06/10/04 07:09:37 oTVsLXne0
>>499
>ディーゼルの整備するところは燃料噴射するとこだけなのかよ
燃料噴射するところが一番精度が細かく(ミクロン単位)精度も高く加工している。
ここんところがおかしいとパワー低下どころか黒煙バンバン噴くわけだ。
まーそうなる最大の理由は不正軽油を常用してるとそうなる。
正規の軽油しか給油したことない車ではその心配はない。
特にプレミアム軽油を常用しているとエンジンの調子も極めて良い。
>だいたい、うちのキャンターなんて走行5万黒煙バンバン出してるよ
>これでもKK‐なんだけどね
国産ディーゼルは精度悪いからね。
日本自動車輸送技術協会(JATA)でNOx・PM測定してもらえばわかるよ。
俺が測定してもらったときについでに聞いてみたけど係官は
「あなたのドイツ製ディーゼルエンジンと国産ディーゼルエンジンはエンジン精度に大きな開きがありますから」
といわれた。
特にうるさく精度が問われるのは噴射ポンプで、
欧州メーカーの精度(ボッシュ)←←←←←越えられない壁←←←←←←国産の精度(例:デンソー)。
ちなみに黒煙バンバン出している車はPM測定お断りです。