野電車区
05/07/11 22:22:21 l1JleCIo
キハ82-901のように先頭車化改造でry
927:名無し野電車区
05/07/11 22:28:20 Ng8O0Nuk
誤字が多いので、ひとこと。
×藤代
○藤城
なお、函館本線の有名な七飯カーブ高架橋は、地元では藤城線(ふじしろせん)と呼ぶ。
928:名無し野電車区
05/07/11 22:31:50 HhKUy2Fq
>>927
んなこと百も承知で皆ノってるんだろ。
空飛ぶような大カーブがあるのは藤城
カップヌードルから湯気立ってるのが藤代
929:名無し野電車区
05/07/12 00:01:37 NXWoP/TH
新函館まで新幹線が開通したら今の北斗系統は
新幹線連絡列車となり、藤代線を通らなくなるのか?
ということは小沼バックも見納めになるとはちと寂しいのお。
…といってもまだ先の話だが。
930:名無し野電車区
05/07/12 01:59:50 HixXdosz
それ本当に悲しいよね・・・
まだ先の話しだけど
931:名無し野電車区
05/07/12 07:20:35 jrm9jlBP
函館ゆき 特別急行 スーパー北斗 2号 です
新函館から 函館まで 快速列車となり 各駅にとまります
932:名無し野電車区
05/07/12 10:34:39 7qoevopb
>>923
登場時→現在
G車
キロ283→キロ282
中間車(車イス対応大型トイレ付車両)
キハ283・200番台→キハ282・0番台
933:名無し野電車区
05/07/12 10:48:00 wH9m4Gnp
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
>快速列車となり 各駅にとまります
934:名無し野電車区
05/07/12 11:41:56 6FLRiEmU
>>922
キハ263-100+キハ262-0+キロ262-0+キハ262-100+キハ263-0
935:名無し野電車区
05/07/12 12:23:17 cocEeAkY
>932
さらに細かく書くと
キハ283-1~5:改番なし
キハ283-101~109→キハ283-6~14
キハ283-15~21:新製
キハ283-901,902:改番なし
キハ283-201~205→キハ282-1~5
キハ282-6~8:新製
キハ282-101,102:改番なし
キハ282-1~3→キハ282-103~105
キハ282-1001,1002→キハ282-106,107
キハ282-108~111:新製
キハ282-2001~2006:改番なし
キハ282-2007~2009:新製
キハ282-3001~3004:改番なし
キロ283-1~5→キロ282-1~5
キロ282-6~8:新製
936:名無し野電車区
05/07/12 12:59:09 yaID/wpd
折れはまだキハ183に乗ったことない関西の工房なんですが、あれって次のうちどれ?
1、乗ってからもっと好きになる
2、乗ってからこんなもんかとあきれる
3、乗りたいと憧れているうちが一番幸せ
937:名無し野電車区
05/07/12 13:12:36 XElSwRf9
乗ってるとき→こんなもんかとあきれる
スピード見たとき→(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
938:名無し野電車区
05/07/12 13:54:29 yaID/wpd
サンクス!発車時のエンジン音(車外)は次のうちどれ?
1、ババババババ…
2、ガラガラガラガラ…
3、ウォンウォンウォン…
939:名無し野電車区
05/07/12 14:23:49 jGh3a+l0
>発車時のエンジン音(車外)は次のうちどれ?
ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーー
940:名無し野電車区
05/07/12 14:27:44 LnTzui3q
グモかよ
941:名無し野電車区
05/07/12 14:45:16 6i+UY+mI
タイフォンの音はどれ?
1、ぷふぉーん
2、ぱぱらぱぱぱらぱぱぱらぱぱぱらぱー
3、ぱららぱらららぱらららら~(ゴッドファーザー)
942:名無し野電車区
05/07/12 14:52:47 jGh3a+l0
>タイフォンの音はどれ?
0、100番台:ピー(・・・・・)
500、1500、1550番台:ピー(フォーン)
943:名無し野電車区
05/07/12 15:04:37 LnTzui3q
>941
つ[日本ブレイク工業社歌]
944:名無し野電車区
05/07/12 19:42:16 O46w2dWW
昨年、1度だけNN183北斗に乗ったが、発車時に無音状態が3秒ほど続いた。
3秒ほど無音で動いて、その後、エンジン音を響かせ、加速していった。
函館から札幌まで、どの駅を発車する時もそんな感じだった。
普通、ディーゼルカーは発車時からエンジン音がうるさいくらいなっているのに、
なぜNN183はそんな感じになるのだろうか?
945:名無し野電車区
05/07/12 22:32:11 3f3gq5yb
まりもは放置ですか?
別に183のまま残すのは構わないけど、
オホーツクもしくはサロベツ利尻と共用できると望ましいんだが。
946:名無し野電車区
05/07/12 22:40:46 C3dQ9mq2
何が望ましいんだ?
それぞれ編成の構成車種が全然違うのだが。
947:名無し野電車区
05/07/12 22:42:14 Kj0U1NF1
285系に対抗して振子+気動車+個室の寝台特急をつくって欲しい
948:名無し野電車区
05/07/12 22:43:10 C3dQ9mq2
「利尻・サロベツ」トイレ付きキハ183-1500
「まりも」オハネ14-500
「オホーツク」キロハ183
こいつらはどうすんのさ。
949:名無し野電車区
05/07/12 22:45:06 C3dQ9mq2
>>947
対抗って、車両製作競争やってるんじゃないんだから。(w
950:名無し野電車区
05/07/12 23:23:21 /QxP0n2U
>>931 >>933 函館~新函館間を北斗系統を新幹線アクセスを兼ねて普通列車にしたら
札幌~函館間の到達時間が遅くなる悪寒。
951:916
05/07/13 00:56:37 udaBqkPF
910の最後の1行のage足を取っただけなんだがこんなに香ばしいレスが付くとわ
でも有ったら面白いかもな>先頭グリーン車
>>947 酒飲んで寝たら寝ゲロ吐きそうだw
952:名無し野電車区
05/07/13 01:18:30 5/r1/ve0
>>927
こいつ、常磐線の交直セクションのこと知らないんだな。
953:名無し野電車区
05/07/13 03:34:25 ueYJZWA6
>>951
振り子寝台車でそういう想像してるのだろうが、
海外では既に振り子車体傾斜機能付きの寝台タルゴが存在する。
954:名無し野電車区
05/07/13 10:17:39 0NRRaLA1
>944
発車直後はいつでも停止可能な様にアイドリングスタート?するのでは?
でも運転士の癖かもしれない。
オホーツクならいつも全開。
スピードのらないけど。
955: ◆KOTatuXSTw
05/07/13 11:04:01 1lQf+p9c
サロベツの『ドン』は結構引く時もある。
956:名無し野電車区
05/07/13 13:30:09 54bEny4X
>>953
スペインの特急だっけ?あれは確か客車じゃなかったかなあ..。
ところで北斗星の新車両を振子で作ったとしてスピードアップは
出来るのだろうか?やっぱり引っ張る機関車も低重心化した
専用機関車を造らないとだめ?
957:名無し野電車区
05/07/13 14:15:55 4EWLyqaw
>>955
え、DCで『ドン』?
そんなのあるんだ
958:名無し野電車区
05/07/13 14:36:40 fFGX6q7t
>>950
新函館だけでそれはないと思う。
札幌まで伸びれば分からないが。
959:名無し野電車区
05/07/13 16:04:36 0NRRaLA1
>957
惰行から力行に移る時、
空ぶかしの後、ドンとくる事がある。
960:名無し野電車区
05/07/13 16:05:43 PLsQAejA
>>956
専用になるだろうね~。いくら客車が高速化されても、肝心の機関車が本則の
壁を越えられなければ意味がない訳で。
機関車はどんなにがんばっても重心を283系ほど下げることは不可能だし、
そういう状態で振子にすることはできないから、(内傾式の)強制傾斜システム
の導入が必須となると思う。
もっとも、その分製造コストが上がるし、基本的に使い回しの効かないので
少量生産にならざるを得ないから、相当高価な機関車になる予感。
(台車周りの予備部品・消耗品も専用品になるから、これらも高価になるだろう)
961:名無し野電車区
05/07/13 18:03:12 bqfWpNa8
オホツクも結構ドンだよね。
あれ大好き
962:名無し野電車区
05/07/13 18:31:40 MxjqjESS
>>956
261で使ってる空気バネ式車体傾斜装置を組み込んだ電車化が一番早くなると思うな。
乗り心地面の向上も期待できる。函館東室蘭間はDE200の高速仕様で牽引。
上野20:30-函館6:10-札幌9:30程度で走れるかな?
駄菓子菓子上野札幌間を13時間で運行したとして、客足は大幅に伸びるのだろうか?
963:名無し野電車区
05/07/13 18:33:52 bqfWpNa8
ないね
豪華な内装にして客単価あげればいいんじゃない
964:名無し野電車区
05/07/13 18:55:35 y1Cr0W+4
非電化区間のサービス電源はどこから確保するのかと釣られてみるが、
DE200とはこれ如何にw
妄想もたいがいにしろと小一時間(ry
965:名無し野電車区
05/07/13 19:39:17 FU/hPgLU
>962
そのダイヤじゃ寝るためだけの列車になっちゃうし、
東北線内の主要駅が有効時間帯から外れちゃう。
北海道連絡の寝台特急に重要なのはスピードより、
>963 が言うようにソフト・ハードのサービスレベルアップでしょ。
966:名無し野電車区
05/07/13 21:22:53 e5dMsJFI
日本の鉄道会社ってTGVのような動力集中型の列車って作らないよね。何でだろ?
動力集中型なら動力がディーゼルでも客室は静かになるのに。
▲□□□ ■□□□ □□□▲
▲=純動力車(ディーゼルorハイブリッド)
■=中間動力車(キシorキロ)
□=キサハネorキサロネ
こんな感じの列車は作れないのかな?
4両1ユニットで考えたけど出力が問題なら3両1ユニットでもいい。
寝台のためのスペースが必要なら振子や車体傾斜は無理してつけなくてもいいだろう。
トップスピードが130km/hあれば多少加速が鈍くとも停車駅を減らせば他の列車の
邪魔にはならないだろうし。
でも青函トンネルはED79のヘルプが必要かな?
それと燃料代か。ちと高く付きそうだな。
967:名無し野電車区
05/07/13 21:22:57 UAou9MEf
785系のNE-3の揺れる原因を折れなりに分析してみた。
これはあくまで推測だが、
リニューアルされたときに台車が変わったと思われる。
そしてその台車の空気バネがかなり弱いので揺れるとみられる。
揺れることによる脱線はないと思うが、
とにかく落ち着いて乗ってられない~。
968:名無し野電車区
05/07/13 21:28:48 P59akwDn
今日みたいな日には野球帰りの客で夜行列車が混んだりするのだろうか?
969:名無し野電車区
05/07/13 21:59:45 JVwgrdIQ
>>936-937
NN183(北斗)に乗ると、鋭さが感じられないマターリした乗り味に、
「余裕こいてんじゃねーよ、気合い入れて走れよ!」と思ってしまうのだが、
キロポスト間タイムや駅間タイムを計ったりすると、速さにぶったまげるよ。
970:名無し野電車区
05/07/13 22:16:34 nVR7cGVa
>>968
虚珍ファンの葬式列車ですな
971:名無し野電車区
05/07/13 22:17:39 nERRS4cl
>>967
785系NE-3の揺れは、
うシートへの客誘導、間違いない。
それとも、単にヨーダンパの取り付け忘れだったりしてw
972:名無し野電車区
05/07/13 22:59:15 okupjZ8T
NN北斗の醍醐味は「おくゆかしさ」かなと。
私も昔はスーパー派だったけど,今はNN派。
下りで先頭車自由席が空いていたりすると,
ずっとかぶりついてスピード感を楽しむのがお気に入りですわ(笑)。
973:名無し野電車区
05/07/13 23:04:44 9VhIwmgS
>>966
軸重
振動
雪
974:名無し野電車区
05/07/13 23:11:01 kLTgYCVP
今もなほ
乗りたきものよ
183
975:名無し野電車区
05/07/13 23:52:25 rjMSQTdZ
28xは、あのミョ-チクリンな揺れがね。
あちこちのエンジンが好き勝手動いて押し合いへし合いってのが嫌い。
976:名無し野電車区
05/07/14 00:42:20 AtueKoay
そんなのわかるのかよw
977:名無し野電車区
05/07/14 01:54:02 ZHpibTnK
パンタ換え
老体鞭打つ
781
978:名無し野電車区
05/07/14 02:11:23 SGEjTFOe
>>966
重量を平均化しないと軌道に悪いから。
加減速性能も落ちるので他の列車の邪魔。
列車密度が高くて
ダイヤが乱れると回復できない。
特にディーゼルで集中型なんて暴挙以外の何物でもない。
以上が日本で集中型が流行らない理由。
979:名無し野電車区
05/07/14 02:20:08 SGEjTFOe
あとは、なぜ各地の客車列車が
電車や気動車になったかを考えれば
理由が見えてくると思う。
980:名無し野電車区
05/07/14 10:44:44 CqaVJz8U
>>966
いま201が一両当たり900ps。M一両当たり900psだとしても
3M9Tはきついかもね。多客期で増結した北斗星をDD51一機で
引っ張るようなものか。
3M6Tならもう少し余裕が出来るけど、それだとB寝台5両A寝台1両
食堂車or座席車1両で残りの2両が動力電源車。9両のうち2両が
客を乗せられないというのは営業的にペイ出来るかどうか
かなり微妙な線かと。
981:名無し野電車区
05/07/14 13:57:48 Kpk8DfZQ
定格出力が合計900PSだからって、
機関車のエソジソと馬力の数字だけを比較するのはどうかと思うぞ。
その理屈で言うと、180馬力のバイク1台で
30tの気動車を引っ張れることになっちまう。
982:名無し野電車区
05/07/14 15:50:59 aYSwKikg
4M8Tなら
▲□□ □□■ ■□□ □□▲
中間動力2両は食堂車とラウンジカーにすれば今の北斗星と
そんなに違和感ないかも。ただこれでも一両当たり300ps。
平地でも120km/h運転はかなり怪しい..つかこれで1,000km
以上はディーゼルだけでは絶対無理w
普通にハイブリッド技術の実用化を待って、発電は電源車
集中、モーターは全車配置という方がいいんじゃないかね。
983:名無し野電車区
05/07/14 16:57:16 mfclYpmq
>>982
機関車は熱機関で発電して、その電気を各車両に持ってって(新幹線の屋根上の線みたいに)
客車にの台車にモーター積んで電車みたいに走らせるのはどうよ。
984:名無し野電車区
05/07/14 19:05:59 IP2mYLWj
DF200を3両くらいに分ける。
2両は電動寝台車、1両はカハフみたいなラウンジにして。
985:名無し野電車区
05/07/14 20:46:03 JMRj+lfU
>>982を見て、はまなすなら逝けそうだ、とか思ってしまった漏れは吊ったほうがいいですかそうですか。
986:名無し野電車区
05/07/15 01:33:32 CZlRbKEb
980越えたんで、新スレ立てました。
【183/281/283/261】北の特急PART7【781/785/789】
スレリンク(rail板)
随時移行をお願いします。
987:名無し野電車区
05/07/15 02:32:35 4DxKHPWD
乙
988:名無し野電車区
05/07/15 09:36:57 Vi1oNhZD
261のエンジンって460ps×2なんだな。日本最強の気動車?
989:変速1段直結4段
05/07/15 10:53:23 nDqlwaG4
>>988
ところが、1エンジン車が混じっている。
990:名無し野電車区
05/07/15 12:35:23 4Otf8FW9
>>989
集中電源だからじゃね?
内地のクルマは駆動機関直結が主流みたいだけど。
991:名無し野電車区
05/07/15 15:33:09 4Otf8FW9
183で運転される北斗は1往復ずつ3運用のはずだけど、120北斗の運用はどれになるのかな?
992:名無し野電車区
05/07/15 16:30:22 pqqmql94
>>991
あくまで推測だけど、下り線の北斗15号はよく遅れるから
これは120北斗だと思う。
上り線はダイヤから見て北斗2号じゃないかなぁ~。
993:名無し野電車区
05/07/15 16:38:04 8w39BhDQ
>>991-992
上りは北斗4号(5004D)です!
994:名無し野電車区
05/07/15 16:40:35 OzrX8lSW
f
995:名無し野電車区
05/07/15 16:41:26 OzrX8lSW
v
996:名無し野電車区
05/07/15 16:44:20 OzrX8lSW
s
997:名無し野電車区
05/07/15 16:47:04 3vGtLe/B
h
998:名無し野電車区
05/07/15 16:47:31 3vGtLe/B
l
999:名無し野電車区
05/07/15 16:47:51 3vGtLe/B
d
1000:名無し野電車区
05/07/15 16:48:03 p2t6fZKA
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