05/10/08 04:03:42 oCqfUccl0
>750
ブローバイについてはググればたーくさん出てくるので割愛。
んで、この減り具合が判らないと、入れた結果によって「笑う」事は出来ないので、
オイルフィラーキャップを外してでもいいしオイルゲージの部分からでもいいから、
「最初の状態でどの位ガスがでてたか」(このガスがブローバイガスなんだけど)
を、ちゃんと知っておく事が肝要。たしかにトルク感が増すとか燃費が微妙によく
なるというのもあるが、一番よく変化が判るのはこのブローバイの減り具合なので。
注意点は特別無し。入れたからといって何か特別な走り方をしなければならない
とかいった事はない。フツーに走ってればきれいになってしまうというのがリング
イーズの恐るべきところ。 若しもあるとすれば、「ちゃんと距離を稼いで、5000
キロ位はオイルを交換せずに洗浄処理をオイルにさせる」ということくらい。
> ところで。。。これってエンジンの若返りの為と思って良いんですよね?
> 燃費向上とかパワーアップってのはその付加価値程度に考えれば良いんですよね?
若返り...といえるのかなぁ。 原理的にはオイルリング部分のスラッジ等を落とす事
でオイルが必要量回るようになり、密閉性が高くなるのでブローバイが減る等が起る、
というもの。物理的に摩耗した部分が復活するわけではないのでちょっと違うかも。
ただ、結果(というか起る現象)だけを見るのであれば若返り、といえるかもしれない。
個人的には純粋に「洗浄して素に戻す」しか狙ってないですし。
そういう意味では、モリブデンやPTFEで処理をするための下地づくりとしても使えるかも。