05/04/20 13:30:58 1zieeK5F
>>213>>216
グリーン車通勤風景に変化が出てきたのは1980年の横総直通運転時代に
端を発する。
それまで長いことグリーン車での通勤というのは湘南方面に限られてた
わけだな。そこで厳然とエスタブリッシュメントが確立されてた。
ところがそこへきて突然東京近郊でも最もエスタブリッシュメントとは
縁の遠そうな千葉方面へ横須賀線が直通運転することとなり、
車両の都合上どうしても総武線にグリーン車を連結・運用せざるを得ない
状況が生じた。
で、蓋を開けてみると総武線の利用率が結構高い。だが客層が全然違う。
一般庶民が混雑に嫌気がさして乗るということだな。
これに感化された湘南方面の一般客もグリーンに進出しはじめたってこと。
そして昨年10月の東北方面への連結と制度変更で一気に雪崩現象が起きたと。