05/10/19 22:46:50 14PH5bYE0
今日、メタライザー入れてみた。
あとは内緒w
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 23:11:24 vIQdbYn+0
>>848
バーダルの何を使ってみたの?
俺はリングイーズを使用中だが。
852:642
05/10/20 02:09:49 MMVexiwj0
>>848
ぐぐってオフィシャル見ていてちょっと興味あるw レポヨロ
>>847
このポンコツ軽バンのデフにボロン粉入れてやろうと、今日は超自動後退で一番安いBPのデフオイルを
何も考えずに買ってきたら「ボロン入ってます~」って書いているのよorz 入れようかどうしようか悩み中w
>>849
水温計は変化が無いのですけどね(^^ゞ このノッキング、困ったな~と思ってそのデフオイル買ったつい
でにガソスタ寄ってハイオクをおごってあげましたorz 走行距離にして150㌔経過、タンク40㍑に対して
入ったハイオクは15㍑ほど。半分弱ほどハイオクが混じりました。結果300㍍走ったら見事にノッキングは
解消寸前まで激減しましたw
キャブ車ってダイレクトに状態が変わって嬉しいっすw
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 06:23:13 sRnH6IgC0
トライボ入れてみたよ
エンジンめっちゃ静かになったしかなり高回転までまわした後もタレが少なくなった。
(添加後300km程走行した時点)ただエンジンルームがかすかに甘いスイ―ツな匂いに覆われてるが
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 10:57:53 52X7niNA0
お前らが固形の物質でしかも沈殿するやつエンジンにいれてるのは
正気のさたとは思えない
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:00:55 v0L8oYAw0
>>854
ポンコツだから良いんだよ
もともとダメなんだから
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:13:53 E106oUmp0
>>854
そんなポンコツどうでもええやんってこった
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:53:28 Vy+gWmWNO
俺なんかエンジンにじゃがいも入れられたけど大丈夫だったよ。ったくあの糞ガキめ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:26:52 61J2pXWMO
>>857
何か大変そうだな。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:46:29 dPjb4e7E0
オイルパンの中でおいしいマックフライポテトが出来て最高ですね。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:56:25 wn8czVT+0
おいしいかどうか、意見が分かれるところだな。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 14:51:39 dPjb4e7E0
2ストのレーシング用100%植物油ならカラっと揚がりそう。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 15:03:56 61J2pXWMO
この際キャノーラにしようや。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 16:39:15 ZNECMsuvO
>>857-862
ノリが良いな。
最高だよあんた達。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 17:33:35 61J2pXWMO
下らない話なら任せてくれ。
そろそろ交換時期なんだが、安いオイル+添加剤にするか、カストロールのマグナテックにするか思案中…
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 17:35:15 zxWzbigI0
会社の2tトラックにモーターレブ入れてみた。
確かに吹け、トルク共添加前より明らかに良くなったが。新オイルのせいかモタレブのせいか良く分からんw
黒煙は減ったかも。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:06:16 5wbNXC7rO
オイル総量3リットルに対してモーレブ二本入れてみたオイラが来ましたよ。
音は相変わらずウルサいけどフケ上がりは軽くなったことは確かですた。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:46:29 LHqjmCb70
それは、粘度が下がれば、当然の事だと気がついて見たらとも想いますけど
、すると腹が立つし血圧上がるのでそんばかりなのも事実
で、
どうせあたしを騙すなら騙し続けてほしいの
と あんたの深層心理が述べておられますなぁ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:52:21 KvM79dfI0
>>867
暗号ですか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 22:32:00 BfMPVUGJO
新手の宗教勧誘だと思われる
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 22:44:03 wn8czVT+0
メタライザー氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:04:00 NLJgN/3n0
ヤフオクに出てるIXLってどうなの?
感謝の手紙はすごいんだが。。。その実際は??
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:04:35 iON9AS5W0
>>871
自作自演。
873:851
05/10/20 23:23:02 NLJgN/3n0
>>872
自作自演じゃ無いです。
バーダルで洗浄後に何入れようか考えてるんです。
アタックは高いし、NNL-690も検討中。
ATにも入れてみたいからね。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:32:13 Ts2pA4q/0
>871
オクの手紙が「ジサクジエン」なんだと言い多淫だろう。
効果は解りにくいけど、ゾイルはATにも入れられるよ。
ただし価格なりの「効果」を期待するとガカーリすると思うが。
C/P、体感レベルなら有機モリブデン系が最強。ホムセンでも飼えるし。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:36:04 Z95iNpF30
>>864 マグナっていいかなぁ
ドンキのペコ缶HKSの方が数倍上だよ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:40:32 xcuE37wE0
正義のヒーローみたいな名前だなw
メタライザー!!\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 12:09:20 gHpKa9Eb0
>>871
IXL俺のには効果あったな。
V6 3000 10万km走行の車に入れて
高速主体で燃費がリッター9.5から11ぐらいになった。
アイドリング時のばらつきもなくなったし、2000kmぐらい走った感じでは
満足してるよ。
古くて多走行の車だからかもしれんが。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 18:18:43 g4c+/6mJ0
んなわけねーだろ。w
もっと効果を体験したかったら、最近の超低粘度オイル入れてみな。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 18:47:38 bxFC3K4q0
話のネタにしかならないマルコを買ってみた。
MXPオイル添加剤 31円
STP青缶みたいな水飴じゃ無くて若干固めのオイルにモリブデンか何かの微粉を添加してるっぽい
キャブクリーナー 21円
臭いは灯油系?中蓋は樹脂
ガソリンに添加。アセロラドリンク色
ディーゼルなら燃料代わりになるかも?
ガスコンディショナー
アルコールの臭い。中蓋は金属
無色透明。水抜き剤として使えるかも?
つか、ただの水抜き剤。
H2年式AE92に添加。
オイルはエイシンのフルシンセSL。
30km走行したけど今の所問題なし。
ゴムへの攻撃性が不安なんで現在テスト中
要望があれば発表します。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 20:25:52 5SDnjJsOO
スミコーのモリブデン添加剤買ってきた。なんのオイルに入れようかな。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 21:58:03 g4c+/6mJ0
モリブデン買うヤシって…
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 22:51:07 PH4k4aELO
881
おめー友達少ないだろ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 23:40:19 i2cWUXNR0
>>879
30kmやそこらでゴムが変質したらえらいこった。あと3年は乗れ。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 23:47:03 yy9tJdsr0
>>876
なんか強そうなのでメタライザー入れてみますた。
885:879
05/10/22 00:56:33 K2wFi3ga0
要望が無いけどテスト結果
厚さ1mm 2cm四辺の天然ゴムを30分ほど漬け込んでみた
オイル添加剤:+0.5mm以下 誤差の範囲
キャブクリーナー:+2mm +10%の伸び
ガスコンディショナー:+0.5mm以下 誤差の範囲
ガスコンディショナーが一番危険だと思っていたんですが
キャブクリーナーが危険っぽいですね。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 01:10:46 zk7eaBnU0
添加剤入れるぐらいならエステルけい入れたほうがよさげ
たかいけど
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 09:23:47 O3gxTB6N0
俺はミリテック1入れてみます。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 10:33:45 IpzcHK0p0
マイクロロンって、雑誌では評価高いけど、
皆さんの感想はどうですか?
ちなみに、NAのV-TECエンジンです。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 11:09:28 SqrQxsB0O
どなたか、MTにGRP添加している方いますか?
インプレお願いします。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 15:37:40 CempaH0U0
>>889 昔入れてた。
特に問題は出なかったよ。
あまりメリットも感じられなかったけれど…
今はNNL690G入れてる。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 16:09:55 Kd0mJqlw0
>>888
害があるかどうかは別の話として
溶剤の粘度が低い感じがして、入れるとアイドリングが少し上がる。
たぶんオイルの粘度低下が原因かと。体感はあまりできなかったというのが
正直なところ。今までに2回ほど(別の車両)で使ってみて、
みな同じ感じだったのでそれ以降は使ってません。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 17:02:33 DZDlkru30
オイルシステムが街乗りに合いそうな気がするので\980で買った。次のオイル交換の時にいれる。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 17:22:05 SqrQxsB0O
>>890
レスサンクスですm(_)m
最近、入りが渋くなってきたんで、交換ついでにと思いました。
ただ、前交換から8Kなもんで(純正オイル)、
もう少し、良いフィーリングの持続を期待したかったんです。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 18:22:55 A3kzyWQk0
MXPのオイル添加剤、入れてみようかな、、、ドキドキ
やっぱり代車にしよう。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 21:23:04 80AbfCNr0
マルコMXP 何かに似てると思ったら・・・
UFO焼きそばの液体ソースにそっくり♪
896:パラベラム
05/10/22 21:39:59 NdgSNUN90
>>887
㍉テックの正規品は高いんで
↓入れてる。
URLリンク(www.monotaro.com)
ただしEGオイルにゃ入れない方が無難。
MTオイルならいけるだろけど。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 21:57:30 x4gDusAW0
>>896
ミッション、デフオイルの添加油にいけそう〆(._.)メモメモ
898:パラベラム
05/10/22 22:29:14 NdgSNUN90
っとと訂正。
実際にMTオイルに添加して4ヶ月くらい経過。
絶好調(w
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 23:28:13 mt2QoVxm0
俺はRESPOが好き
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 00:35:03 02icxItz0
取り敢えず今回のオイル交換からGRPを入れない事にした。
どのくらい燃費等悪化するかな?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 03:16:05 TQvx+Tyh0
ヴィッツ海苔。燃費を良くしたいので、いいオイル添加剤ありますか?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 04:05:27 YnrWi5sp0
NA-10の話はなぜ出ないんだろう・・・
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 12:19:22 tWm0IyJYO
モタレヴ、1980円だった。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 14:47:40 BZT+JrFP0
やべぇいいスレ発見。
>>903
ウチの近所のホムセンもいつもその金額。
超自動後退の金額見るとホントビビる。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 17:19:58 wlsKc89Q0
モタレヴは1980円でもイラン。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 20:44:28 PxYGzAys0
なぜイラン?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 20:53:52 vl+tC++80
ソ連?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 21:37:44 cWsf7++I0
STPって入れると粘度上がるの?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 21:42:27 ndki/Kiv0
水飴って形容される位だからね。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 22:21:46 ahQPBNn10
>>908
かなり上がるが、使いきりの缶なので、かなり上げるしかない。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 23:20:16 tWm0IyJYO
じゃあ下げるのはないの?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 23:21:23 M2iAJxL40
だから添加剤に出す分マシなオイルを使えと・・
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:08:42 uXhCOskm0
だから安くていいベースオイルにいい添加剤をいれて賢いユーザーになれと・・・
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:14:39 uXhCOskm0
>>911
愛エプみたいなヤシだな。
おまえは辛かったら砂糖いれるインリンタイプだろ。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:49:49 C3RCvIm60
>>912
それは禁句
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:10:03 hemNsg6O0
という訳でミリテックマンセー!
エンジンブレーキ効かないのが快感。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:11:27 uXhCOskm0
シェブロン入れとけば添加剤なぞいらぬ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:32:12 eZfzT6630
>>913
いい添加剤とは何ぞや
値段かw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:10:36 uXhCOskm0
>>918
そんなこと言ってしまったら、憲法における心情の自由に反する。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:23:41 VpEY6Gz70
じゃあ憲法改定
全国民は吝嗇かつ賢明たるべし
無駄遣いや詐欺商品を掴まされた馬鹿は違憲審問に喚問する
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:58:51 ghlQjvn20
添加剤のレポで「エンブレが効かなくなった」ってのがあるけど直噴に乗ってるのかな?
生憎ディーゼルに乗ったことないんで、ポンピングロスの無いエンブレってのが分からない。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:04:44 uXhCOskm0
>>920
そんなこと言ってしまったら、日本車が売れなくなる。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:13:58 059LgM5m0
>「エンブレが効かなくなった」
これ典型的なバカの台詞
へんな添加剤を入れたせいで
粘度低下や磨耗でコンプレッションが落ちてるんだよ~
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:16:47 059LgM5m0
訂正
コンプレッション→シリンダの気密性
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:17:39 CyocMtP90
RX-7糊の俺が来ましたよ~!
俺は15W-50のEgオイル(だいたいSPEED MASTER、たまにHKS)を4㍑に
2サイクルオイル(カストロール)を1㍑入れてる。
REでのレースでは同じ手法はよくとられるみたいだ。
確かにREも2サイクルもオイルも燃やすからね。
ちなみにオイルフィルター変えないと2サイクルオイルが1㍑も
入らないのであしからず。
てか添加剤ではないなw
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 07:22:26 v8It5zfa0
どっかのHPでは、ミリテック1は評価点数高いが
2ちゃんではあまり評判良くないようですね。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 09:22:04 iAy5BeEW0
>>921
エンブレってポンピングロスの抵抗だけでは無いよ。
928:515
05/10/24 10:55:40 sizH25Bs0
>>889 上でGRPを薦めたんだけどデフとかMTは
相性があるんで何とも言えない。
ランチャにはΩが良いけどMOTULはイマイチ
マセラティはMOTULが良くてΩはイマイチ。
ロータスのMTにはGRPよりミリテックが効いた。
良いMTオイル(NAPLOとか)を入れても渋かったら
敢えて安いOILを入れた方が良い場合もあるらしいよ。
エステルとかでギアが滑らかに回りすぎちゃうと
結局、シンクロに負担がかかるんだって。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 12:26:52 kcKmxyg0O
ターボ車に低粘度オイル入れるバカ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 12:52:34 wgTVB5Th0
URLリンク(www.wistar.co.jp)
1㍑・・・デラでオイル交換してもらう時に入れてもらうべきか・・・
でもそうすると車自体の保証とか効かなくなるのかな?
931:921
05/10/24 14:39:28 ghlQjvn20
>>>921
>エンブレってポンピングロスの抵抗だけでは無いよ。
いやぁ、スロットルバルブのある車に乗ってるとエンブレ時には圧倒的にポンピングロスが支配的に感じるんですよ。
フリクションロスはエンブレ時だけに特に感じるってことは無いですね。
車によって違うんでしょうか?
オイルの粘度は温まってない時や高回転時に気になりますけど。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 17:50:42 TpBHgnbV0
エンブレの主抵抗はポンピング抵抗によるものだけど、
フリクションも若干ながら関係してくる。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 18:45:35 t0wY//QR0
>>930
うそくせー
いまだにこういう商品買うやつがいるというのが信じられん
もしそういうものがあるなら自動車会社が採用する
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 19:12:19 FJj3HupIO
>>933
ヒント:コスト
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 20:05:41 uXhCOskm0
>>933
キミの知能に乾杯!
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 20:08:38 k9/46v2n0
>930の極圧テスト結果(他社製品比較)
URLリンク(www.wistar.co.jp)
を見る限り通常の環境下ではウィンズメタルオイルの効果は全く無いってことが分かります。
オーストラリアでの実走テストでも”オイルを完全に抜いた状態”での優位性を語っています。
記載変更の為にどうしても軽量化が必須って時には使えそうですね。
誇大広告が多い中「通常の使用では効果が無い」ことを明記した姿勢は好感が持てると思います。
937:>889
05/10/24 21:09:19 TuqmFFCJ0
RVRターボMTのギヤオイルに10%入れていたが違いは感じられなかった。
ギヤオイルはMOTULのGEAR300を使っていた。
トランスファーオイルにも10%入れていたし、
デフにはMOTUL90PAのみ使用していた。
目の覚めるような使用感のレポートがあるがそんな感じはしなかった。
俺の感性が悪いのか不明?
気休めかもしれないがエンジンオイルにはMOTULのLEMAN+GRPを入れていたが
勿体無いので今はカストロールRS+GRPにしている。
チキソグリースはエアコンテンショナーのシールベアリングの隙間を作り
入れている。普通のグリースより耐水性が倍くらいあるので、これは優れ物だと思っている。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 21:51:41 JK6xOS780
初歩的な質問なんだけど、
添加剤入れる時はオイル交換時に添加剤の分だけ少なめに入れて、
最後に添加剤を投入って感じでいいの?
それとも入れたいときにブチ込めばOK?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:01:06 9znRS5EYO
遂にトライボテック見つけた。
2480円だった。
埃かぶってたけど、あと10個くらいあった。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:03:35 MIWt7RHK0
気にせずブチ込めばおk。
ただあまりにもレベルゲージから外れるときは少し抜けば安心。
941:↑
05/10/24 22:04:05 MIWt7RHK0
>>938宛です。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:12:11 uXhCOskm0
>>938
エンジンオイルの場合は、軽でもなければOK。
でも500ccくらいの添加剤もあるので、
添加前にレベルゲージMAXだったら少し抜いた方がいい。
ATFやPSFの場合は、予め同量抜いてからにしてね。
特にATFは入れすぎると壊れることがあるから。
クーラントも入れすぎると内圧が上がりすぎて噴出すこともある。
普通はオーバーフロー対策されてるけどね。
ブレーキフルードもピッタシがよい。つーか、添加剤入れないほうがよい。
デフオイルは入れすぎても勝手にこぼれるから(ry
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 05:05:13 i4uxH1MA0
>>938
例外もあるだろうけど、基本は添加剤入れる量だけ
オイルを減らしたほうがいいんじゃねえの。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 09:56:11 HEzJFOMn0
オイルゲージのHより上まで入れるとエンジンぶっこわれるらしい
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 10:40:04 9vtI0FoEO
>>944 少し超えたくらいじゃ壊れないよ
946:889
05/10/25 11:37:43 RHHcVyh4O
889です。
>>928
>>937
レスサンクスですm(_)m
驚くような変化は無さそうですね。
素直に、良いMTオイルを入れた方が良いのかな。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 13:30:52 798uPIcM0
ATだけは油圧回路だから規定量を守りましょう。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 19:33:00 Qa8tvZph0
力太郎の50ccは気にせずいれろ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 00:25:38 Q2TKBwNL0
GRPって自動後退とか黄色帽子とかで売ってますか?
見たこと無いんですが・・・
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 01:10:18 yX46hO4T0
>>949
売ってません。オクでNNLかうよろし。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 10:21:47 u21KqYJB0
フルシンセ狂信厨に少し言いたいんだけどいいかな?
化学合成が鉱物よりあらゆる面で勝ってると思いこまされているのは石油元売りあたりが
広めた新たな付加価値をつけることによる高価格商品にシフトするための方便に騙されているだけ。
極限のレースなどで使うのでなければ温度性能に関しては全然無意味。
そこまで油温が上がらないので。
ハイドロクラッキングオイルは化学合成の偽物臭い二流合成方法だと思い込んでいる香具師も勉強不足。
分子構造的に異性体がたくさん存在しない化学合成は特性がそろっている分有利だが、
良質の鉱物油を十分に精製して、さらにハイドロクラッキング処理を施した物のほうが熱性能以外は理想的な潤滑性能を出せる。
よく、フルシンセにしたら滑らかになったとのたまう香具師がいるが、鉱物だからと
言ってもべつに砂粒のような物が入っているわけではないので、完全にイメージのプラシーボだ。
シェルとかモービルが食べてもうまそうな滑らかなオイルの画像をさんざん宣伝していたから、
そういう洗脳がうまくいった証拠だろうな。
まあ、鉱物では考えられなかった粘度のものが添加剤ドーピングなしに作れるのはたいした物だが。
あと、部分合成というのは化学合成が半分ぐらい入っているわけではなくて、
添加剤程度にしか入れてなくても部分合成なので、中途半端にこだわってそれぐらいのを入れているのが一番もったいないかもしれない。
ということで、実用で十分な性能を発揮してくれるなら鉱物でも部分合成でもフルシンセでも関係ないじゃないか
へんな精製法ヒエラルキーの盲信をすてて、安オイルを比較しようぜ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 10:48:11 kAWiPhPTO
フルチンで部屋に忍び込み、寝ている妹にオイルを塗りたくってまで読んだ
953:???
05/10/26 11:34:58 lijYU5D3O
>>951
マルチうざい
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 12:06:28 KpEUP3jy0
,. - ── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l | おじちゃんたち
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l どうしてはたらかないの?
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 14:03:04 UYM+7o3a0
>>949
大きめのバイク用品店なら置いてある場合が多い。
首都圏で言うとライコランドとか。
・・ちなみにライコにはNNLも並べて置いてあるんだな。。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 22:21:55 gzdPwW9EO
>>955
二輪には縁がないのだけど、知ってるバイク屋といえば、
レッドバロンとかYSPなんだけど、そういうトコにも置いてあるんかな?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 23:41:26 E3Ox1kV40
>>954
金が有り余ってるからだよ。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:16:51 z51XW6SG0
メタライザーを入れた後のエンジン始動直後のアイドリング時の回転数って
入れる前よりも高くなった気がするんですが。そういうもんですか?
まぁ時間がたてば問題なく下がって落ち着くんで、問題ないでしょうけど。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:23:29 a99Ncven0
メタライザー入れて1000km走ったけど、
エンジンがどんどんおかしくなっていく。
入れた直後は変な音(電気が漏れてるような音)に変わって、
走行中はゴロゴロ言うけど、中間トルクが上がった気がした、
2000km走らないとコーティングが完成しないと読んだのでそのまま我慢していたら、
今度はアイドリングがガクガク。しかも、長距離走行のあと、ダレダレのスカスカ。
本当に2000km過ぎたらよくなるのか?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:52:56 A+jDaAzY0
もう、止めといたほうがいいんじゃねーのかなあ
しかしなんで入れるかね、エンジンオイルだけで十分ジャマイカ
添加剤の類が一番のオカルトなのに
何が入ってるかまったく不明だもんよ
961:642
05/10/27 01:33:36 hpT/TRIO0
>>958
単純に寒くなってきたせいのような希ガス。
>>960
正論だなw 添加剤はオカルトまでは言わないけど、何が入っているか分らないものは、効果がないか
入れては逝けない物質だったりする。漏れもテフロン粉とかボロン粉を練って入れてるけど、人によっては
入れてはイケナイっていうしなー(最近はボロン粉はBPのミッションオイルに標準添加されているが)
だれかデフオイルを添加剤としてエンジンオイルに混ぜているひとはいないのかw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 01:37:49 Ri6uefTq0
>>956
レッドバロンやYSPは4輪で言えばディーラーだから余りパーツ・添加剤類は置いてない。
置いていたとしてもワコーズ製品くらい。
バイクの大型用品店は実にマニアックだから行って見ると面白いよ。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 02:05:43 FkuEYyMK0
>>961
GLが合ってればいいって言う人もいるね。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 03:12:36 EZVnqJ/w0
>>962
2りんかんや南海に行ってカルチャーショックを受けた!
4輪用品店は通り一遍のものしかないんだろう?
トラック用品店なんか車検に通らなさそうな飾り物ばかり・・・ネタ違いか(-。-;)
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 03:44:02 CmKXm6WP0
X1-R入れたお
11k/L→13/L
街海苔 デミオ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 07:30:36 290hrj8CO
まあしかし市販オイルにも様々な添加剤が入ってる訳で
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 09:03:58 56b/YoBFO
>>962
レスサンクス。
ディ-ラの例え、よく解りました。
バイク用品店か・・なおさら知らないなあ。
ネットで検索してみます。
968:>>925
05/10/27 09:12:33 AAx6W7Pb0
俺は前にメタライザー使ったら効果あったな。
アイドルもハンチングしなくなったし、全体的に(特に低速のブースト
かかっていない時)トルクが増したのが体感できた。
ロータリーとは相性良いのかもしれない。
俺の白銀号(シルバーだからよw)も快調になった。
一部の地域のスバルやマツダやらディーラーでも取り扱ってる
そうだしな。でも俺の地元のマツダには無かった・・・。
長野が田舎だからなのか・・・。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 11:36:06 xW2nCel70
田舎だからじゃなくて真面目なディーラーなんじゃないの
オカルトを平気で売ってるディーラーもいっぱいあるからねえ
そりゃあエンジンオイルには様々な添加剤が入ってるでしょう
だからこそ必要にして十分て発想にはならないんですかね
もっともっと謎な物を入れたやろうってことですか・・そうですか
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 12:46:09 jzlwpPA20
添加剤の使用は色々なオイル試した後の話しだな。
FKマッシモ使ったら、添加剤入れる気がしなくなった。
添加剤買う金でオイル交換のサイクル早くした方が、エンジンには
良さそうだ。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 12:55:50 aWQCHVjb0
メタライザーを扱っているのは関東マツダだよ。
関東マツダ系列以外のマツダディーラーには置いてない。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 15:45:08 KPpo6Q/Q0
福岡だとバイク用品店は
ファミリーユサというとこと南海部品がある
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 17:11:17 jgZ1WrSv0
>>だからこそ必要にして十分て発想にはならないんですかね
必要最低限ってことはないのかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 17:18:11 a99Ncven0
>もっともっと謎な物を入れたやろうってことですか・・そうですか
この揺らぎが進化を生んできたのだ。
毒キノコを食べて死んだ人類に乾杯!
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 21:18:50 cZKoZmLq0
これどうだろう。
使ったことのある人、情報気盆ぬ。
URLリンク(image.www.rakuten.co.jp)
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 22:31:09 a99Ncven0
>>975
モリブデンって書いてあんじゃん。
だったらモリブデンだろ。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 01:02:43 Fp+53CaE0
>>973
最低限だったら足りてんだから、それでいんじゃね
つーか仮に足りてないにしても、何が足りてないのか
おまいらごときに分るのかよw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 01:15:59 KoJKUdfP0
そこらへんの怪しい添加剤なんかよりも
クレ556を1缶まるまるE/G内にスプレー注入
した方がE/Gレスポンスが良くなると思う今日この頃w
でもE/G内のボルト類が緩みそうで怖くてできない。
誰かいらないクルマでチャレンジしてくれないかなぁ。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 02:16:04 FZ9sIfB90
>>978
ネタとしては面白みに欠ける
出直してまいれ!
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 03:47:09 eG8IC6U4O
>>978
俺的には面白そうでイイ!と思う。
エコナやらキャノーラ、はたまた椿油ってのも誰かやらんかな?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 05:09:50 MKs/oGnGO
以前ベストカ-で、サラダオイルを入れて走行実験したような記憶が
アルヨウナナイヨウナ……
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 07:27:08 WbO0OrWh0
多走行距離車にはメタライザーはかなり有効
メタライザーで修復させてあとは固形ものではない添加剤でも入れれば
長い間(20000kmぐらいは)良い状態を保てる。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 08:19:25 GYKFLrUR0
なぜこんなエンジンオイルまで指定に入れるのか、とエンジニアに聞いたことがある。
URLリンク(blogs.dion.ne.jp)
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 11:01:34 jwvwMzC00
またコピペのボケ野郎か
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 15:55:05 ZBp8NNdc0
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < まーた始まった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 16:41:14 D0HGiOYZ0
ジムニーに、クレのオイルシステムターボ用を入れてみた。
入れた後に、軽のターボはツインカム用を使うと気づく・・・
今のところ問題ないというか、エンジンオンが静かになって
トルクも出てる気がするが、壊れないか心配だな
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:07:46 MoJTT5VFO
F6Aは頑丈なので問題無し…?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:11:16 Uf85znEk0
クレのケミカルはなぁ・・
素人受けはするみたいだけど。CRCとか。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:14:08 D0HGiOYZ0
えーっとK6Aだったり・・・
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:56:21 Iy5uKtBQO
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 19:12:53 3BA697320
ディーゼルエンジンに良いオイル添加剤はないでしょうか。
私の知ってる所は、イクセル,ゾイル、オイルシステム、ワコーズかな。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 19:16:06 3BA697320
ディーゼルエンジンに良いオイル添加剤はないでしょうか。
私の知ってる所は、イクセル,ゾイル、オイルシステム、ワコーズかな。
993:993
05/10/29 00:40:08 HK6N1Kmc0
もうすぐ1000だからって、二十登校するな!
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 00:41:45 d5y3skKE0
>>993
二十登校ってなぁに?二十登校ってなんだYO~♪
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 00:41:49 HK6N1Kmc0
つーか、添加剤もテンプレ欲しいな。
基礎知識や製品の。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 01:02:24 E+zMHPy10
>>888
マイクロロンだけど、慣らし(3000キロ)が終わった時点で投入。
アイドリング時の振動が軽減、音も若干静かになった。
エンジンのふけがマイルドになった気がする。
エンジンブレーキが効きにくくなったような気がする。
そのせいか高速巡航時の軽い下り坂などでの惰性走行(アクセルオフね)での
スピード低下がすくなくなった。
燃費は上記のせいか高速燃費は向上。
町乗りでは逆にエンジンが回るために低下した。
劇的な変化はなかったが「気がする」という感じは確実にあった。
家族には黙っていたが、たまに運転する親父が「何か変えたか?」と聞いてきた。
既に7万キロ乗っているが、3万キロ毎に入れている。既に3回目。
特にトラブル無し。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 03:13:42 HK6N1Kmc0
業者乙。
998:匿名
05/10/29 03:47:27 42B1pM1NO
ZX1ってゆう オイル添加材は いいよ
オイルには ほとんど使えるよ
999:匿名
05/10/29 03:48:50 42B1pM1NO
(* ̄∀ ̄)ノ
1000:匿名
05/10/29 03:49:46 42B1pM1NO
壁|ω・)゛
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