04/11/23 02:22:11 E4DfK7Ma
天王寺駅前駅が不便なのは単に歩道橋ができたから。30年位前までは近鉄百貨店との間に
横断歩道があったから凄く便利だった。
南海時代の大阪軌道線の新車は同時代の他社軌道線や鉄道線車輌を遥かに上回る出来であっ
たことを理解していない奴が161型をこき下ろしているんやな。
161型登場時に連結運転総括制御、ドアエンジン完全装備の鋼製車輌が南海の鉄道線や
他の電鉄会社にどれだけあったか?
501型登場時にエアサス装備、電制空制併用、連結運転総括制御可能の軌道車輌がどれ
だけあったか?
当時の軌道線は南海のドル箱路線だったから時代の最先端車輌が惜しみなく
投入された。評価が不当に低いのは単に車体デザインが大阪市電の影響を余りに受けたデ
ザインだたためであろう。(161型は大阪市1601型 501型は大阪市3001型)