06/10/04 22:13:39 Y3V+cSai0
>>963
ロックアップの回転数が同じであると仮定すれば、段数が多ければ
ロックアップしやすくなるので、燃費は良くなるはず。
ただ、重量も増えるからねぇ。なんともいえないところかな。
CVTはソニカに積まれている奴が非常に燃費が良いという話(理屈は忘れた)だが
そういうのばかりになったらますますMTの利点がなくなるかもね。
ま、自分がMT車に乗るのは燃費が良いという理由だけじゃないから別にいいんだけど。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 22:25:46 t/9t9Anj0
ATの燃費の悪さは発信の時のもの。
って聞いたことが歩けど、だとしたら変わらないような気がする。
俺も燃費とかじゃなくて単純にMTがすきなんだけど、
燃費面でCVTに負けるとなんか悔しいな。
MTに乗る口実みたいなものがなくなるというか。。
でも、燃費面でCVTが勝るというのはありえるの?
よくて対等では?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 22:49:29 BmVoJUdF0
>>964
ロックアップはクラッチ繋ぐのと略同質だから段数には関係しない。
段数が多い=略ベストな回転数&トルク増幅を選択できる可能性が多いだ。
で、段数が多いという事は頻繁にトルコンが作動して段選択をするということだから
走行状態によってはロックアップが外れてる時間が多いというこにもなる。
重量の増加と合わせて考えれば多段トルコンATは燃費面では有利とは言いがたい。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 22:55:20 BmVoJUdF0
>>965
CVTで消費する油圧等によるロスを無視し
また常に走行条件に最適な変速比を採択できるならばCVTが原理的に圧勝。
だから損失が駆動必要馬力に占める割合が小さく
また最適変速比の採択難易度の低い条件、大重量車高速ならCVTが圧勝し
小型車で街乗りになると差は縮小ないし逆転する傾向になる。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:04:06 7MJ86PtV0
MTは自由度が高い分乗り手によって燃費が左右されるからなぁ
へたくそが乗るんだったらATの方が乗り心地いいし燃費良いだろう。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:09:05 t/9t9Anj0
>>967
CVT強いなぁw
CVTのデメリットってありますか?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:19:25 s7V4leLx0
>>969
クリープが無い
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:24:38 hVrbXjqf0
>968
へたくそが乗ったら何乗っても乗り心地悪いし燃費落ちるよ。
主な原因は無駄&過剰な加減速の繰り返し。
MTの最大の利点はアクセルワークに対し確実に反応してくれること。
AT、CVTだとワンテンポ遅れるし、昔のショボいATだとスッカスカ。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:29:15 0wD/fzy90
俺は重量の軽さと(ATだったら重量税区分変わる車乗ってるから)、坂道の楽さ。
特に下り坂は、右足を休ませることもできる。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 00:16:41 BoHzIFdV0
>>969
>>967の"油圧等によるロス"
これがかなり大きい
雑誌を立ち読みしたら、北米版Fitは高速走行が多いから燃費を考えてわざわざATにしたらしい
あとはATとかMTに比べると耐久性もかな
これらの点を解消できたら、敵無しじゃね?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 00:36:08 0w7Omd1m0
解消しないでほしいw
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 01:37:51 bc6j7MCt0
>>972
あー、MTは右足楽だよねぇ…。
たまにAT乗ると、右足と神経が疲れる。
左手面倒なら3か4速固定である程度ごまかしたりもできるしな。
ストップアンドゴーには弱いけど、巡航するにはホント楽だ。
もしかしたら、欧州は長距離巡航が多いからMT指向で、
アメリカは逆に広すぎるのでオートクルーズが普及した、
とか、…無いかw
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 01:43:18 bc6j7MCt0
>>965
>ATの燃費の悪さは発信の時のもの。
もしかして、アクセルベタ踏みでトルコン滑らせまくるヘタクソが多いから?
ガソリン高騰で、省燃費のために発進をすごく丁寧にしたら燃費が劇的に
良くなった、ってキューブ乗りが言ってた。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 11:11:47 cOg5WwD40
CVTって、スクーターみたいな感じなのかな?
100ccとか250ccのスクーター乗ってるけど、微調整が難しいよ。ちょっと捻るとグオオオって進むし
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 15:38:59 fCCk5/bo0
↑ウェイトローラー重く汁
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 21:28:33 YNsUXh9P0
>>976
>>発進をすごく丁寧にしたら
信号青になる前からクリープつかってジリジリ前に出るアレですか?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 21:45:32 PqDrLF4m0
で、いざ青信号になったらなぜか止まってるアレですか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 21:47:09 g1Gkp2TF0
遥か彼方に黄色信号が見えるとタラタラと徐行を始めるアレですね。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 23:57:29 SOHy2RAX0
URLリンク(www.carspyshots.net)
エアトレックの6MTは面白そうだな。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 00:14:01 yjZbRYd60
次スレ
日本でMT設定がある車を売ってくれ 3
スレリンク(car板)
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 13:49:24 Ndx+tr0k0
>>979
それのどこが丁寧なんだYO!w