04/12/01 01:03:02 6Ui6V+ns
>>222
多段制御とバーニヤ制御は少しばかり意味合いが違います。
多段制御のうち、ステップ数を多く(一般に100段以上)し、自動進段・
戻り段機能を搭載したものをバーニヤ制御と呼んでいます。
(通常の多段制御の場合、ステップ数は十数段(電車)から数十段
(機関車)程度)
バーニヤ制御の場合、ステップ間隔が狭いので、進段時のトルク変
動が小さく、スムーズな加速を得られるメリットがありますが、特定の
ノッチ位置で止める事ができないので、微妙な操作は苦手であると言
うデメリットがあります。
一般的に、機関車と初期の電車は多段制御、後期の(抵抗制御)電車
はバーニヤ制御であったことが多いですが、例外も少なからずあります。
ちなみに、多段でない抵抗制御の車両は極初期か小型の車両以外では
鉄道車両では存在しません。