05/09/15 00:53:51 W4c/JeVQ0
またすぐに高温まで上がる様になるようだと、もうそのオイルは劣化した
物だと言えると思う。
湯温の上がり方でもオイルの品質が大体分かる。
油温がすぐに高温まで上がるものは、逆に言えば熱をよく吸収してるという事。
ポルシェやVWのような空冷エンジンではこういうオイルの方がいい。
同じ粘度でもすぐに高温まで上がるオイルと上がらないオイルがあるが、
こういうとこでも製品ごとの粘度の違いを大まかにではあるが知る事ができる。
ただ>>413の言う事も正しくて、安いオイルを使うという事は交換もわりと
短スパンで行うと思うから、エンジンを改造した車でなくて町乗りのみなら
必要ないとは思う。(自分もメカチューン車には付けてるが足車には一切何も
付けてない。電圧計くらい)
>>405
ディーゼル・ガソリン共用オイルはいいけど、ディーゼル専用はガソリン車には
使わないほうがいい。
ディーゼルとガソリンではオイルへの要求性能が違うからあまり勧められない。
ディーゼルにガソリン専用オイルを使うのはダメ。
洗浄性能が違うから、カーボンなんかを溶け込ます事ができずエンジン劣化を早める。