06/10/12 10:28:13 Cu1XSwJz0
>>906
>大型トラックは非常に長距離を走るが、エンジン積み替えなんて珍しくもないし。
あなたは普段運転手がどのような運転しているかご存じですか?
大型車以上のトラックは下道ではほとんど全開ですよ。信号で止まってスピードが乗った頃はまた信号ですからね。
乗用車ディーゼルでこんな運転していたらかなり寿命が短いと思いますよ。
ディーゼルはガソリンエンジンのように耐久性とにらめっこしながらコンパクト化すると行った芸当がしにくい
そのさじ加減が難しいから、メーカーは耐久性を重視した設計にしてしまうと言うだけ。
小型のディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンを改良した物がほとんどだからかえって耐久性が低い物もある
がトラックに関しては間違いなく丈夫
特に最近のエンジンは100万キロ程度では道半ばといった感じすらある。
十年前くらいは100万キロと言えばそろそろ廃車が頭をよぎった。