04/12/11 22:21:43 I71GI9yp
>>712
最初からそう説明すれば
角も立たないのに、いきなり「馬鹿」では対人能力が劣っているのでは?と
思いたくもなるよね。
>大阪市内に行ける阪堺との乗り入れも選択肢の一つだし、
そういう計画ではなかったはずだが。
また高架にするとは言っていないし。
あくまで立体交差だから、地下化かもしれない。
LRTの地下化はウケが悪くならないし。
714:名無し野電車区
04/12/12 10:40:52 GokkQ7se
> あくまで立体交差だから、地下化かもしれない。
あそこら辺りって、旧市内のド真ん中だから、ちょっと地下を掘ると、何が出
てくるか、わかったモンじゃねえぞ。京都の地下鉄と同じだな。
715:名無し野電車区
04/12/12 13:18:09 vy0v6pI1
>>713
計画に無くても、いつ変更するか分かったもんじゃないだろうが。
それに、地下はとんでもない費用がかかるんだよ。
通行規正も地上や高架と違い、かなり厳しいし。それこそどっかからクレームがつく。
あと、>>714の言うように、何かが出土すると途端に工事ストップするぞ(最悪中止)。
あと、オープンカットは阪堺もストップしなきゃならんし、シールドだとドスン!なんて事も・・・。
ちゃんと考えないから馬(ry
716:名無し野電車区
04/12/12 22:23:55 9/szqHp5
先日、我孫子道の定期券売り場で、キーホルダーを買いました。公式ページに
載ってるのと同じ、モ121型のやつです。350円だったけど、公式ページ
には、450円。しかも、本社2階での発売となってます。???な気分です。
717:名無し野電車区
04/12/13 12:18:27 ivu0rs7C
同じような事を言っているのに>>715には好感持てないのはどういうわけか・・・?
718:名無し野電車区
04/12/13 23:34:36 ngtGAQPq
>>717
つまり、馬鹿と言われたく無いわけでしょ。
719:名無し野電車区
04/12/14 12:53:17 75ZDEjjD
↑
違うと思う。。。。。。。。
720:名無し野電車区
04/12/15 16:48:42 g4sq5mfR
地上を走ってこそLRTにした価値がある。
721:名無し野電車区
04/12/16 01:24:23 H6CqzURL
最初の冷房車は501~504で
昭和60年に出来たんだな
722:名無し野電車区
04/12/16 12:41:54 vhFTRrSy
冷房改造
昭和60年 501・502・503・504
昭和61年 505・351・352・353
昭和62年 354・355
そして、701形の登場
723:名無し野電車区
04/12/16 12:47:58 FVMUzLsR
車種の話になるとレスが伸びないね。
724:名無し野電車区
04/12/16 21:03:43 9FTUr/oO
701形・601形の新造
昭和62年 701
昭和63年 702・703
平成 元年 704
平成 2年 705
平成 3年 706
平成 4年 707
平成 5年 708
平成 6年 709
平成 7年 710・711
平成 8年 601・602・603
平成 9年 604・605・606
平成10年 607
725:名無し野電車区
04/12/16 22:18:23 VYiSJDiZ
VVVFの車両は無いのか?
726:名無し野電車区
04/12/16 22:22:50 CVB2qSQo
VVVFどころか701は30年近く前の501に似た設計の単位スイッチ式
制御装置だったと思う。
なまじっか大手私鉄系のため、どうしても保守的になってしまうの
かなと感じた。
727:名無し野電車区
04/12/17 17:30:02 ao7VDEzh
名鉄さえあるのに・・・VVVF・・・
728:名無し野電車区
04/12/17 18:05:18 nkJ3Lwjk
そこで701型のVVVF化ですよ。
729:名無し野電車区
04/12/17 19:30:47 ao7VDEzh
>>728
足回り流用の601の足回りをまとめて取り替えてVVVFに・・・
730:名無し野電車区
04/12/17 20:12:54 sXGocKEq
いや601の制御装置はまだ(比較的)新しいぞ。(少なくとも本線7000系や
高野線6000と同じか新しい)手動加速ではあるが。台車・モーターは新品。
よって半鋼製車の完全淘汰が先やろ。(観光用に残すのはいいが)車齢70
年越えとる・・。
731:名無し野電車区
04/12/17 20:49:01 FoDvC7Cu
>>730
601の制御装置は昭和42年製だったと思います。
732:名無し野電車区
04/12/17 22:27:17 hDEFJjcA
なら十分新しいやん・・(悲)
733:名無し野電車区
04/12/18 11:10:47 2Y/uvdkF
売り上げは、上町>阪堺大阪>阪堺堺?
734:名無し野電車区
04/12/18 14:48:46 EKd4OpLf
モ701のノーマル運用してる。前世紀免許取得して新車の設計図書かせたら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。ノッチを入れると走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかも路面電車なのに電気指令式ブレーキだから操作も簡単で良い。
ノーマルは力が無いと言われてるけど会社的には速いと思う。
限流値UPと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって車両保守も言ってたし、
それは間違いないと思う。
ただ前に右折車が止まるとちょっと怖いね。
電気指令式なのに反応悪いし。
速度にかんしては多分限流値UPもノーマルも変わらないでしょ。
限流値UP運用したことないから知らないけど
モータに流れる電流の限界を上げるだけでそんなに変わったら
アホ臭くてだれもノーマルなんて運用しないでしょ。
会社的にはノーマルでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど阿倍野筋で14.0キロ位で
マジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら
モ701のノーマルには勝てないと言うわけで、
それだけでも会社的には大満足です。
735:名無し野電車区
04/12/18 18:39:53 EmdLpchO
701は運転台「だけ」、軽快電車のそれを取り入れている。加速は手動で
どうにでもなる601のほうが下手すると上か。
しかし昔のほうが明らかに豪快に飛ばしてたな。警戒心のない人が増えた
し、その筋のお達しも多そうだし仕方ないのだろうけど。
736:名無し野電車区
04/12/18 19:37:31 zbKujNNp
自動加速よりも手動加速のほうが、40km/hまでの加速がよい。
過負荷で制御器ブレーカ作動させる寸前のハンドルさばき(ノッチ進め)
にすれば、素晴らしすぎる加速が・・・
50km/hで走行できる専用軌道の信号閉塞区間だけでも、55~60km/h走行できたら
いいのに・・・
同じことカキコするの3回目・・・過去レス嫁よ~
737:名無し野電車区
04/12/18 20:44:46 RE2Db9Bg
モ161の制御器はあわてて加速しすぎるとブレーカー?が飛んで
それをリセットしてたが121=601のそれは、ノッチを戻すだけで
OKのようだ。
また熊本市電だったか、直接制御器で一気にいっぱいまわしても
平気だったがあれでいいんだろうか。(大分空転してたが)
738:名無し野電車区
04/12/22 00:38:36 SaZsO26L
大晦日、深夜運転時間延長age
739:名無し野電車区
04/12/22 01:50:03 KtAbu+xe
かつては「大晦日の延長運転はしません」とわざわざ張り紙があった。
人件費や安全の問題もあるだろうけど、なんとも商売気のないことだっ
た。南海+阪堺ががんばれば住吉大社参拝者数ランキングアップも夢で
はない??ま、路駐黙認なのか、車で来るアホも多いが。
740:名無し野電車区
04/12/22 02:32:54 RiJ39+BH
>>739
正月の初詣時だけに限らず、
路面電車と自動車の問題は真剣に考えるべきでしょうね。
各都市の市電廃止の二の舞はご免だ。
741:名無し野電車区
04/12/25 19:49:53 5q80Hv9l
>>739
正月3が日はフル稼働なので、大晦日に終夜運転すると、
正月の要員確保に支障が出るんじゃない?
742:名無し野電車区
04/12/25 23:13:47 wKN3qq39
>>741
そこをなんとか
743:名無し野電車区
04/12/25 23:36:46 ZxK6o5kE
>>741
正解。1/1はほぼ全員出勤なので、終夜運転すると翌朝から代休をとらないと
いけなくなるので、1/1の現状最大本数運転に支障が出る。
744:名無し野電車区
04/12/26 21:56:52 zyoilf1m
>>743
そこをなんとか
OBでも管理職でもいいから動員してさ
745:名無し野電車区
04/12/27 11:15:04 VEnw7XV4
>>744
管理職も既に動員されていた筈
検車も動員されてますし・・・
746:名無し野電車区
04/12/27 18:56:34 2AIaNTyc
太郎様も動員されておられまつw
747:名無し野電車区
04/12/28 18:25:09 Fyezlns3
毎日放送で電車貸し切ってお笑いの再放送やってる
748:名無し野電車区
04/12/28 21:07:15 dRDoksoR
ちんちん電車
749:名無し野電車区
04/12/29 03:08:57 Iy5PkjO6
>744
喪前が労働奉仕汁!
750:名無し野電車区
04/12/30 07:33:46 BzEu/8V6
>>744
なぜこだわるのか?
751:744ではない
04/12/30 10:06:16 roFoNgKe
>>750
こだわってるというより、議論してるんだよ。
「議論するだけ」でも許されないのか?
752:名無し野電車区
04/12/31 01:14:49 v/yN17aO
正月輸送あげ
753:名無し野電車区
04/12/31 01:26:47 LJIUKSl7
>>751
議論しようにも職員の絶対数が正月輸送には足りていないので、
これ以上どうしようもないと思うのですが・・・
運転士と住吉公園・住吉・天王寺駅前などの列車扱いは正職員
さんがやらなければならないわけで、天王寺駅前や南霞町の集
札は正月のみバイト君ですし・・・
平常時の平日朝ラッシュの約倍近い車輌が3ガ日のデータイム
ずっと運行されるわけですしね・・・
運転免許を持っておられる方は運転の方で総動員されてますよ。
754:名無し野電車区
04/12/31 09:28:38 K2EoqBeB
まったくもって、終夜運転なんてどこが思い付いたんだか。
おそらく最初に始めたのはおけいはんじゃないかって言われてるようだが。
大晦日~元旦の終夜運転なんて、どこの乗務員氏にもいい迷惑だろうな。
個人的にはイラネ。 どこも通常の休日運転で十分。
755:名無し野電車区
04/12/31 11:11:42 zAeOJPjd
>>746
太郎さんて面白い。
日本には珍しい本当のセレブなのかも。
俗物には出来ないことをやれるのだから。
756:名無し野電車区
04/12/31 20:44:36 ic9nUd+6
>>745
社長までも動員されてます。
住吉駅付近で、初詣客と乗客への案内・誘導に従事されてます。
今年の正月に住吉駅にて時間を頂戴して色々と談話しました。
757:名無し野電車区
05/01/01 22:40:21 K3DUDTff
>>756
今日も社長さんも動員されておられました。
758:名無し野電車区
05/01/02 17:37:28 1cwGe1cJ
今日塚西で車との接触事故があったらしいのですが・・・詳細きぼんぬ
759:名無し野電車区
05/01/02 19:21:32 rD991OOc
>>758
接触事故じゃなくて路上駐車のため、電車が通るのにギリギリになってた。
住吉大社の社内放送で呼びまくりw。
760:名無し野電車区
05/01/02 19:51:40 1cwGe1cJ
>>759
詳細ありがとうれす。
あそこは慣れない人が止めるといつもギリギリ…。
761:756
05/01/03 00:59:58 hVafGgh3
1/2に、今年も社長さんと挨拶しました。
762:名無し野電車区
05/01/03 15:46:30 jPJeWw9R
そら社長が家で餅食って寝てるわけにはいかんわな。
763:名無し野電車区
05/01/03 19:43:22 O4z7wrDb
>>759
そんな無駄な配慮するくらいなら遠慮なしにレッカー移動すればいいのに。
世の中バカが年々増えるのは致し方ないが。
764:名無し野電車区
05/01/04 01:47:42 6Xi0sjlE
俺のおかんの実家が住吉やけど、あの辺に車で帰省する人が一番大変やね。
免許の住所は住吉ではないから、中に入れてくれない。
まあ、抜け道があるけどな。
逆に、それがあるから、バカが入ってきよる。
765:名無し野電車区
05/01/04 12:28:44 un96TCPW
なんの為にたくさんの警官がいるんだか。
さっさとレッカー汁!
766:名無し野電車区
05/01/04 12:55:25 nue1p0ka
そういや大分昔大雪で動けなくなって併用軌道内に車を乗り捨てたバカがい
て、京津線が止まったという事件があったような。
阪堺でも夜中に車を一時置いて、店(飲み屋経営者?)に戻ったら朝まで仮
眠してしまったという少し悲しい事件もあった。
767:名無し野電車区
05/01/04 18:02:35 K+DEybeU
本日、休日ダイヤの昼間臨時増発age
昼間通常6分間隔を5分間隔にて運転、1時間に2往復増発
768:名無し野電車区
05/01/04 18:29:02 9WbHHvyB
外国なら車ごと持っていきますよ。
769:名無し野電車区
05/01/06 19:24:11 1zggB6ME
大阪なら南港に沈めますよ。
770:名無し野電車区
05/01/07 18:41:03 sJ02dUaX
age
771:名無し野電車区
05/01/09 21:45:27 3IZOUIMa
窓フキ器(萌
772:名無し野電車区
05/01/10 16:20:07 eumweq/5
乗換券コード表
773:名無し野電車区
05/01/12 12:33:46 MTVoFI8O
故障車
774:名無し野電車区
05/01/12 19:02:20 FdoYXSHX
新車くれ
775:名無し野電車区
05/01/12 21:45:47 jLaDLYmm
もういらん
776:名無し野電車区
05/01/15 00:01:41 FEYiNJZ7
昭和初期の電車が走る鉄道ってもう珍しいで。
777:名無し野電車区
05/01/15 00:08:32 nVLfsls5
新車くれ
778:名無し野電車区
05/01/15 12:02:05 KHknqDhj
次の新車は超低床車-というわけにもいかんか・・。
779:名無し野電車区
05/01/15 23:59:04 nVLfsls5
・基本顔は701(601)形
・前面バンパーをを下げてすっきりさせる
・ライト位置を下げ、前面を傾斜
・鹿児島市電のように運転台のみ独立。
・HID前照灯とLED尾灯の採用
・LED行き先表示装置の導入
・車内段差無しの超低床ノンステップ採用
・側面は大型逆T字窓を採用
・バリアフリー対応の幅広両開きドア
・磁気カードとICカード対応の運賃箱
・23.5インチ液晶ディスプレイを導入
・シングルアームパンタグラフの採用
・IGBT-VVVFインバータ制御を採用
・形式はモ801形
780:名無し野電車区
05/01/16 00:01:49 d5weWRcn
そりゃまた豪華な車両だが、運転台独立タイプの超低床車ではいくらなんでも
収容力が小さすぎると思う。
781:名無し野電車区
05/01/16 00:09:47 5KZ7gbuV
>>779
それだと代替廃車ができないような・・・。
収容力が小さすぎて正月輸送では使えない気がしますが・・・。
782:780
05/01/16 00:16:22 d5weWRcn
阪堺では2軸X3(熊本タイプのやつを3車体)か運転台(台車)+客室+台車+客室+運転台(台車)
タイプでないといけないのでは?超低床車はどうしてもデッドスペースが増えて全長長くなるからるから、
後者ではホーム延長も必要か。
783:名無し野電車区
05/01/16 02:13:37 t1JGk5QX
天王寺・浜寺の2両停車ができない
車両区の設備が屋根上機器の検修に対応していない
トラバーサ乗るか
784:名無し野電車区
05/01/16 08:35:27 8V2xToCf
>・前面バンパーを下げてすっきりさせる
バンパーの長方形の穴は、故障時、連結装置を入れる為にあります。だから位
置を下げると、他車両との連結が出来なくなりますよ。
>ホーム延長も必要か。
住吉公園は、ホーム延長が無理だと思うのですが。
結局、今あるタイプの超低床車は、どれも阪堺には向かないような気がします。
収容力が要求される反面、ホーム長やカーブ(住吉の阪堺線→上町線のカーブ
や、松虫の阿倍野筋へ出るカーブはかなり急なのでは?)で車体長は制限され
るし、他所様より高い最高速度が必要ですし。阪堺は創業時の京阪や阪神が
そのまま残っているような特殊な路面電車ですからねぇ。バリアフリーの観
点から、超低床車は必要なんですが、おサイフの話を抜きにしても、難しい
と思います。都電や東急方式しかないのかなぁ?そうすると、並行する道路
が…
785:名無し野電車区
05/01/16 11:21:47 1aqW796S
ヨーロッパの旧世代の2車体(長いやつは中を抜いて。全長20mくらい)
連接車・両運型の中古を格安で入手できたらなあと思う。広島のやつは
古すぎるが。阪堺のカーブはさほどでもないと思う。13m級大型ボキー
車でも車端部を絞らなくて走れるから規格上はゆとりがある。
786:名無し野電車区
05/01/16 13:57:12 ZH0DzX+I
昔は平野線で2連で運転しとったなぁ。
787:名無し野電車区
05/01/17 01:03:07 yGj1JRCI
>カーブ(住吉の阪堺線→上町線のカーブや、
>松虫の阿倍野筋へ出るカーブはかなり急なのでは?)で車体長は制限されるし
別に急じゃないでしょう。軌道法ではR25まで認められてるし。
あの線形で住吉公園から堺方面へ直通する連絡線があるというのならともかく
>他所様より高い最高速度が必要ですし
現在他社向けに作られている車両がモ701以下の性能で作られているとでも言うのですか。
モ701ですら他と比べ特に際立って性能の高い電車とは思えませんが。極々普通でしょう。
それにいくら性能の良い車両を入れても他に足を引っ張る車両が多数あったり
結局信号で何度も止まったりしていれば効果は少ないでしょう。
784氏には機会があればもっと他の路線に乗ってみることをお薦めする。
788:名無し野電車区
05/01/17 11:38:02 g0oX7nWa
残念ながら昔より「手を抜いて(遵法安全?省エネ?)」走ってるのは事実だ。
旧型車の部品を流用して車体だけ新しくした他社の「純粋な路面電車」よりは
高性能だが、新世代のVVVF車はどこもかなりの高性能を持ってる。それを生か
せる路線は広島の宮島線とか筑豊電鉄、あるいは名鉄600線くらいしかない。
(どれも鉄道線か)広島の新車は加減速は鋭いが、いかんせん市内での走行条
件がもうひとつ。その点阪堺も本当はそこそこ恵まれた条件にあるから残念。
789:名無し野電車区
05/01/19 13:42:49 gycmUhdi
国の中小鉄道事事業者に対する安全性緊急評価の結果はどうだったの?
790:名無し野電車区
05/01/19 23:34:19 8sH70C9+
都電と阪堺電車は沿線の雰囲気が似ている
791:名無し野電車区
05/01/19 23:45:45 LAEJJkUw
>>790
ターミナル駅に接続してる方なら誉め言葉だが、
もう片方であれば相当な侮(ry
792:名無し野電車区
05/01/20 09:29:28 bicKEn/h
1日フリー乗車券安いな
793:名無し野電車区
05/01/20 11:05:21 mPRG0yX2
>>790
そんなに似てるとも思わないけど、こういっちゃ何だが、都電ってよくもあんな
電車であれだけたくさん客が乗ってくれるもんだ。やっぱり沿線人口が桁違いな
だけなことはある。(人口絶対数だけじゃなくて、公共交通を我慢強く使う人間
の数がはるかに多いということ)
794:名無し野電車区
05/01/23 15:44:24 tq0F5ey5
車は臭いからやだ
795:名無し野電車区
05/01/25 10:16:48 urAcMs3W
そうそう。香ばしいのが最高や!
スレリンク(rights板)
796:名無し野電車区
05/01/27 14:07:21 V0AeR9ht
最近、パーティーの貸切電車を見たぞ。
景気いいところはいいんだなあ。
797:名無し野電車区
05/01/27 21:00:15 dk+WCSxm
てーへんだ、702の正面行き先表示がLED化されとるぞ!
798:名無し野電車区
05/01/27 22:36:33 tOssl4hL
>>797
ネタじゃ無いなら写真うpしる。
799:名無し野電車区
05/01/27 23:15:43 bdjOEg12
ネタじやない
俺もみた
800:名無し野電車区
05/01/27 23:23:57 tOssl4hL
写真うpしる!
801:名無し野電車区
05/01/28 00:35:07 KW61RZwi
>>798,800
URLリンク(cp9a.or.tp) モ702
802:名無し野電車区
05/01/28 02:26:49 cjRm7LbM
>>797
ほんまやな、すごいな。
803:名無し野電車区
05/01/28 20:25:04 QJfWg4ev
釣れますか?
804:名無し野電車区
05/01/29 05:34:06 3Xy9wyTl
>>801 探しにくくなってるので…
URLリンク(cp9a.or.tp)
URLリンク(cp9a.or.tp)
805:名無し野電車区
05/01/29 10:12:17 XNJPY0aO
707も。
806:名無し野電車区
05/01/29 10:29:42 9cRuv6RQ
No.2717 阪堺電軌もついに行き先表示のLED化始まる バンデベル将軍 [2005/01/27(木)21:11:43]
南海本体ではなくて阪堺電軌の話題です。
今日16:00頃上町線に入線していた702号の正面行き先表示が
LEDに変わっていました。
従来の方向幕とほぼ同じサイズの字体で漢字表記のみでした。
ただし、対向車からすれ違いざまに見ただけなので、
英字表記との切り替えになっている可能性もあります。
807:名無し野電車区
05/01/29 13:33:51 hltxDcJB
堺市営東西線まだ~!
808:名無し野電車区
05/01/29 14:31:57 3gBW7khi
幕でも黒地白抜き文字だから視認性はよいはず。
LED表示に金かけるくらいなら、もっと他に重要な使途が
あるだろ。馬鹿野郎め
809:名無し野電車区
05/01/29 16:51:08 c9lM0ci0
>>793
都電は混んでいて大きな繁華街を通らず中途半端な存在ではありますが
運賃(阪堺と比べれば)安いし5分毎に来ます。
並行路線がなく東京の道路事情の悪さもあって結構使えてしまうのです。
阪堺は並行路線が多く運賃面で難あり、さらに本数も減り
きついだろうと正直思います。
上町線は天王寺があるから大丈夫なのでしょうか?
810:名無し野電車区
05/01/29 21:16:22 UzyA58t0
今日なぜかたくさんのカメラマンがいましたが
811:名無し野電車区
05/01/30 11:29:56 isQ3piI9
堺市交通局まだ~!
堺市議会ゴルァ~!
早く南北線ギボンヌ
812:名無し野電車区
05/01/31 01:19:13 AvSuHkbe
今日、えびす町から堺市内帰る途中
「車両点検のため我孫子道で車両交換を行います」と下ろされた
351形だった
813:名無し野電車区
05/02/01 16:29:42 6plnssnO
雪の影響無し?
814:名無し野電車区
05/02/02 18:30:40 iBHq3ZuZ
>>812
京都市バスの錦林車庫を思い出すな。
815:名無し野電車区
05/02/02 22:26:24 X99XAWMA
そういや、昔大雪のとき阪堺だけは結構平気な顔をして走ってたな。併用軌道で
渋滞に少し引っかかる以外は。単純なシステムはそういうとき強い。
816:名無し野電車区
05/02/03 12:37:38 52oPJzzQ
>>815
今回の雪で、岐阜はボロボロだった
817:名無し野電車区
05/02/03 18:46:07 9cx8aefz
岐阜はふだんからあれだからなあ。阪堺もええかげん走行環境が悪いと思ってたが、
下手すると岐阜はもっと悪そうだ。併用軌道で平気で電車と向かい合って車が右折
待ちしとるし。せっかく名鉄は阪堺から見るとうらやましいいい電車を積極的に作
ってるのに・・。
818:名無し野電車区
05/02/03 21:50:14 EVgG+oda
路線環境と車輌が互いに相反してますな
819:名無し野電車区
05/02/04 00:48:01 aKqRj7UR
阪堺電車はボロいままほとんど代わり映えしないのに、
南海バスはどんどん新車ばかりになって萎える〇| ̄|_
同じ南海グループでさしもこんなに違うのは卑劣では無いか。
820:名無し野電車区
05/02/04 03:13:20 x4wmEK27
今日はじめてLEDの表示機見たけど
ちっちゃいな~、幕の方がよかった
山陽特急なみの醜さだ
821:名無し野電車区
05/02/04 16:33:44 66bb87AC
>>819
まあちょっと前まで、南海バスもなんとかシャトルの類以外は相当ぼろ
かったように思う。
よく分からんが、バスの方が補助金が良く出るのではないか?あるいは
ドル箱路線を持ってるとか。
822:名無し野電車区
05/02/04 21:39:20 6se9tSPA
ボロい言われるてるが洩れは160型好きだよ。
緑のやつが来るとちょっと嬉しい。頑張れって言いたくなるね。
823:名無し野電車区
05/02/04 23:36:43 aKqRj7UR
ドル箱はシャトル組・堺金岡・中・南だけだろ。
824:名無し野電車区
05/02/05 02:24:40 MIrNUkH4
>>822
どうせなら、車内燈のシャンデリアを復活させてほしい。むろん各地のレトロ
風車両についてる安手の喫茶店のようなそれはダメ。
825:名無し野電車区
05/02/05 16:44:43 h3JeUG54
>>822
数が多いからボロだの何だの叩かれるんだろうなぁ・・・
数が減ったら希少種として、レトロ車としての有り難味が分かるかも知れん。
826:名無し野電車区
05/02/05 17:44:18 l7j/RASJ
3日に今池で人身事故あったんかいな
827:名無し野電車区
05/02/05 20:34:50 SNk4BqNJ
みんな162や163みたいな色にしたら人気でそうなのに。
勿体無い。
828:一応これでも大阪人
05/02/05 22:37:33 Lz3hBFkA
豊橋の3702みたいに「市電を愛する会」と会社が一体になって
お宝として大事にしている所もあるのにね。
関西は古い産業遺産を軽んじる風潮があるのかと思ってます。
「そんなら、お前が会を立ち上げろ」というコメントはご容赦に。
829:名無し野電車区
05/02/05 23:07:42 08SrCj/8
>>827
白と緑のツートン
若草色の雲電車
なんかにしてみても人気が出るかもしれませんな。
830:名無し野電車区
05/02/06 00:38:10 qysh8Elr
>>828
それを前からここで言ってきた者です。同志がいて嬉しい。
831:名無し野電車区
05/02/06 02:20:19 1tzQxt8A
昔あったよね
若草色の雲電車
832:名無し野電車区
05/02/06 02:24:57 uk4zrlyP
>>831
オレンジがモ501・モ351、
青がワンマン専用に改造された車で、
若草がツーメンでも使えるワンマン改造車だったはず
意味があったのは改造後から平野線廃止までの数年だったけどね。
833:名無し野電車区
05/02/06 03:09:10 Ne7b/Q/q
やっぱ161は濃緑色だよ。それでこそレトロを感じる。
834:名無し野電車区
05/02/06 11:31:35 9wijs6ln
あと濃い緑でもツーメン末期の大型車はドアも緑色でしたよね(モ151とかモ121)。窓枠だけニス塗りで。
あっモ121はワンマン化後もそうでしたね。
今でもモ161~168(元ワンマンツーメン兼用車)とモ170、172(ワンマン専用車)では
ブレーキハンドルを差し込んで切り替える1位2位切替スイッチが違いますよね。
>>832
その通りです。
橙:モ351~355、モ501~505
水:モ169~175、モ301~307
若草:モ161~168
保存車で雲塗装希望した車輌は水色ばっかり(モ152【解体済】、モ248【解体済】、モ130)ですし、
現在復刻塗装では水:モ351、橙:モ502~505なので、若草色は久しく見てませんね。
835:名無し野電車区
05/02/06 14:09:03 Ahoy8meE
雲塗装はもうええ!同じ金かけるんやったら
グリ-ンとクリ-ムのキンタロ-にしてくれ。
836:sage
05/02/06 15:58:17 d/otepy6
本日確認しましたが、モ603とモ604もLED化されてました。
>>834
こーゆーのもありますが。
URLリンク(gaden205.hp.infoseek.co.jp)
837:832
05/02/06 17:34:08 S3/d8udq
>>834
昭和58年頃、なぜかモ305だけが(たしか)1輌だけ標準色でした。
なんでそうなったか知ってる方います?
モ151・モ121形式以外で、雲塗装にして以降の標準色を見たのは
モ305だけでした。もっともそのころモ151は窓枠緑のすしのこ塗装
でしたけど。
838:832
05/02/06 17:51:18 S3/d8udq
えっと表現が悪かった
モ305であるのには間違いない。写真が手許にある。
モ161とモ301で、雲塗装後に標準色(もち旧ネ)の時期があった車は
モ305の1輌だけなのかな、という疑問。
839:834
05/02/06 21:46:37 9wijs6ln
>>836
モ355の水色:それは恵幸商事の広告車でしたっけ?
見た記憶はあります。
モ351は黄色の雲電になったことがあるらしいですね。
和菓子のダルマ堂の広告車にこんなんいましたよね
URLリンク(tramticket.hp.infoseek.co.jp)
>>837
モ305に関しては僕もドア緑の旧標準色写真を見たことがあります。
他の車輌は見たことが無いですが、誰かご存知の方いらっしゃいます?
840:名無し野電車区
05/02/06 22:33:19 AGtHRnN9
「標準色」って701型が出るまで設定(今でも本当は「標準」なのかも知れないが)されてたやつのこと?
昔ながらの濃緑+柿色の線でいろいろ試行錯誤してたと思う。柿色の線を前面でV字型にするか、直線に
するかとか。
自分の覚えてる「妙な色」はワンマン化はるか以前に(歳がばれるな)なぜかモ151だけが緑一色だったこ
とがあることだ。
841:名無し野電車区
05/02/06 23:36:59 Ne7b/Q/q
阪堺って全部で何編成持ってるの?
842:名無し野電車区
05/02/06 23:47:02 QBmLeYbF
モ161型 10両
モ351型 5両
モ501型 5両
モ601型 7両
モ701型 11両
の計38両ですよ~。
843:名無し野電車区
05/02/07 00:53:04 g1w0gKH/
>>842
サンクス。
844:名無し野電車区
05/02/07 02:05:00 Ovm/gYJg
確か昔イエローの雲電車も一編成だけあったんだよね
845:名無し野電車区
05/02/08 13:15:09 CKpD6vzU
>>844
モ351ですな。
846:名無し野電車区
05/02/09 22:34:45 vzFp3wki
モ161、一両も退役させる気無いならもっとレトロ塗色増やせよ。
現代系の塗色じゃさすがにボロいと言うかキモイよ。
847:名無し野電車区
05/02/09 23:15:16 D9qY7R1r
なんなら、モ161にモ601・701の新標準色を塗ってみたにら?
848:名無し野電車区
05/02/09 23:41:11 vzFp3wki
>>847
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
849:名無し野電車区
05/02/09 23:43:44 rKjuxAHw
京都市電色塗ってみれば(w
大阪市電色とか神戸市電色でもいい
850:名無し野電車区
05/02/10 00:49:10 gUfJW+su
他には無い阪堺のレトロを押し出すなら濃緑色が一番でしょうな。
851:名無し野電車区
05/02/10 01:11:43 BnYV/P1/
それをやるならドアはニス塗りに戻さんといかんな
852:名無し野電車区
05/02/10 01:26:00 IE1Gm8/T
>>797
昨日、初めて見た!
ほのかな感動!!!
853:名無し野電車区
05/02/10 12:17:17 ElhSm/Un
せっかく数がいるんだから
濃緑(窓枠・扉ニス)の他にも
濃緑(窓枠のみニス)
白と緑のツートン
若草色の雲電車
一応おなさけで現標準色
と2両ずつ用意してみればいいかも。
854:名無し野電車区
05/02/10 16:51:31 gUfJW+su
ツートン、現色は1両でいいだろ。その分濃緑車を増やした方が良い。
雲はオレン・・・いや何でも無い。
855:名無し野電車区
05/02/10 19:21:46 i4ep9+PB
標準色だけど古い順に
濃緑(窓枠・扉ニス)→白と緑のツートン→濃緑(窓枠のみニス)→若草色の雲電車
の順番でいいのかな?
856:名無し野電車区
05/02/10 19:25:24 FQ++CZNn
「ニス」は長らく本当のニスだったが
いつごろからか「ニス色の塗料」になったけど
それはツートーン塗装になる前(ドアも茶色の時代)から存在したの?
857:名無し野電車区
05/02/10 22:11:55 Ds22wrXQ
ツートーン時代は全部本物のニスじゃなかったかな。車内壁もニス塗り
のままの渋いやつも何両か残ってた。雲電車は標準というよりオムロン
の広告では?確かに広告文字が小さくて広告電車の中では飛びぬけて上
品だったが。もちろん一部広告文字なしで復活したのも事実ではある。
(そうでなくても阪堺の車体は余計なものが付いてなくて一番すっきり
してた部類だと思う。これが戦前の写真を見ると却って窓の保護棒や方
向幕らしきものが付いてる)
858:名無し野電車区
05/02/10 23:31:02 F+XWyLCX
阪堺さんにお願い。162.163旧塗装のままは乙なんですが
正面のワンマンカ-の表示、取り外さないにしても車体と
同じ深緑にしていただけませんか?
それと車体裾に羽車の旧社章描いてもらえたらサイコ-
どちらもお金がかからないと思いますのでご一考を。
859:名無し野電車区
05/02/12 07:12:56 jlFPwD4a
URLリンク(up.2chan.net)
860:名無し野電車区
05/02/12 14:50:08 VTqOfKLi
オリエント急行カラーの旧型車両もあったね。
861:名無し野電車区
05/02/12 18:23:51 QsY41cPe
オリエント色もすしのこの広告車だったかな?
862:名無し野電車区
05/02/12 21:29:01 SVHwD7hx
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
や
URLリンク(tramticket.hp.infoseek.co.jp)
ですな。
それを踏襲したのがモ701型のオリエントですな。
863:名無し野電車区
05/02/13 10:02:23 1PLKkAm4
古い写真を漁ってたらこんなのが出てきました。
見にくい画像で申し訳ないが…
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
864:名無し
05/02/13 17:49:01 ZUFncNQ+
タマノ井酢が最初の広告電車だったね
モ151とモ205
ダークグリーンの塗装だが
865:名無し野電車区
05/02/14 11:54:55 HrmkE7C2
モ151型のタマノ井酢↓
URLリンク(tramticket.hp.infoseek.co.jp)
モ251型もモ205型のあとを受けてタマノ井酢になったんだよね。
866:名無し野電車区
05/02/14 23:27:56 bgJJXhYB
堺市交まだ~!
867:名無し野電車区
05/02/15 23:05:13 FgAsXXC9
>>866
あ、すいません、たったいま出たところです
868:一応これでも大阪人
05/02/17 22:57:09 iVC1E4ZP
岡山や高知では復元塗装の復活にむけて活動が行われている。
大阪人も阪堺160型復元車復活のために立ち上がれ!
・・・と威勢のいい掛け声だけで何もでけん自分に腹が立つ。
869:名無し野電車区
05/02/18 00:07:00 Jy9DSrMP
岡山や高知は実費だけ、だもんなぁ。
阪堺の場合は、太郎氏からキッチリ231万取ったそーですし。
870:名無し野電車区
05/02/18 01:08:47 9A0+a4oS
これだけ企業努力をしない会社もめずらしいな
871:名無し野電車区
05/02/18 01:13:59 vZO8Phzj
>>868
>>869
過去に256の復元塗装の前例があるぞ
個人でタマノイカラーから京都市電色に塗り替え計画を進めたが
途中でうまく阪堺と交渉し塗装費用さえ文字阪堺負担になった模様
塗替え計画段階で寄付を集めていたが返金したかどうかは不明w
872:名無し野電車区
05/02/18 01:28:43 3y+pq4In
>>870
同意。経費を掛けず集客(→振興効果)する手段を模索している様子が
伝わってこない。鉄ヲタは非鉄の人間が思うほど馬鹿にはできない。
塗装復元だけでもかなりの効果がある。それすら努力しないよね。
873:名無し野電車区
05/02/18 11:05:59 zAAI+1CZ
大阪市交?
大阪市堺区で
874:名無し野電車区
05/02/19 12:41:59 m0EMaERL
雨の中163出動!
875:名無し野電車区
05/02/19 13:29:26 Ao0wQYLL
阪堺沿線外に引越ししたので、遅ればせながらやっとLED方向幕車を見た。
両数はけっこう増えてるようだ。
ワンマン化の際、351,501はそれまであった方向幕つぶして161と共通に
小型化してしまったが、またそれの二の舞だ・・・。
たぶんあの枠に合う標準サイズのヤツをつけただけなんだろうけど。
876:名無し野電車区
05/02/19 17:15:39 QC/kPCyk
LEDは601、701だけかな。
161だけは絶対に止めた方がいい。あれだけは懐古化の方向で。
877:名無し野電車区
05/02/19 19:05:15 US2zMxsg
いやそれより161は動態保存用以外はさっさと・・・。
878:名無し野電車区
05/02/20 22:43:57 zGc3vuOc
351、501はLEDにするだろ。
879:名無し野電車区
05/02/21 14:42:26 oQJG7822
モ353を標準塗装にもどせ!
880:名無し野電車区
05/02/21 19:35:42 MD8zoMTm
161型だけはサボにしてくれへんかな。昔のデザインのままで。天~住系統板の一部
板に裏面を天~平にした奴を作ってくれるとイイんだけどな。天王寺駅前に3台止まっ
ていた時代を彷彿させますな。
881:名無し野電車区
05/02/21 21:39:18 QsFZA1KK
終端駅はどこも2両分の長さはあるから、連接式超低床車導入もそんなに
困難じゃないだろうと夢想してみる。
882:名無し野電車区
05/02/21 23:44:45 3JO3+tNE
どうせ本線は阪堺線なんだし、上町線の事を全く考えなかったら導入は容易かと。
883:名無し野電車区
05/02/22 01:12:08 tw5STERP
今日発売の鉄道ジャーナルに、阪堺電軌の記事が6ページ載ってるぞ
884:名無し野電車区
05/02/23 02:06:15 vNZwmCaD
昔からだけど、
阿倍野筋の状態をどう思いますか?
見る人によって
「自動車が邪魔」という人もいるし、
「電車が邪魔」という人もいる。
都市交通としての阪堺電車のこれからのあるべき姿について
皆さんはどう思いますか?
ちなみにオレは自動車が邪魔と考えています。
このまま自動車に圧されて上町線が廃止なんてことになると
全国の笑い者になると思う。
「高度成長期の市電廃止と同じじゃないか!」ってことで。
885:名無し野電車区
05/02/23 03:32:01 XqzJtAjs
>>884
いや、今まさに岐阜が…。「高度成長期の市電廃止と同じじゃないか!」て
笑われるより「岐阜と同じじゃないか!」て笑われるほうが限りなく…
イヤアアアアアアアアアアアアアァァァァァァ!!!!!!
886:名無し野電車区
05/02/23 10:26:55 ZrKHIlmQ
101型どこかに保存されてるのかなぁ?
887:名無し野電車区
05/02/23 12:31:21 qvge9u95
>>884
自転車に乗れば自動車が邪魔。
自動車に乗れば自転車が邪魔。
これ永遠の自己中のテーマなり。
888:名無し野電車区
05/02/23 23:13:55 IUN8s8DP
>>884
確か西鉄北九州線の路面区間が黒字だったにも関わらず
自動車交通の邪魔になるという理由で廃止されたのは
高度成長期じゃなくてバブル崩壊後の1992年だったような希ガス
889:名無し野電車区
05/02/24 01:33:00 kZO+Cz74
>>888
884です。
バブル崩壊後(13年前)の西鉄北九州線の事情がよくわからないけど、
とりあえず大阪やその近辺で考えると、市電の廃止は高度成長期の象徴的な
出来事だと感じる。
世紀も変わって、経済全体的が単なる「儲けたもん勝ち」という価値観から
「環境や地域性を求める方向性」になろうとしている日本にとって、
もし自動車の通行に邪魔だ!という理由で上町線が廃止とかルート変更などになると、
時代を逆行してしまって、かなり恥になるのではないか!という
不安が最近ものすごく大きい。
890:名無し野電車区
05/02/24 01:33:33 1ReSdv5V
和歌山の貴志川線に217号置いているぞ
でも塗装もだいぶはげた
891:名無し野電車区
05/02/25 23:30:48 fJBwbzs5
南霞町21:11発の浜寺駅前ゆき(161形)に乗った。
21:11発の1本前は20:51発なので、ホームには15人ほどがイライラしながら
電車を待っていた。「使いもんにならんな・・・南海で帰ろう」の声もあったし、
せめて間に1本、我孫子道ゆきが欲しいところ・・・
夜の帰宅客を失ったら、阪堺線大阪市内区間もヤバイな。
601・701のLED装備車、3両みかけました。601が1両と701が2両。
違和感あるけど夜は遠くからも見えて視認性はいいかも。
やや下を向くように取り付けているのは好感が持てる。
今までの行先表示幕で、車庫入庫車である赤文字の「あびこ道」ゆきは
LEDでは「|あびこ道|」で表示される。
892:名無し野電車区
05/02/27 00:40:16 vRQNn1ZZ
平野線末期はツーマン(メン?)の201の限定でしたな。
旧型車の前サボ→表示幕化はワンマン化時だったかと思うのですが、
161に残っている表示幕の「平野」は実際使用されたことあるん?
893:名無し野電車区
05/02/27 02:11:07 TUIA2jM8
>891
ホント阪堺にはもうすこし企業努力をして欲しい
JR西日本のように廃止したいからわざと不便にして乗客をへらしたいような
錯覚を覚える
結局阪堺の客が減っても南海に流れるだけだからやる気ないんだろうね
運行系統の見直し・運転感覚の見直し
えびす町~あびこ道 6時~23時【完全】10分毎
天王寺駅前~住吉公園 同じく完全10分毎
天王寺駅前~浜寺駅前 同じく完全10分毎(つまり上町線内は5分毎)
↑↑↑これくらいそんなに金かけなくてもすぐできるだろ↑↑↑
894:名無し野電車区
05/02/27 07:59:47 4EXfD607
>>892
在来車方向幕の8番平野は現在8番貸切になっています。
161~168はワンマンツーメン兼用車だったのでツーメン
運用で平野線にも入線していましたよ。もちろん方向幕
使用で。ツーメン時はワンマンカー標識板は裏返してあ
ります。
895:892
05/02/27 18:07:54 EaN5FsD8
そうだったのですか、勉強になりますた。
896:名無し野電車区
05/02/27 18:26:15 +41gqu10
>>893
すげー金がかかると思い松が。
でもサービス内容としては間違ってないかも。
現状の間隔と運賃では好転はまずないだろうし。
町内電車で並行路線があってこまめな客を拾うこと考えると
待てるのはせいぜい10分くらいまでだと思う。
これじゃ緩慢な死を待ってる感じ。
太郎さんもうちょっと積極策を言ってくれんかな。
趣味という分を守った?紳士的な楽しみ方なのかも知れないが
このままじゃ先行き危ない。
897:名無し野電車区
05/02/28 00:51:29 BKECaASE
>>894
確かワンマンカー表示板を裏返すと、ちゃんとそこには雲や黄緑色が塗ってなかった?
>>896
都市交通である以上10分が限度でしょうね。贅沢をいうと6分がイライラの限度らしい。
ものすごく運賃が安いとか、ものすごく速いとか別の売り物があればまだいいのだが。
898:名無し野電車区
05/02/28 01:09:57 rORguKTq
>>897
その通りです。ワンマンカー標識を裏返すと雲塗装があらわれて、遠目には
一体化していましたね。
899:名無し野電車区
05/02/28 01:20:17 yogYSlt2
阪堺は遊びで乗るもの
900:900
05/02/28 01:21:42 yogYSlt2
という訳で、お陰様でこのスレも900を突破しました。
あと100レス締って行こう。
901:名無し野電車区
05/02/28 01:22:50 yogYSlt2
で、イエローゾーン突入
902:名無し野電車区
05/03/01 01:04:59 sBw3Txa0
平野線亡くなって今年で25年やもんな・・・。30歳以下はもう知らんのやなぁ
903:名無し野電車区
05/03/01 11:09:21 cJkH+zdL
市内均一200円は高いとは思わんが、市交が老人パスを出してるのが
かなり影響してると思われ。特に上町線。
天王寺-松虫間なんか、ノンステップバスもほとんど来ないし、
同じ道を走るんだし、阪堺の方が乗り降りも楽なはずだが、年寄りは皆バスに乗ってる。
府立病院あたりまで来るとどっちが駅が近い?って事もあるけど、昼間はバスの方が混んでる。
904:名無し野電車区
05/03/02 21:47:28 sMorRBMG
行先表示幕がLED化されてないのが、モ605~モ607の3両のみとなり
ました。このペースだと、来週中にはLED化されると思われます。撮影はお
早めに。
905:名無し野電車区
05/03/02 22:32:33 40at9tHd
>>903
>天王寺-松虫間なんか
天王寺駅前は地上から行けないし(歩道橋か地下から)、
阿倍野は歩道から車道を超えて停留所に行かなければならないし。
バスなら他の自動車の脅威に脅えることなく
歩道から直接乗車できるのがメリットじゃない?
906:名無し野電車区
05/03/03 07:53:02 VSHPuanA
>>905
地元民ですが、
結構天王寺駅前-松虫って利用客多いですよね。
阿倍野-松虫も多いです。
バスが嫌われているのは阿部野橋の着停場所が系統によって
異なるからと阿倍野のバス停が交差点の南側なのが原因では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょ?
907:名無し野電車区
05/03/03 09:21:47 oUOkqFVC
>>905
>天王寺駅前は地上から行けないし(歩道橋か地下から)、
阪堺と平行する系統のバス停は島になってるので、地下からしか行けないんよ。
まあ、ロータリーの(タクシー用)車道を突っ切れば北からは入れるけれど。
それに、近鉄とか地下鉄へ乗り換えるんなら、どっちにせよ階段は使わなければならないし。
よっぽど遠回りしなければ、ね。
言いたかったのは、市の敬老パスは私鉄も使える様にしてあげれば
いいんじゃないのって事。
・バスや地下鉄の利用数が減る
・私鉄に補助してあげなければならない
ので、市は猛反対やろうけど。
908:名無し野電車区
05/03/03 10:50:21 0/qMREtb
>>907
大阪市交で阪堺全線を引受汁
大阪市電復活!=#原:嘘ヤンケ
909:名無し野電車区
05/03/03 11:27:11 mM7T2V5b
おまこりんダヨ
URLリンク(img.zakzak.co.jp)
オマタマサコ(52)
910:名無し野電車区
05/03/03 18:07:11 qkHwQmZr
>>907
あれ、バス停は合法的にいける横断歩道がなかったっけ?
敬老パス有効は不可能(これが海外なら当然企業の枠を超えて可能だろうけど)
としても、PCソフトが同種の他社ソフトが既に入ってる場合、割安のアップグレ
ード版を使えるように(なんちゅう例えや)、敬老パス持参の老人が同乗なら、
老人分に関しては大幅割引とかのサービスから何とか始められないだろうか。乗
らんよりはカネが入るし、福祉サービス(少なくとも大義名分が立つ)にもなる
し。
911:名無し野電車区
05/03/03 20:58:33 0e+ohV0V
>>906
天王寺駅前~姫松が阪堺で収益の良い区間だからな。
912:名無し野電車区
05/03/05 00:15:06 q+GM+j5Z
モ251は運転手の評判が悪かったらしいね
913:名無し野電車区
05/03/05 00:23:01 e9kK/88E
直接制御、2コモータで鈍足だからか?
914:名無し野電車区
05/03/05 12:34:21 DXzOaEJG
普通の市電車両は精一杯出して40kmくらいしか出ないからでしょう。法定速度は
40kmだし、実際には40kmも出すところは少なかったし。
阪堺は専用軌道が多く認可速度は50kmだっけ?
915:名無し野電車区
05/03/05 13:07:20 memDKXIT
つい最近、阿倍野駅の交差点で事故があった、と小耳に挟んだけど・・・
前々から思っているけど、
あの交差点、危なすぎる。
やっぱり何らかの自動車規制は必要になってくる。
916:名無し野電車区
05/03/05 23:34:06 y5Ixf8d4
>>914
既出かもしれんが、閉塞信号のある区間については50km/hまで認可。
閉塞信号の無い専用軌道区間は40km/h。
どちらも+5km/h位は出して走ってくれるので速度感はある。
5年前までは601形や701形が、広電宮島線なみの高速運転(厳密には違法)を
専用軌道で披露してくれた。特に御陵前以南。
917:名無し野電車区
05/03/06 15:22:18 NlhYxvei
>>916
5年前以降は何か規制とかが変わったの?
918:名無し野電車区
05/03/06 23:41:34 e9h1FqMO
>>917
婦警さんの対応だろ?
919:名無し野電車区
05/03/07 00:50:07 eAzU2wR3
>>917
よく揺れて怖い等の苦情の声+ダイヤ改正によるダイヤの余裕(高速運転
する必要の無い所要時間を延ばしたゆったりとしたダイヤ)と社内規定が
厳しくなった・・・と色々な要因による。
昔はスピード狂の年配ベテランウテシが多かった。
(ここは飛ばせるというのを知っているから)
東湊~石津を、701形で65km/h運転していた時、感動してました。
横揺れもすごかったけどね
920:名無し野電車区
05/03/07 02:05:31 STmg7ofY
>>919
70kmオーバーも体験したぞ。確かに601,701の台車横揺れしすぎだわ。
今はどうか知らんが昔は南海本線も結構飛ばす運ちゃんがいた。阪急・京阪・
阪神はそもそもリミッタが付いてるようだが、南海、近鉄はなさそうだ。
921:名無し野電車区
05/03/07 02:27:53 ENlx1QtF
遅れてるときに泉北に乗ると、発車してからからブレーキをかけ始まるまでノッチ入れっぱなし。
922:名無し野電車区
05/03/07 11:28:24 sSxrKvBw
事故になると今も恐ろしく飛ばす。本部から指令が来てるそうで。
923:名無し野電車区
05/03/07 18:31:29 Mz/RZO/U
平野線西平野-中野間の爆走がなつかすぃ…
924:名無し野電車区
05/03/07 21:22:48 o3tifqdg
>>915の続きだけど、
阿倍野駅の交差点、
以前からだけど、最近特に、
自動車の右折車による電車の進行妨害が酷い。
右折車のせいで、乗客を乗せた電車がムダに信号待ちをしなければならない
状態になっている現場を本当に何度も目撃している。
やはりあの区間は何らかの自動車規制が必要になってくるだろうな。
925:名無し野電車区
05/03/07 21:59:37 Y3byo+o7
線路の状態は年々悪化してる。
よ~く見ると肉眼でも線路が曲がっているのを確認できる。
近年は40キロを超えると激しく揺れるため
とても昔のようには飛ばせない・・・
吊革が天井に当たるくらいだから(w
926:名無し野電車区
05/03/07 22:19:27 YblZAl6c
>>924
堺市内のように、車向けは直進・左折専用信号(赤直前に右折可)にすればいいのだが(ドイツでは結構
普及してるようだ)、あそこは右折専用車線のスペースがないのでなかなか難しそう。
>>925
昔の写真見ると、レールがまるで高速電車のそれのようにいい保線状態に見えるのだが、だんだんローカ
ル私鉄や純粋な路面電車並みに落ちてきたか・・。末期の国鉄がそうだったが。
927:名無し野電車区
05/03/08 22:07:47 sbhgHOmG
堺市LRTが出来た時に劇的に生まれ変わるための仕様
928:名無し野電車区
05/03/09 17:27:24 dvWpl/UX
>>927
大阪市堺区で市交LRT
当然運賃計算は地下鉄準拠
929:名無し野電車区
05/03/09 17:31:44 bd+w8AnM
>>928
そ の ネ タ 飽 き た ん だ け ど
930:名無し野電車区
05/03/12 14:27:57 /huvFvYa
>>926
>あそこは右折専用車線のスペースがないのでなかなか難しそう。
堺市やドイツのようにできないわけだから、
やはり自動車の規制が必要になってくると思う。
歩行者の間、特に年配層あたりでは、
あの交差点やベルタ前の横断歩道は危険という悪い評判があるし。
931:名無し野電車区
05/03/13 07:19:32 /liIILqq
>>888
西鉄北九州市内線が黒字だったのは1970年代初めまで
オイルショック不況で、北九州の産業が衰退して
1980年から順次路線廃止へ。
85年以降は小倉~折尾ルートだけが残り、平行するJRの都市型ダイヤ導入で
壊滅的打撃を受けた。さらにそれいこう運賃の値上げが続いて安いというメリットもなくなってしまった。
932:名無し野電車区
05/03/13 07:21:55 /liIILqq
そういえば今月のRJに阪堺電鉄の記事が載ってたな。
この地域でさえクルマの影響(バイクも大きいだろうが)を受けているとは・・・
933:名無し野電車区
05/03/13 18:43:38 1Dnbkvc5
>>932
阪堺電鉄は戦前に大阪市に買収されましたが
934:名無し野電車区
05/03/15 03:09:07 1Pf1hego
大阪は確か自転車利用率に日本一だったから、阪堺に乗らずに鉄道線の駅まで
行ってしまうか、都市中心部を走ってない阪堺沿線では、若い人は車利用で郊
外型店舗に行ってしまう人が多いのではないか?単に沿線が高齢化・衰退して
るのだけが利用者減少の原因ではなかろう。
昔のように鉄道線と共通運賃だったら、確信はないがかなり客は戻るかも。
935:名無し野電車区
05/03/16 17:44:29 RBpTLQER
幕車って606だけ?
936:sage
05/03/16 20:05:52 Bo5KgUnY
モ605~607の3両のはず。昨日モ606とモ607は確認しました。
937:名無し野電車区
05/03/18 02:23:49 63qABvHC
>931
黒字時代末期に放置してあぼーんに追い込んだ
938:名無し野電車区
05/03/18 21:37:10 VUQoeftJ
どうせのんびり走るのなら東湊-石津間に新駅作ったらどうだ?あのへん以前は
工場・倉庫ばっかりと思ってたら、なぜか分譲住宅や新築マンションができてる
るし。余裕を切り詰めてスピードアップすれば所要時間は今のままと変わらんだ
ろ。出来れば601,701クラスだけになればスピードアップも容易なのだが。それ
にしてもたった50km/h程度で何であんなに揺れるんだ?いまはやれてきたようだ
が501,351の台車のほうがずっと揺れが少ない。
もっとも新駅できてまもなく廃線の憂き目というところもあったなあ・・。
939:名無し野電車区
05/03/19 00:25:18 6/S5Vi4g
>>929
堺市市交通局は可能性少ない?
940:名無し野電車区
05/03/19 11:02:20 fczDUwWv
堺市がヤバヤバなんで、まず無理かと。コネックスに打診した方が、可能性高
いような気がします。
モ604、ポカリスエットのスポンサーになりました。商品と同じく、ブルー
に白地のロゴのみで、シンプルな感じです。
941:名無し野電車区
05/03/21 19:11:21 f2FNOgm8
堺市がヤバヤバなんて誰が言い出したんだか。税金取りまくって裕福だぞ。
942:名無し野電車区
05/03/22 03:58:40 ss0XODWr
夕方のラッシュから深夜にかけての本数の少なさは
もはや使い物にならない
943:名無し野電車区
05/03/22 12:42:27 45AdtDKb
>>942
>夕方のラッシュから深夜にかけての本数の少なさは
阪堺線?上町線?
いずれにしても、自動車の規制を始めないと
増発は難しいが。
944:名無し野電車区
05/03/24 23:02:11 pIB29UOe
>>943
舗装を剥し専用軌道に汁
945:名無し野電車区
05/03/24 23:13:10 YLUifrnA
堺筋線が天下茶屋に延伸する前の阪堺線のラッシュは
凄く混んでいたな
臨時でモ205,251が団子で来た事あるし
上町線のラッシュも相変わらず混んでいるのかな
946:名無し野電車区
05/03/27 00:59:53 c+S8W7Qs
今年の路面電車まつりは6月何日だろう?
947:名無し野電車区
05/03/27 01:24:30 bzSY/csh
堺市LRTに乗らざるをえない状況を作ればいいんじゃない?
築港八幡町の先っぽに府立大学を移転させて乗らないといけませんよと。
儲けた金で阪堺線買収
948:名無し野電車区
05/03/29 01:13:57 p0d/nPC6
そろそろ新スレを立てねば
949:名無し野電車区
05/03/29 14:56:12 iVYA9j9E
161の運転台上部についてるアラベスク調の装飾器具萌え
あれって昔は3種類ぐらいなかったっけ?
950:名無し野電車区
05/03/29 15:08:30 e4Os3d4i
>>949
ありますね。凝った物と簡潔な物と・・・
すでに廃車となったモ151形やモ301形にも付いてました。
種類でみたら3種類あったかなぁ・・・
951:名無し野電車区
05/03/29 15:21:38 p0d/nPC6
次スレ
-=-=-阪堺電気軌道スレッド3-=-=-
スレリンク(rail板)
952:名無し野電車区
05/03/29 18:08:33 Iyfbqhta
窓間の柱部分にも微妙に装飾の線が入っていたり、柱の上端にギリシア神殿式(大げさか)
の飾りが付いてたり、広告枠も額縁のようになってたりもする。昔はこれにシャンデリア
がついてた。昭和初期の南海黄金時代を偲ばせる。
953:名無し野電車区
05/03/29 18:58:16 rDpSfS9+
>>952
昭和参年ってイイ時代だったんだなぁ。
954:名無し野電車区
05/03/31 00:38:51 9koJ1ZAc
>>953
形式も電四形(151)に電五形(161)だ
本線は電九形や電附十二形
955:名無し野電車区
クハ205/04/02(土) 13:33:57 /utRlius
956:名無し野電車区
05/04/03 18:01:20 r39dra9S
天王寺駅前
957:名無し野電車区
05/04/04 15:39:39 K2MFGL7k
958:名無しライナー。@ ◆G16O8P8i52
05/04/07 07:59:09 DikdRb7n
阿倍野
959:名無し野電車区
05/04/07 08:52:09 QvcCBIrm
松虫
960:名無し野電車区
05/04/07 10:34:12 Xa7SXlWA
安立町
961:名無し野電車区
05/04/07 18:43:47 ZVHIhX4Z
塚西
962:名無し野電車区
05/04/08 09:44:50 7HCm3HF9
神ノ木
963:名無し野電車区
05/04/09 12:40:55 165QoW81
高須神社:「たかすじんしゃ」と読む難読駅。「じんじゃ」と濁らない
過去に、綾ノ町を「あやのまち」、御陵前を「みささぎまえ」と読んでいた、
恵美須町から乗った変人がいた・・・
964:名無し野電車区
05/04/09 14:49:55 VHf3WLVp
なんでじんしゃなんだろうね。
たしかに漢字通り読めばじんしゃなんだが。
965: 鶚 ◆eYark6xS3s
05/04/09 21:42:24 d1JcTQYn BE:21328823-
>>963-964
>高須神社 あー、駅名しりとりスレで揉めた事があるな by、元住民
因みに、普通に「じんしゃ」と打っても変換されない可能性のほうが高い
>>963
「綾ノ町」はともかく、「御陵前」は京都に「御陵」があるからでない?
966:名無し野電車区
05/04/09 22:20:36 nJ2C7Ml9
じんしゃのほうが正しい(古い)日本語です
967:名無し野電車区
05/04/11 13:39:38 R2+TQDkq
恵美須町が恵比須町になってる誤植をかなり見かける。何でだろ。
968:名無し野電車区
05/04/14 23:34:54 dfyLE702
気にすんな
969:名無し野電車区
05/04/15 00:29:30 AkeGv/AZ
>953
高須神社は確かに濁らないんだが
綾ノ町の駅名版はなぜか「たかすじんじゃ」って書いてあるんだよな・・・。
修正液で消してやりたい
970:名無し野電車区
05/04/15 00:51:13 klh10Fwg
12日に11859人の署名を堺市に提出した「阪堺線の存続と東西軌道計画を考える会」って何者?
971:名無し野電車区
05/04/16 12:59:35 u3SKATlT
別に何者であっても一向にかまわないと思うけど、堺市にかなり鉄オタ臭い
提言を寄せてた人たちじゃないの?残念ながら堺に限らずいきなり先進国の
事例を出してもなかなか理解されないと思う。
972:名無し野電車区
05/04/16 18:45:37 vTLUQ81f
>>971
ID が「かって」に見えた...
973:名無し野電車区
05/04/20 00:34:46 wdGLD5dt
北天下茶屋
974:名無し野電車区
05/04/20 13:08:17 yNAfcA+0
>>971
えらいさんは海外に何の為に視察旅行に行ってるんだろうね
975:名無し野電車区
05/04/21 03:30:48 ydZstyOg
物見遊山に酒池肉林
976:名無し野電車区
05/04/23 23:09:40 xieK8C7C
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i:::::::::彡 ミ:::::::::::ヘ
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|:::ノ / ヽ / ヽ ミ::::::::::|
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|::| イ(:::)ヽ イ(:::)メ |::::::|
|ノ i `ー'ノ i ヽ` ~ イ::イ
| j } ~~ ノ; い
ゝ:.:.{: . : . γ ,、 )、 i丿
厶:.:.ヾ : . ` ''` ~ ヽ ノつ
/i:.:.:.:. : . ,_ i /
/ ヘ:.:.:. : . i ハニエ!-!‐ヽ | ,イゝ、__
/| ヘ:.: . │〈.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ ノ / \:;:- 、 _
/:;:;:;:;ヽ ヽ ! ヾエエEァ´ / i:;:;:;:;:;:;:;\
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ \ ゝ、::::::::::: ' ノ |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヘ
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ \ / /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ ` ー--― ' /:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ
:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\ /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;|
引っ越っし! 引っ越っし! さっさと引っ越っし! URLリンク(gazo05.chbox.jp)
-=-=-阪堺電気軌道スレッド3-=-=-
スレリンク(rail板)
977:名無し野電車区
05/04/27 18:52:33 LTSKA8HW
松田町
978:名無し野電車区
05/04/29 20:01:14 l9OaIKgN
>>976
ワロタ
979:名無し野電車区
05/04/29 22:17:08 6enV6HsA
保守
980:名無し野電車区
05/04/30 19:09:52 zIW1fFhA
阪堺なぁ・・・あのおおさかのようわからんおっちゃんが一緒に乗っていた
981:名無し野電車区
05/05/01 10:45:47 ez6fyag0
松虫