06/09/27 15:19:09 u78PpEYP0
ホンダの新型ディーゼルがどういうふうに画期的なのか知らんが・・・・
尿素使うのは諦めた=どうせ酸化触媒+DPF頼りでしょ。
つまり大量EGR、不完全燃焼(=熱効率低下)でNOxを減らす代わりにPM増大を許すしかない。
時々NOx還元のため燃料過剰運転せねばならんし。だから燃費が悪くなるのは当然だ。
DPFにたまる灰も洗わねばならん。
熱効率は下がる一方、むしろディーゼルはガソリンに近づいてきてるな。
ホントに真面目にポスト新長期に取り組むなら完全燃焼できる尿素SCRは不可欠だが、
その将来も暗い。尿素補給インフラは一体誰が整備する?誰の負担で?
日本国内にスタンドは約5万箇所あるんだぜ。
日産Dが1000箇所ほど尿素スタンドを整備したが、あくまでトラックステーション中心だろ。
法人利用の多い大型車でしか使えんわな。
だから日産Dも小型Tへの採用は見送ってる。
会社命令でなければ「余計な尿素など入れんでいい」なんて人間も必ずでてくるだろうさ。
結局みんな腰が引けてるから、今後は不完全燃焼をフィルターでごまかした悪燃費ディーゼルで
我慢するしかないわけよ。