■オイルスレッド■43リットルat CAR
■オイルスレッド■43リットル - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 11:41:27 nt/r6WRk0
>>979
暖機がたいへん。
エンジンが温もるまで、油圧が上がり過ぎるわりに
流量が少なくなるのでエンジンにはあまり良くない。
寒い所だとオイルフィルターがパンパンに膨らんでるなんて
こともあったらしいが...

ちょい海苔ばかりだとエンジンには良くなさそうだね。


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 11:43:54 nt/r6WRk0
漏れは280馬力ターボ車に乗っているけど、落としどころとして
5W-40の100%合成油を一年中使っているが...

これで真夏にサーキットは厳しいのかなぁ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 12:38:30 y1IBmBZv0
>>977
そうだよピットレーンは100キロ制限だよね。
だったら「F1の場合、200km/h以上でラジエターやオイルクーラーにガンガン風が当たってる
状態を前提に設計してるんなら」風があたる量が半分になったらまずいんじゃないの?

>ピットロードをアクセル全開で走る馬鹿なんて居ないだろ

100キロまでの加速は全開だよなあ。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 12:59:09 ZxANPL7q0
>>983
一瞬は全開かもしれない。
しかし、そんな物は冷却水の容量からすれば、まだ保持できる熱量。
水冷は、クーラントのリザーブ分だけ、余分に熱量を保持出切るって事知らんのか?
勿論、市販のリザーバータンクは使わず、その分の容量を持ったラジエーターを用意するがな。
オイルクーラーも同じ(ヘタすれば水冷オイルクーラーかもしれんがな)

とりあえず水冷エンジンの仕組みを勉強してから意見しろ。
全開で100kmの時も有れば、アクセルオフで300kmの時も有るんだ。
要は最終的に発熱量と冷却量がバランス取れれば良いだけだ。

985:続き
06/07/15 13:03:22 ZxANPL7q0
因みに、バイクなどの空冷の場合も、エンジンブロックやら冷却フィン含め、熱量を保持してる部分は必ず有る。
これらの熱が、保持できる熱量の限界を超える前に放熱できれば、冷却は成功だろ。

大容量ラジエーターは、冷却量アップもそうだが、熱量の保持量を増やす事にも意味が在るんだ。
オイルクーラーもこの辺の構造は同じ。

スレ違いスマソ。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 13:22:17 dPahU2IN0
そろそろ誰か、次スレ頼む (´人`)

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 13:57:28 y1IBmBZv0
>>984
何偉そうに御託並べてんだよ。
「F1の場合、200km/h以上でラジエターやオイルクーラーにガンガン風が当たってる
状態を前提に設計してる」と矛盾してるだろ?


988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 14:39:18 U2xqT6bH0
まあヘアピンも200km/hでは曲がれない訳で

揚げ足取り必死だなw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 15:00:55 n7pu1S0e0
ていうかF1ハカセ(笑)が御託並べても街乗り市販車には関係無いな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 15:12:17 U2xqT6bH0
ハカセでなくても普通に考えればわかる事だけどな

ところで誰か 常に200km/h以上で って言った?
         ~~~~~

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 15:55:52 5ibs+Ptb0
言いたいことはなんとなく分かるが、
F1ハカセの日本語が一部おかしいのと
質問に対する返答が微妙にずれてるのはどうにかならんものか

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 17:21:20 mApsXwaq0
エンジンすり減らしたくなかったら指定粘度か1ランク上の粘度入れとく。


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 17:27:14 mApsXwaq0
夏場の油温が上がった時潤滑の厳しい場所は、渋滞などの低回転ならばカムが磨り減るし、
回転数上げた場合シリンダー、ピストンリングが激しく減る。
さらに高回転高負荷の場合、クランクジャーナルの潤滑が厳しくなる。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 17:40:04 O8Lu9Q9M0
F1に乗ったことのないヤシばかりがF1を論じている件について

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:04:08 tKkPOuce0
おめーらエンジンの内部の油膜の状態が手にとるように解るようにならなきゃ本物じぇねえぜ。
ww。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:06:09 tKkPOuce0
漏れは言っちゃ悪いが、エンジン内部の油膜の状態が手にとるように解るww。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:09:42 tKkPOuce0
おめーらエンジンと対話しながら走んなきゃダメww。

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:11:06 0mW2VA4NO
998

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:11:22 UVC6CFag0
1000ならサラダ油入れて5000km走る

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/07/15 18:12:36 tKkPOuce0
おめーら五感を研ぎ澄まし、第六感も使いながらエンジンと対話ながら走るようにしる。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch