ディーゼルエンジン              14at CAR
ディーゼルエンジン              14 - 暇つぶし2ch127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/08/03 11:34:41 NDJLJdeI0
>>121
>ディーゼルは点火系がシンプルなため古くなっても故障が少ないって
>どこかで徳大寺が書いてたけど信じていいですか?
ガソリン車は点火プラグが消耗するので定期的に交換するか高性能な
イリジウムプラグに交換しなければならず、また、ディーゼルエンジンは始動時のみ
電気を使うがガソリン車は始動からエンジン停止まで電気を使い続けるので故障が即
エンジン停止に至る。

しかし、ガソリン車の場合、ディーゼル車では決して楽しめない楽しみがあります。
点火プラグの電極を自分の好みでどれが効率良く強いスパークが飛ばせるかと加工する
楽しみが味わえます。

シンプルな分、ディーゼルエンジンはとてもデリケートです。
吸気口のエアフィルターが汚れ出すととたんに黒煙を吹くようになったり、
エンジンオイルの交換を少しでもさぼるとこれも黒煙を吹く原因になります。
オイルエレメントもしっかり交換しなければなりません。

ガソリン車は思いのほかエンジンがずぼらなのでエアフィルターが汚れても
エンジンオイル交換さぼっても黒煙を吹いたりしません。
10年間エンジンオイルを交換せずに時々ゲージでオイルレベルを確認した時に継ぎ足しただけの
エンジン内部を見た事がありますがグレーのスラッジが どろどろねとねと と溜り放題絡み放題
で凄まじい状態でしたが排ガスは黒煙吹いていませんでした。


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