05/10/07 04:22:43 TDdvNzLU0
>738
とりあえず5000キロはそのまま走る。
んで、5,000キロを越えたら交換。その時にオイルフィルターも要交換。
変化が知りたいのであれば、初期状態(未投入状態)で以下をとりあえずやってみる。
・エンジンオイル給油口の蓋を外して、エンジンをかけてみる
レーシングするのも吉。とにかく未投入状態でブローバイの量を体感してみる。
んで、500キロ毎に、遊びでいいから同じ事をしてみる。
1000キロを越えたあたりでブローバイが減り始めてるのが判る筈。
2000キロを越えると、誰が見ても「減ってる」という状態になる。
4000キロを越えると、減リ様がストップする。(減ったまま安定)
俺の場合はサーキットに観戦、というのが結構あって、トータル6000キロを入れて
走ったうち、半分が長距離(片道250キロ)走行だった。
入れて走ってる時に、特に気をつけて、という事はなし。お山でガンガン攻めもしたし
長距離をマターリ、というのもあった。気持ち的には「たまには油圧をかけてあげる」
位でよいと思われる。
ちなみにうちのエンジン(アバウトなオイル交換で17万キロ落ち/おヴァカな走り屋
使用)の場合、最終的に5000キロできちきちとオイル交換をした、6万キロ落ちの
エンジンとほぼ同じ量までブローバイが減った。
オイル交換後も減ったまま(というか更に減った)だから、効果は有りと判断するよ。