05/01/30 16:34:09 br67bwCV0
>112
>>111
>それと今までの流れからするとオイル添加剤としてのテフロンの話をしていた所
>に、「テフロン構造以外の物」を出してきた上に、話を微妙にすり替えた挙句、
>具体的な質問には「企業秘密で公開出来ない」では話にならないと思います
>よ。
で、↑ここから話が何ら進展してないように思うんだけど・・漏れはね。
具体性、信憑性に欠けるし、難しい言葉で煙にまいてるようにしか見えないわけさ。
>トライボロジー的には境界潤滑において流体よりも境界の潤滑の方が重要視されている。
↑これは何の用途に於いて重要視されてるわけ?
自動車やバイクに限って云えば、境界潤滑領域になるのは、適正な油圧を確保できないアイドル回転付近だな。確かにこの回転付近の境界潤滑では
二硫化モリブンデン皮膜が摩擦抵抗を半減させると、その効果を確認されている。それでもレシプロエンジンでは流体潤滑の方が重要なんだがな??
しかし、モリブデン以外での効果をトライボロジ学会誌や日石レビューの文献では読んだ事がないんだが?