06/11/14 21:40:18 l2CiVL5Z0
エンストしやすい方法をわざわざ、「絶対に身に付く」とか言って勧めてる
自称MT歴12年馬鹿は、以後放置・完全無視の方向でお願いします。
(ちなみにクラッチ操作時にカカトを床に付けるのも教習所ではNG)
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:42:19 GSjcR2kuO
かかとを付けた方がやりやすいのは事実
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:45:33 HznrLPqC0
いわゆる我流は卒業して自分の車持ってからやればいいさ
教習所にいる内は教習所で教わったとおりにやるべき。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:45:58 Jl5RJASI0
アイドリングのまま半クラ発進なんてのは第1段階の初期に
半クラの位置と半クラの感覚をつかむのにちょっと練習で
やるくらいだな。
実際はやはりエンストしない事の方がよほど大切なのであり
アクセル煽ってある程度回転上げてからクラッチ繋いだ方が
素早く確実に発進できるし、教習所でもそう教えている。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:51:03 ZHxEzVE20
アクセルふまないでクラッチつないで発進なんてやり方じゃ、ろくにMTに慣れてない
教習生だとエンスト連発だし、だからってエンストしないようにゆっくり慎重にやってると
今度は発進がトロすぎて第2段階じゃダメ出し食らうよ、指導員に。
俺もそうで、第2段階で発進がトロいときに「もっとアクセル煽ってからクラッチつないで
素早く発進しれ!」と言われた。発進がモタついて前のクルマに置いてかれた場合には
減点らしい。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:51:43 ZHxEzVE20
>>950
同意。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 21:58:37 KtadGxuK0
検定基準から言えば発進時の空吹かしは3000rpm以下なら
減点対象にならないわけだから、無理にアイドリング発進にこだわる
ことなく、アクセルを1500~2000rpm程度(坂道発進だったら
2500rpm程度)に煽ったらクラッチ繋いで「素早く」、かつ「確実な」
発進を心掛けた方が良いと思われ・・・・。
「素早く」というのと同じくらいに「確実に」という要素も重要。路上コース
で、流れの速い幹線道路で対向車が途切れるタイミングを狙って
右折する場合などを考えれば分かることだが。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:00:15 ttXiqdIP0
クラッチ踏んだり戻すときは「カカトは床に付けるな」って教わったよ、埼玉の公認教習所。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:05:48 ST53p+gI0
test
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:07:54 tKOpzXWF0
>>952
> 発進がモタついて前のクルマに置いてかれた場合には減点らしい。
これってホント?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:08:06 qg2uUMFp0
>>948
そういうなよ。俺は出来るだけクラッチ盤の消耗を抑えれるコツを教えてやったのに。
ってか、そもそも過アクセルで急発進より、エンストのが減点がでかいのっておかしいよな?
急発進してる方がよっぽど危険だぜw中にはホイルスピンさせてる奴も居るしw
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:11:07 IeN+cT7q0
>>958
>>950
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:13:49 qg2uUMFp0
>>959
>>948 2行目
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:14:54 WvhHAWiy0
>>957
前車が正常に発進したにも関わらず、前車が概ね15m以上進行しても
まだ自車が発進できなかった場合は「発進手間取り」ということで
所内では5点、路上では10点の減点。(ただし1回だけだと減点保留、
2回目以降は1回目の分も含めて減点)
>>958
誰も急発進や暴走のことなど話していない。てか見苦しいぞオマエ。
てか暴走なんてエンストに比べれば割合として極めて少ないだろ。
ごく少数の例外をことさらに強調して持論を補強していること自体が
「苦しいいいわけ」以外の何者でもないw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:16:48 lxE5zA350
>>958
> 急発進してる方がよっぽど危険だぜw中にはホイルスピンさせてる奴も居るしw
教習所では見たことなかった。エンストなら自分も含めてしょっしゅう見たけど。
963:962
06/11/14 22:18:33 lxE5zA350
それからオレも>>955の通ってた教習所と同じで、「クラッチ操作時はカカトは床に付ける」と。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:20:52 OI/apZ240
オマイらいい加減ID:qg2uUMFp0を無視しれ。
ヤツは>>944貼ってるような腐れ釣師だからなw
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:23:35 PWjKRwAF0
>12年間MT乗ってる漏れがいうから間違いない。
12年乗っててこの技術じゃあねぇw
アクセルと同時に瞬時に半クラできるでしょうw
いや半クラ無しでもスムーズに発進できるよw
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:35:46 n7j9lNf90
まー奴の言ってることにも一理あるけど、でもこのスレは教習生が大多数のスレだからね
「クラッチ盤の消耗を抑えれるコツ」なんてのよりもまずは確実に素早く発進できる方法のが
優先でしょ
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:42:32 qg2uUMFp0
>>961
少ない例外だからこそ強調して言うべきだ。
てか明らかに急発進はクラッチ盤の消耗が激しいしさらに危険だ。
実際に免許とってマイカーのりだしたら、クラッチ痛めるとやっかいだぜ?交換で10万はとぶぜ?
急発進して前の車にオカマ掘って自分の車の修理代10万&相手の車の補償とケガ補償任意保険等級2ランクダウン。
さらに、安全運転義務違反で6点マイナス。30日の免停or講習で2万ほどかかるんだぜ?
こういうことを教官は先に教えるべきだ!!
それなら素直にエンストしてる方が賢いってもんよ。すなわち、今のエンスト減点制度がおかしいってことだな。
>>964
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>963>>965
日本語でおk
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:45:02 W/P4Exx10
四面楚歌のID:qg2uUMFp0がファビョり始めた模様w
みなさん、過度に反応せず冷ややかに見守りましょう
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:47:21 PWjKRwAF0
ID:qg2uUMFp0は運転下手糞
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:47:29 j+dGyf950
>>967
もう帰っていいよ、用済みだから。
あ、日付が変わってID変わった後に他人のフリして自己擁護しなくていいからねw
永遠にさようなら。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:49:37 h0hKkZZO0
このスレ的には>>952とか>>954でFAでそ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:52:47 5bnkCXfH0
ていうかここで聞く以前に教官に質問しろよな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:54:20 0g9UUaLD0
>>971
そうオモう
ちなみにオイラは低回転域トルクがスカスカなスバルの
ターボ車乗りなので、発進時には最低でも1500まで
回してからクラッチ繋いでマス
(アイドリング発進も可能だけどやはりモタつく)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:57:40 +nhfgVFX0
今、擁護すると自演だと思われそうだけど、
ID:qg2uUMFp0の言ってることにも一理はあるよ。
そこまで叩くこともない。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 22:58:53 nzSh+W810
つまり>>966
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:14:41 p1UHw1Rf0
>>967
ここや全国教習所スレ見ても、エンストぐせが直らなくて困ってる教習生は
多いけど、急発進ぐせが直らなくて困ってるなんて愚痴や質問や相談は
見たことないしw
まさに>>961が書いてる、「ごく少数の例外をことさらに強調して持論を補強」
している奴の典型例ですねアンタはw
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:17:06 QtvqBq9V0
ぶっちゃけ、多少アクセル吹かし過ぎてもクラッチ次第で充分調整可能なわけであり。
急発進になどならぬ。>>967がマジで書いてるなら無免許かAT限定免許確定。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:17:23 PWjKRwAF0
>>973
俺もそんな車種だ
いつも1500で発進してる。
アイドリングが平均600ぐらいだしアイドリング発進はエアコン作動時以外はノッキングする。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:17:58 QtvqBq9V0
>>971
俺も同意。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:38:19 d36xAWT70
話の流れをぶった切ってすいません、質問です。
教習生なのですが、急発進ぐせが直りません。
第1段階で所内なのですが、いつも急発進になってしまって
前車に追突しそうになったり実際に追突してしまいます。
(もう3台ほど教習車に追突してバンパーを壊してしまい、
教習生2人と指導員1人がムチ打ちになってしまいました)
このままでは路上に出たときに一般のクルマにもどんどん追突しそうで怖いです。
さらに言えば、将来マイカーを持ってもクラッチの消耗が激しくて
その為にお金が掛かったり、急発進して前の車にオカマ掘って
自分の車の修理代10万&相手の車の補償とケガ補償、
任意保険等級2ランクダウン。 さらに安全運転義務違反で
6点マイナス。30日の免停or講習で2万ほど
掛かってしまいそうで怖いです。
どうしたら直りますか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:39:31 9aahVYTT0
ギガワロスwwwww
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:40:22 PWjKRwAF0
治りません。
終了
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:41:47 9aahVYTT0
てか>>977にハゲ堂だな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/14 23:59:23 Ggi94HyT0
(午前0時を回ってIDが変わると急発進バカが自作自演弁護活動を開始する予感・・・・)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 00:01:52 5tjcGkAm0
>>980
マジレスすると免許とらない方が良いでしょう
いやむしろ と ら な い で ください。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 00:03:27 J0ZWGkog0
>>980は急発進バカに対する「当てつけ」だろw
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 00:04:23 60OdXNDw0
>>985
話の流れを読め
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 07:07:17 TX34ZDj+0
次スレ
免許がない。・゚・(ノД`) 55時限目
スレリンク(car板)
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 08:16:59 oPUPSIQ/0
昨日の夜はなんか変なのが湧いてたみたいだなw
検定で減点されない範囲(3千回転以下)の空吹かし状態から
クラッチ繋いだとしても、半クラ無しでドン繋ぎしない限りは
ロケットスタートみたいな暴走的急発進にはならないし、第一、
急発進になる前に反射的にクラッチ切ってブレーキ踏むだろ普通。
他のヤツも書いてるけど、教習段階なんだから「スマートな発進」
や「クラッチの磨耗を最小限に抑える発進」よりも、まずは
「エンストしない確実な発進」、「すばやい発進」ってことが肝心。
その為には、適度にアクセル煽っておいてクラッチ繋ぐ方法は
至極妥当なやり方。(だからこそ運転教本にも書いてあるし指導員
もそのように教えているわけであり)
クラッチの磨耗を最小限にする為にアイドリング発進、なんてのを
やりたければ自分のクルマ乗るようになってから試せばいいこと。
(個人的には、しょせん消耗品のクラッチにそこまで過度に神経質に
気を遣うのもどうかと思うけどなw 不安神経症の人?)
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 09:13:47 OrI0a4sF0
つまり急発進バカはクラッチ操作が致命的にヘタクソってことでFA。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 14:41:37 liTcqbGZ0
自動車教習所は、税金泥棒みたいなウンコ学校と一緒。いかに定型パターンにはめて、楽に教えて
金を儲けるかしか考えてない。だから、教えてる運転技術も、何十年も前からちっとも進歩が無い。
ブレーキとクラッチペダルを踏むときに、踵を床に着けるなっていうのは、昔はブレーキやクラッチペダルが
クソ重かったので、上から踏んづけるようにしないと、ペダルを底まで踏み込めなかったからだ。
今の車は、ブレーキはブースターでアシストされるし、クラッチも、質がよくなったので、あまり重くない操作
で扱えるか、もしくはブースターが付いてるので、別に踵を支点に踏んでも全然問題ない。
(エンジン切った状態で、ブレーキペダルを何度も踏むと、だんだん踏み代が浅くなって、最後はペダルの
踏み心地が居様に硬くなるが、それがブースターが利いてない素のブレーキの状態。)
逆に言うと、この前提を知らないのに、踵を床に付けずにペダル踏むのが正解だと思ってる奴は、
受験頭と同じで、全然意味が無い。英語のテストで100点取れるけど、本物のアメリカ人前にしたら
幼児の挨拶レベルしか喋れないようなもんだ。
つまり、受験勉強のテクニックが社会で役に立たないのと同じで、教習所で教わる技術は実際は役に立たない。
しかし、教習所のお作法に従うことがルールである以上は、それは素直に従うべきではある、と思う。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 14:48:46 NPzoX0Ni0
>>991
結局、最後の1行が結論のようですな。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 16:04:10 46x4iGJX0
急発進の件では徹底的に反論され、これでは多勢に無勢で分が悪いと悟った
急発進バカが今度は「カカト付けクラッチ操作」に矛先を向けた模様。
・・・・でも>>992で1行であっさり論破されてるけどw
ま、ここは免許スレなんだから教習所や免許センターの技能試験の基準に
沿った運転を実践(実演)することこそが最優先だもんな。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 19:45:05 60ArORvdO
反クラの位置保なら踵付けてやるのは有効だと思うよ
何も必死に叩かなくてもやりやすい方やればいいと思うよ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:00:38 mknhXG370
少しも有効ではありませんが・・
変な癖を身につけないほうがいい
かかとつけてたらいつまでたっても素早い操作は出来ない
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:15:07 60ArORvdO
踵付けてやるやり方でも素早くできるだろ
無意味に叩きすぎ
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:24:00 PNb5D5fG0
つながるところ分かってれば踵付けようがすばやく操作できると思うよ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:36:44 nl8nsief0
なんだなんだ? 急発進バカがケイタイで反論か?w
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:38:13 LBmZptOq0
>>967
> >>961
> 少ない例外だからこそ強調して言うべきだ。
> てか明らかに急発進はクラッチ盤の消耗が激しいしさらに危険だ。
> 実際に免許とってマイカーのりだしたら、クラッチ痛めるとやっかいだぜ?交換で10万はとぶぜ?
> 急発進して前の車にオカマ掘って自分の車の修理代10万&相手の車の補償とケガ補償任意保険等級2ランクダウン。
> さらに、安全運転義務違反で6点マイナス。30日の免停or講習で2万ほどかかるんだぜ?
> こういうことを教官は先に教えるべきだ!!
そこまで致命的にクラッチ操作がヘタクソなのはオマエだけwwwwwwwwwwww
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/11/15 20:40:24 63RbIVir0
>>989
> 昨日の夜はなんか変なのが湧いてたみたいだなw
>
> 検定で減点されない範囲(3千回転以下)の空吹かし状態から
> クラッチ繋いだとしても、半クラ無しでドン繋ぎしない限りは
> ロケットスタートみたいな暴走的急発進にはならないし、第一、
> 急発進になる前に反射的にクラッチ切ってブレーキ踏むだろ普通。
>
> 他のヤツも書いてるけど、教習段階なんだから「スマートな発進」
> や「クラッチの磨耗を最小限に抑える発進」よりも、まずは
> 「エンストしない確実な発進」、「すばやい発進」ってことが肝心。
> その為には、適度にアクセル煽っておいてクラッチ繋ぐ方法は
> 至極妥当なやり方。(だからこそ運転教本にも書いてあるし指導員
> もそのように教えているわけであり)
>
> クラッチの磨耗を最小限にする為にアイドリング発進、なんてのを
> やりたければ自分のクルマ乗るようになってから試せばいいこと。
> (個人的には、しょせん消耗品のクラッチにそこまで過度に神経質に
> 気を遣うのもどうかと思うけどなw 不安神経症の人?)
はい、これでFAですね。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。