オイル添加剤総合スレッド【四本目】 at CAR
オイル添加剤総合スレッド【四本目】 - 暇つぶし2ch813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 20:10:20 a+E/QQOb0
オプションを読んでいるような奴はロクな人間じゃない。
どうせ公道でドリフトやったり、ウーファーをつんでネオンを点けて
ズンドコズンドコやってるに決まってる。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 20:28:42 oKCyLxc70
>>813
免許センターの売店にオプションとかVIP系の雑誌が売ってた。
何か違う。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 22:08:44 XStGXNMM0
ロータリーにメタライザーで圧縮が回復する事はロータリー糊なら常識。
ちなみにいくら良いオイル入れたところでロータリーの圧縮は回復しない。
ソースなら測ってるヤツがいくらでもいるからぐぐれば見つかるだろ。
添加剤否定するのは勝手だが、実際効果ある場合はどーやって否定すんだ?
たとえ添加剤が一時凌ぎでも、一時凌ぎにすらならない高級オイル勧めるのか?

と、アンチに聞いてみたい。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 22:17:20 YkfWhkAw0
おいらはもともと添加剤アンチだっただのだが、
実際に入れて効果あったから全ての製品は否定できないなー・・・
マンセー派とまではいかないけど。

ちなみにモーターレブ+フューエルクリンを入れて、
D15Bエンジン(1.5㍑NA)の5MT商用車で計測しました。

入れるまえ約5,000kmの平均が13.27km/㍑で、
入れるようになってから約3,000kmの平均が15.61km/㍑ですた。

高いギヤの低回転とかは滑らかになったし、加速も力強くなった。


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 22:49:02 n+Qu+J5w0
マイクロロンは効果あったよ。
否定派の意見は数多く聞くがこれだけ長きに渡って生き残ってるのには訳があると思う。

メタライザーも興味あるけど混ぜたくはないので試してない。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/01 23:16:55 4asZmxTW0
皆でベアろうぜ!

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 00:24:09 28L/iFF40
>>817

どういう効果がありました?
自分の場合は、マイクロロンじゃないけどテフロン系は効果なしでした。
さらに燃費が2kmほど悪化したので、すぐにオイルとエレメント交換+フラッシング。
車種や使用環境等で、効果も違うのかもしれませんね。

今はアッドザウルスを使っています。こっちの方は燃費や静音化の面で効果が確認できているので、納得して使っています。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 09:08:48 P0qEWEzq0
>>811
ほー、OPの書いてる記事がウソなんかい?
凄い効果のあった添加剤ってのをぜひおしえてください。


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 10:24:52 HX3UJQTJ0
マイクロロンの白缶と組み付け時に塗る青いペーストは原チャリレースでだけど効果ありましたよ。
50ccエンジンだけどガソリン10Lくらい使ったところで効果出てラップタイムが上がりましたし。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 10:26:03 uNJMIMic0
>820
OP厨、必死すぎw

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 14:17:11 Z27Yt7+X0
OPは確かにDQN死だけど添加剤の印プレとかは正直に書いてあると思うよ。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 14:52:50 P0qEWEzq0
>>822
そんなに必死にみえますか?
>>821
塗るタイプのマイクロロンは、バイクのF3時代に使ってました
ミッションのオイル量減らせたりのこうかありましたね。
ピストンなんかに塗ってコンロであたためてましたし。


825:822
05/06/02 18:44:43 uNJMIMic0
>824
いや、実はそうでもないと思ってる。w
添加剤のインプレは多少広告はいってると思われる時もあるが基本的に正直だと思うよ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 19:35:17 E2J9g8rn0
>>823 >>825
広告出稿してもらってる有機じゃないモリブデン(昔から有るの)のシリーズに、
「これ、パンに落ちたっきり上がってこないんじゃ」と書いたり、同じく広告有って、
東急ハンズに何故か常備されてたパウダー系添加剤を、オイルで攪拌しよう
としたらドロドロにしちゃって不安がらせたり、けど圧縮測ってこれは上がったと
慌てて持ち上げたり…
読んでいてなかなか楽しかった覚えが有るw

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 20:23:28 +McLJ8jQ0
モリブデン系が安心です。

828:824
05/06/02 21:05:20 TQmfRJ4I0
オレ、アメリカンショッピングに洗脳されそうになる。
オイルに混ぜるマイクロロンは、ワコーズ4CRに使った
が違いは解らなかった。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 21:13:47 BxJnIjRV0
マイクロロンは処理する時に使うオイルにモリブデンが添加されていると上手くいかないんだとか。
ワコーズはモリブデン入りだったと思うが。


830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/02 22:56:37 eU5qhTRsO
そこでモリスピードですよ。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/03 11:36:56 I2D3NeUk0
個人的体験として、メタライザーは
・負圧が50mmhgほど回復する(圧縮は計ったことないのでなんとも・・・)
・走行12万km超えのお疲れエンジンに、パンチが(多少なりとも)戻った
というのが実体験。

まあ、いずれはOHしないといけないだろうけど、メタライザーでどこまで
粘れるか、自ら被験者となってテスト実施中です。


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/03 21:03:39 hkD4e55z0
車基地外系サイトで、自作ジェットエンジン(なんか爆発して流血)
とか作ってる奴のサイトで、バイクのエンジンオイル
全部抜いて、紅花油、サラダ油と全交換してラップタイム
計ってて、バイク用OILより紅花油のラップタイムが
早いのが笑った。サラダ油は安っぽい天ぷらの排気が出るw

そう言えば昔、植物性油のカストロールエンジンOILが
有ったのを思い出した。


833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/03 21:08:30 h+9+93/t0
今でもあるよ 勝手に過去に葬り去るな

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/03 21:35:04 uekp0HkT0
>>832
でもてんぷら油とかは酸化しやすいらしい

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/03 21:48:05 dI2KCsFp0
名前の由来は蓖麻子油だもんね(w

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 01:55:02 QyAaxuCf0
アッタクレーシングはボッタクリ。



837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 07:27:24 /x0C3V9QO
塩素系添加剤、というか金属表面改質をうたう製品は、
フリクションを減らすなどの確かな効果があるのだろうが、
金属表面を腐食させるという批判も多い。
チタニックという製品のHPを見ると、その辺がうまく説明されている。
また、他の金属表面改質系より遥かに値段も安い上に、
オイル交換毎に繰り返し入れ続ける事を推奨していないどころが、
1000kmか2000kmくらいで抜き取るように奨めている。
かなり理にかなった説明だと思う。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 17:25:06 ZmsdnA8+0
だからどーした?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 17:52:32 LRrthZS80
おれはオイルを燃料50Lにオイル300ccでいれて使っている、
添加剤よりもアイドル時の安定は効果大きい。


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 19:58:42 AeIZN1qG0
↑本気にする奴がいるかもし・・・・・いるのか?

841:837
05/06/04 20:27:42 /x0C3V9QO
最近このスレおもろい奴おらんのか。
>>838みたいなレス返されてガッカリしたわ。
>>839は2stの話してるんやろ。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/04 23:51:21 I9Gwttpd0
IXLってどうよ??

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 00:43:29 N0LD6h+o0
>>839
一回死んでこい!


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 00:47:25 FySQxPoq0
バイク糊は紅花油だな

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 01:21:36 YpXC9hNr0
>>837 バカはどこでもいるからな ほっとけ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 01:49:47 GfgHmAZ70
>>843 2ストじゃないよ、1Jツインターボ330馬力の話だ。
5W-のオイルを入れるのは常識。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 02:12:21 wUogBwpt0
常識って言うほうもおかしいんじゃないの?

ロータリーなら分からんでもないが。。
ヤマハのエンジンだからということでもないだろ

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 02:14:30 wUogBwpt0
補足するとオイル混ぜなきゃ安定しない
エンジンなんて・・・・
レース仕様でもないのに下手糞な
チューニングするからそうなるんじゃないのか?

DQNをさらけ出しているようなもんだぞ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 02:41:17 GfgHmAZ70
それなら添加剤を入れなきゃならないエンジンもおなじだ。
添加剤効果を否定はしませんが、パワスライドもしないような性能の車ならわからんだろうがな、
つかってみればわかる、なんとなくではなく明らかにちがう。環境には厳しいだろうけど。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 10:43:57 Z2BVmvjL0
2stオイル混ぜないと普通の4st混ぜたら
燃焼することを考えて作られてないから
シリンダーにゴミとか付かないの?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 11:31:16 n7rfOoXy0
↑と思う、釣りじゃない?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 12:23:56 dDJwWET30
俺ロータリーの燃料に2stオイル入れたことある。
ドライスタートでシールに良いと聞いたから。
ついでにアイドル時の負圧も上がった(410から430mmhgくらいに)から、圧縮も上がったっぽい。
けど、プラグにカーボンビッシリ(碍子は良い感じ、接地電極がひどい)になったからやめた。
街乗りにも使う車には不向きだと思った。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 12:24:11 GfgHmAZ70
まあホームセンターでモーターレブ買って喜んでなさい。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 12:47:07 wUogBwpt0
常識だって言われて走りがよくなっても結局
大気中にオイル撒き散らす違反車両なんだから
偉そうに能書き垂れられてもなあ。。

そんなの完成車メーカーが推奨する分けないよな。



855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 13:02:49 4HhVTN0M0
俺TE使ってる、調子良し。
852みたく効果はあるっぽいからさ
普通のオイルは量が問題でないの?


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 14:30:58 VRyxMaba0
ロータリーの燃料にオイル・・・ぷッ、、

タイムアタックするならいいが長期使用するのにんなもん入れたら
アペックスシートカーボン固着してすぐ終わるだろ

つーか元々ハウジングに穴あいてて微量のオイル供給されてんだし。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 17:35:16 GfgHmAZ70
オイルが燃焼したくらいで壊れんならディーゼルなんかみんな壊れるよ。(軽油はワックス入り)
カーボン等の悪影響なんてのは騒ぐほどの影響はない、回転数がいつも低い
運転のほうがよほどエンジンには過酷、高回転を常用していればランオンする
ようなカーボンは着かない。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 17:52:03 WoqlT8oP0
>>856
タイムアタックするなら、燃料にいらん物は入れんだろ。
オイルでアペックスシールがだめになるなら、
元々供給されてるオイルでもだめになるってことじゃん?
ドライスタートで、メタリングポンプからオイルがハウジング内に
供給されるまでが苦しいから入れると読んだが。
しかも2stオイルだし。
856の言う通りだとすると、2stエンジンはみんなピストンリングが
固着してるって事になるな。(ロータリーのシール含む)
オモシロイ事言うな。

ロータリーのプラグはハウジング内に引っ込んでるんから
自浄が難しくてカーボンが溜まりやすいんで、シールも同じ状態とは限らんし。
2st全盛期の競技用(DSで普通に売ってた)オイルには混合比1000:1(パワーボート向けだったかな?)で使うのまで見た事があるから、
量に気をつければ有効な気がする。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 18:40:28 0pIE26kt0
あぺックスシートとリングを同等に考えてるアフォ

ロータリーいじる人間ならアペックスシートとローター溝のクリアランスの重要性知ってる・・・・・

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 19:24:18 WoqlT8oP0
ほうほう。
ロータリーいじる人は「アペックスシート」っていうのね?
勉強になるなぁ。
でも、話の前後や自分の言った事の矛盾をを理解してから「アフォ」とか
言ってくださいな。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 19:59:27 NDHXi2le0
盛り上がってまいりましたw

862:860
05/06/05 20:22:51 Ai+Zzd/L0
いや、こんなくだらん事で盛り上げたくない!
なんか別の燃料は来ないもんか。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 20:35:59 MdCBwXQsO
ロータリーの話しはいいから、
レシプロでターボの1Jにエンジンオイルを混ぜたガソリンを入れる
といふ話しを検証してくれよ!

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:00:39 aeODWHUV0
オイルオイルって
そんなに触媒殺したいか君らは。
臭くて迷惑だから止めてくれよ。
そんなことで討論するならスタンドで
イレギュラー満タンでって言ってからに汁。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:11:40 Ai+Zzd/L0
おーー。
そういえばうちのFCは今年の車検でガス検通らなかった。
64000キロが長いか短いかわからんが。
って、ロータリーの話はいかんな。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:23:48 Vp+KnL670
>>865
EGIで?コンピューター逝かれたんじゃないのか?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:50:04 nGzYXQz10
EGI言うならDGIdaro

EGRな

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:54:37 37B817o/0
アペックスシールをアペックスシートっていう奴初めて見た。
つーか、高回転まで回せばカーボン位問題無い事は常識だと思う。
レストアしたコスモなんか、メタポンが手に入らないから混合オイル仕様のやつ多いし。
脳内ってウザイな。っつーかスレ違いだな。スマン

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:55:20 dQi6c67x0
ニッサンはEGI

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 21:58:34 nGzYXQz10
なんかrota房がウザイスレですねww

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 22:00:21 nGzYXQz10
EGRって・・それ言うならGTRな

つかTVR

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 22:19:50 MK2L/JaY0
VTR?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 22:34:31 jPLbGhMq0
rotaはすぐぶっ壊れる。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 23:08:27 GfgHmAZ70
触媒はついてないから問題ない、車検のときはつけるがな。
1Jでなくても混合ガスを使う人はいるよ。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 23:34:45 mp/NtlwQ0
ガソリンに不純物入れたらパワー落ちるだろ?


876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/05 23:48:16 nGzYXQz10
そういうのはトータルバランスの問題だ

燃料冷却で燃料多く噴いたら燃えねーだろって言うようなもん。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 00:04:39 FXE8ywrk0
おれは1JZ-GTE乗りだけどハイオクには不純物が入ってるからレギュラー入れてるよ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 00:58:28 6xKd+j3O0
2ストオイル混ぜるのはまだわかるが、4ストのオイルは
どうかと思うぞ、今のハイオクは不純物じゃないでしょう?
レギュラーの方が混ぜ物多いよ。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 01:05:57 wXN4YCNq0
4stってもともと燃焼させるように作ってあるの?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 01:50:38 +RZNXOso0
レシプロも普通にオイル燃やしてますが何か?
2stやロータリほど多くないだけ。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 09:00:54 6yde8GP+0
>>レシプロも普通にオイル燃やしてますが何か
普通には、燃やさないでしょう?
シリンダーに残った分なんかが燃えるだけじゃあないの。
>>879
作ってない。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 10:54:32 lgNKQI8/O
>>881
嘘つくなばか。
4st用だって燃焼させる事は想定されている。
そもそもロータリーだってマツダの純正オイルが特別な訳ぢゃない。
レシプロだって意図的に燃やさなくても結果燃えるんだから
燃焼を想定しないなんて事はありえない。
知ったかはROMってろよ、ウザイから。

883:sa
05/06/06 11:15:15 6ADcZwD40
マイクロロンを入れようと思うのですが
新車購入時に即入れるべきか
それとも1000km走行後オイル交換時
どちらに入れるべきなのですか??


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 11:28:08 jvIIC5mB0
>>883
慣らしが終わってから。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 11:33:50 34+1SJHf0
>>882
おれは881ではないが、そこまで言う根拠が聞きたい。
オイルの燃焼を前提に考えてるなら三本目のPリングは
必要ないと思いますがね?
ちなみにあなたの文章は前半と後半で言ってることが
矛盾してんのにきづきませんかな。
>>4st用だって燃焼させる事は想定されている
>>レシプロだって意図的に燃やさなくても結果燃えるんだから
燃焼を想定しないなんて事はありえない
させるというんは意図的に強制的に実行することでしょ?藁


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 11:54:11 gGMVt6Ii0
>>882
そんなんだけど、
昔初めてのってたのがロータリーだけど
ガそりたんド出給油するたびにオイルチェックして
まっすくなくとも二週間に一度はオイル補充
なくなっちゃうんだ。
で、あるときガクガクト振動が出てメーカーが出動
ちゃんと新品のエンジンに取り替えてくれたよ---
あれって焼きついたのかなぁ

で次に、四発のれ氏プロはおいるがへらない
全全へらないので不思議だったな
で。車検のときまで二年間そのまんま
オイル交換なんて言葉は全く知らなかったもの
当然真っ黒でツインカムの吹き上がりがわるいとおもってら
車検でオイル交換したらフィー----んと吹き上がるように。。。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 11:56:18 ftgy0oUF0
>>885
オレは882ではないが、4stオイルも燃焼”してしまう”ことを前提につくられています。
レース用エンジンなんかでは、顕著ですが、ピストン・クリアランスを多めに設定する場合が
あるので、どうしても、オイル上がりになり、燃焼してしまいます。
882が言うように、わざと”させる”ことは、ないと思いますが、上記のような理由から、あえて
燃焼してしまう設定にしていることは、あります。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 12:34:58 VrrKDHzO0
ミッションオイルに入れる、ミッションオイル漏れ止め剤って効くのか?
効くのならなにかお勧めあるかな?
ミッションの継ぎ目のシールがへたって、滲んできた。
外からシーリングという手もあるが、めんどい〔爆

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 12:36:49 jvIIC5mB0
>>887
燃焼を前提に作ってるというのは?です。
なぜなら4スト用オイルには燃焼してしまうと公害性を持つ添加剤も入っているからです。
2ストオイルにはそのような添加剤は含有させないと聞いています。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 12:48:42 +K/9udD30
>>885
いまどき藁って釣りですか?

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 12:57:43 g0Ahhw590
多分、>>887>>889は表現の違いだと思うけど。

>>887はレースエンジンとか(四輪も2本リングとか有るの?)を喩えにしてるけど、
現に市販車でもオイル消費は微量ながら有るわけで。どちらかというと、市販オイル
が問題にしてるのは避け得ない分のオイル消費←燃焼で出て行くと考えられる
ですね。
で、そういう前提で>>889
実際のところ、触媒の装備され始めた昔からまずリンやイオウの含有を抑える
方向で、規格が改まるたびに厳しくなっています。精製技術と、特性出す成分と
の兼ね合いから、問題ある物質を一気に削減とまでは行かずに段階を踏んでる
のだと思うのですが。SMが出る時の対照表で、まだ燃焼がらみの項目で削る
部分が有るんかい!と驚いたところでした(中身は忘れました、スマソ)。

欧州のfina-elf(同属にもうひとつトタルも有るけど、カタログは見たこと無いんで)
とか、オイルとして燃焼しにくさ(蒸発はブローバイ還元やクリアランスから燃焼
に繋がりやすい)と、燃焼した場合の低公害を商品アピールとしても打ち出して
ますね。APIとACEAの最新通してれば、他社も一定レベルに有ると思うので、
そこを宣伝するかは考え方だと思いますが。


892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 13:08:50 g0Ahhw590
直前のレスしか見ないでレスしたんだけど、思ったより極論対極論になってたようなんで…

この板で結構評価が高い(特に低粘度スレ)と思う、elf SXRの言い分
URLリンク(www.elf-lub.jp) からSXRの詳細でポップアップの中、
『環境性能=省燃費性能というほど、ことは単純ではありません。蒸発したオイルが
与える空気への汚染、触媒に与える悪影響など、すべてに配慮して設計されています。(ry』

規格の内、試験される項目でオイル燃焼(消費)に関する項目は、
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
の表で触媒適応性能と蒸発損失性能。

ご参考

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 14:03:28 16t3DXil0
バイク(4st)に乗ってたころガソリンにカストロールの
植物油混ぜてたなぁ。
サーキットの匂いがしていい感じ


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 16:34:58 PYs+C0ox0
イチゴの香りもあったな、車にいれてとけどなくなった。
売ってるとこあったらおしえてください。

895:881
05/06/06 17:25:13 tIn1AxG50
>> 882
2ストほど考えて作られてはいないって意味なんだが、
君もたいした知識ないね、今度オベロンの営業来た時
聞いてみるよ「このオイル燃やす事前提に作ってますか?」
てね。 ロータリーの事は良くしらない。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 18:26:01 g0Ahhw590
えーっと、だから
×(積極的に)燃やす
○燃えることを
までではないかと…
2stオイルと比べたら確かに正反対ですね。燃えてしまったときの成分対策と、そもそも燃え
にくいようにって対策を同時に進めてるのだから。

上で直前のレスだけ見てレスしたと書いたが、それどころか、てっきりオイル本スレかと思ってたw

添加剤っぽい話をすると、せっかく最近のオイルが減らしてる(または通常入れない)ような
ものを入れるか?って話は良くあるよね。塩素とか…
わりと名の通ったメーカーの添加剤で、オイル寿命を延ばすとかいってリンを含むものが
有った。触媒のことを考えると…
テフロンなんかは、いわゆる未規制物質じゃないかな。通常わざわざ入ようってメーカー
がそうそう無いから特に規制はないかもしれないが、自分で入れて、燃えたら有害と。
塩素系でも分子構造がどうので、燃えても安心とか言って、トヨタディーラーに置いてる
ようなのも有るし、個々にちゃんと考えていたりいなかったりは不明ですが。


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 19:44:16 34+1SJHf0
いやいや、ロータリーだからオイルが沢山燃えてっから云々ってのも
間違いだよな。既出だけど結局2スト以外オイル自体燃えるよう
には出来てないんだから。今のエイトのエンジンにはそういう対策
を含めて開発したと聞いた。燃えちゃいかんものが燃えてしまうのと
わざと燃やすものとじゃ技術の根本が違う。言葉の意味も違う。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 20:04:31 kn4zV+jm0
マイクロロンの並行物って正規輸入品と中身は同じなのかな。
パッケージデザインは正規品のが好きなんでそっち買っちゃったけど。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 20:33:48 g0Ahhw590
>>897
それは異論有りません(つか、別にどっちにも異論を唱えるつもり無し)。

「燃えちゃいかんものが燃えてしまう」で思い出しますたが、SHだったころのHKS100%合成
NAロータリー向けというのには、カタログ注釈として低リン仕様と有りました。
RX-7とか市販中だったし、触媒対策でしょうね。
8では不要の可能性大、つか、マツダ純正もレシプロと分けてないだろうし、今の規格だと
低リン化が進んだため分ける必然すら無しとは思うけどね。
そこまで調べたわけじゃないけど、今の低リン、低硫黄のレベルは、エンジンが進歩して
エンジン側の要因でオイル消費しにくくなった事はさておき、ある程度古い車や、コンディ
ションの崩れたエンジンでもなるべく燃えにくい、あるいは燃えても触媒壊しにくいレベル
まで逝ってるんではないかな。

最初にも書いたけど、技術進歩を見合いながら、段階的に低い値に移行してるようなので。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/06 20:37:31 gE07sAKlO
BE-UP+テフロンなんかの添加材なら一味違った効果を期待できるかと思うけれど
試した方おられますか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 01:12:09 oEPk3CWL0
>>900
単車でやった事があるけど
特に印象は無い。
それよりも、BE-UPの謳う効用を信じるなら、
エンジン動作中は他のオイルよりオイルパンの油面が下がると思ってたのに
ほとんど変わらなかった。(油面確認用にガラスのはまった窓が有り、
動作中でも車体を傾ければ油面をあるていど確認できる。)
温度が上った時には他のオイルと変わらないのか?と、思った。
始動直後は普通のオイルでも油面が低くて確認できなかったから、
違いがあるのか?って印象しか残って無い。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 02:03:59 w10of8fU0
書き込むときは
※個人の感想です
をつけましょう

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 02:07:34 nKvah3O30
>>902
なことより、ここは2チャンネルとの道路標識がありがたい。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 07:17:15 KnPvm1UvO
最高の添加剤と言えば『はちみつ』っしょ。できればレンゲから取ったヤツがベスト!天然成分だしな…オイルだけでなくガソリンタンクにも使用可能。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 08:50:42 1Sr2YMWs0
>>898
金が惜しくないんならそれもヨシ


906:900
05/06/07 10:34:29 j3ejJmvU0
>>901
レスサンクスコ。
ちと残念な感じ。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 11:25:32 KodLUIZc0
4stはそこまで燃焼してないでしょ?
オイルのメーターでチェックできるんだから

もしそんなにいっぱい燃やしてるんなら
4lとかじゃ足りないはず

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 11:26:53 KodLUIZc0
テフロンはデュポン自体が意味ないって発表してるはず

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 11:34:34 T0bybS0f0
トップフューエルからダイレクトメールが来た。
今度、新しいオイル添加剤を出すから買ってくれ、だと。

曰く、オイルよりも細かい粒子で(だからフィルターには詰まらないそうだ)
添加時にはボトルをよく振って撹拌すべし、とのこと。
そんで価格はダイレクトメール特別割引で、1本一万四千八百円也。

ここ、燃料ライン用磁石を出してからどんどんおかしくなっていくなあ。
パワーチャンバーは良い製品だったんだけど…


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 11:50:23 OBB68SHV0
>>908
たぶんマイクロロンの件についてのいつも通りのレスなんだろうけど実際にレースで使ってみて効果が出たってだけだよ。
添加剤なんて気に入らなかったら使わなければよい。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 12:33:48 v/E1vSOTO
>909
オイルって粒子なの?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 13:11:03 1Sr2YMWs0
まー突き詰めればな(w


913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 14:52:52 Fnjx+YFP0
昔 サラダ油にテフロン混ぜて煙ガンガン出るぐらい過熱してみたことあるよ
多分油温200℃ぐらいは逝ってたと思う
そのぐらいだとやっぱテフロンに粘着性出ちゃうのな
まあ エンジン中のオイルが存在する部分でで200℃維持されるような場所はNAには無いかも知らんけど。
ターボならタービン軸は確実にヤバげ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 17:24:59 SBJHAkE60
>>1本一万四千八百円也。
オイル交換出きるじゃん。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 17:25:56 Iqm2tLHp0
>>913
テフロン入りを煙出るまで加熱するとわ・・・
テフロンって何か知ってるの?
フッ化水素ガスくらって呼吸困難・・・以下略

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 18:04:58 T0bybS0f0
URLリンク(www.topfuel.info)
ここの下の方な。
ダイレクトメールのほうが、解説が詳しかったな。
オイルフィルター目詰まりしないwとか。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 18:44:45 Iqm2tLHp0
スレ違いだが磁力で
燃焼効果が上がる商品ってホームセンターや
↑のHPにもあるけどPIPエレキバンじゃ駄目
なのかなっていつも思う。磁力自体は強力じゃんな。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 19:39:32 NNg37FJ50
エレキバンは弱いな。
理工の実験用磁石で十分だけどな。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 21:07:09 XZWU6PHZ0
おまいら、地球はでっかい磁石でつよ


と言ってみる……

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 21:20:07 AiKJlo1s0
テフロン蛾出てくる度に馬鹿の一つ覚えみたいに4フッ化エチレンガスの危険性を語らないで欲しい。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 21:32:35 Iqm2tLHp0
違うよ。エンジンオイルとして使う分には俺は問題ないと思うよ。
実際フライパンなんかは使いやすいじゃない?
でも油に入れて煙出るまでぐひひひはメーカーも
想定外だし危ないじゃない?それがいいたかったんよ。
なまじっか化学かじった奴等はテフロン=フッ化ガスだからな。
前後の流れ読まずに馬鹿の一つ覚え呼ばわりされんのは腹立つな。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 22:11:03 4P7mdtuc0
何処の添加剤が良いとか悪いの話に戻しましょう。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 22:18:57 BF6YTHDCO
結論、どれがいいとか悪いとかわからねってこった(~д~;)

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 22:21:36 eIbyvyRK0
しかし痛いなぁ。。。この中で実際にエンジンを分解したことが
ある人間がどれぐらいいるものか・・・

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 22:26:41 BPvuGWE30
>>924
各添加剤使用後の分解した様子のレポートをドゾー。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 22:56:10 2DqBjRPg0
テフロン系は白いノリがたまる。

927:638
05/06/07 23:07:44 lrq2o2Pt0
4000円/1㍑の高額なオイルや、マイクロロロン、自慰RP、沿イルなんか色々いれたけど、
結局2000円/4㍑のオイルにモリスピードでぃぃゃと思った俺は最終解脱者。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/07 23:28:20 BPvuGWE30
>>926
実際に見たの?テフロン系の商品名は?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 00:01:55 XD5nDBrI0
割り込み御免。

20年くらい前か?
エキスパート(よく覚えてないが、セラミックうんたらと書いてあった。)
って添加剤を使ってた。
初めて自分でタペット調整のチャレンジした時、
バルブスプリングに白い何かが付いてて
爪で擦るとパリパリって感じで剥がれた。
セラミックうんたらとイメージがピッタリ合ってしまったんで、
以後使わなくなった。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 02:19:36 spK/8j1P0
>>929
古くからあるボロン系の添加剤かな

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 05:13:14 ao6DvRc40
オイルキャップを外すとカムが見えるタイプの軽自動車などのエンジンで
覗けばみえる。
キャップ裏にも白い練り状のものがつく。


932:pad7mm ◆KGB//8RjDo
05/06/08 05:27:49 jlnQv30uO
元店長SMX乗り(PC)を中傷すると名無しで携帯で自作自演フォローしてくるなw
有名になろうと全てのスレに書き込みしているがナルシスト負けず嫌いの芝居厨のクズw
知ったかぶりと無知と妄想が激しいから注意!
(クソコテ元店長SMX乗りはゴミです、常連にも及ばない)


933:pad7mm ◆KGB//8RjDo
05/06/08 05:30:56 jlnQv30uO
元店長SMX乗り(PC)を中傷すると名無しで携帯で自作自演フォローしてくるなw
有名になろうと全てのスレに書き込みしているがナルシスト負けず嫌いの芝居厨のクズw
知ったかぶりと無知と妄想が激しいから注意!
(クソコテ元店長SMX乗りはゴミです、常連にも及ばない)ノエルも同じ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 06:36:25 Uy8BX4Ix0
>>931
それはそうとう量入れるか長期やらないと現れないんじゃ?
添加剤関係なしに水分でマヨネーズがオイルキャップに
ってのは見たことあるが。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 18:30:17 GYz5W6F00
で924のレポはまだかい?まさか自分もエンジン開けた事無いとかいわね-よな。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 20:13:06 jUjWKDAkO
論語読みの、論語知らず。
エンジンをイジれる事と、正しい考察・結論を出せる事は、全く別だと思うが。
第三者の、横レスだけどね。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 22:34:55 OdGIVxNG0
>>927
俺もそういう方針にしようかなぁ。
なんか言ってる事がその通りな気がするよ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/08 23:28:48 fxxRidJ00
そんなあなたにマイクロフロンマイクロセラ。
買ったはいいが使い切れません。とっても\♪

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 00:50:18 FL5cCR1v0
オイル漏れには何使えばいいの?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 00:58:21 drAZB9c70
>>939
まめに継ぎ足せ!
新油が入るから内部はウマー

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 01:05:13 IkM9S+LM0
漏れも>>940に一票。
毎日がオイル交換デー。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 09:16:16 nwc9R8oC0
アメ車かよ。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 19:37:38 8l+M5tyV0
なんかとめる添加剤があったような?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 19:53:14 f2+hogcG0
各社から様々な漏れ止めが発売されております。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 20:11:25 MT+z2huz0
自分が使ったなかではワコーズとQMIのやつが良かった。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 20:15:15 FWeUvPuo0
エンジンは ばらせるけど
組み立てられないというオチは無しね!924さん

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 21:08:33 6BXlIFE30
クレのオイルシステムターボってどう?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 23:09:15 RdugXb1J0
アッドザウルス変わりすぎ
ここまで静かになるものなのか

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/09 23:55:55 /gByok9i0
ちょっと早すぎですが、次スレ立ててしまいました。
ここが使い終わったらどうぞ。

スレリンク(car板)l50

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 00:20:46 FYx6V2Zt0
パワステオイルの漏れ止め、これはかなり効くぞっての誰か知ってる?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 00:29:53 gMsgKpc50
>>950
それ以前に、どこから漏れてるのか確認しろ。
タンクからあふれてくるのは、オイルが劣化してるか、冷却が追いついてないだけだ。
パワステポンプのシャフトから漏れてくるのは、ベルトの張りすぎ。
パイプから漏れてくるのは、ホースバンド緩んでないか?


952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 00:37:48 1Jwiue4o0
>>951
THX!


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 09:34:58 ARbWYxo60
パワステやATやブレーキはオイルじゃなくてフルード

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 12:02:35 BPy6yCWX0
つーか、パワステって最初から漏れ止め入って無いっけ?
いいやつ入れたら止まりそうな悪寒

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 18:33:18 lnXhVn/+0
重ステで乗るのが一番早いかも…

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 20:15:16 nJSVOBKD0
マイクロロン最高!

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 21:00:40 Wgw4COxY0
オイルエレメントが詰まってもか?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 21:51:40 lnXhVn/+0
先生!エレメントが詰まるとか言ってる生徒がここにいます!!

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 22:13:45 CEdJublF0
実際にエレメントが詰まった車ってあるの?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 22:30:45 49Djvhoq0
エレメント鹿島市娘。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 22:57:37 vt17n8yq0
マイクロロン・・・
昔、バブル華やかしころに使い続けてたが、
そりゃあもうオイル交換の度に入れてたもんだ。
全くノートラブルだったし、油圧が変になった事もない。
そもそも整備って何?奴も多くいたが、「オイルフィルターが詰まってしまった!困ったな。」
って話を聞いた事がない。
詰まってトラブった実例って有るの?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 23:08:02 CEdJublF0
テフロン系の添加剤で実際にトラブルに見舞われた車っていうのもどのくらいあるんだろうね。
興味があるよ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/10 23:10:20 nJSVOBKD0
スリックなんちゃらは問題あったみたいだけど

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 01:08:49 GUajl0FE0
トヨタ系のディーラーで、マイクロロンおいてあるんだよね。
それなりの効果があって、問題もないってことなのかね。
でも、モリ信者の俺は入れないけど。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 01:56:13 tYR5U6eA0
>>955
やってみたことある?。
右腕が異様に太くなって、「センズリしすぎ!!」って言われるよ。


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 07:53:17 Nn1LD4hv0
マイクロロンは前車のCA18DETに3回注入して23万キロ走行
タービンは一回交換したがエンジン本体はまだまだ元気だった。

今のボルボ5気筒にも乗り始め頃に2回入れたけど
8万キロ過ぎた今までも特に悪影響は感じてない。

今後?
タダで入れてやると言われたなら拒否はしないが、
更に金を払ってまでは・・・というレベル。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 12:34:00 jrNdfCzZ0
>>965
オマエがそう言われたんだろ!?
この恥さらし! プププッ!

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 13:21:06 7lo5OX070
マイクロロン入れてみました。300kmの走行を終えてやっと全開解禁。
ガサガサしたノイズが消えて静かに。吹け上がりも軽くなっていい感じ。とりあえず満足。
後はオイル交換後もこの状態が続くかどうかだな。


969:955
05/06/11 13:33:09 EmuzdWPB0
>>965
残念ながら俺の夜の営みはサウスポーだ。
残念ながら俺の車は重ステだがあれしきの重さ、変化はない。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 14:54:54 17292h0n0
テフロン加工するならシリンダー分解して
それに吹き付けないと意味ないと思う

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 19:25:28 hAJ2l38I0
タンクローリー次々衝突=11人が重軽傷-静岡

11日午前11時20分ごろ、静岡市駿河区下川原の国道150号で、
大型タンクローリーが反対車線にはみ出し、乗用車、トラックなど6台に次々と衝突した。
この事故でタンクローリーの運転手を含む11人が重軽傷を負い、市内の病院に運ばれた。 

(時事通信) - 6月11日17時1分更新

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 20:28:50 RIagYlz20
>>971
俺も静岡ノシ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 22:59:48 9I4bBlMoO
NASAってメーカー知ってる香具師挙手

ノシ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/11 23:00:59 79jTSeBx0
MT-10の話題が少ないな。
最近ディーラーでも取り扱うようになったんだけど、
効果の程はどうなんだろう・・・

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/12 01:46:47 /DqvPdaK0
中古車を買いましたが、前のオーナーが入れてたらしく、タワーバーに
マイクロロンステッカーが。俺はいいオイル頻繁に交換派、添加剤嫌。

とりあえずオイル交換?フラッシング?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/12 02:29:32 xf4BUHdG0
オイル交換しても、しばらくは効果があります。
マイクロロンは、オイルの性能を変える様な添加剤
ではないので平気だと思います。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/12 10:33:57 Q6eDs6pK0
マイクロロン盲信乙。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/12 13:35:29 PeY/BMQR0
>>977
盲信じゃ信者は増えないと思われ。
かく言う自分も使っているが、フラッシングじゃ圧縮が回復しないところを回復させ、なおかつその後フラッシングしても落ちないから(ビルフラ)添加剤使うのを止めるきっかけにもなるよ。
かえって落とそうとして薬品使う方が、エンジンに悪そう。
害は無いから使ってて平気だと思う。

979:975
05/06/12 14:59:26 C29zesMw0
ということは、マイクロロン入れてた過去は気にしないで、自分のルールで
今後はオイル交換すればいいんですね。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/12 22:20:28 PeY/BMQR0
>>975
そそ。


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/13 15:39:29 grJ1YcyG0
>>979
俺も良いオイルをこまめに交換するんだけど
マイクロロンは、ショップの勧めで一度入れましたが
効果は解からないですね。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/13 16:05:35 ANvCLlDa0
それが効果です。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/13 19:03:36 SVw5Dyvn0
>966
タービン交換の原因はマイクロロン?

984:966
05/06/13 20:56:14 CgbLST2B0
>>983
オイルシール不良で白煙吐出して12万㎞あたりで交換。
正直、酷使した割には良く持ってくれたと思うんだが、
バラしてスラッジの状態等を調べた訳ではないので
マイクロロンとの因果関係は検証出来ず。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/13 21:03:49 Ry2gjh/s0
12万でタービン逝くとは怖いなー恐るべしOOOOOO

986:966
05/06/13 21:28:15 CgbLST2B0
>>985
吸気系から水吸い込んだ事が有ったのは
タービンシャフト周りにはキツかっただろうね (酷

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 10:14:51 +zn6SF9Z0
20年前に買ったマイクロフロンの「白い粉!」、
使いきれん。
いっぺー余ってる。

味の素の代わりにすっかな。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 10:53:28 xMM9vnv/0
ワコーズのスキルEとATはいい感じでした。

純正オイルにスキル入れても高くなるだけなんで、今は4CRをいれてます。
スキルATはAT載せ代えてから、予防の意味合いで添加してます。
もちろん純正ATFに・・・

お邪魔しました。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 11:21:22 O1EyQjX20
>>987
溶かしたワックスに混ぜれば消費できる。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 12:18:39 PI2olOpv0
>>987
フッ素だから歯磨きに入れ…

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 16:14:20 ehiLBOFM0
ピカピカだぜ。

992:987
05/06/14 16:19:30 bGDkGdLI0
AM誌にガソリンタンクにぶち込むと、
いろいろと潤滑されてグー。
なんてあったが、出来ん、わいには、恐ぉて。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 16:48:13 xVjjQdUCO
テフロン燃やしちゃアカンやろ!

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 17:15:26 DJwLigft0
次スレ立ってることだし、埋めようかね

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 18:05:47 ZBR0oP+m0
埋めちゃダメ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 19:01:36 Iv/8/hM40
なんで? うめ



997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 19:19:03 hIP4rA4/0
997

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 19:49:01 xPZFDcCo0
998

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 19:49:16 xPZFDcCo0
999

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/06/14 19:49:35 xPZFDcCo0
1000!

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