オイル添加剤総合スレッド【五本目】at CAR
オイル添加剤総合スレッド【五本目】 - 暇つぶし2ch750:738
05/10/08 00:27:31 fdFg5prU0
>>741
レスありがとうございます。 今日注入しました。
ブローバイってのが判らないので開けて試してませんが、しばらく乗ってみます。
とりあえず注入後1時間位はエンジン掛けっぱなしにしました。

引き続き注意点があればお願いします。

ところで。。。これってエンジンの若返りの為と思って良いんですよね?
燃費向上とかパワーアップってのはその付加価値程度に考えれば良いんですよね?

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 01:07:21 m3E38xaE0
うんにゃ、点滴みたいなモン...

752:741
05/10/08 04:03:42 oCqfUccl0
>750

ブローバイについてはググればたーくさん出てくるので割愛。
んで、この減り具合が判らないと、入れた結果によって「笑う」事は出来ないので、
オイルフィラーキャップを外してでもいいしオイルゲージの部分からでもいいから、

「最初の状態でどの位ガスがでてたか」(このガスがブローバイガスなんだけど)

を、ちゃんと知っておく事が肝要。たしかにトルク感が増すとか燃費が微妙によく
なるというのもあるが、一番よく変化が判るのはこのブローバイの減り具合なので。

注意点は特別無し。入れたからといって何か特別な走り方をしなければならない
とかいった事はない。フツーに走ってればきれいになってしまうというのがリング
イーズの恐るべきところ。 若しもあるとすれば、「ちゃんと距離を稼いで、5000
キロ位はオイルを交換せずに洗浄処理をオイルにさせる」ということくらい。

> ところで。。。これってエンジンの若返りの為と思って良いんですよね?
> 燃費向上とかパワーアップってのはその付加価値程度に考えれば良いんですよね?

若返り...といえるのかなぁ。 原理的にはオイルリング部分のスラッジ等を落とす事
でオイルが必要量回るようになり、密閉性が高くなるのでブローバイが減る等が起る、
というもの。物理的に摩耗した部分が復活するわけではないのでちょっと違うかも。
ただ、結果(というか起る現象)だけを見るのであれば若返り、といえるかもしれない。
個人的には純粋に「洗浄して素に戻す」しか狙ってないですし。

そういう意味では、モリブデンやPTFEで処理をするための下地づくりとしても使えるかも。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 09:43:20 c/OHuukw0
>>689-690 >>692
malcoマルコ・ガスコンディショナー(0.473リットル)21円!
漏れは、どうしても試してみたくなったが、最寄りの○市店は完売。
いちばん近い大○店まで遠征したけど、残念ながら置いてなかった。
往復35キロ、燃費最悪のターボ車で、ハイオク7リッターぐらいの無駄遣い(約1000円)。
添加剤でモトを取るのは難しそう…

同品がヤフーのオークションにでているね。
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)

ところで、キャブレタークリーナーでは、燃料代わりにならないでしょうか?

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 10:19:16 spgRob4w0
ちょうどmotulを使っていたので、愛称が良いと言われているGRPを注文してみた。
あまりに評判が良いので、それを確認する意味でも楽しみだー

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 10:28:57 v+AhbiY40
GRPをATミッションに入れたら調子悪くなってディーラーでフラッシングしてもらった香具師いますたw


756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 13:28:55 +jmr94dr0
>>753
小牧店に行かなきゃ。今でも多分補充してる。
ヤフオクのは弥富店で買ってるなw
全部31円、10本で310円なのに、1500円で出品してる。
このことは決してQ&Aに書いてはいけませんw

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 17:31:26 +jmr94dr0
希望落札価格=2000円
オークション手数料+送料+振込み手数料≒1000円
合計約3000円 一本300円

>>753
21円で売ってるのにねw
一本300円で入れて、アルコールでパッキンやられて、
灯油の浸透性で燃料系統漏れ出して、
ガソリンタンクに長年貯まった水分がアルコールで一気にインジェクションに入って、
オマケに触媒逝っちゃって、3000円の買い物で車は廃車ですか。
こんなこと、Q&Aに書いちゃあいけないよw

くれぐれも、前フリじゃあないからねwww

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 20:19:20 kJkBlfqx0
フッ素樹脂に大枚はたく人々が集うスレはここですか?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/08 20:24:14 qTiubAhW0
>>753
昔、友人がマルチ商法で大量にmalcoシリーズを買っていた

その後、地元のリサイクルショップなどで大量に売られていた

760:642
05/10/08 20:35:39 bTsqxmeF0
>>758

漏れは夏目漱石4枚w 漏れの時間給+αぐらいしかないなぁ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 04:20:51 p28ulLKA0
テフロンなんて105円で買うもんだ。
生きた金を使えないヤシは金に嫌われるだけ。

762:信者
05/10/09 15:51:00 hwSP4LBH0
初めましてm(_ _)m

過去にいろいろな添加剤を試してきましたが、どれも添加して最初だけorだんだん効いてきてだんだん効果が無くなる物ばかり。
その中で出会ったのがこのケミチューン。
「オイルレスでも大丈夫!」
との売り込みでしたが、半信半疑でした。
しかし、実際に体験してしまったのです。
富士山でオイルパンを割り、エンジンオイル無しで横浜まで帰りましたがなんでもなかった。
それからというもの、ケミチューンの信者(笑)になりました。
ガソリンエンジン(フルチューン・ハイオク仕様)で、エンジンオイル交換サイクル3万キロ、十数年間で20万キロ近く乗りましたが、圧縮圧の低下全くなし。タイミングチェーンの伸びも無し。
ミッション・デフにも入れていますがシンクロギアの摩耗も無くスコスコはいりますし、ノンスリもバリバリに効きます。
これを越える添加剤はないと思っています。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 17:03:12 iNRGqdYI0
>>761
その105円の物って何?

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 18:19:20 w+uDrkVp0
>>762
儲乙

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 19:46:29 /JYbjK2s0
今日、自動後退でモーチャーレブ見たら、5,500円・・・。マジ!?

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 20:02:41 f48x9Qc5O
>>762
アホの坂田か?

767:ライトクロカン海苔
05/10/09 20:08:33 YsSuN6OW0
>762
フルチューンE/gでオイル交換スパンが3万㌔毎というのが香ばし過ぎるね。
フルチューンって何よ?タペットクリアランスでも調整したんですか?


768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 20:42:23 2RHL290h0
>>767

フルチューンの内訳

1、標準プラグからグリーンプラグへ変更
2、ガンスパーク装着
3、エアークリーナーBOXにトルマリンシール貼付け
4、ラジエターに起爆水投入
5、燃料改質剤(波動もの)燃料タンクに投入

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 20:45:30 iNRGqdYI0
>>768
歳がばれますよ~。 何かとても懐かしく思うのは私だけじゃ無いかも。

770:ライトクロカン海苔
05/10/09 20:54:10 YsSuN6OW0
モータロイを入れ忘れているぞ。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 21:04:53 LGgOHegs0
>>768
6.カーステをロンサムカウボーイの8トラックに換装


772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 21:07:14 Pu6+DaR30
モータロイ坊や?のAAきぼん

773:パラベラム
05/10/09 21:37:58 SEyrI/y60
モータロイの
テスト車両はジープだっけか?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 21:48:02 6GTo22Ls0
>>762
の車オイルレスで走ってしまって
なんともなってないと思ってるのは自分だけなんだろうな。
開けたらガクブルものだろうな・・・

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 21:51:23 iNRGqdYI0
2000円位なら入れても良いけどね~。 高すぎ。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/09 22:35:21 Ap7iMod70
ワゴンRで6000km程走って今回、
マッシモの5w-30にクレのオイルシステムを添加し
オイル交換してみましたが、エンジン音が低下、始動が軽くなり
加速もヌルヌルしていい感じです。
新油効果もあるとは思いますが、価格も1000円ぐらいなので
添加剤初めて使う人にはいいかもしれないです。


777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 02:22:09 2r89q9XT0
>>768
ガンスパークってまだ売ってるの?


778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 06:37:15 jrpEjWxp0
>>750
エンジンを添加剤で若返らせる目的ならメタライザーしかないな。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 08:09:08 07WH96HF0
その手合いはオカルトチューンのスレが適当かと。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 13:05:23 0Im3x+YR0
malcoマルコ・ガスコンディショナー(0.473リットル)21円!
こうなると執念で、再度遠征してようやく缶のつぶれた売れ残り2本をゲット。

さっそく原付に入れてみた。ガソリン2:添加剤1ぐらいの比率だけど、調子最悪。
エンジンかかりにくい、アイドリング止まる、低速~加速で甚だしくパワー不足。
チョーク引きっぱなしで、ギクシャクしながら走るのがやっとで坂道は恐怖。
速度が上がれば多少落ち着くけど公道走るの危なっかしくて、ガソリンスタンド見つけたときはホッとした。
という状況でやはり添加剤をガソリン代わりというのは無理ということを実感。

ようやく添加剤試用できたけど、21円2本を買うために、ガソリン代2000円ぐらいの投資…
だけど、あの店、行ってみると何かしら発見があるからオモシロイ!
(ワールドタンクシリーズ・ガム1個30円で買ってきた。不人気戦車ばかりだけど。)

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 13:23:21 c9SxDLsZ0
>>780
原付は2スト?4スト? 4ストだとかなり厳しいと思いますよ。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 14:03:53 /LMWUNaF0
>>780
人柱乙!

>21円2本を買うために、ガソリン代2000円ぐらいの投資…
原チャリで買いに逝けば(ry

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 14:49:08 E+SMjbMZ0
8万キロの車にメタライザー入れてみました。
効果はまだ入れたばかりなんでなんとも・・
多少音が静かになりスムーズに回転が上がるようになったかな
あとハンドルが軽くなったけど、パワステに影響なんか無いよなぁ・・



784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 16:00:12 0Im3x+YR0
>>781-782
原付は、2ストローク。残りの1缶は燃費最悪のターボ四輪に添加してみる。

あの店は、各拠点がちょうど15キロぐらいずつ離れてるんだね。
その昔「半径5キロの大冒険」というCMがあったけど、原付の行動範囲をうまく表していると思う。
市内店なら原付でOKだけど、それ以外の店は遠くて、心理的にも体力的にもちょっと無理。
もし、たくさん置いてあれば、箱買いしちゃおうとの下心もあったし…

というわけで玉砕リポートでした。当分の間、戦車のおまけガムをかみ続けるのだ!わはははは

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 17:07:13 /LMWUNaF0
>>784
小牧はたくさん置いてある。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 17:46:18 Gam3xYY+0
>>783
俺は9万キロ時と今回14万キロなってメタライザー(EX&LIGHT)投入したよ。
メタライザーで修復してあとは呉のオイルシステムのターボ用を入れてるが


787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 17:53:14 RnjlGGdQ0
>>768 >>771 いかにも添加剤の効きそうなフルチューンだな。
7.白帯タイヤ
8.ゴム製ボディアース(反射器付き)

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 19:18:48 IsQZp2MO0
オイル交換後2000㌔近くなったのでオイルシステムを入れて12月まで持たせる。

12月になったらオイル交換+エレメント交換+力太郎だな。50mlだから抜かなくてもいいし 

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 19:19:03 CmZmcv040
メタライザーってアルミエンジンにも効くのかな?
まあ全てがアルミ製ではないけれど、柔らかいアルミ部分の磨耗に効くなら試してみたいな。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 20:27:22 bwUzn7HG0
>>787
ラクールも付けてます

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 20:54:52 /LMWUNaF0
目薬を入れると、エンジンが眠くなります。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 21:29:50 bwUzn7HG0
ラクールを知らない方に

カークーラー(昔は後付キットなんかもあった!)を付けていると
馬力が喰われて走らなくなりますね、そこで、ラクール!
アクセルを踏み込んでいる時にはクーラーを自動でOFFします。
登坂時、急加速時にラクール!

>>all

インマニに風車みたいなのを取り付ける商品の名前が
どうしても思い出せない。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 21:57:03 0XKTKreF0
サイクロンでそ。

SKパンサーも忘れるなよ。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/10 22:10:50 bwUzn7HG0
ボンファイヤも付けてます

795:642
05/10/11 00:16:42 iXzlfjZs0
誰にも呼ばれていないが ノシ

テフロン粉+ボロン粉を入れて200kmほど走りましたが、鈍感な漏れには今のところサッパリわか
りません。加速力や静粛性も入れた前後で体感できずじまいorz

ただ、ブースト&バキュームメーターに明らかな変化が。負圧側が、アイドリング時はどうしても
42cmHGしか負圧出せなかったのに対し、今日は46cmHGを指示。おや?と思ったのだが、今日は
あっちこっちとショップを飛び回ったので、駐車場に止めるたびに確認したので、計器異常でもなさ
そう。うたい文句通り、コンプレッションが回復中なのだろうかw

796:738
05/10/11 00:41:24 mHWLNyjC0
>>741 >>752
レスありがとうございます。 確か半年以内という条件もあったと思いますが、5000km
はガソリン値上がりのこのご時勢けっこうキツイカモ。。。

ブローバイについてに質問。。。。
これって目視で確認できるのでしょうか? それともガスだから臭いとかで感じる(判断)
するものなのでしょうか?

後半でFUEL1? も2回連続投下したいとおもってます。

余裕があればNNL690もオイル&フィルター交換後に投下したいと。。。

ところで更に質問すにません。。。
同じくバーダルのフラッシングを投入するなら今回のオイルの交換末期が良いのか、
交換後に(安オイルでも入れて?)投入したほうがよいのでしょうか?

エンジン内の様子が頭の中でイメージしきれないので。。。よろしくお願いします。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 02:00:41 /+9X61ye0
>>795
なんかボロンが埋まってテフロンがどーとかで
初めての時は3000km位から効果がなんて書いてあるよね
どーなるか楽しみ、レポ期待

798:無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 11:20:34 ckX4bC6h0
ヤバイ。G尺Pヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
G尺Pヤバイ。
まず超滑る。もう滑るなんてもんじゃない。超滑る。
滑るとかっても「村上ショージ20人ぶんくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ完璧。スゲェ!なんか欠点とか無いの。摩擦とか腐食とかを超越してる。完璧だし超滑る。
しかも修復してるらしい。ヤバイよ、修復だよ。
だって普通のオイルとか修復しないじゃん。だってエンジンの寿命とかどんどん伸びてったらメーカー困るじゃん。修理屋とか無縁で困るっしょ。
クルマの寿命が伸びて、一年目は売上300億円だったのに、5年経ったら月産で4台とか泣くっしょ。
だから普通のオイルとかは修復しない。話のわかるヤツだ。
けどG尺Pはヤバイ。そんなの気にしない。修復しまくり。
しかも果てしなく薄いから顕微鏡とかで観測してもよくわかんないくらい薄い。ヤバすぎ。
完璧っていたけど、もしかしたら欠陥あるかもしんない。でも欠陥ありって事にすると
「じゃあ、G尺Pの弊害ってナニよ?」って事になるし、それは否定厨もわからない。ヤバイ。否定厨にも分からないなんて凄すぎる。
あと超高い。約7,000円。中身は殆どии∟。ヤバイ。高すぎ。濡れ手で泡とかより儲かる。やりたい。
それに超勿体無い。毎回添加。共晶膜とか平気で出てくるし。共晶膜て。ヲートメカ二ックでも言わねぇよ、最近。
なんつってもG尺Pはインパクトが凄い。燃費向上とかアタリマエだし。
メーカーなんて燃費向上とかたかだか希薄燃焼とか出てきただけで上手く扱えないからGDIにしたり、電動モーター置いてみたり、害アックス使ったりするのに、
G尺Pは全然平気。店でも売り文句のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、G尺Pのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイG尺Pにを使ったユーザーとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 14:00:30 AstagPR2O
毎度~。GRPを抱き付き後修理代作るまで使ってる奴です。
私は5000kmでオイル交換するんですが、秋になって回し気味なためか、
今回は3000km過ぎたら明らかにギアが渋ってきました。
ベースオイルがダメになってきたら、やっぱり交換ですな。
廃油からGRPを抽出できないもんですかねw財布に優しいエゴライフしたいです。

800:無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 15:11:49 ckX4bC6h0
>>799
じわじわとGRPの成分が溶け出すドレンボルトとかあったら良いかもw

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 19:30:57 DlLYXj9C0
>>800
トイレにセボン方式

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 21:34:16 1BFq+w/q0
>>799
廃油に沈殿してくれたり、磁石にくっついてくれたり、簡単な化学反応で分離できればいいけどね。
蒸留なんてしたら、大公害だろうけど。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 22:58:43 zn64U51l0
トライボテックと言う添加剤を使った事ある方いますか?
ホムセンで安く売っていたんだけど。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/11 22:59:12 qeAtpXTh0
ワコーズの、オイル交換前に入れるフラッシング剤つかった人いませんか?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/12 00:00:56 9vvTVshT0
GRPと同じなのかどうかは分らんけど
NNL-690入れて、そろそろ5000kmになる
走行4万kmで、もともと調子悪いエンジンでもないし
何も変わらんな

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/12 00:18:00 EQ3DbNot0
液化チタンと有機モリブデン
まざりあっても大丈夫?

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/12 09:30:41 an/ep2Bj0
安いやつはオイル粘土下げて
吹け上がりよくして効果あったように
見せてるから使わないほうがいいらしい

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/12 23:14:30 Rg+XJorl0
何当たり前の事書き込んでんだか

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/13 00:42:24 7ZA810J30
昔は当たり前だったけど、低粘度オイルのせいで振り出しに戻ると・・・。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/13 00:54:06 0/SpNoUc0
>>808
気持ちはわかる。世の中半分は平均以下なのだ。
そうっとして置こう。
読み飛ばせばいいじゃないか。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/13 07:45:46 PaCZAaKj0
ガソリンに混ぜるキャブレタークリーナーって、
燃料代わりにはならないんですよね。

下記オークションに例の店でも売っているMALCOのが出てる…
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/13 11:47:19 0/SpNoUc0
>>811
>>780と同じ結果になりそう。

>★当方、愛知県名古屋市からの出品です。
やっぱ、おんなじところで売ってるもののようでつねw
21円×24本=504円 を 希望落札価格 5000円か
ふぅ~ん。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/13 11:59:06 AjEplebbO
田舎なのでディーゼルのサーフ乗ってますが、近くのホームセンターで二本で398円で売ってるクレのやつを入れてますが、黒煙は減りますよ。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 09:14:44 NAiBO6600
私はGRPを使い始めて添加剤を大きく見直した口ですが、
何故メーカやレースにおけるワークスチームは使わないのでしょう?

すでに常識的に使われている? or 販売網の小ささのせい? or 実は眉唾だから?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 11:04:08 IMwvmWYv0
レース用エンジンに長期耐久性なんか要らんしなぁ
ていうか実際に使ってる製品を明かす訳が無い。
オイルメーカーがスポンサーに居ても実際に使ってるオイルは別、なんてのが多いし。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 11:48:08 sLpUypus0
無限のモリブデンは実際にF1で使ってたそうだが。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 12:08:18 RYesnRl60
耐久性が良くなるものが普及したら新車が売れない。
だからメーカーは緘口令。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 14:34:01 15l8Vyg40
>>814
ワークス系は市販オイルは使ってません。大抵がオイルメーカーに特注した物を使って
まして、必要な添加剤成分はすでに混入済みってことですねw

819:無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 16:34:27 xXDDn/JO0
>>818
ピットを覗かせて貰った事があるけど
モービル1NSXは、モービル1のRPを入れてた
缶だけ市販と同じで中身は違うのかもしれんがw

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/14 23:26:19 15l8Vyg40
>>819
缶は市販の使います。契約ですから。
他メーカーのオイルを使う場合でも、
契約上、契約メーカーの缶を使います。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/15 15:21:20 e1zwjjVg0
トライボテックを15万キロのターボ車(ガソリンEG)に入れてみた。
最初添加する時はその色(明るめの真っ赤)と強烈な甘い匂いに気が引けたが・・・
あれから添加して現在走行1700kmだけど入れて200km走った頃からあれだけガサガサしていた
エンジン音がなめらかになって今では新車時に近い静かさになっている。
負圧もアイドリング時は600だったのが650ほどになり水温も3度ほど下がったよ
ホームセンでの安売り品だが目でわかる数値の変化があったのでまあ満足
あとはせめて謳い文句の効果の持続10万キロの距離までは無いにしろ2万キロぐらいあればラッキー。


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/15 15:55:32 Rcv5z/0M0
粘度下げてるだけの可能性も常に頭に

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/15 17:13:53 oT2f9EOXO
虎イボ…9800円が1980円…。いまいち信じられん。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/15 18:07:42 aINp0n6X0
安いとこでは980円

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/15 20:15:36 OOQaz57d0
>>784
アメリカでエタノール系添加剤の流通が増えれば課税されない分おいしい。
燃料として日本に流通はしないだろうから。ガイアックスみたいに。

【米国】ガソリン高騰、米各州でエタノール混合義務化急ピッチ[10/15]
スレリンク(news5plus板)

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/16 05:37:59 JXorv7YK0
ガソリンだと輸入規制があって、添加剤だと無いのか?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/16 19:07:31 kUelPIWf0
メーカーは現在の国産車レベルで耐久性が尽きるまで使うような、
物持ちの良いユーザーは相手にしていない。
途中のトラブルが原因で買い換えるならメーカーを変える可能性が大きいし、
サービスの負担を考えたら、トラブルが減るならメーカーにはメリットだ。
そんな技術があれば使わない理由はない。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/16 22:12:31 OE6tA1Uq0
話は変わりますが、ホンダ車にコスモグリースモリブデンNO.2をOILに混ぜて燃費向上しました。
エンジン絶好調です。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/16 22:14:45 OE6tA1Uq0
828です、10.15モードの10%増しの燃費です。絶好調。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/16 22:46:28 vc/3PhRk0
>>821
トライボは多走行車両には特に効果的だよ
俺も入れてから2万キロに差し掛かるが効果は継続している(10万キロ越えてからの添加)

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/17 01:24:44 NzCLf9pD0
>>820
車体にロゴ付けるだけかと思ってたよ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/17 13:04:26 +9SGiTWY0
アタックX1が良い。


833:霊式
05/10/17 17:36:19 6JJ7ri3O0
>>825-826
燃料代わりにもなるアルコール系添加剤を、リーズナブルな価格で、
大量供給するようなシステムが確立されれば嬉しいのだが。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/17 17:54:40 quTdXau+0
そうなったら、アルコール燃料を対象とした新しい税金が作られるだけだと思われ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 01:03:58 8syk31Qm0
スレリンク(bike板:179-181番)

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 16:43:13 ZphibTwA0
バイクってビンボー人の交通手段じゃん。
邪魔だから公道走らないでね。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 22:25:43 +4JKMS5U0
>>836
と、自転車にすら乗れない情けないヤシがほざいています。(w

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:20:16 ZphibTwA0
>>836
と、自転車の補助輪がはずれたのがうれしくて仕方が無いヤシが自慢してます。(w

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:21:07 ZphibTwA0
まちがえた
>>837だった

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:33:45 7yFk/P3w0
>>836
>>838

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:50:15 ZphibTwA0
まあ、正直俺は、10年物、15万キロ超の車に乗っているのはマチガイナイ。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:53:18 GGfcxD2E0
何故話がそっち行く?

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/18 23:55:07 ZphibTwA0
>>842
添加剤スレだから。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 00:19:50 VqrJLlc8O
4G63/約40000㌔なんだが、皆さんならどのOil添加剤勧めます?? 御教授お願いします。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 00:53:07 14PH5bYE0
>>844

Malco MXP OIL THE IMPROVED ADDITIVE U.S.A.
URLリンク(www.malcopro.com)

31円最強!

846:642
05/10/19 02:25:23 J0QXy7eL0
また誰にも呼ばれていないが ノシ

テフロン粉+ボロン粉を今度は最近入ってきた15万㌔走行の5MT4WDキャブレター式の軽バンに入れてみましたw
このクルマ、前のオーナーはオイル交換マメマメタイプらしく、オイルフィラーから見えるロッカーアームは超ピカピカで
新品級、15万㌔走っているけどオイル上がり下がり無く、エンジンも滅茶苦茶静か。オイルメンテは重要です。

投入直後は全く変化がなかったのですが130㌔ほど走行すると、ヤケにノッキングを起こしやすくなって来ることに気が
付きました。ローで発進、セカンドに入れたら「カリカリ~」と4000rpmまで言われ、4速5速で巡航するときは慎重にアク
セルを踏まないとノッキングw とにかくノッキングと格闘しなくてはならないエンジンになってきましたw

>>795 で入れたクルマはインジェクションでECU積んでいますから、ノックセンサーでノッキング制御は旨くやっているの
でしょう。

この軽バンはハイオク仕様になってくる予感orz それか点火時期遅角するかw

チラシの裏っぽくてスマソ

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 18:06:28 idOzGrJi0
>>846
いつも読んでますよ。 おつかれさん。

私ももう10年使ってるけど劇的な効果ではなく長持ちさせるために入れてるよ。
今回はミッションオイルに混ぜてみた(DIYは初めて)
効果はまだ判らないけど当たりは良くなるかも。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 21:34:48 nXo8H3fk0
バーダルいいっすよ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 21:52:29 HLSpWBUf0
>>846
摩擦損が増えてエンジンの温度が上がってるんでないの?
やばそうな予感。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 22:46:50 14PH5bYE0
今日、メタライザー入れてみた。
あとは内緒w

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/19 23:11:24 vIQdbYn+0
>>848
バーダルの何を使ってみたの?
俺はリングイーズを使用中だが。

852:642
05/10/20 02:09:49 MMVexiwj0
>>848
ぐぐってオフィシャル見ていてちょっと興味あるw レポヨロ

>>847
このポンコツ軽バンのデフにボロン粉入れてやろうと、今日は超自動後退で一番安いBPのデフオイルを
何も考えずに買ってきたら「ボロン入ってます~」って書いているのよorz 入れようかどうしようか悩み中w

>>849
水温計は変化が無いのですけどね(^^ゞ このノッキング、困ったな~と思ってそのデフオイル買ったつい
でにガソスタ寄ってハイオクをおごってあげましたorz 走行距離にして150㌔経過、タンク40㍑に対して
入ったハイオクは15㍑ほど。半分弱ほどハイオクが混じりました。結果300㍍走ったら見事にノッキングは
解消寸前まで激減しましたw


キャブ車ってダイレクトに状態が変わって嬉しいっすw


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 06:23:13 sRnH6IgC0
トライボ入れてみたよ
エンジンめっちゃ静かになったしかなり高回転までまわした後もタレが少なくなった。
(添加後300km程走行した時点)ただエンジンルームがかすかに甘いスイ―ツな匂いに覆われてるが

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 10:57:53 52X7niNA0
お前らが固形の物質でしかも沈殿するやつエンジンにいれてるのは
正気のさたとは思えない

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:00:55 v0L8oYAw0
>>854
ポンコツだから良いんだよ
もともとダメなんだから

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:13:53 E106oUmp0
>>854
そんなポンコツどうでもええやんってこった

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 12:53:28 Vy+gWmWNO
俺なんかエンジンにじゃがいも入れられたけど大丈夫だったよ。ったくあの糞ガキめ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:26:52 61J2pXWMO
>>857
何か大変そうだな。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:46:29 dPjb4e7E0
オイルパンの中でおいしいマックフライポテトが出来て最高ですね。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 13:56:25 wn8czVT+0
おいしいかどうか、意見が分かれるところだな。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 14:51:39 dPjb4e7E0
2ストのレーシング用100%植物油ならカラっと揚がりそう。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 15:03:56 61J2pXWMO
この際キャノーラにしようや。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 16:39:15 ZNECMsuvO
>>857-862
ノリが良いな。
最高だよあんた達。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 17:33:35 61J2pXWMO
下らない話なら任せてくれ。
そろそろ交換時期なんだが、安いオイル+添加剤にするか、カストロールのマグナテックにするか思案中…

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 17:35:15 zxWzbigI0
会社の2tトラックにモーターレブ入れてみた。

確かに吹け、トルク共添加前より明らかに良くなったが。新オイルのせいかモタレブのせいか良く分からんw

黒煙は減ったかも。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:06:16 5wbNXC7rO
オイル総量3リットルに対してモーレブ二本入れてみたオイラが来ましたよ。

音は相変わらずウルサいけどフケ上がりは軽くなったことは確かですた。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:46:29 LHqjmCb70
それは、粘度が下がれば、当然の事だと気がついて見たらとも想いますけど
、すると腹が立つし血圧上がるのでそんばかりなのも事実
で、
どうせあたしを騙すなら騙し続けてほしいの
と あんたの深層心理が述べておられますなぁ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 19:52:21 KvM79dfI0
>>867
暗号ですか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 22:32:00 BfMPVUGJO
新手の宗教勧誘だと思われる

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 22:44:03 wn8czVT+0
メタライザー氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:04:00 NLJgN/3n0
ヤフオクに出てるIXLってどうなの?
感謝の手紙はすごいんだが。。。その実際は??

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:04:35 iON9AS5W0
>>871
自作自演。

873:851
05/10/20 23:23:02 NLJgN/3n0
>>872
自作自演じゃ無いです。

バーダルで洗浄後に何入れようか考えてるんです。
アタックは高いし、NNL-690も検討中。
ATにも入れてみたいからね。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:32:13 Ts2pA4q/0
>871
オクの手紙が「ジサクジエン」なんだと言い多淫だろう。
効果は解りにくいけど、ゾイルはATにも入れられるよ。
ただし価格なりの「効果」を期待するとガカーリすると思うが。
C/P、体感レベルなら有機モリブデン系が最強。ホムセンでも飼えるし。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:36:04 Z95iNpF30
>>864  マグナっていいかなぁ
ドンキのペコ缶HKSの方が数倍上だよ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/20 23:40:32 xcuE37wE0
正義のヒーローみたいな名前だなw
メタライザー!!\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 12:09:20 gHpKa9Eb0
>>871
IXL俺のには効果あったな。
V6 3000 10万km走行の車に入れて
高速主体で燃費がリッター9.5から11ぐらいになった。
アイドリング時のばらつきもなくなったし、2000kmぐらい走った感じでは
満足してるよ。
古くて多走行の車だからかもしれんが。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 18:18:43 g4c+/6mJ0
んなわけねーだろ。w
もっと効果を体験したかったら、最近の超低粘度オイル入れてみな。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 18:47:38 bxFC3K4q0
話のネタにしかならないマルコを買ってみた。

MXPオイル添加剤 31円
STP青缶みたいな水飴じゃ無くて若干固めのオイルにモリブデンか何かの微粉を添加してるっぽい

キャブクリーナー 21円
臭いは灯油系?中蓋は樹脂
ガソリンに添加。アセロラドリンク色
ディーゼルなら燃料代わりになるかも?

ガスコンディショナー
アルコールの臭い。中蓋は金属
無色透明。水抜き剤として使えるかも?
つか、ただの水抜き剤。

H2年式AE92に添加。
オイルはエイシンのフルシンセSL。
30km走行したけど今の所問題なし。

ゴムへの攻撃性が不安なんで現在テスト中
要望があれば発表します。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 20:25:52 5SDnjJsOO
スミコーのモリブデン添加剤買ってきた。なんのオイルに入れようかな。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 21:58:03 g4c+/6mJ0
モリブデン買うヤシって…

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 22:51:07 PH4k4aELO
881
おめー友達少ないだろ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 23:40:19 i2cWUXNR0
>>879
30kmやそこらでゴムが変質したらえらいこった。あと3年は乗れ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/21 23:47:03 yy9tJdsr0
>>876
なんか強そうなのでメタライザー入れてみますた。


885:879
05/10/22 00:56:33 K2wFi3ga0
要望が無いけどテスト結果

厚さ1mm 2cm四辺の天然ゴムを30分ほど漬け込んでみた
オイル添加剤:+0.5mm以下 誤差の範囲
キャブクリーナー:+2mm +10%の伸び
ガスコンディショナー:+0.5mm以下 誤差の範囲

ガスコンディショナーが一番危険だと思っていたんですが
キャブクリーナーが危険っぽいですね。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 01:10:46 zk7eaBnU0
添加剤入れるぐらいならエステルけい入れたほうがよさげ
たかいけど

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 09:23:47 O3gxTB6N0
俺はミリテック1入れてみます。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 10:33:45 IpzcHK0p0
マイクロロンって、雑誌では評価高いけど、
皆さんの感想はどうですか?

ちなみに、NAのV-TECエンジンです。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 11:09:28 SqrQxsB0O
どなたか、MTにGRP添加している方いますか?
インプレお願いします。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 15:37:40 CempaH0U0
>>889 昔入れてた。
特に問題は出なかったよ。
あまりメリットも感じられなかったけれど…
今はNNL690G入れてる。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 16:09:55 Kd0mJqlw0
>>888
害があるかどうかは別の話として

溶剤の粘度が低い感じがして、入れるとアイドリングが少し上がる。
たぶんオイルの粘度低下が原因かと。体感はあまりできなかったというのが
正直なところ。今までに2回ほど(別の車両)で使ってみて、
みな同じ感じだったのでそれ以降は使ってません。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 17:02:33 DZDlkru30
オイルシステムが街乗りに合いそうな気がするので\980で買った。次のオイル交換の時にいれる。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 17:22:05 SqrQxsB0O
>>890
レスサンクスですm(_)m
最近、入りが渋くなってきたんで、交換ついでにと思いました。

ただ、前交換から8Kなもんで(純正オイル)、
もう少し、良いフィーリングの持続を期待したかったんです。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 18:22:55 A3kzyWQk0
MXPのオイル添加剤、入れてみようかな、、、ドキドキ



やっぱり代車にしよう。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 21:23:04 80AbfCNr0
マルコMXP 何かに似てると思ったら・・・

UFO焼きそばの液体ソースにそっくり♪

896:パラベラム
05/10/22 21:39:59 NdgSNUN90
>>887
㍉テックの正規品は高いんで
↓入れてる。
URLリンク(www.monotaro.com)

ただしEGオイルにゃ入れない方が無難。
MTオイルならいけるだろけど。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 21:57:30 x4gDusAW0
>>896
ミッション、デフオイルの添加油にいけそう〆(._.)メモメモ

898:パラベラム
05/10/22 22:29:14 NdgSNUN90
っとと訂正。
実際にMTオイルに添加して4ヶ月くらい経過。

絶好調(w

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/22 23:28:13 mt2QoVxm0
俺はRESPOが好き

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 00:35:03 02icxItz0
取り敢えず今回のオイル交換からGRPを入れない事にした。
どのくらい燃費等悪化するかな?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 03:16:05 TQvx+Tyh0
ヴィッツ海苔。燃費を良くしたいので、いいオイル添加剤ありますか?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 04:05:27 YnrWi5sp0
NA-10の話はなぜ出ないんだろう・・・

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 12:19:22 tWm0IyJYO
モタレヴ、1980円だった。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 14:47:40 BZT+JrFP0
やべぇいいスレ発見。

>>903
ウチの近所のホムセンもいつもその金額。
超自動後退の金額見るとホントビビる。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 17:19:58 wlsKc89Q0

モタレヴは1980円でもイラン。


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 20:44:28 PxYGzAys0
なぜイラン?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 20:53:52 vl+tC++80
ソ連?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 21:37:44 cWsf7++I0
STPって入れると粘度上がるの?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 21:42:27 ndki/Kiv0
水飴って形容される位だからね。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 22:21:46 ahQPBNn10
>>908
かなり上がるが、使いきりの缶なので、かなり上げるしかない。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 23:20:16 tWm0IyJYO
じゃあ下げるのはないの?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/23 23:21:23 M2iAJxL40
だから添加剤に出す分マシなオイルを使えと・・

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:08:42 uXhCOskm0
だから安くていいベースオイルにいい添加剤をいれて賢いユーザーになれと・・・

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:14:39 uXhCOskm0
>>911
愛エプみたいなヤシだな。
おまえは辛かったら砂糖いれるインリンタイプだろ。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 00:49:49 C3RCvIm60
>>912
それは禁句


916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:10:03 hemNsg6O0
という訳でミリテックマンセー!
エンジンブレーキ効かないのが快感。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:11:27 uXhCOskm0
シェブロン入れとけば添加剤なぞいらぬ。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 01:32:12 eZfzT6630
>>913
いい添加剤とは何ぞや
値段かw


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:10:36 uXhCOskm0
>>918
そんなこと言ってしまったら、憲法における心情の自由に反する。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:23:41 VpEY6Gz70
じゃあ憲法改定

全国民は吝嗇かつ賢明たるべし
無駄遣いや詐欺商品を掴まされた馬鹿は違憲審問に喚問する

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 02:58:51 ghlQjvn20
添加剤のレポで「エンブレが効かなくなった」ってのがあるけど直噴に乗ってるのかな?

生憎ディーゼルに乗ったことないんで、ポンピングロスの無いエンブレってのが分からない。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:04:44 uXhCOskm0
>>920
そんなこと言ってしまったら、日本車が売れなくなる。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:13:58 059LgM5m0
>「エンブレが効かなくなった」
これ典型的なバカの台詞
へんな添加剤を入れたせいで
粘度低下や磨耗でコンプレッションが落ちてるんだよ~

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:16:47 059LgM5m0
訂正
コンプレッション→シリンダの気密性

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 03:17:39 CyocMtP90
RX-7糊の俺が来ましたよ~!
俺は15W-50のEgオイル(だいたいSPEED MASTER、たまにHKS)を4㍑に
2サイクルオイル(カストロール)を1㍑入れてる。
REでのレースでは同じ手法はよくとられるみたいだ。
確かにREも2サイクルもオイルも燃やすからね。
ちなみにオイルフィルター変えないと2サイクルオイルが1㍑も
入らないのであしからず。
てか添加剤ではないなw

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 07:22:26 v8It5zfa0
どっかのHPでは、ミリテック1は評価点数高いが
2ちゃんではあまり評判良くないようですね。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 09:22:04 iAy5BeEW0
>>921
エンブレってポンピングロスの抵抗だけでは無いよ。

928:515
05/10/24 10:55:40 sizH25Bs0
>>889 上でGRPを薦めたんだけどデフとかMTは
相性があるんで何とも言えない。
ランチャにはΩが良いけどMOTULはイマイチ
マセラティはMOTULが良くてΩはイマイチ。
ロータスのMTにはGRPよりミリテックが効いた。

良いMTオイル(NAPLOとか)を入れても渋かったら
敢えて安いOILを入れた方が良い場合もあるらしいよ。
エステルとかでギアが滑らかに回りすぎちゃうと
結局、シンクロに負担がかかるんだって。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 12:26:52 kcKmxyg0O
ターボ車に低粘度オイル入れるバカ

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 12:52:34 wgTVB5Th0
URLリンク(www.wistar.co.jp)

1㍑・・・デラでオイル交換してもらう時に入れてもらうべきか・・・
でもそうすると車自体の保証とか効かなくなるのかな?

931:921
05/10/24 14:39:28 ghlQjvn20
>>>921
>エンブレってポンピングロスの抵抗だけでは無いよ。

いやぁ、スロットルバルブのある車に乗ってるとエンブレ時には圧倒的にポンピングロスが支配的に感じるんですよ。
フリクションロスはエンブレ時だけに特に感じるってことは無いですね。
車によって違うんでしょうか?

オイルの粘度は温まってない時や高回転時に気になりますけど。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 17:50:42 TpBHgnbV0
エンブレの主抵抗はポンピング抵抗によるものだけど、
フリクションも若干ながら関係してくる。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 18:45:35 t0wY//QR0
>>930
うそくせー
いまだにこういう商品買うやつがいるというのが信じられん
もしそういうものがあるなら自動車会社が採用する

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 19:12:19 FJj3HupIO
>>933
ヒント:コスト

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 20:05:41 uXhCOskm0
>>933
キミの知能に乾杯!

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 20:08:38 k9/46v2n0
>930の極圧テスト結果(他社製品比較)
URLリンク(www.wistar.co.jp)
を見る限り通常の環境下ではウィンズメタルオイルの効果は全く無いってことが分かります。
オーストラリアでの実走テストでも”オイルを完全に抜いた状態”での優位性を語っています。
記載変更の為にどうしても軽量化が必須って時には使えそうですね。

誇大広告が多い中「通常の使用では効果が無い」ことを明記した姿勢は好感が持てると思います。

937:>889
05/10/24 21:09:19 TuqmFFCJ0
RVRターボMTのギヤオイルに10%入れていたが違いは感じられなかった。
ギヤオイルはMOTULのGEAR300を使っていた。
トランスファーオイルにも10%入れていたし、
デフにはMOTUL90PAのみ使用していた。
目の覚めるような使用感のレポートがあるがそんな感じはしなかった。
俺の感性が悪いのか不明?
気休めかもしれないがエンジンオイルにはMOTULのLEMAN+GRPを入れていたが
勿体無いので今はカストロールRS+GRPにしている。
チキソグリースはエアコンテンショナーのシールベアリングの隙間を作り
入れている。普通のグリースより耐水性が倍くらいあるので、これは優れ物だと思っている。


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 21:51:41 JK6xOS780
初歩的な質問なんだけど、
添加剤入れる時はオイル交換時に添加剤の分だけ少なめに入れて、
最後に添加剤を投入って感じでいいの?

それとも入れたいときにブチ込めばOK?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:01:06 9znRS5EYO
遂にトライボテック見つけた。
2480円だった。
埃かぶってたけど、あと10個くらいあった。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:03:35 MIWt7RHK0
気にせずブチ込めばおk。
ただあまりにもレベルゲージから外れるときは少し抜けば安心。

941:↑
05/10/24 22:04:05 MIWt7RHK0
>>938宛です。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/24 22:12:11 uXhCOskm0
>>938
エンジンオイルの場合は、軽でもなければOK。
でも500ccくらいの添加剤もあるので、
添加前にレベルゲージMAXだったら少し抜いた方がいい。

ATFやPSFの場合は、予め同量抜いてからにしてね。
特にATFは入れすぎると壊れることがあるから。
クーラントも入れすぎると内圧が上がりすぎて噴出すこともある。
普通はオーバーフロー対策されてるけどね。
ブレーキフルードもピッタシがよい。つーか、添加剤入れないほうがよい。
デフオイルは入れすぎても勝手にこぼれるから(ry

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 05:05:13 i4uxH1MA0
>>938
例外もあるだろうけど、基本は添加剤入れる量だけ
オイルを減らしたほうがいいんじゃねえの。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 09:56:11 HEzJFOMn0
オイルゲージのHより上まで入れるとエンジンぶっこわれるらしい

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 10:40:04 9vtI0FoEO
>>944 少し超えたくらいじゃ壊れないよ

946:889
05/10/25 11:37:43 RHHcVyh4O
889です。
>>928
>>937
レスサンクスですm(_)m

驚くような変化は無さそうですね。
素直に、良いMTオイルを入れた方が良いのかな。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 13:30:52 798uPIcM0
ATだけは油圧回路だから規定量を守りましょう。


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/25 19:33:00 Qa8tvZph0
力太郎の50ccは気にせずいれろ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 00:25:38 Q2TKBwNL0
GRPって自動後退とか黄色帽子とかで売ってますか?
見たこと無いんですが・・・

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 01:10:18 yX46hO4T0
>>949
売ってません。オクでNNLかうよろし。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 10:21:47 u21KqYJB0
フルシンセ狂信厨に少し言いたいんだけどいいかな?

化学合成が鉱物よりあらゆる面で勝ってると思いこまされているのは石油元売りあたりが
広めた新たな付加価値をつけることによる高価格商品にシフトするための方便に騙されているだけ。

極限のレースなどで使うのでなければ温度性能に関しては全然無意味。
そこまで油温が上がらないので。
ハイドロクラッキングオイルは化学合成の偽物臭い二流合成方法だと思い込んでいる香具師も勉強不足。

分子構造的に異性体がたくさん存在しない化学合成は特性がそろっている分有利だが、
良質の鉱物油を十分に精製して、さらにハイドロクラッキング処理を施した物のほうが熱性能以外は理想的な潤滑性能を出せる。

よく、フルシンセにしたら滑らかになったとのたまう香具師がいるが、鉱物だからと
言ってもべつに砂粒のような物が入っているわけではないので、完全にイメージのプラシーボだ。
シェルとかモービルが食べてもうまそうな滑らかなオイルの画像をさんざん宣伝していたから、
そういう洗脳がうまくいった証拠だろうな。
まあ、鉱物では考えられなかった粘度のものが添加剤ドーピングなしに作れるのはたいした物だが。

あと、部分合成というのは化学合成が半分ぐらい入っているわけではなくて、
添加剤程度にしか入れてなくても部分合成なので、中途半端にこだわってそれぐらいのを入れているのが一番もったいないかもしれない。

ということで、実用で十分な性能を発揮してくれるなら鉱物でも部分合成でもフルシンセでも関係ないじゃないか

へんな精製法ヒエラルキーの盲信をすてて、安オイルを比較しようぜ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 10:48:11 kAWiPhPTO
フルチンで部屋に忍び込み、寝ている妹にオイルを塗りたくってまで読んだ

953:???
05/10/26 11:34:58 lijYU5D3O
>>951
マルチうざい

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 12:06:28 KpEUP3jy0

             ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |           おじちゃんたち
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l          どうしてはたらかないの?
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|



955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 14:03:04 UYM+7o3a0
>>949
大きめのバイク用品店なら置いてある場合が多い。
首都圏で言うとライコランドとか。
・・ちなみにライコにはNNLも並べて置いてあるんだな。。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 22:21:55 gzdPwW9EO
>>955
二輪には縁がないのだけど、知ってるバイク屋といえば、
レッドバロンとかYSPなんだけど、そういうトコにも置いてあるんかな?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/26 23:41:26 E3Ox1kV40
>>954
金が有り余ってるからだよ。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:16:51 z51XW6SG0
メタライザーを入れた後のエンジン始動直後のアイドリング時の回転数って
入れる前よりも高くなった気がするんですが。そういうもんですか?

まぁ時間がたてば問題なく下がって落ち着くんで、問題ないでしょうけど。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:23:29 a99Ncven0
メタライザー入れて1000km走ったけど、
エンジンがどんどんおかしくなっていく。
入れた直後は変な音(電気が漏れてるような音)に変わって、
走行中はゴロゴロ言うけど、中間トルクが上がった気がした、
2000km走らないとコーティングが完成しないと読んだのでそのまま我慢していたら、
今度はアイドリングがガクガク。しかも、長距離走行のあと、ダレダレのスカスカ。

本当に2000km過ぎたらよくなるのか?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 00:52:56 A+jDaAzY0
もう、止めといたほうがいいんじゃねーのかなあ
しかしなんで入れるかね、エンジンオイルだけで十分ジャマイカ
添加剤の類が一番のオカルトなのに
何が入ってるかまったく不明だもんよ

961:642
05/10/27 01:33:36 hpT/TRIO0
>>958
単純に寒くなってきたせいのような希ガス。

>>960
正論だなw 添加剤はオカルトまでは言わないけど、何が入っているか分らないものは、効果がないか
入れては逝けない物質だったりする。漏れもテフロン粉とかボロン粉を練って入れてるけど、人によっては
入れてはイケナイっていうしなー(最近はボロン粉はBPのミッションオイルに標準添加されているが)

だれかデフオイルを添加剤としてエンジンオイルに混ぜているひとはいないのかw

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 01:37:49 Ri6uefTq0
>>956
レッドバロンやYSPは4輪で言えばディーラーだから余りパーツ・添加剤類は置いてない。
置いていたとしてもワコーズ製品くらい。
バイクの大型用品店は実にマニアックだから行って見ると面白いよ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 02:05:43 FkuEYyMK0
>>961
GLが合ってればいいって言う人もいるね。 

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 03:12:36 EZVnqJ/w0
>>962
2りんかんや南海に行ってカルチャーショックを受けた!
4輪用品店は通り一遍のものしかないんだろう?
トラック用品店なんか車検に通らなさそうな飾り物ばかり・・・ネタ違いか(-。-;)

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 03:44:02 CmKXm6WP0
X1-R入れたお
11k/L→13/L
街海苔 デミオ


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 07:30:36 290hrj8CO
まあしかし市販オイルにも様々な添加剤が入ってる訳で

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 09:03:58 56b/YoBFO
>>962
レスサンクス。

ディ-ラの例え、よく解りました。
バイク用品店か・・なおさら知らないなあ。
ネットで検索してみます。

968:>>925
05/10/27 09:12:33 AAx6W7Pb0
俺は前にメタライザー使ったら効果あったな。
アイドルもハンチングしなくなったし、全体的に(特に低速のブースト
かかっていない時)トルクが増したのが体感できた。
ロータリーとは相性良いのかもしれない。
俺の白銀号(シルバーだからよw)も快調になった。
一部の地域のスバルやマツダやらディーラーでも取り扱ってる
そうだしな。でも俺の地元のマツダには無かった・・・。
長野が田舎だからなのか・・・。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 11:36:06 xW2nCel70
田舎だからじゃなくて真面目なディーラーなんじゃないの
オカルトを平気で売ってるディーラーもいっぱいあるからねえ
そりゃあエンジンオイルには様々な添加剤が入ってるでしょう
だからこそ必要にして十分て発想にはならないんですかね
もっともっと謎な物を入れたやろうってことですか・・そうですか

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 12:46:09 jzlwpPA20
添加剤の使用は色々なオイル試した後の話しだな。
FKマッシモ使ったら、添加剤入れる気がしなくなった。
添加剤買う金でオイル交換のサイクル早くした方が、エンジンには
良さそうだ。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 12:55:50 aWQCHVjb0
メタライザーを扱っているのは関東マツダだよ。
関東マツダ系列以外のマツダディーラーには置いてない。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 15:45:08 KPpo6Q/Q0
福岡だとバイク用品店は
ファミリーユサというとこと南海部品がある

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 17:11:17 jgZ1WrSv0
>>だからこそ必要にして十分て発想にはならないんですかね
必要最低限ってことはないのかな?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 17:18:11 a99Ncven0
>もっともっと謎な物を入れたやろうってことですか・・そうですか

この揺らぎが進化を生んできたのだ。
毒キノコを食べて死んだ人類に乾杯!


975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 21:18:50 cZKoZmLq0
これどうだろう。
使ったことのある人、情報気盆ぬ。

URLリンク(image.www.rakuten.co.jp)

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/27 22:31:09 a99Ncven0
>>975
モリブデンって書いてあんじゃん。
だったらモリブデンだろ。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 01:02:43 Fp+53CaE0
>>973
最低限だったら足りてんだから、それでいんじゃね
つーか仮に足りてないにしても、何が足りてないのか
おまいらごときに分るのかよw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 01:15:59 KoJKUdfP0
そこらへんの怪しい添加剤なんかよりも
クレ556を1缶まるまるE/G内にスプレー注入
した方がE/Gレスポンスが良くなると思う今日この頃w
でもE/G内のボルト類が緩みそうで怖くてできない。
誰かいらないクルマでチャレンジしてくれないかなぁ。


979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 02:16:04 FZ9sIfB90
>>978
ネタとしては面白みに欠ける

出直してまいれ!

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 03:47:09 eG8IC6U4O
>>978
俺的には面白そうでイイ!と思う。

エコナやらキャノーラ、はたまた椿油ってのも誰かやらんかな?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 05:09:50 MKs/oGnGO
以前ベストカ-で、サラダオイルを入れて走行実験したような記憶が
アルヨウナナイヨウナ……

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 07:27:08 WbO0OrWh0
多走行距離車にはメタライザーはかなり有効
メタライザーで修復させてあとは固形ものではない添加剤でも入れれば
長い間(20000kmぐらいは)良い状態を保てる。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 08:19:25 GYKFLrUR0
なぜこんなエンジンオイルまで指定に入れるのか、とエンジニアに聞いたことがある。
URLリンク(blogs.dion.ne.jp)

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 11:01:34 jwvwMzC00
またコピペのボケ野郎か

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 15:55:05 ZBp8NNdc0
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーた始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 16:41:14 D0HGiOYZ0
ジムニーに、クレのオイルシステムターボ用を入れてみた。
入れた後に、軽のターボはツインカム用を使うと気づく・・・
今のところ問題ないというか、エンジンオンが静かになって
トルクも出てる気がするが、壊れないか心配だな

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:07:46 MoJTT5VFO
F6Aは頑丈なので問題無し…?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:11:16 Uf85znEk0
クレのケミカルはなぁ・・
素人受けはするみたいだけど。CRCとか。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:14:08 D0HGiOYZ0
えーっとK6Aだったり・・・


990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 17:56:21 Iy5uKtBQO





991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 19:12:53 3BA697320
ディーゼルエンジンに良いオイル添加剤はないでしょうか。
私の知ってる所は、イクセル,ゾイル、オイルシステム、ワコーズかな。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/28 19:16:06 3BA697320
ディーゼルエンジンに良いオイル添加剤はないでしょうか。
私の知ってる所は、イクセル,ゾイル、オイルシステム、ワコーズかな。

993:993
05/10/29 00:40:08 HK6N1Kmc0
もうすぐ1000だからって、二十登校するな!

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 00:41:45 d5y3skKE0
>>993
二十登校ってなぁに?二十登校ってなんだYO~♪

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 00:41:49 HK6N1Kmc0
つーか、添加剤もテンプレ欲しいな。
基礎知識や製品の。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 01:02:24 E+zMHPy10
>>888
マイクロロンだけど、慣らし(3000キロ)が終わった時点で投入。

アイドリング時の振動が軽減、音も若干静かになった。
エンジンのふけがマイルドになった気がする。
エンジンブレーキが効きにくくなったような気がする。
そのせいか高速巡航時の軽い下り坂などでの惰性走行(アクセルオフね)での
スピード低下がすくなくなった。
燃費は上記のせいか高速燃費は向上。
町乗りでは逆にエンジンが回るために低下した。

劇的な変化はなかったが「気がする」という感じは確実にあった。
家族には黙っていたが、たまに運転する親父が「何か変えたか?」と聞いてきた。

既に7万キロ乗っているが、3万キロ毎に入れている。既に3回目。
特にトラブル無し。





997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/10/29 03:13:42 HK6N1Kmc0
業者乙。

998:匿名
05/10/29 03:47:27 42B1pM1NO
ZX1ってゆう オイル添加材は いいよ
オイルには ほとんど使えるよ


999:匿名
05/10/29 03:48:50 42B1pM1NO
(* ̄∀ ̄)ノ

1000:匿名
05/10/29 03:49:46 42B1pM1NO
壁|ω・)゛

1001:1001
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