06/09/28 13:18:29 NvNPb23G0
>>262
トヨタのハイブリット切り捨ててリチウムイオンバッテリー使った自社開発のハイブリット
に切り替えるってプレスリリース出していなかったっけ?
裏ではいろんなことやってるんだろうけれど、だんまり決め込んでいるみたいね。
セレナやプレサージュ、エルグランドで商品化されたM-Fireディーゼル技術なんて結
構凄いと思うんだけれどねえ。
既存の軽油使って範囲限定とは言え黒煙を出し難い燃焼をするわけだし、それも特に低速域
で効果が有るってのも本当は凄い事だと思う。
なにせ、DPFによる浄化がもっとも苦手としている領域で黒煙が出にくいんだからねえ。
俺が乗っているC24セレナディーゼル、今まで乗ってきたディーゼル車と違ってエンジ
ン起動時に黒煙が出ないのには驚かされた。
車検の時の黒煙検査でも確か、17パーセントだったかな?、黒煙というよりちょっと曇
った排気が出てくるって感じで凄いなと素直に思った、DPF付いていないんだけどね。
走っていてもミラー越しに見る限り、通常は殆ど煙が出ていない、目一杯踏むと流石に出る
んだな、と思っていたらターボチャージャーからインタークーラーにつながるゴムホースに
小穴が開いていて漏れがあったため空燃比が狂っていたせいだったみたい......。
修理から帰ってきたらもう一度テストしてみようと思っている。
M-Fireにしろホンダの新触媒にしろ、個人的には今後が楽しみ。