05/04/27 20:41:53 vPmkT0Kn0
逆に直6ってなんかメリットあるんですかね
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 20:59:40 3meKXzFV0
>>981
振動バランスに優れ、ヘッドassy、動弁部品も吸気、排気系部品も1セットで済みます。
なので車体に搭載した時の自由度は結構高かったりもします。
今後主流に返り咲く事は無いかもしれませんが、直6というレイアウトはそれなりに
合理的なものです。
983:卵
05/04/27 21:08:45 BYy00YRr0
排気レイアウトは設計しやすいのではないでしょうか?コストもしかり・・・
キレイに繋がる音のファンも少なくないですよね。
たしか「6気筒エンジンを語る」みたいなスレがあったような・・・
そちらでこの手の話題は出てると思います。
984:卵
05/04/27 21:10:04 BYy00YRr0
吸気レイアウトもですね。。。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 21:12:02 u4Hxc/Ob0
V6組むの楽だよ。
ヘッドも1ケは軽いし。好き
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 21:32:18 GRsDz3S8O
板違いだけど明日実習の試験だよ!多分バルブクリアランスとかドエル角とか出るんだ!
モウダメダァ!
987:趣味:素人改造失敗
05/04/27 21:48:04 1RQFNOZu0
>>980
解説ありがとうございました。
あんまり回すほうじゃないんで自作してみます。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 22:40:44 XLVxy/YP0
点火時期をずらすだけでハイオク仕様にできるんですか?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 22:42:37 3meKXzFV0
>>988
「ハイオクを使わないとノッキングしてしまう」仕様にはなるかもしれません。
ただし現在のエンジンなら通常ノックコントロールシステムが搭載されて
いるのでその制御との兼ね合いになるかもしれませんが。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 22:44:00 k3A6hlkT0
>>981
とにかくフィーリングは良い、少なくともV6よりは
・・・技術的に優れてる、とは言えないね
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/27 23:35:33 a3a/+P0x0
直6は、あのクソ長いクランクを鍛造で作って精度出すのが大変で、歩留まりが悪そうな希ガス
992:えんじにゃ
05/04/28 00:18:07 +nnuv+Gc0
ちょっと見ない間にスレが終りそう。
>>988
昔は点火進角チューンはお手軽で定番でしたね。アイドル回転が最大になるところを狙って、デスビずらしてました。
ノックコントロール付エンジンだと、自動で最適なところまで進角してるので、クランク角センサずらしても効果があるか分かりません。
というか、ハイオク入れるだけで勝手に進角してくれるはず。
実際のハイオク仕様は、圧縮比も高くしてるので、ガスケット交換とかも必要になります。
直6エンジンは、キャビン拡大と衝突安全の関係で、その長さが嫌われて消えていきますね。
既存の直6が長くて不都合ってなら、「小排気量にしてコンパクト化、高回転+過給でパワーを補う」って方向で生き残れないものですかね。
1.3L直6超高圧ターボで、200psとか。ドラビリ最悪になりそう・・・
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/28 09:07:52 usW6W2ip0
次スレ作成しろや
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/28 09:21:29 rTmz0Fyl0
ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れるとレギュラー仕様のエンジンより燃費も出力も悪くなるが
当然ハイオクより安いしメーカーもレギュラーでも使えるって安易に書いてるから入れてる人いるね。
実際にはレギュラーとの差額以上に燃費悪化することも多いんだが。
まあ貧乏人はレギュラー仕様買っとけよと。
間違ってハイオク仕様買っちゃったら、レギュラー入れたときに本当に安く上がってるか確認しろよと。
995:卵
05/04/28 10:22:27 3eHFxIyT0
>>986さん
頑張ってるかな・・・有能な技術者目指して頑張って下さいね。
>>987趣味:素人改造失敗さん
「自作」そういった発想は創造的でいいですね。分かってるとは思いますが破損すると大惨事になるので頑丈に作って下さいね。
>>988さん
思いつきですがノック制御はノックセンサーをエンジンから外してしまえば回避できそうです。(ハーネスの接続はそのまま)
しかし本当にノックすればリタード(遅角)してくれませんが…
話がずれたかな?結論からいうとそれだけではハイオク仕様にはならないと思います。
根本的に圧縮比の違いがあるので既存の状態で点火進角を施したところで出力向上は期待できないとい思います。
次スレは私からは作成しませんが、立てばお邪魔させて頂きます。
私にとっては十分有意義でした。しかし、他の方はどうでしょうか?
私の自己満足以上に役立ててる方がもしいらしたら勝手に次スレが立つと思ってます。
毎日チェックしてくれたやカキコしてくれた方には感謝!!
996:40
05/04/28 11:13:04 obqQdGz00
卵さん、お疲れ様でした。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/04/28 18:10:44 TV9W+1oz0
昨日、車屋行ったんです。車屋。
そしたら修理の車がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか新聞に記事が載ってて、「Y32油圧ブレーキブースター全車リコール」とか書いてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ブレーキがきかないくらいで普段出さないリコール出すんじゃねーよ。ボケが。
ブレーキだよ、ブレーキ。
なんか金持ちのオッサンとかもいるし。シーマも含めて全車対象のリコールか。おめでてーな。
よーしエア抜き手伝っちゃうぞー、とか言ってんの。もう見てらんない。
お前らな、工具貸すからアキュームレーター外してみろと。
Y32ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
オイルエレメント交換でいつ手首を火傷してもおかしくない。
セドリックかグロリアか。そんな雰囲気がいいんじゃねーか。シルビアやローレルはすっこんでろ。
で、やっとクレーム対応できたと思ったら、若い小僧が、ローダウンさせたいんですけど、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、シャコタンなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、VGは最低のエンジン、だ。
お前は本当にVGのプラグを換えたことあるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前、RBが最高って言いたいだけちゃうんかと。
ローレル好きの俺から言わせてもらえば今、日産整備士の間での最新流行はやっぱり、
調子悪ければとりあえずヘッド外す。これだね。
ヘッド交換、ガスケット交換、バルブタイミングを1コマずらす。これが通の悪徳整備士。
Z20ってのはキャブが運転席の真下についてる。そん代わり音はうるさめ。これ。
で、それを救急車に積む。これ最強。
しかしZ20のインマニからガソリン落とすと、エンジンルームに炎があがるという危険性も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦めできない。
998:986
05/04/28 18:50:32 zWodUvxfO
ダメだった○| ̄|_
シム調整型のエンジンで、シムの厚さを計測しているうちに一問目終了。
ディストリビュータの抵抗値は二次コイルが測定できず、
エンジンを始動しての測定はドエルタコテスタの読み取りに戸惑って終わったよ。
999:ログ収集家(34歳) ◆ngfbXCLEt2
05/04/28 20:14:46 /ZoYwOKH0
奴(ログ収集家・34歳)が現れたのは、その時だった。
奴(ログ収集家・34歳)は「ギコナビ」を使い、今日も1,000を超えたログの収集に明け暮れ、
何時の間にか、この板に辿り着いた。
そして奴(ログ収集家・34歳)は、「1,001」ではなく、「990」番台の数字を見つけた。
「ふがぁ...これでは1,000ゲットできない..........」
そして、奴(ログ収集家・34歳)は、
とりあえず、メモ帳を開き、
とりあえず、あらかじめ書き込まれた文章をコピーをした直後、
とりあえず、「ギコナビ」の書き込みウィンドウを開き、
とりあえず、貼り付けた後、
とりあえず..........
「埋めええぇぇぇ..........」
そして、奴(ログ収集家・34歳)は、次の板に移った。
「また来るぞ。」
「今度は1,000ゲットと、本当の獲物である、ログをゲットしに...」
つづく。
1000:ログ収集家(34歳) ◆ngfbXCLEt2
05/04/28 20:18:33 /ZoYwOKH0
奴(ログ収集家・34歳)が現れたのは、その時だった。
奴(ログ収集家・34歳)は「ギコナビ」を使い、今日も1,000を超えたログの収集に明け暮れ、
何時の間にか、この板に辿り着いた。
そして奴(ログ収集家・34歳)は、「1,001」ではなく、「999」という数字を見つけた。
「おぉ...これは..........」
その瞬間、奴(ログ収集家・34歳)は、
その素早さでメモ帳を開き、
その素早さであらかじめ書き込まれた文章をコピーをした直後、
その素早さで「ギコナビ」の書き込みウィンドウを開き、
その素早さで貼り付けた後、
その素早さで..........
「1,000ゲットオォォ..........」
「そして、本当の目当ての、ログをゲットオォォ..........」
奴(ログ収集家・34歳)は、笑みを浮かべながら、次の板に移った。
めでたし、めでたし。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。