05/08/13 14:56:29 /f4UGldU0
ここに来るといい意見が聞けるから助かるよ。
ホント不謹慎な奴らばっかりのさばってて…
大学のスレで「昨日の日航機の特番見たか?」って聞いたら「電車男のビデオ見てた」…orz
801:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:01:13 ZzDherUJ0
>>798
指一本のために身体作るんだもんな……看護師さんたちの苦労推して知るべし
802:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:04:09 a5oY6xDR0
しかし、油圧が無くなってることは分かってたのに「ライトターン」「レフトターン」
って操縦しようとしてるのはナゼなんだろう?
油圧がだめでも舵が効くことはあるんだろうか?
803:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:04:15 KgUYiqnZ0
愚問かもしれないけどなんで体がばらばらになるの?
804:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:05:24 ZzDherUJ0
>>802
電力で多少操作が出来たらしいよ
油圧と比べるとパワーは全然ないらしいけど
805:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:13:05 0t2fGzsa0
>>803
ヒント:手に持った豆腐を床に落としてみる
806:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:14:05 KgUYiqnZ0
>>805
簡単にそうなるの?
807:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:15:08 U/4CPLY00
俺はいらんことまでワメいている機長よりも、「はい」「上げてます」などの最小限の
言葉しか発せず、黙々と出来うる限りの努力をしていた副操縦士・機関士諸氏の冥福を
祈りたい。
808:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:15:24 v+jPOisl0
燃料をあまり積んでなくて、火災が発生してなければ、ほとんど助かってた?
たぶん爆発で体が吹き飛んだ人もいたんだろうな。
809:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:16:15 SHfsvR220
米軍撃墜説?だかって、何年か前にたけしの番組(アンビリーバボーじゃないよ。なんかの特番)で
検証してなかったっけ?
この事故じゃなかったかな?
810:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:16:45 0t2fGzsa0
>>806
それが時速500kmで衝突した衝撃。容器の中に入れてても同じなの解るだろ?
811:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:17:36 KgUYiqnZ0
>>810
わかったよ ありがとう
812:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:18:02 HpaU49SR0
>>806
どっから説明したらいいんだ?
関節は軟骨で他の骨よりやわらかいってことからか?
骨は鉄よりやわらかいってことからか?
やっぱこういうことって、ある程度残虐なことを児童期に実体験しないとわかんないんだろうか
813:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:19:30 0t2fGzsa0
>>807
機長はCOPとFEに比べて年長かつベテラン。
職位的にも指示を出す立場だ。それに要らんことは言ってない。
多少語調はつよいかもしれんが、最高レベルの緊張状態だからな。
814:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:22:50 aemQKCsb0
海に不時着すれば誰も死ななかったのに
815:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:23:09 HpaU49SR0
はいきた、コレ
816:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:24:41 D3WBXheQ0
>>814
「誰も」とか絶対ではないと思う
でも海だったら死者もすくなくなったとおもう
817:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:25:48 ZzDherUJ0
忘れた頃に涌いてくるな海山ちゃんは
818:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:26:26 v+jPOisl0
>>814
>>816
速度をコントロールできれば な。
819:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:27:21 WxJcj+qg0
クルーは全員偉い。パーサーも。本当は泣きたかっただろう。
820:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:32:28 0t2fGzsa0
>>814
超超超既出だが簡潔に答えよう。
・爆発音発生時、ハイドロは若干効いており機長は羽田に戻れると判断し右旋回
・徐々に油圧が落ちていき、ハイドロがオールロスに。
・伊豆半島付近でUターンする場合、夕暮れが迫っており、目標のない海よりも
地形の解る陸地を通ることを判断したのもおかしくは無い。
・また陸を飛ぶ限り、不時着が成功した場合の生存率は平均的に海よりも高い。
たしかに海を選べば違う結論があったかもしれない。もう少し助かるとか…。
先に燃料を捨てるとかね、しかし、全員死亡だったかもしれん。
機体も遺体も見つからんかったかもな。
821:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:37:26 gCyS5ZIQO
>>627
私も。全く同じ考えです。
822:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:37:51 dHlhkzDq0
しかし凄い名前御巣鷹山って
初めて聞いたとき外国か北海道かと思った
823:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:39:55 0t2fGzsa0
>>822
俺も20年前に聞いたときは?だったが、国内には複数あるらしいよその名前
824:本当にあった怖い名無し
05/08/13 15:46:40 gdsEvNad0
昨日の特集。自衛隊が遺体を運んでる時、遺体が入ってると思われる袋がとても小さかった。
825:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:03:56 0kp3BkJX0
>>796
俺は「どーんといこうや」って違和感なかった。
いよいよ山が迫ってきて避けきれないというときに
ぶつけて止めるというか胴体着陸というかその道を探ったんだと思った。
「やったるぞ!」みたいな気概の叫びというか・・・
実際は500kとかで飛行してたらそんなの絶対無理なのかもしれないし
わからないけど、なにか印象として。
826:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:04:53 lAISN1WK0
この事故も凄惨だけど
雫石事故っていうのも同じくらいショッキングですね。
空中で自衛隊機に激突、そして空中分解、そのまま落下…。
航空機事故ってすさまじいものがありますね。
月並みですがお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに
もう二度とこのような悲惨な事故が起こらないように努めなければならないと思いました。
827:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:14:00 S7Rz4UY60
高濱機長って名古屋弁もちょっと混じってる気がして以前から親近感を感じてた。
「どーんといこうや」にも違和感なかった。「はいじゃないが」とかも。
言葉尻なんて、あの肉声を聞いたらごくごく小さいこと。
あそこまでの極限状態であってさえも、絶対に生還するんだという信念は少しも揺らいでいない。
そして、生きたいという執念が胸を揺さぶってならない。
本当に、このクルーには心からの敬意を捧げるよ。
昨日も合掌したけれど、今日も。この事故は私の中で永久に風化させないと誓う。
828:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:22:21 pTfwzsDh0
>>792
それも憶測だろ?
役人の作った都合のいい理由だと思う。
829:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:28:45 0t2fGzsa0
>>828
事実だ。ググレ。機長も日航も知ってた。
830:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:32:17 +2nYTzii0
やっぱり立ち入り制限の最大の理由はボイスレコーダーとか
事故究明の鍵となる機体の破片を取られたくなかったからだろう。
それ以上の深い理由はないんじゃない?
コロンビア事故の時にもいたじゃない、機体破片に触って体調くずした
野次馬が‥‥
831:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:32:42 pTfwzsDh0
>>829
大量に出てきたな。
以前に見たとこは、憶測だがってかんじでラジオアイソトープの事を書いてあったからそうかと・・・。
失言失礼m( __ __ )m
832:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:46:21 dr1fRmna0
機長すごいよな
昨日TVでみたんだが、4つある油圧系統が全部使えなくなる状態はまずありえなくて
日航の非常事態のマニュアルにも油圧系統が2つ使えないときの対処法までしか載ってない
つまりこのオールロスという状態は、車でいうとブレーキとハンドルが使えない状態に等しいレベルらしい
833:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:51:12 BQF+Nw/+0
JALはノラネとおもた
834:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:55:55 0t2fGzsa0
>>831
放射能発生する危険物積んでるから墜落現場に入らせない、っていうなら、
じゃあなんでそんなもん旅客機に積んでるんだ?って話にはなるよな。
835:本当にあった怖い名無し
05/08/13 16:58:48 +2nYTzii0
>>832
俺も機長やクルーの凄さを感じた。
要するに街中で時速180㌔出してた車を、ブレーキきかない、ハンドルとれた状態で、
車のドアを開け閉めしながら減速させ、車内で重心を移動させながら人のいない場所まで
移動したようなもんだろ‥‥ベテランじゃなかったら2次災害が絶対起きてたと思うよ。
836:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:03:57 U/4CPLY00
>>813
上げているのに「上げろ」と繰り返し、副操縦士が冷静に「上げてます」と答えている。
俺は当時、2~3度しか肉声を聞いていないが、その他にも「パワー、パワー」など、
ワメき散らしている感があった。
あの場合、出来得ることは限られているから、誰もが最大の努力に勤めていたはずだ。
つまり、言われなくともやっていたのだ。
人心を鼓舞するよりも、恐怖に駆られて口走っている印象があり、最後まで必要以上の
音声を発せず死んでいった副操縦士・機関士をもっと顕彰すべきだな。
不要な指示はいらんのだ。
ベテランであり、指示命令を出す立場の人間ほど、それを自覚しているはずだ。
だが、「どーんと行こう」は支持するぞ。
837:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:13:35 WxJcj+qg0
口だけならなんとでもいえる すごいね
838:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:13:51 0t2fGzsa0
>>836
FEはコクピットの奥で計器に向かってるからCAPやCOPよりも前方の視界は見えない。
COPはこのフライトが機長への昇進テストだった(その程度の飛行経験)
CAPは指示を出し判断する立場だから発生が多くて当然。ただそれだけのことだ。
もちろん、副操縦士・機関士の最後まで懸命な努力は敬意を表する。
839:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:14:28 ij5iEwqVO
(☆∀☆)パワー!パワー!
840:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:15:08 0t2fGzsa0
>>838
発生=発声な、スマソ
841:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:18:03 k3P9H4fX0
「どーんといこうや」は「どーんとかまえていこうや」ってことかと思ってた
842:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:18:41 ij5iEwqVO
(б ☆∀☆)бどーんと行こーやどーふ
843:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:22:00 ctbeiFbC0
>>826
正確には自衛隊機に80km/h程度の速度で「追突」な。しかも慣習的にコクピットで弁当を食っていた時間に。
844:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:23:36 gtTQAX8s0
>>841
自分もそうおもってた
励ましてるものだと
845:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:24:20 jfC7Wfty0
>>732
同感。20年という節目の年の、よりによって8月12日に爆発事故を起こすなんて
どうかしてる>JAL 日航機の犠牲者たちが、我々の死を無駄にしないでくれよと
強く訴えているような気がしてなりませんね。
846:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:24:24 97rdaKXw0
8.12の盛り上がりですっかり忘れていたpart19が消えていた
スレリンク(occult板)
847:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:28:05 0t2fGzsa0
俺は機長擁護派かもしれんが1つだけ思うことが有る。
「海or山」議論やは散々あったが、それとは別に
管制が提案してきた「名古屋着陸」は無理だったかな。
123便が右旋回を始めた地点はすでに名古屋までも約150kmのところだし、
方向がまだ進行方向に近い。順路的にも海岸沿いだし、どうだろう。
848:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:31:19 0t2fGzsa0
>>847
自己レス
まあ「着陸」は無理だわな。制御不能だから。不時着か胴体着陸か。
結果は変わらんか…
849:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:31:21 WxJcj+qg0
躊躇なく羽田に引き帰してるね
850:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:31:46 HpaU49SR0
>>847
いまでこそ、名古屋は人口フロートの海近い僻地に空港があるけど、
当時は小牧の市街地のど真ん中に空港があったんだよ。
通勤のときに近くを通るけど、そりゃもう、窓の一つ一つ、
航空会社がどこかまで肉眼で見えるくらい飛行機近いんだよ。
舵が効かない飛行機がそこめがけて着陸を図るのは自殺行為
851:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:31:54 ij5iEwqVO
>>845
逆じゃない?
被害者の恨み辛みが怨念となって自分達と同じ目に遭わそうと、、、
852:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:37:47 6wguFGBa0
霊魂の有無やその本音なんて、生きた私たちには理解できないけど
815はそんな風にしか解釈できない自分の心の愚かしさ、貧しさを深く
顧みたほうがいいと思うよ
853:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:38:33 0t2fGzsa0
>>850
そうだね、当時は小牧だ。しかし右旋回で羽田を目指すルートはもっと危険だ。
時間的に夕暮れが迫ってたこともあり、西へ向かうほうが「楽」だったのでは
無いかと思うんだよ。あと小牧は付近は市街地かもしれんが自衛隊の基地が
併設で、滑走路が2本並んであるだろ?それも少しは降りやすいかと。
まあ…無理な話なんだろうがね、分かってて書いてるんだが。
854:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:38:34 GwZw5p1I0
日航墜落事故 20年目の検証 BY軍事板
スレリンク(army板)
軍事板で新スレできました。
検証よろしく
855:852
05/08/13 17:38:53 6wguFGBa0
あ、ごめん、851の間違いでした
856:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:41:09 ij5iEwqVO
>>815
不謹慎
857:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:46:45 U/4CPLY00
>>838
果たして、そうかな?
ともあれ、同情的なドラマなどで必要以上に英雄視されたり、被害者として
乗客と同等に扱われるべきではない。
それは機長としての襟度、けじめであり、責務であり、それでこそ他者から尊敬と
信頼を獲られるのだ。
今は、何かと言うと「人間だから・・・」で、甘く済まされているが、
そういう意識が蔓延した現代の世相こそ、様々な事故を生む温床なのだと
いうことを忘れるな。
858:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:49:10 ij5iEwqVO
>>847マジかそれ
判断を誤ったとしか言いようがないね機長
859:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:49:26 pTfwzsDh0
いくらIFを言っても仕方ないと思う。
でも、あの時もしこうだったらとか、ああしていればって思うのは
やはり死んで欲しく無かったし、こんな事故はもう二度と起きて欲しくないからだと思う。
少なからずこのスレにはそう思う人が沢山居ると思うんだが・・・。
どうにかこの思いを形にして、何らかの行動を起こせないものかな?
860:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:50:37 WxJcj+qg0
>>845
自分もそう思う 最近の日航のふざけた対応があるだけに
861:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:54:52 nlxFbv100
そう言えば阪神の社長さんも事故でなくなった筈だけど、全然ふれられないね。
確かこの年は、その無念を晴らすかのように阪神が優勝したんだよね。
862:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:55:49 +2nYTzii0
もし、今回の福岡の様な事故を起こしたら1ヶ月間営業停止。御巣鷹山の様な大事故
を起こしたら、経営陣全員辞職+1年間営業停止ぐらいにすればいいんでない?
863:本当にあった怖い名無し
05/08/13 17:57:02 0t2fGzsa0
>>858
いやいや違う、判断を誤ったとかではなく、操舵が聞かない状態だったなら、
旋回せずに進行方向へ進みながら降下するほうが容易だったのではと推測する
だけ。もちろん後だしジャンケンの議論だけどね。名古屋に向かった結果、
全員死亡ってことももちろんあるし。所詮はたらればの話。
ただ、「名古屋論」はあまり聞かないからさ。
>>859
同意だ。俺は当時小学生だったがあまりの衝撃にショックをうけたし、
昨日みたいにTVで大きく報道されると、また思い出すよ。
なのに航空機事故は繰り返す。なんとかできないものかね…。
864:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:00:26 ij5iEwqVO
>>862(釣?´,_ゝ`)プッ
865:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:03:54 0t2fGzsa0
2度とこのような事故が起きないように提案するなら…
油圧が失われたら123便と同じになる点で、現在も改良されていないこと
に関して
・油圧は各操作系統を各自自独立させる。(1つ壊れても他は動くように)
・油圧系統を失ったら、電気式で代用でるような高性能の予備装置をつける
くらいはやってもらいたい。それが520人に対する最低限の鎮魂だ。
866:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:11:17 lAISN1WK0
>>865
前にテレビでアメリカの航空機事故のドキュメントを見たんだが
空中でトラブルが発生して、操縦不能に近い状態になったが
日航機の事故の教訓で油圧がいっぺんに失われないようにする改良が施されていたのと
左右のエンジンの出力の調整で機体の姿勢を保つことができたおかげで
空港に不時着(といっても、着陸したとたんに半回転して炎上してた)できて
亡くなった方もたくさんいたが、生存者もたくさんいたらしい。
この改良とは違うの?
867:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:18:52 0t2fGzsa0
【参考】
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>>866
そうなのか?でも最新機はともかく、747は派生種も含めて、全世界でかなりの数が
まだまだ現役で飛んでる。
少なくとも、123便と同年代またはそれより前の機体も現役のはず。
俺が865で言った機能がついてないまま空を飛ばすってことは
航空会社が「2度とこのような事故云々…」て言えないんじゃないか?て思う。
868:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:19:37 GwZw5p1I0
520人の死が後世の事故対策に繋がったということだね。
油圧式の改良がさらなる惨事の拡大を防いだ意義は大きい。
人は経験を積み重ねることで一歩ずつ前進していく。
尾翼の喪失、油圧系の低下などありえない事態がつづいたが、
最善をつくしての結果だったと思う。
>>847
あの空港は市街地にある。
右展開したのはおそらくは海岸線にそって羽田を目指すためだと思われ。
途中からほぼ操縦不能になって群馬山中に迷い込むがそれは責められない。
869:865
05/08/13 18:26:09 lAISN1WK0
>>867
情報ありがとうございます。
20年以上も前の機種が現役っていうのはちょっと驚きました。
よく考えればちょっと前に問題になったタックスシェルターの航空機リースなんてのも
十年でやっているわけだから、航空機の耐用年数ってのは長いんですね。
ただ同じ機種でも事故後に改良が加えられているということはないのでしょうか?
事故以前とまったく同じ状態のまま飛ばしているとしたら本当に怖いし、
航空会社の「今後二度と…」も空虚に聞こえますね。
870:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:27:26 0t2fGzsa0
>>868
もちろん結果は責められない。
ただ、あの位置からの右旋回は、横田または付近を通過して北から羽田へ
アプローチするコースだ。海岸沿いに戻るなら左旋回のはずだけど。
いずれにしても、市街地よりも山を選んだのは横田目前で「ダメかもしれんね」
といったときだと思う。あそこで空港への着陸は難しいと判断したのだと思う。
871:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:37:00 0t2fGzsa0
>>869
航空機は高価だし、飛行毎にかなりの点検整備・部品交換をしてるはずだから、
ボディ自体の耐用年数は長いというのも理解はできる。
しかし、123便の事故を見て、新型機はともかく一斉に所有機の油圧系統の交換
およびグレードアップなんてやってるんだろうか?(やってたら申し訳無いが。)
確かめる手段が無いのいで、誰か航空板にでも行って聞いて欲しいが、
今、向こうの123便スレもイマイチの展開なんでオカ板のほうがまともかも。
123便の悲劇の主人公のパイロット達3人だが、今は747はFE(機関士)が電子制御
されて2人のパイロットだけで飛べるようにはなったが、これは人件費削減の為なので
安全に関する部分への費用の掛け方って十分なんだろうか…疑問だ。
エアバスとか747もより客数が積めるようには改良されてるらしいが。
(747だと570名。エアバスだと600名とか)
872:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:37:36 P2Ol8qVk0
地形の読める山を選んだ、というのが正解だよ
873:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:42:09 GwZw5p1I0
>>870
機体は大阪に向かって、相模湾を飛んでいたから
海岸線に向かうには右旋回して陸地に向かわなきゃいけない。
しかし機体は機長の意図通りに動かずに群馬の山間部までいってしまった。
874:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:44:17 GwZw5p1I0
>>870
選んでない。あの時点ですでに油圧駄目になってる。どんどんダッチロール状態になってる。
というかそれしか挙動の選択しなかった。
875:本当にあった怖い名無し
05/08/13 18:51:44 0t2fGzsa0
>>874
山へ行ったのは選んでないかもしれないし、多少は選んだかもしれん。
少なくとも、左右のEGの出力差によって横田直前(大月?)まではなんとか
もって行ったわけだから。
CVRの音声聞く限りでは、横田を目の前にしてなぜか直前であきらめたような
感じに聞こえる。ここはもしかすると編集されてるのかもしれんし真相は?だが。
876:朝まで名無し
05/08/13 18:59:54 b2cFVFcS0
あの機長は、かの「イラン革命」のとき、人質となった日本人を無事救出し
帰国させたヒトだったそうだ。
結構、有名な話らしい・・・
877:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:05:38 2WehID2n0
でもまあ、心霊的にみれば>>851のいうことが正しいと思う。
オカ板だから書かせてもらうけど
霊は複雑な思考などはしないと思う。
あるのは墜落の時の悲しみ、恐怖、痛みだけだろう。
霊は自分が死んだ時と同じ状態を
他の人間に繰り返しおこなうともいうしね。
悪気があってやってるわけじゃなくて、もし成仏できてなければ、
まだ飛びけてるんだよ。
単純に辛い思念だけが残る。それが霊障となる。
JAL123便の乗客は20年の間ずっと、ラストの30分間をエンドレスで体験し続けてるんだろう。
878:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:10:06 Cte9whd90
JALのこれから新入社員たちは、
この事故がリアルタイムじゃない人たちになっていくわけでしょ。
社員教育なんかでこの事故の映像とか写真とか
見せたりしてくれないかな。
自分達の意識の軽さでこういう事が起こるんだと認識してもらいたい。
人々がどのように亡くなっていったか知っていてもらいたい。
879:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:10:37 2WehID2n0
>>735
ありがとう。今、落としなおしてる。今日は調子いいみたい。ケッコウ速いな。(笑)
880:朝まで名無し
05/08/13 19:21:56 M6z9SLyf0
10チャンエルで霊現象のテレビ今やってるけど、御巣鷹山に誰か
行った霊媒師とか一般の人の霊能力の強いひととかいないの?
881:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:29:56 6wguFGBa0
> 霊は複雑な思考などはしないと思う。
> あるのは墜落の時の悲しみ、恐怖、痛みだけだろう。
でもそれは、あなたのごく個人的な「霊とはこういうもの」って解釈でしょ
> JAL123便の乗客は20年の間ずっと、ラストの30分間をエンドレスで体験し続けてるんだろう。
そんな風に思うのは、遺族の人たちにとってとても辛い解釈じゃないかな
もちろん「別に遺族の前でそんな事いわねえよ」って思うかもしれないけど
似たような経験をした人たちに今後接するかもしれないし
(知らずにたまたま同席した人が何かの「遺族」でないとは限らない)
日頃からそんな風に思って居れば、ついそういう解釈を口にしてしまうかもよ
真実はいつか実際に私たちが死ぬまでわからないんだから
同じ絵空事なら、なるべく人を傷つけない絵空事を語った方がいい気がするな
私自身、オカルト好きという時点であまり人に誇れた趣味じゃないから
こういう霊的な話題に接するときは、せめてそういうプラスの視点を保つように
心がけようと思ってます
……ウザ語りごめん……
882:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:32:36 WxJcj+qg0
>>877
それは自殺者などの自縛霊のケース >エンドレスで体験
心霊的に考えるとああいう死亡することが大いに想像されるような事故の場合は
おおかたの犠牲者は死後自分の死を悟ったはず
死後の世界を信じられないものだけが浮遊霊となってあちこちうろつく
まあ、ああいう事故は極めてまれだからあの世でもかなりの救済措置がとられていると思う
そう考えないとやりきれないじゃないか・・
883:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:39:49 GKAogh0V0
>>260
ニコイチ・・・・orz
884:877
05/08/13 19:42:46 2WehID2n0
>>882
すまん。
少しストレートに書き過ぎて思いやりが欠けてた気がする。
遺族にしてみれば自分の愛する人がエンドレスで苦しみ続けてるなんて思いたくないし、
霊障を起こしてるなんて冤罪を着せられたら実際、堪らないよな。
885:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:48:51 FyY7rEnxO
菅原道真、太宰府天満宮に纏られてるあの人。
凄い気性が荒かったんだってね。左遷されたのも関係してるんだろうけど。
亡くなった後祟りがないように"荒神様"として拝むようになったんだって。
亡くなった520人の人、空を守る神様になってほしい…
886:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:52:17 lEerJxTX0
墜落遺体、沈まぬ太陽、墜落の夏、の3冊を読んだ。
ボイスレコーダーも聞いた。
航跡のフラッシュも見た。
でも遺体画像だけは見ていない。
見たほうが良いのだろうか…でも恐い
グロが苦手ってワケじゃないんだけど、コレだけは見れない
887:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:54:50 Tg+X3stj0
>886
この遺体が自分だったら、家族だったら…と思ったら見れない
でもいつか自分も家族もこうなる日が来るかもしれないと思いながら見てる
888:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:57:13 zTW2ghn20
>>882
でも多くの乗客は不時着すると思っていて、直前まで死ぬとは思っていなかったような気がするんだけど。
実際親子2人で助かった生存者も不時着するものとばかり思っていたらしいからね。
スチュワーデスとかもそうだって。
本当に死ぬって思ったらもっとパニックになっていたかもね。
だからよくあるようなオカルトで考えれば、霊は自分が死んだことも悟っていないかも。
もっとも俺は霊なんて一切信じてないけど。
直前まで死ぬと思っていなかったのなら、まだ幸せだったように思えるな。
889:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:59:44 n9t5o6ib0
URLリンク(mito.cool.ne.jp)
URLリンク(pine.zero.ad.jp)
テンプレにあったこのサイトが開かない
誰か保存してる人いない?
UPお願いします
890:本当にあった怖い名無し
05/08/13 19:59:47 ZyxH35ZE0
つか、100もSRもまだ本当に飛んでるの?
891:889
05/08/13 20:16:00 n9t5o6ib0
見つけたぽ
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)
892:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:16:28 6wguFGBa0
> 876
すみません、この件についてもう少し詳しく知りたいのですが
ネットではうまく情報を探せませんでした
昨日、特番でもちらっとそういうことが言われていて、気になって
いたのですが……
よろしければ参考資料など教えてください
893:朝まで名無し
05/08/13 20:19:40 M6z9SLyf0
[茜雲」大きな本屋でも売れきれ。
やっと見つけて立ち読みしてみた、
川上慶子さんは参加してなかった
ストーカーされることもあったりして、
「こんなことなら自分もお母ちゃんと一緒に死んだらよかった」
と言っていたそうだ。
894:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:24:10 hs7gXi0pO
12才の女の子にマジストーキングするロリコン日本…怖ッ
当時の慶子さん、柳楽よりサッカー日本代表の小笠原に似てる
895:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:28:23 nN6rtn3F0
だって未だに新刊本の冒頭写真に当時の自分の写真が載ったり
Yahooニュースのトップに名前が出ちゃったりするんだもんなあ・・・落ち着かんよ
896:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:34:59 qSoaa3if0
くそすれさげ
897:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:37:31 ePnnJ3RT0
むしろ良いスレあげ
898:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:46:47 8HbTHiDU0 BE:300012877-##
>>891
えらい!
899:本当にあった怖い名無し
05/08/13 20:51:32 H7KbXxgx0
i
、 i!
i,`ヽ、 i |
i 丶、 ,i :|
i;::_,、-、`1_ | .:|
-'‐'"1i !、'i゛ヽ:;、__
ヽ:::|| | /' _,、‐'" '`‐、
ヽ|i!r'/ \
W'" ̄''‐-、_. \
`''‐-―一
900:本当にあった怖い名無し
05/08/13 21:00:54 2WehID2n0
>>891
そのフラッシュは見やすくて1番好きだよ。
901:本当にあった怖い名無し
05/08/13 21:19:12 ydkcxIhNO
25歳。事故が起きたことはなんとなく知っていたけど
特に詳細を知るきっかけも無く今まで生きてた。
ただ、ボイスレコーダ?を聞き愕然とした自分が記憶のほんの片隅にあり、
ずっと頭から離れなくてそれを確かめる為にドラマを見た。
正直、記憶(『ダメだ、ダメだ、あ~』という悲痛な叫び)とは一致しなかったけど、
同じように硬直し愕然としひたすら涙が出た・・今でも涙が出ます。
怖いのが、ボイスレコーダーの記憶がなければ20年の節目でさえ特になんの関心も持たず
ドラマさえ見ず、事故の悲惨さを知らずに暮らしていたかもしれない自分と、
他にも同じような人がいるであろう現実。
これから自分の中で絶対風化させません。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
902:本当にあった怖い名無し
05/08/13 21:32:41 8n4W06x0O
ボイスレコーダーの最後の
「もう、ダメだ」には涙が出るよね。
903:30 ◆RPG8JNHiII
05/08/13 21:35:32 uRLKU7ku0
でも、正味自分とは関係ないからな
とか不謹慎なこというなよ
904:本当にあった怖い名無し
05/08/13 21:38:07 nlxFbv100
>888
遺書を書いた方もいるのだからやはり死を悟ったんじゃないかなあ。
不時着すると思っていた、という生存した親子2人と元スッチーは確か3人とも女性で、一方で遺書を残した2人はともに中年男性だったことを考えると、やはり女性の方が精神丈夫なのかねえ。
905:本当にあった怖い名無し
05/08/13 21:44:22 AqFDgst20
>>904
何か書き残したステュワーデスもいたでしょ。
逆に不時着すると思ってた男性もいただろう。
ようは統計上の問題
906:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:14:57 lslaXKSc0
正直に白状する。
こういう大きな事故や事件がある度に
テレビにかじり付いて続報を待ってる間は
心配や恐怖よりも、ドキドキ感が勝ってる事に最近気付いた。
死者の数が増える度に、うわスゴおいおいおいとか思ってる。被害者や遺族の気持ちも考えずに。
それに気付いても、この野次馬根性はもうどうにもならん。
最低だよねホントorz
907:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:22:44 zTW2ghn20
>>906
ま、それが人間だろ。野次馬根性が高い民族だからしょうがない。
しかし、自分の知り合いがいると話は変わってくるよな。
それにいつ自分がこういう事故に巻き込まれるとも限らないから、完全な人事ではない。
実際、飛行機に乗るたびに俺はこの事故を思い出し、震えながら乗ってるからな。
908:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:25:46 ohhLoxwV0
>>905
誰かの遺書に「今六時半だ」みたいに書いてあったよね?
6時半であのがたがたの字の割りにはスチュワーデスの人が書いたのは
普通に読める綺麗な字だったよね。
あれはあの30分間の間で書いたものなの?
それとも123便に乗る前からあらかじめ「こういう場合はこうする」
みたいなかんじで書いてたのかな?
909:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:39:36 GwZw5p1I0
>>908
あんまりそういう事いうなや。
この記事でも嫁。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
残された家族は遺書を糧に生きているのだし
このスレも遺族の何人かは目を通しているこ可能性も
あるだろう。
910:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:42:58 GwZw5p1I0
ちなみに神戸新聞のほかの記事。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
911:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:44:12 nvDkMjJHO
フライトデコーダーの音声の携帯用とかない?
912:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:51:18 TLC1Gt2L0
遺体が転がってるスクープ写真集見たよ
半端じゃないよ
操縦不能でアクセルの調整だけで飛ばしてたから
まだ飛ばそうとしてアクセル全開にしてて
飛行スピードも速いまま激突したんだろうな
時速何キロぐらい出てたんだろ
913:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:54:42 3672ucXsO
結局、真実が明かされずに当時の関係者がなくなっていくのだと思う。
私は、この事故は、絶対に、絶対に、風化させてはいけない事件だと思うし、521人の命を、無駄にしたくないと、心から思っています。
なのに…なのに最近のJALは、不祥事や、ミス続き。
なんでですか?どうしてですか?
521人の命を、JALは、無駄にする気ですか?
私は悲しくてやりきれない思いでいっぱいです。
一番、自覚を持たなきゃいけないJALは、エンジンから火を吹かせてる場合じゃないでしょ。
20年前、亡くなった方や、その家族の方の気持ちを少しは考えてください。
生まれることのできなかった赤ちゃん、1人を含めまして、521人の方々の御冥福を心からお祈りします。
914:本当にあった怖い名無し
05/08/13 22:58:26 eJJfwIkv0
五本の歯しか残らなかった機長・・・
無念さは言葉では言い表せないものだったでしょう。
915:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:02:18 mzY6A4yu0
「沢山の人が亡くなった」「坂本九が乗っていた」くらいの認識しか無かった。
昨日の番組で、初めてどれだけ悲しい事故だったのかを知った。
「これはもうだめかもわからんね」の出自って、"もうだめぽ"みたいなものかと思っていた。
まさか、ああいう状況での言葉だったなんてなあ……。
ネタとして使う人の気持ちがわからない。
916:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:05:02 nlxFbv100
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↑見ました。
こういう映像見るたびにいつも思うのですが、損傷の激しい亡くなり方をされた方は見た目は悲惨ですが、あっという間に死ぬことができ、幾分救いがあったのではないか?
上の画像にもあるけどまるで寝ているような状態で亡くなられている方って苦しみながら親でいったのではないか?
墜落したあと救助が来るのにどのくらい時間があったのでしょうか?
あんな山奥のあんな険しいところですから最低でも翌朝までは救助がこなかったんですよね。調べてないけど。
その間、苦しみの中暑い真夏の日に山奥で様々な恐怖と闘っていたのではないか?などと思うと気が狂いそうです。
917:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:06:21 nlxFbv100
親で→死んで
バカワープロにイライラ
918:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:07:54 3672ucXsO
機長は、できるだけのことをしたんだと思います。
海か山かなんて関係ない。
今はもう、過ぎ去ったことです。
過去のことを「ああすれば」とか、「こうすれば」と言うよりも、今後こんな事故を繰り返さないようにするには、
どの方法がいいのかを話すほうが、大切ではないのでしょうか?
919:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:08:43 mZ91+FZ8O
調べてきてくんないかな…
920:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:10:17 ib3P3zaj0
>>865
すくなくともJAL123便の事故の後、
・747の4系統の油圧配管の1つに、配管の破断の場合でも油圧が完全に無くならない様に
”油圧ヒューズ”をつけた。
・与圧隔壁の骨組みを増やした
などの改善を行っています。
921:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:10:31 3672ucXsO
1 2 時 間 の 重 み
922:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:12:35 mZ91+FZ8O
そろそろ次のスレタイを考えないとな
923:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:14:08 aZshxNUZ0
遺体写真はほんと寄生獣の世界だな。対面した家族の悲しみはとても
想像できない。残された手などの部分遺体を思わず握り締めた人も
いたかもしれない。飛び出た脳みそを頭の中に戻そうとする描写が
バトルロワイヤルにあったけど、せめて体だけでも元のように戻して
あげたいと思うのではないだろうか。無性に切ない。
924:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:18:00 +WzgadjO0
・あの機長達を賞賛する気にはなれない。確かに頑張ったとは思うが
なりゆきで山の中に迷い込み、激突、被害を大きくしただけ。
どうせ空港に帰還できないと判断したなら、もっと早く田畑などの
平地に不時着するべきだったろう。
着水なんて極端な議論はあったが、不思議に着地の議論が全くないワケ
だが、少なくとも救援はしやすかったし、生存者も多かったことだろう。
比較論だが。
925:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:24:21 +sfbjkHDO
924
だ・か・ら~ アンコントローラブルって言ってるでしょ!アフォ?
926:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:24:39 ohhLoxwV0
>>924
できてたら、してたと思うよ
927:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:27:14 GwZw5p1I0
>>925
どこかにまとめサイトでも作っている人がいればねぇ。
的外れの批判で叩かれる機長さんがカワイソス
928:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:28:12 LenEMxdO0
>>922
この時期だけにさすがに消化が早いね
このスレも含めて(おそらく)記事になっとる
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
929:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:31:20 WpTxd2Ti0
毎スレ出てくるが>>924みたいなすっとんきょうなのにはウンザリなだ
930:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:31:33 66F7BYnW0
>>924
高度落とすだけでも四苦八苦だったのに、いったいどうやって?
まったく姿勢を安定させられないまま、自ら硬い地面に突っ込めと?
結果的に、クッションになる山だったから4人助かったのは、むしろ不幸中の唯一の幸いだったと思うんだが。
931:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:33:30 nlxFbv100
>>924
善良な心をお持ちなのは分かりますが、
操縦不能とは何をしても反応しない状態のことです。
山に突っ込んだのは機長の意志ではありません。
飛行機の意志とでもいうべきか。
間違っても機長のご遺族に嫌がらせなんかしないでくださいね。
非人道的な人間って軒並み不勉強な方が多いですから…。
932:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:35:37 nlxFbv100
>操縦不能とは何をしても反応しない状態のことです。
なんか説明するのも恥ずかしいくらいだが…。
933:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:36:48 lAISN1WK0
コントロール効かない飛行機の操縦桿握らされるなんてこれほど怖いことはないだろう
自分たちの置かれている絶望的な状況がわかってしまうだけにどれだけ怖かったことか・・・
934:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:37:03 xYEoXOvq0
いつの世にも馬鹿はいる。
521人犠牲にしてまだ足らない阿呆とか、な。
935:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:37:10 ydkcxIhNO
スレタイ同じじゃダメ?
涙雨は忘れなくないなぁ
936:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:37:42 75ZnAqAj0
雫石の事故については全日空は残存機体を保存、展示するとのこと。
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
もうANAしか乗らない。
937:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:38:24 zZ8BMxmD0
善良な人間ってのが一番たちが悪いよな。
マスコミとか、遺族に付きまとったストーカーとか。
938:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:38:34 +WzgadjO0
>>930
機長には「どうすれば乗客を助けられるか」というビジョンが感じられない
んですよね、最後は山にソフトランディングさせるという勝算があった訳
ではなさそうだし。
あと、クッションになった、というのはあまり科学的でない見解だと思います
が、具体的に舗装ではない畑とうに不時着した場合のシュミレーションとか
あればご教示されたい。寡聞にして知らないので。
939:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:39:27 mzY6A4yu0
みんな、釣られちゃ駄目だ
940:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:40:13 HdHJr7860
何度フラッシュ見ても機長が一番パニってるよな
941:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:40:44 +WzgadjO0
あと、故人を貶めるのはタブー、という風潮は今回のJRの事故でも感じたが、
如何にも日本的で、本当にそれで良いのか、結果として臭いものにフタに
つながりかねないと思うが、スレ違いになりそうなのでここまで。
942:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:40:59 GEFVGPK00
>>924
>どうせ空港に帰還できないと判断したなら、
>もっと早く田畑などの平地に不時着するべきだったろう。
空港への帰還さえ出来ない状態なのに、
不時着などなおさらできるわけないだろう。それって、
「イテテ…足の骨が折れたので歩く事も立つ事もできません!」
「それは大変だ!急いで走って帰って来い!」
って言ってるのと同じだとなぜ気付けないんだろうか…。
943:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:43:10 ZN1/702h0
ID:+WzgadjO0みたいな人には何を言ってもだめだろうね。
944:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:43:48 +WzgadjO0
>>942
だから、本当に山に特攻するのが唯一無二の方法だったのですか。
論議するなら、機体を田畑に突っ込ませていたら、どういう結果に
なったかを挙げてから進めてくださいよ。
「できるわけない」では何人たりとも納得させられない、煽りに
なってしまいますよ。
945:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:44:51 mzY6A4yu0
ID:+WzgadjO0
946:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:44:54 GEFVGPK00
(・c_・`)ソッカー
947:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:45:35 nlxFbv100
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
この手足胴焼死体写真の中に坂本九さんがあったかもしれないと思うと・・。
明らかに子供と分かる「足」もあったな。
948:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:45:55 xYEoXOvq0
ビジョンってなあ、八方塞がりで浮かせておくだけで精一杯なのに、何を寝言ほざいてんだ
949:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:47:26 +WzgadjO0
エンジン出力とフラップの調整で、対地表高度ゼロにするのが不可能
だったという推論データは見たことがないので。不勉強ですまないが
どうして皆、この話になると感情論に走るのかが一番不思議。。
950:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:48:19 8ef0g66m0
>>941
不勉強な人間が見当違いの難癖で故人を貶めるのはタブーですよ。
日本だけではなく全世界でね。
951:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:48:36 3672ucXsO
機長さんは絶望の中、最後まで頑張ってくれたのだからすごく尊敬する。
油圧系統が全部ダメと知ったときの機長の心境はすごいものだったとおもうし。
私が機長と同じ状況にいたらきっと何も考えられない。
952:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:49:29 DCTcZpLt0
うんうん、ほんとに馬鹿だね、山に特攻するなんて。
でも畑や田んぼより、空港の方がいいとおもわない?
近くの空港を探して降りるべきだったよね。
953:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:49:32 xYEoXOvq0
不勉強ならすっこんでればいいんじゃないかな。
954:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:50:23 Dtr6kUnr0
>>923
もしオレの家族がこんな目に遭ったら迷わずバラバラに
なった体を探しに行って元通りにしてやろうとすると思う・・・。
こんな時はグロもくそもないんだよなきっと。
955:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:50:28 fJSIdH7l0
>>947のサイト、何回も開くんだけど、怖くて怖くて途中で閉じてしまう…
切ない。
原因究明と祈ること。それが遺された人間ができることだよ。
ifで語って機長を貶めることじゃない。
956:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:50:29 XFnr8c2R0
>>938
とりあえず地面接触前に残2h30min分の燃料を出来る限り消費する事くらい
出来ない状態だったと思われますがどうでしょう。
957:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:50:51 mZ91+FZ8O
機長が「ライト」「レフト」言ってたのは、もはや操縦じゃない。
そんな状況じゃなかったんだ。
左右も傾き、前後も傾き、すぐにでも頭からまっさかさまっていうのを、
手動でただただ食い止めることしかできなかったんだ。
あれほどの技術と信頼と実力がある人が、それしかできないって状態を、
理解してくれ。
958:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:51:16 nlxFbv100
ID:+WzgadjO0さん、
キミの意見はキミの意見で尊重してあげるから、黙っててもらえないか。
頭の中で思うだけにしてくれ。
寡聞なら一生寡聞のままでいいから。
なんでキミにいろいろ教えてあげにゃならんの?
959:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:51:22 HVdl62khO
>>949
不勉強だと思うならきっとそうなんだよ
960:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:52:46 4CcWtfm90
>>944
歩く事も立つ事もできない人間は走る事も出来ない、ってのは理解できるか?
961:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:52:49 ohhLoxwV0
>>944
>だから、本当に山に特攻するのが唯一無二の方法だったのですか。
わかりやすく言ってあげようか
「かってにそっちに行っちゃったんだよ」
962:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:53:08 3672ucXsO
結果的に、勉強して出なおしてこいでFA?
963:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:53:58 nYGEuNaM0
\ ヽ | / /
\ ヽ | / /
\ ヽ | / /
偽 善 に 満 ち た ス レ に 鋼 の 救 世 主 が ! !
\ ヽ / /
‐、、 \ / _,,-''
`-、、 ┌─────┐ _,,-''
`-、、 | | _,,-''
` | |
!`ヽ |. ● ● .| i⌒!
────‐ ヽ、 \|:. ├─┤ .:|ノ ノ ────‐
\_|:::... ヽ、 ノ ...:::!_/
|::::::::::...  ̄ ...:::::::::::|
_,,-'' |:::::::::::::::........ ......:::::::::::::::::| `-、、
_,,-'' l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::! `-、、
,'´\ / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ /`i
! \ _,,-┐ \:::::;‐、:::::::::::::::::::::::::::;‐、:::::/ r‐-、、 / !
゙、 `ー--<´ /  ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ゙、 >-一'′ ,'
y' `ヽ/ / | | | | ヽ ヽ '´ イ
964:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:54:29 +WzgadjO0
>>956
燃料投下が可能だよ。この機長は実行しなかったが。
ここのスレはまともな議論が可能な方がおられないようで、
失望しました。
965:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:56:01 nlxFbv100
こちらは、とうの昔にキミの頭の悪さに失望しとるのだが…。
966:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:56:07 xj3dMCI/O
このスレにパイロットってオレ以外何人来てるのかな?
967:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:56:16 6I3uKu6v0
:+WzgadjO0にまともに反論してる奴がいないんだなこれが
968:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:56:56 66F7BYnW0
))944
“山に特攻”・・?本気でそう思って言ってる・・?
どうしても機長の非難をしたいんなら、まず自分が最低限の知識や論拠持って発言しろよな。
969:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:57:20 CFaUMwbN0
北海道じゃあるまいし、飛行機が不時着できるほどの広大な田畑が
どこに広がっているのか。田畑の周りには人も住んでいるんだよ。
970:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:58:05 xYEoXOvq0
よしよし。
じゃあ心行くまで議論できるところにどうぞ。
あ、ご遺族の目の触れないところでやってね。
971:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:58:24 3672ucXsO
釣 っ て も 釣 ら れ る な
972:956
05/08/13 23:58:59 XFnr8c2R0
>>964
私が機長なら現在地も把握できていない状態で燃料撒き散らす事などできませぬ
973:本当にあった怖い名無し
05/08/13 23:59:33 +NXd9pto0
次スレの季節ですね
974:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:00:31 7lTLwc+G0
もう20年か…当時10才だった。
たしか、9才くらいの男の子が一人で乗っていて事故にあったというテレビの
報道で、母が「一人でのってたの。心細かったね…」と言い、
父が「空港の搭乗手続き済ませたら係員が優先的に子どもを扱うし、
電車みたいに乗り換えや停車もないし、誘拐なんかもされないし、
着陸してからも面倒みてくれるし、
一番子どもが一人で乗っても安全な選択肢なのにな…親もそう思っただろうに」
って言っていたのを覚えてる。私の頭をなでながら。
それからしばらく忘れていたけど、自分が乗った飛行機が離陸前に電気系統あぼーん
して、飛行機からおろされて、修理が済んだと言われ、またそれに乗り込んで離陸する時、
この事故のこと思い出したよ…両親の言葉とともに。
報道もされなかったようなアクシデントだけど、あの時自分が感じた不安の何倍も何倍も
乗っていた人は不安だったんだよね。
こころからご冥福を御祈りします。
975:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:00:56 zqiTS0Bj0
飛行機に関する知識がないから機長を否定する事はもちろんできないけど・・・
とりあえず機長は乗ってる乗客達のために、一生懸命最後まで頑張ってくれたと俺は思うよ
ご冥福をお祈りします
976:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:01:18 3r3bZfAGO
>>964
勝手に失望してください。
977:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:01:37 CFaUMwbN0
>>974
昨日のドラマの健ちゃんかな?
978:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:01:41 nlxFbv100
>:+WzgadjO0にまともに反論してる奴がいないんだなこれが
そりゃそうです。
反論なんて最初からしてないのですから。
はやく消えてほしいと願っているだけです。
彼は自らの考えをそのまま頭の中で継続すればいいと思う。
あらしは止めろと言っているだけだよ。
私は航空オタクが自分の知識をひけらかしに来ただけと見なしているのだが…。
979:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:02:13 3672ucXsO
夏ですね…
980:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:04:35 mxhMWc0x0
「地表に不時着すれば居住者に犠牲が出るかもしれない」
だから不時着なんて議論は恐ろしくて不可能、ってワケですか。。
それはすばらしい人道的な見識をお持ちだことで。
981:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:06:20 6y7f5XPT0
:+WzgadjO0
いやーすばらしい。
君の理想があればこの世の事故はすべて無くなるね。
982:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:06:34 lJszWgNd0
>>980
はいはいわろすわろす
みなさん、以降スルーで。
983:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:07:42 kGCS0C/u0
(・c_・`)ソッカー
984:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:08:12 KqkGmlcs0
+WzgadjO0は一度何人ものヤクザに脅されてみろ。
パニくって何も考えられなくなるから。
もちろん四方八方ヤクザで逃げ道なんか無い。
機長たちはこの何倍もの恐ろしい状況にありながら
結果無駄だったとは言え悪あがきしたんだから立派だ。
985:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:08:51 oIhUNFuo0
0時直前はヘンなのが出るのはどの板も一緒だな
986:930
05/08/14 00:08:59 hLg5gs8f0
>>924
アメリカだったと思うが、刈り入れの終わった麦畑か何かに墜落した飛行機があったな。
(DC-10と記憶してるが)
垂直に突っ込んだそうで、あまりの衝撃の激しさから遺体は何もあがらなかったそうです。
123便で生存者がいたのは、1度目の衝突で機体後部が脱落し、うまく山肌を滑り落ちたから。
最初の衝突では、後部のGは致命的ではなかった。
あくまで結果的にだが、畑でも海でもこうした奇跡はなかっただろ。
ところで、お前が機長だったら、あの状況でどういうビジョンを持ってたと・・?
987:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:09:41 mxhMWc0x0
何かに取り付かれたように、みなさん不時着の議論ができないんですな。。
全員死亡かもしれないし、百人助かったかもしれない。
後学のためにも、多分他の板でも話題にあがってなかったこのテーマ論じて
もいいと思うんだけどなぁぁーっ。
988:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:10:00 0x7PxHNR0
はっ!もしや新手の埋めたて氏だったのでは?
989:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:10:29 cPKgSapw0
梅
990:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:07 iXcg74VJ0
梅梅
991:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:12 mlkg3TK30
>>980
「地表に不時着すれば居住者に犠牲が出るかもしれない」
こうばしいアフォですね。操縦できんのに不時着のはなしなんて、
脳内大丈夫?、ヘタな燃料投下やめな。
この事故で友人家族全員を亡くした者としては非常に不愉快。
992:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:18 cPKgSapw0
埋め立て
993:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:32 WmVd65Nj0
>>987
今更たられば論ですか。
994:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:33 EnOqCVs10
夢の島
995:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:11:36 hoEWovtS0
【20年目の夏】日航機事故part23【慰霊の夏】
996:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:12:28 67fK0oRWO
さっきからなんかいってる人が機長と同じ立場になったらなにをするん?気になるわ…さぞ素敵な飛行なんでしょうね。
997:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:12:29 oG5cI/PG0
もう1年以上前から何度も何度も否定されてることを今さら蒸し返されてねえ。
それにしても、自分の不勉強を恥じるのではなく得意げに誇示する姿は
滑稽の極みだね。
998:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:12:30 0x7PxHNR0
999ぐらい
999:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:12:40 cPKgSapw0
埋め立て
1000:本当にあった怖い名無し
05/08/14 00:12:44 wzL0y4dR0
夏ですね。
1001:1001
Over 1000 Thread
γ
(
_ノ
/
__
,、'" . `' 、
i`ー _ ',
. l| !| i""!|
}: }i |{ !j
〈| 'J |! }j :}
_ノ;し i} {J |
,、-,、' ハ- 、
( .( '、_ _ ,ノ ノ:i )
,、'""`ー---‐'"フ、_ - _,、' -'"
( _ ,、'"  ̄
`ー--─'"
千本目の蝋燭が消えますた・・・
新しい蝋燭を立ててくださいです・・・