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MNPの施行でユーザーが混乱、45%が「料金体系が複雑」と回答
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インプレスR&Dは11月30日、携帯電話ユーザーを対象に、番号ポータビリティ制度(MNP)に関してアンケート調査した結果を発表した。
それによると、MNPに対する懸念として、一般ユーザーの44.9%が「料金体系が複雑になり、自分に最適な料金プランがわからなくなる」と回答した。
また「広告やイメージ戦略によって消費者に正しい情報が伝わらなくなる」という回答が42.4%でこれに次いだ。
制度の施行に伴う各キャリアのキャンペーンの結果、MNPのメリットについて判断がつかなくなっているユーザーが多いという。
携帯電話の市場動向に関心の高いコアユーザーをみると、「料金体系が複雑」という回答は41.8%で一般ユーザーとあまり変わらないが、「消費者に正しい情報が伝わらなくなる」は65.0%とより高い割合となった。
MNPの制度自体を肯定的に評価できるかどうかを尋ねたところ、一般ユーザーでは「どちらかというと評価できる」「とても評価できる」という回答が合計43%あまりで、「どちらかというと評価できない」「まったく評価できない」の約16%を上回った。
「どちらともいえない」という回答も40.4%あった。
コアユーザーでは「肯定的に評価できる」が約65%、「評価できない」が約12%、「どちらともいえない」が22.7%と、より肯定的評価が多くなった。
調査はインターネット上で実施した。
有効回答数は一般ユーザーが1650、コアユーザーが842。