オイル添加剤総合スレッド【四本目】 at CAR
オイル添加剤総合スレッド【四本目】 - 暇つぶし2ch891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 12:57:43 g0Ahhw590
多分、>>887>>889は表現の違いだと思うけど。

>>887はレースエンジンとか(四輪も2本リングとか有るの?)を喩えにしてるけど、
現に市販車でもオイル消費は微量ながら有るわけで。どちらかというと、市販オイル
が問題にしてるのは避け得ない分のオイル消費←燃焼で出て行くと考えられる
ですね。
で、そういう前提で>>889
実際のところ、触媒の装備され始めた昔からまずリンやイオウの含有を抑える
方向で、規格が改まるたびに厳しくなっています。精製技術と、特性出す成分と
の兼ね合いから、問題ある物質を一気に削減とまでは行かずに段階を踏んでる
のだと思うのですが。SMが出る時の対照表で、まだ燃焼がらみの項目で削る
部分が有るんかい!と驚いたところでした(中身は忘れました、スマソ)。

欧州のfina-elf(同属にもうひとつトタルも有るけど、カタログは見たこと無いんで)
とか、オイルとして燃焼しにくさ(蒸発はブローバイ還元やクリアランスから燃焼
に繋がりやすい)と、燃焼した場合の低公害を商品アピールとしても打ち出して
ますね。APIとACEAの最新通してれば、他社も一定レベルに有ると思うので、
そこを宣伝するかは考え方だと思いますが。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch