カースピーカーを語るスレat CAR
カースピーカーを語るスレ - 暇つぶし2ch856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:42:47 NLfhL9IWO
>>852
あまりの稚拙さに書く気も失せていたが。まあいいや。
フルレンのジ2ピース構造もシラナイトハネ。フルレンジみるとコーンの真ん中にエリマキみたいなのがあるだろ?
純正にももちろんあって高音もシッカリデル。

ちなみに、クルマによってはグレードでツイーターがついたてたりついてなかったりするが
うーはーは共通の場合がおおいね。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 12:51:48 daM1TLaE0
同軸SPって書いてるから構造のことは知ってて書いてるんじゃないかな

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 14:43:18 iEuE4TpV0
>>856
勿論、フルレンジの構造は知っていますが・・・・・

>>853
カプラ外すだけで問題なく現状復旧できるからやってみてください
どちらが正解か判るから

以上、この件は終了!


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 14:58:27 ji93e70z0
>>848
いや、このスレでパラゴンとか言ったって、判る香具師いないから。
だいたい、車に載る訳ねーだろって事自体が判らないから、ネタにもならなくて残念w

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 15:04:40 daM1TLaE0
>>859
JBLだろ。知ってるけどスルーって事もあるんだよ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 15:27:51 ceI/4znI0
パラゴン知らないだろって言える感性が羨ましい

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 15:49:32 qV5MUHeFO
車にフロントロードを乗せて、至近距離から聞くのでつか?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 16:20:54 Q1hN4X4e0

パラゴソって、ウルトラマソに出てくる怪獣ですか?



864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 16:45:38 RKb96CzZ0
>>863
そうです



865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 20:03:40 bgK653IR0
車にパラゴンが載ったとしても
せいぜいトラックの荷台だろうな
なので盗難される危険性が伴う。

そんな俺の車にはMC275とGRFなわけだがw

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:20:34 p0JOs4Jg0
>>848
荷台に載せてどっかに運ぶ途中の引っ越し業者さん?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 21:41:33 quovF5R00
俺もシャレで車にバラゴン乗せようかな。



ソフトビニール製の1/24くらいのやつw

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:27:35 777HHqEF0
パラゴン買えなくてフォステクスのミニゴン買ったよ

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 22:36:18 777HHqEF0
>>854
車はHUが4Ω、家庭用SPは小型は4Ωや6Ωだけど8Ωも有るから出力不足になると思う
JBLのコントロールやタンノイのモニター、BOSEの101シリーズなんかの超小型だと未だ
ましな音が出るけど、ミニコンのSPだとショボい音しか出ないと思うよ配線は黒が-で
赤や白は+だよー

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 23:28:49 NLfhL9IWO
仕事ようやく終わり。
ソリッドワークスは疲れる。
んん、シッポまいて逃げたやつがひとりいるな。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/24 23:46:27 OLHnwzTy0
>>868
IDフィーバーおめ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 00:01:02 gByjKyFK0
パラゴンのマネでアルテックのA7とか
タンノイのウェストミンスターロイヤルとか
乗せてw

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 11:33:03 THeBMHrM0
アルテックのマネしたのがJBL

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 17:42:02 bfOjlMZYO
JBLの真似したのがフォステクス?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 17:50:17 T9fzBeDG0
マネっつーかシャレ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 18:08:40 gdnLTiw20
K-ES01買いますた、5ヶ月前・・
エージングが進んだのか最近やっと低音が出だした

貧乏だが奮発してエーモンのデッドニングキット(ハイグレード&内装用)
とバッ直配線&ミニキャパシタを購入

GWには外付けHIDも含め取り付け三昧予定
古い車だから効果は大きいかな♪


877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 21:00:22 T7qHJ63S0
今エボⅣに乗ってるんですが、今度スピーカーを代えようと思ってます。
ヤフオクで購入しようと思ってるんですが、サイズが分からなくて・・
商品名に15cmって書いてあったら、それはスピーカーの直径を表すんでしょうか?
それともビス穴の距離を表すのでしょうか?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 22:38:43 y72A3E1BO
ビス穴を通る円の直径。四つ穴なら 対角の穴⇔穴の距離になる。ビス穴の距離が同じでも必ずポン換えできるわけじゃないよ。トレードインタイプなら合うが。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/25 23:56:13 i+3nyxco0
>>873
つーか、アルテック・ランシングとJBLって設計者は元はおなじじゃなかったか?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 11:34:48 f41pwGG+0
アルテックの技術者が独立してJBLを作った

881:ピュア板には逝きたくない
06/04/26 14:53:45 TUh+nHgX0
JBLって何の略だっけ?
大昔は「ジム・ランシング」と呼ばれてたんだよね・・・"B"は何だろ?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 15:25:05 L4c1tfjX0
ジェームス・ブラウン・ランシングだよ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 19:36:04 L4c1tfjX0
訂正。ブラウンじゃなくバローらしい。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 21:20:09 gSTBqU7/O
やっぱサブウーハーは絶対ひつようだね。
サブを嫌うショップもあるようだが。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 23:25:54 w8iiT9Vr0
>>882
ゲロッパ!!

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/26 23:39:11 a4InFIbf0
>>884
ドンシャリが好き?


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 07:24:07 nHBxQDswO
6年前位に発売されたBOSEのセパレートてどう?現在、6年前位のアゼスト 16㌢セパ…

ツィーターが光るタイプです(笑)一応デッドニングはしています。近々バッフルを取り付け予定ですので

ついでにスピーカーもヤフオクで落として交換しようか検討中です。今 付けているアゼストは良く無いのでしょうか?
候補として6年前位のモデルのカロッツェリアの16㌢セパかボーズの16㌢セパです。アドバイスをお願い致します。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 11:00:07 ZXw8YlNu0
アルパのDLC179とDLX17PROとどっちがお買い得かな?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 11:42:47 20wXZ9SA0
>>888
価格が安いのがいいのであればDLC-179X。
価格を無視していいのであれば、明らかにDLX-Z17PRO。
てか比較する商品・価格帯を間違えてる。自分の予算がいくらまでなのかが重要だろ。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 15:04:13 0p9d359K0
カーオーディオ充実化計画第一弾としてエーモンの17cmコキを
愛車に装着してみた。
純正HUにFドアをデドニンしてアルプスのバフ板とセットで。

アレもコレもって予算組んで計画してたんだけど、折れにはこれで充分か
も知れんと思った。
エイジングもそこそこにVol上げてみたら低音域も想像以上に出てるし。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 16:45:04 rJZqTKP70
連れからKENWOODのKFC-J1695っていうスピーカーを貰ったんだけど、
これってどんな感じのスピーカーなんでしょうか?
これをFドアにつける場合には、インナーパネルのSPホールを削って広げるか、バッフルを厚くして
取り付け(内装パネルに干渉するかも)するかしか取り付け出来ないようなんです。
ドア加工などしてでも今つけているKFC-LX17と交換する価値がありますか?

892:888
06/04/27 17:03:26 ZXw8YlNu0
>>889
すんまそ。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/27 19:34:18 8xJt78tc0
>>876
>貧乏だが奮発してエーモンのデッドニングキット(ハイグレード&内装用)
ナカーマ(´ー`)ノ

GWに一緒に遊びに行ける彼女いないし… orz
シコシコとデッドニングに勤しみまつ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 00:35:34 I1nJ04Br0
スピーカーもいいがケーブルも替えると結構
音変わるぞ。家電屋とかにあるオーディオテクニカの
m/500円程度のが安くて割といい

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 01:03:21 NQT17RdS0
うん。
高級なの使ったことないけど、
エーモンとかの一番安い奴でも、
純正とは全然違うので驚いた。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 22:06:22 lTwFAHpnO
音の出口=スピーカーだけいいのに変えたっていい音になる訳がなく・・・。
ケーブルは確かに変わるね。かなり重要。そのあとデットニングとバッ直したけど、口元が緩んじゃう位いい音になったよw

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 22:42:24 lIGMsDge0
ケーブルは音は変わるが音質はあまり変わらないよね

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 22:58:40 XHyspLkN0
(´・ω・`)言ってることが哲学的すぎて理解できません。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 23:20:33 aCh/lsnQ0
ふんづまってたものが
すかっと抜ける感じになる

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 23:37:21 XHyspLkN0
(`・ω・´) 理解できた。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/28 23:48:33 uPeJmRcf0
金がない、もしくは金をかけたくなけりゃ、手持ちの廃線を足して
二重線にするだけもいいんだけどな。延長コンセントの銅線でもおK。

馬鹿みたいに太くしても結局の所、接点は細いという点に注意。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 02:02:10 9dF4VrOvO
やっぱり一番音が変わったなと実感出来るのはデットニングなのかな?
素材も色々あるけど、金が無いから一番安く上がるやつでやろうかと・・・。
とにかくビビりを解消したくてね。ちょっと低域を上げるとビビって凄く不快。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 04:32:54 VnIYJyIk0
音が変わった順


純正フルレンジ→セパレート

デッドニング+バッフル

バッ直


ただし、バッ直は一番値段が安くて施行も簡単だからCPとしては
ほぼ逆になるのかな。



904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 20:41:33 eCCAKeg30
俺の場合


デッドニング(施行済み)

スピーカーを純正から交換(施行前)

HUを純正から変更(施行前)

アンプを追加(施行前)

徐々にやると楽しさ倍増!
デッドニングだけですごく音が変わりますよ


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 20:50:45 ZbkIkXLLO
スピーカーの交換の仕方とかデッドニングの仕方等初心者にも分かりやすく書いてある本ってないですか?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 21:07:59 Ignhn+4IO
>>905
あるよ。

カーオーディオハンドメイドブック

というのがある。たしか一巻から三巻まででてる。
検索してみたら?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/29 21:13:11 ZbkIkXLLO
>>906 ㌧!早速注文してみた

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 00:24:17 tgzSGiER0
>>905 デッドニングなど簡単な事なら 
URLリンク(www.amon.co.jp)

ここで貰えるよ。 ほんとに基礎しか載ってないけどね

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 01:36:19 pxlbRmis0
スピーカーを替えたら大音量時にたまに音がプツッと途切れるようになりました。
(前後4チャンネルすべてが一旦途切れる)
なんでだろ?スピーカーに過入力の保護回路でも付いてるのか?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 02:25:55 ytdNx+pv0
>>909
電源を引いた場所がワカラヌ~  ひょっとしてワイパーあたり?ならブレーカーが落ちてる

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 11:01:08 pxlbRmis0
>>910
いんや、量販店でトレードインスピーカーの交換をしただけです。(ECLIPS E1714GT)
あとはエンジン周りのアーシングをしたくらい。

前後4チャンネルすべてが一旦途切れた後、1秒くらいでまた鳴り出します。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 11:34:16 pWPMEkYY0
既存のスピーカーと並列に接続してない?
インピーダンスが下がりすぎてガードが掛かってんじゃないの

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 11:47:42 pxlbRmis0
前のスピーカーは外してあるんですけどね・・・内張剥がして変な配線
されてないか見てみるかな・・。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 11:55:41 Z1u82mbf0
>>887
BOSEだと多分、1060Ⅱか1070だと思うが、おれは、1060Ⅱだ
が、ピアノJAZZなんかいいよ、手放せない。このスピーカーを2車
にまたがって使っている。撤退後しばらくには、1070も確保してあ
るが。
中古しかないのが致命的。ネットオークションだと状態見極めるの
は難しい。しかもヤフオクは高すぎ!箱つき、ネットワーク傷なし
だと新品時の希望小売価格ぐらいするし、未使用だと上回るからな。
BOSEマニアじゃなきゃ特にすすめないが、BOSE好きならがんばっ
ていいの探してね。


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 15:15:43 pxlbRmis0
デッドニングするんで1年使ったフロントドアのスピーカー外してみた。
けっこう土汚れが付くもんなんだね。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 18:47:29 9n3f7FtEO
>>914 レス有り難う御座います。とりあえず探してみます。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 23:00:31 XoSWlhSOO
カロのTS-1600Aをフロントに入れて毎日1時間程度聴いて3週間が過ぎました。
最初は低音が全く出なかったのに今はかなり出るようになってきた。もともと極端に低域に強いスピーカーではないけど、十分かな。
ボーカルもロードノイズに負けないで聞こえるし凄く聞きやすい音になった。
今だに気になるのは、アタック音で音割れしやすく、音量を上げたい時はEQの調整が必要。
3週間もたてば、音はほぼ出来上がっているんですかね?それともまだで、更なるエージング効果が期待出来ますか?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 23:05:57 D49A/A6w0
>>917
スレリンク(av板)

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/04/30 23:55:00 VNvDrPXH0
スピーカーの寿命って どの位なんですかね?
俺が使ってるJLAUDIOの VR600-CSかれこれ7年は経つんですが・・・

そろそろやばい?買い替え時期かな?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/01 00:23:59 QcJc3Q7Q0
オーディオパーツの中では、スピーカーは最も長寿なパーツだと思う。
定格オーバーで使ったりしてなければ、まだまだ全然使えるはず。

んが、しかし。
飽きが来たときが寿命という考え方も、アリっちゃアリ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/01 02:38:08 Zgh5wAid0
コーン、特にエッジに異常がなければ大丈夫
たまにコイルが逝ってしまうのもあるが、そんときゃ潔く買い換え

922:919
06/05/01 09:04:58 hunnVwtf0
問題無く音が出てますし 飽きた訳でも無いので もうしばらく使って行こうと思います。
ありがとうございました。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 09:54:04 s4YXhE5D0
Focalの165kを5年ぐらい使ってたんだが
この度クルマ乗り換えのため外してびっくり
水吸って黄色いコーン紙がヘロヘロになってた・・・
今度デットニングする際は防水処理もちゃんとしようと誓った

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 11:51:21 LayhCsmSO
聴く場がないので質問ですが、ジェネシスのスキャンとユートピアBeってどうですかね?

925:180sx乗り
06/05/02 22:29:30 zRXYT6BJO
初心者ですが尋ねさせて下さい。
前後のスピーカーをカロッツェリアのツィーター付きのスピーカーにしようと思ってます。
今はケンウッドのコアキシャル?とかいうやつを付けてるんですけど、臨場感とかかわると思いますか?
意見聞かせて下さいお願いします

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 22:49:11 /UrBvjl10
>>925
前後共換えるの?後はそのままで、その予算分フロント側に掛けた方がいいのでは


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 23:00:08 bU9L+Hm90
>>923
ヘロヘロになるくらい雨水が入っちゃうのか・・
サービスホールは全部ふさいでたの?


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 23:16:32 pnIQqL5y0
>>925
180sxだったらデッドニングすれば結構良くなる、SPだけ替えてもあんまり改善されないよ
デッドニングとSPケーブル交換してみ、SP交換はその後でで十分だよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/02 23:53:04 uSZc3fc50
ドア内への雨水侵入量は車種によってかなり差があるでしょ。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 02:30:58 9AErwPLw0
でも多かれ少なかれ水は入ってくるよね。
スピーカーが濡れるのはある程度仕方ないと思ってたけどみんな防水処理とか
してんの?

931:180sx乗り
06/05/03 06:23:46 H7+MK1BsO
レスありがとうございます。
リアはツィーターあまり意味が無く、その分フロントに使えばよくて、その前にデッドニングとスピーカーケーブル交換をしてみます。
デッドニングって自分で出来ますか?
フロントドアのみでよくなりますか?
質問ばかりですみません。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 06:45:49 F8l9Os8C0
>>931
つ【>>480

933:180
06/05/03 06:51:32 H7+MK1BsO
スレないです言われました。。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 07:16:44 F8l9Os8C0
>>933
…orz… 申し訳ない じゃ↓ココで…
URLリンク(www.amon.co.jp)

935:180
06/05/03 07:28:24 H7+MK1BsO
携帯からだと画像見れなかったです。。
あとで見てみます。
文面見てたらやたらと大変そうだったんですけど、案外簡単だったりしますか?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 11:06:29 XCDH/3bD0
>>930
全然対策してまへん。カー用はある程度濡れても大丈夫かなと思って・・。
実際洗車直後とか外すと裏にポツポツ水滴が付いてたりするけど、
今まで短絡とか剥がれとか、壊れたことないなぁ。

フォーカルの黄色コーンのゆがみ変形は、少し前のは多いらしい。
今のは対策されてるはずだろうけど。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 13:58:05 MIXH/ndu0
>>931
デッドニングは難しくないし、フロントドアだけで相当効果有るよ、キットも良いけどヤフオクなんかで
吸音材、制振シート、ブチルゴムを買えばドア2枚分で1万円でおつりが来るよ、最初は時間
かかると思うけど、2枚目は1時間かからず出来ると思うよケーブルはそんなに高いのじゃなくて
も良いと思うよ、頑張ってね

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 14:11:31 MIXH/ndu0
>>933
良い悪いより好みだと思うよ、オレはセパに替えたけどセッティングに手間取ったもんね

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 18:12:16 o32fF6wBO
ツィーターとウーファーを別々のメーカーやグレードを変えてるのは有り?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 18:31:35 BQTXUcg7O
ワゴンアールのフロントスピーカーをカロの17センチの五万ぐらいのに替えようと思っているんですが効果はありますかね?純正からの交換です!

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 18:45:42 VsBMSX1h0
>>939
有り、だけど難しそう
>>940
効果あるけど、併せてデッドニングやるともっといい効果が

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 19:01:57 BQTXUcg7O
デットニングはあとからやろうと思ってます! ちなみにカロのツイーターがダッシュボードについてるんですがスピーカーを買うとツイーターもついてくるので二個になってしまいます!取り付けは可能でしょうか?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 19:27:25 VsBMSX1h0
可能だけどツィーター片ch2個なんてやめたほうがいいよ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 23:36:45 BQTXUcg7O
なぜやめた方がいいのですか?調子悪くなります?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 23:44:47 NaQpjycnO
>>944
高音ばかりが目立って聞き疲れするよ
ドンシャリ系が好きならとめやしないが・・・

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 23:48:50 Ihctilhq0
ウーファーインピーダンス4Ω、ツイーターインピーダンス4Ωのセパレートスピーカーを
パラで繋いだら、アンプは2Ω駆動になっちゃうの?

誰か猿脳のオレにもわかるように説明してください。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/03 23:53:26 BQTXUcg7O
そうですかぁ・・・。 余ったツイーター使い道ないなぁ!

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 00:13:18 MF467cx80
>>943
ネットでホーム用のホーンTW片側2個の車見たことあるw

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 00:30:02 vZ0b9DOo0
>>948
ネットでは音は聞こえないからな。
2個付いているのと、すばらしい音で鳴っているのは違うことに注意。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 00:59:09 luFcjTHU0
>>946
スピーカのインピーダンスは周波数に対して一定ではないんで
合成で2オームになるとは限らなかったりする。
例えばふつうのミッドウーファだと上のほうでは8オーム超えたりするし。
パッシブネットワークが入っている場合はその上昇を抑える補正回路が入ってたり
するんで、これまた一概には言えなくなる。
(パッシブ入れて合成で実測4オーム切っているものも結構あったりするんで、
公表インピーダンス自体はザックリとした数値だけ見とけばいいかも)

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 01:09:10 vZ0b9DOo0
>>950
そういう正しい知識を持った人が少ないので、いまだにショップや一部マニアの間では
インピーダンス神話のような感じで、このアンプじゃ駆動できないからもっと値段が高いのにしなきゃダメだとか、
ホーム用の8Ωだと音量がぜんぜん出なくて使い物にならないとか、平気で言ってるし、
そりゃちがうでしょと指摘するとこちらが基地外扱いされたりするから、なんだかなーと思う事があるよね。

カーオーディオだと、インピーダンスは極力低いというのがステイタスになってるのかなあ?

952:946
06/05/04 01:14:50 6j4Q4RjS0
>>950
レス感謝です。
猿脳だからイマイチ理解しきれないけど、心配することはないという事はわかりました。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 09:24:59 AVwEldnAO
スピーカーにテスター当てたら4Ω 8Ωが出てくると思ってるヤシもいるからなぁ.. 面白い音になって気に入るかもしれんからやってみ。余ってるTWはハイパス付きだよね?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 11:24:06 BFhz0N1g0
オレはフロントしか使ってないからセパレートでTWはハイパス通してリア出力から鳴らしてる
HUで調整も出来るし、メーカー違いだが、それなりに満足してるよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 16:35:59 MF467cx80
箱に入ってないドアだとスピーカーの制動が効かないから、逆起電力の影響大きそうですね。
バイアンプにするとやっぱ効果ありますか?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/04 17:05:02 BFhz0N1g0
>>955
アウディなんか純正でもリアドアだけバイアンプだけど、バイアンプにしてもラインが長くなる
から、ちゃんとシールドしないとノイズが増えると思うよ、手間隙かかるけどデッドニングして
エンクロに近づける方が金もかからないし、良いと思うよ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 13:51:37 qut3ftI40
ん、と…車を買い替えるのでスピーカーを買おうと思ってます。
HUは今の車に付けてるJVCのSH919をそのまま移植予定です。
スピーカーのサイズは10センチなのですがおすすめありますか?

ちなみに新しい車はルノーカングーす。ドアスピーカーを
つけられないのでどうしたものかと…
今まではアウディ80+上記HU+ノーマルスピーカーで
通りの良いサウンドに割と満足できてました。
音楽ジャンルは軽めのポップス、ボサノバ、ジャズとか
ハードめでもフュージョン、AORあたりまでです。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 16:49:00 EC1BkR0vO
2個セットで七千円位のスピーカーでも純正と比べると質は上なんでしょうか?ちなみに車はムーヴとクラウンです

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 18:58:35 xQstyI2AO
磁石の大きさが違うからねぇ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 19:05:39 A6ByHRhz0
純正スピーカは一個15円


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 19:18:51 Nhv+7mFE0
コストパフォーマンス最強だなっ、純正SP。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 20:51:41 Qi7r1wb40
>>957
ドアよりダッシュの方が定位が決まり安いし、10cmでもデッドニングきちんとすれば結構低音
出るよ、オレも同じようなパターンだけど、ジャズやフュージョンをガンガン聴いてるよ、最初
ケンの105にしたら低音が弱くて、ジェンセンに替えたらなんか大人しくて、ボッシュマンのコ
アキ3wayにしたら低音は出るけど定位と高音が弱くて、今はマーキュリーの2wayコアキで
落ち着いてるよ、キレと定位は文句無いし、低音もシッカリ鳴ってて高音が少しうるさかった
けどTWの周りのプラスチックに制振シート張れば随分落ち着いて澄んだ音になったよ全部
安いのばかりで参考にならないかも知れないけど、HUはナカミチCD500だよ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 22:10:10 MS1hx5JS0
磁石が大きいから良い音がするというお馬鹿さんへ。
ネオジウムMgはフェライトの約10分の1の大きさで同じ磁力を発生させます。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 22:22:17 qut3ftI40
>>962
マーキュリーぜひとも聴いてみたいんですが
近場に置いてある店がなさそう。うーん…

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 22:45:27 rwvutDr+0
マーキュリー?
ああDIATONE解散後の残党が起こしたブランドね。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 22:55:28 aWAlVm170
>>ああDIATONE解散後の残党が起こしたブランドね。
20年前のレコパル世代のオーディオヲタだが、それって結構期待できるんでは?



967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 23:09:21 rwvutDr+0
まあ、DIATONEつっても
解散直前はペア5000円のプラ筐体スピーカーなんかも平気で量産してたわけだし
なんとも言えないわね。

968:962
06/05/05 23:20:02 Qi7r1wb40
マーキュリーは初めは期待しなかったんですが、オクで安かったもんでダメならカミさんの車に
付けようと思ったんだけど、意外に良かったんですよ、TWが元気過ぎると思ったけど10cmで
ブロンバーグのWベースが凄く良くて今は結構気に入ってますよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/05 23:44:55 MRXN89rs0
>>963
海外スピーカーはバカみたいに磁石部分がでかいよね。ほとんど
口径と同じくらいに。
対して日本製は何所も装着互換性を重視してるのか、横からみたら
富士山みたいな形してるくらい、磁石部が小さいよね。

海外製はみんなフェライト磁石なの? 
それと、アルニコ磁石だとかフェライトとかネオジウムとか色々あって
どれが優れてるのかよくわからん。
ヘッドフォンはほとんどネオジウムみたいだけど



970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/06 08:18:54 +zDv4yH/0
>>968
10cmでブライアン・ブロンバーグが鳴ってくれるなら
魅力的なスピーカーですね。気になります。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/06 11:18:26 XZjG/Rn30
純正スピーカでもきにならない俺は変なのか・・・

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/06 11:52:57 rM5+GRmzO
最近の車は純正でもアゼストやらボーズがついてたりするからじゃない?でもやっぱりそのままじゃ気になるよ デットニングやらしないと

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/06 14:29:14 gBkuTqnE0
>>970
ただ元気過ぎるトコがあるからデッドニングと吸音はシッカリやらないとウルサイかも?
ちょくちょく直販でヤフオク出てるよ、高価なセパには適わないと思うけどけど、3000円
以下で落札出来ると思いますよ


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/06 17:05:47 xIFd+Vou0
>>971
聞く音楽の種類や、最近では良いスピーカーを最初からいれてる
車もあるし。


975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/07 03:26:20 bt8rgQH50
>>971
漏れもそうやで
スピーカー以外の配線やデッキは全部変えてるけどね(^^
あ でもリアにあるウーハーの所以外はデッドニングしてないよ。
ホンマ最近の車の純正スピーカーは デッドニングしなくても良く低音でるよなぁ。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/07 05:45:58 TKFqSAYoO
ケンウッドのKFC-VSかVXを車に装着されている方いましたら音質はどんな感じか教えてくだされ

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/07 16:05:46 WJ8qUvxc0
(´-`).。oO(次スレあるかな)

μのスピーカーを、KENWOODのHU、キッカーのKXアンプで鳴らしたら
なぜかウォームな音で、ジャズ向けになってしまった(´・ω・`)

978:チラシの裏太郎@初心者
06/05/07 18:51:40 EdfWCLjn0
スピーカーをね、今までは付属の木ネジでバッフル(MDF製)に固定していたんですよ。
ガタなく、隙間なく、ピターーと付いてれば、まぁいいかな・・・、くらいの気持ちで取り付けていたのですよ。
そのときは満足してましたよ。
やっすいセパレートスピーカーだけど、『あぁ・・、やっぱり純正とは全然違うなぁ~』って。

それをね、木ネジやめて、ツメ付きナット&六角穴付ボルトにしてみたんですよ。
木ネジだと“ギュッー”っと締めて終わりのところを、“ギューー、ギュー、ギュッ、ギュッ”ってくらい
締めこめるようになったんですよ。
んで、ケーブル繋いで、たいして期待しないで音出し・・・。

『お!』
ちょっとボリュームあげて、『おおお!』
さらにボリュームあげて、『キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!』

ぜっんぜん違うでやんの・・・。
音離れがいいとか、分解能が上がったとか、そー言う次元じゃなくて、(いや、そー言う次元なんだけど、あえてねw)
もーね、違うスピーカーみたいです。

で、何が言いたいのかってーと、カーオーディオ&DIYって楽しいですね。と。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/07 19:00:57 DW6nBx7s0
>>978
そーなんよ、SP本来は結構性能良いもんね、余分な振動をカットして余計な反射音を吸音
したり制振すれば安いSPでも生まれ変わるもんね手間隙かかるけど楽しくて良いよね

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 00:43:53 EOTE90HyO
質問させてください。
フォーカルの165K2Pに興味があるのですが使ってる方がどんな感じか教えてください。実際に聴きたいのですが近場にないので・・・。
よく聴くのがJ-POPの女性ボーカルなのでそれなら・・・との考えなんですが他のジャンル(ロックやクラッシック)や男性ボーカルだと同クラスの他社スピーカーに劣るんでしょうか?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 02:30:04 kYWsavi50
>>980
J-POPなんか聞いた日にゃー
高音が寸詰まりでイライラしてくるー!


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 08:22:17 EOTE90HyO
981
サンクス。そうなんですか?高音にのびがないって意味ですか?やわらかい音っていうから興味あったんですが。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 17:05:10 GWS2cYMM0
FOCALの165K2Pは低音の締まりが良かったです。

高音もネットワークの設定できちんと聞ける範囲だと思いますよ。

私は130KFが気になっております。

165K2Pと同様の音なんでしょうか?
(同シリーズっぽいですが…)

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 19:00:48 FzoykP6W0
Focalというかヨーロッパモノのスピーカは
全般的に13センチのほうが好印象だなぁ・・

165K2Pは165KPよりちょっと高音よりのミッドで、どっちかというと
サブウーファ併用っぽいコンセプトだった気がする(ちょっと13センチ風?)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 19:04:47 EOTE90HyO
983
インプレありがとう(^O^)
いまカロのセパレート付けてて替えようかと思ってます。


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 19:17:32 GWS2cYMM0
カロははっきり言って低音は糞ですね~

とある曲で色々テストしましたが、
カロはシャカシャカでした。

まああれだからウーハー必須なんでしょうね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 20:11:13 z99hpAN0O
スピーカーのメーカーごとの音の傾向みたいなものってありますか?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 20:12:38 0fU1JPD/0
>>984
オレもそう思う、13cmの方がバランスは良いね、静かな高級車でクラシックなんかだと16cmで良いと思う
今のカロは何か判らないけど、J-POPメインならFocalよりロックフォードなんかの方が向いてると思うけど

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 20:18:49 mCgCuh0B0
>>986
そうかなあ。トレードインクラスだったらカロが比較的低音出るほうだと思うけど。
アルパなんかやたらとハイ上がりでは?HUは全く逆だけど。



990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 22:40:09 LwIFSJyE0
何となくいい感じなのでパート2です

次スレ
スレリンク(car板)

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/08 22:42:51 EOTE90HyO
989
いまTS-07A使ってますが意外と低音でますよ。バッフル&デッドニングをすれば、ですが。するのとしないのとではかなり違ってきますね~!
現状が特に不満というわけではなく、色んなスピーカーを試してみたいんですよね。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 14:32:54 cUp3+zfj0
答えていただけてない人も話題の途中もこちらでどうぞ。

次スレです。
スレリンク(car板)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 14:59:43 THPFspSa0
ズンズンなるだけの糞低音鳴らすスピーカーじゃないのっていくらくらいで買えるかしら。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 15:20:32 9Mg1AOAjO
もうすぐ1000なのになかなか埋まらないズン。


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 15:22:34 jhEAbQ1EO


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 15:23:36 YneCYco50


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 15:29:34 VPS1WmiT0


998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 15:44:50 38eL6k5jO
ガッ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 16:01:40 dC6hpYKnO
しゃ・・しゃ、しゃ、しゃぶっちゃってください!!

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/05/09 16:02:23 dC6hpYKnO
しゃ・・しゃ、しゃ、しゃぶっちゃってください!!

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