06/07/10 23:04:11 j6ceAYW00
確かに、理論空燃比はガソリンも軽油も大差ないが
ガソリンが濃い側で最大出力がでるのに対して
(毒舌でホンダの桜井がホンダはストイキで最大出力と
理解不能な事言って兼坂にうそつき呼ばわりされてたが)
ディーゼルはストイキでは不完全燃焼で出力がでない。
スモークもでまくりになってしまう。
レースとはいえさすがにそれはできまい。
というわけで、リストリクターで規制するのは
ちょっと難しいのでは?
やるなら、かつてのグループCのように燃費規制のみ
であとは自由、ってのがわかりやすいような。
タンク容量は意見の分かれるところか?
車両重量も同一。
しかし、この場合、燃費規制がかなり厳しくならないと
ディーゼル有利にはなりにくいだろうね。