05/03/12 14:37:22 u3alBAtx0
ディーゼルといえば、ヤンマーだろw
農家のじいさんとばあさんの乗用車
農林水産省も、支援策に力いれるぞ~
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:34:09 2OSiw+Mw0
>>981
漁船のエンジンモナ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:39:10 QoWZyHQs0
やっぱり土木作業には欠かせない建設機械でしょ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:52:34 MgFNgH1v0
>>977
何をして環境に優しいと判断しているのか?
静かである事が善であると言う価値観がどこか来ているのか?
またその根拠は何か?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:05:12 MheEUVBt0
日刊工業のこの記事はアンチディーゼルをファビョらせるのに十分だったな
経済産業省は温暖化対策に効果の高いディーゼル乗用車を普及させるため、
ハイブリッド自動車並みの導入支援策を講じる方針を固めた。
同時に日本では過度に悪印象の強いディーゼル車のイメージアップを図るため、
新しい排出ガス規制に対応したディーゼル乗用車を「クリーンディーゼル乗用車」として、
普及させることを支援する。
具体的な支援策として、ハイブリッド車や天然ガス自動車と同様に、
ベース車両との価格差の半額を補助する制度をディーゼル乗用車にも適用することを検討する。
また、04年度から始めた開発支援費用(5年間で50億円)の増額も検討する。
10月から始まる新長期規制対応ディーゼル車には、自動車取得税を1%減税する制度も創設する。
ディーゼル車は、日本ではトラックが主流で、乗用車の販売シェアは0・1%と低迷している。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:21:45 c1kNpT/80
>973
2010年以降は粉塵とタイヤ摩耗でのPMが大部分とか書いてあるし。
そのグラフを見ると、現在でも半分ぐらいはその辺なんだな。
PMが~PMが~言ってた奴はタイヤが付いた車に乗るなと。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:23:03 c1kNpT/80
ついでに次スレ。
スレリンク(car板)
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:41:31 /cVMjeb+0
欧州の言い分
「PMが何だと、ブレーキダストを微粒子化して撒いている日本に言われたくない」
「ディーゼル大国フランスのパリより、東京のほうが微粒子レベルが高いんだってね」
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:52:25 /cVMjeb+0
>>984
PMとNOxしか基準が無いんだろうね。
ガソリン車のNOxは、実力値ではなく☆の数決めてる基準値で判断し、有効な
NOx触媒の無いディーゼル車と比べてしまう。触媒が被毒している場合はどうなるか、
路上を走るガソリン車の触媒は被毒していないのか、触媒が無ければ
ディーゼル車とどちらがNOxが多いのか・・・。
・・・何も考えないし、COなんかも特に気にしない。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:58:59 MheEUVBt0
>>989
触媒が劣化してなくても、モード外走行ではガソリン車も大量のNOxを排出
するよ。ディーゼルをとやかく言えないくらい。今、欧米でも日本でもモード
規制の見直しが盛ん。
991:D22
05/03/12 17:00:20 oKej7hWD0
まともなレスで1000・・・すごいねぇ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:02:07 kJnd+UXD0
そもそも触媒使えないのでは論外
初期性能どうこういうならDPFとNOx触媒がヤバい
☆ひとつも取れないようでは話にならない
そもそも、乗用ではディーゼルは不要
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:03:13 MheEUVBt0
>>992
でも、今後はディーゼル乗用車普及のための助成制度なども出てくるから
メーカーも開発しやすくなるし、ユーザーも買いやすくなるね。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:15:57 kJnd+UXD0
>>993
>>966
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:29:21 c1kNpT/80
>994
>>906
元々は>966のが先に出てたけど、そこで及び腰だったから助成金となったのかも?
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:32:50 Tk/DhicN0
ま、要はもうちょっとガソリンエンジンが使えるエンジンになって
ディーゼルエンジンなんか使わなくても済むようになってれば
どうこういう必要はないわけなんだが。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:43:58 Tcno+QQw0
>>996
トラックとかダンプにガソリンエンジンですか?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:46:45 c1kNpT/80
>996
軽油どうするんだ。タービンエンジンがディーゼルより使えるようになる可能性は…
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:50:18 2OSiw+Mw0
>>997
ガソリンエンジンがもう少し使えるようになれば
大型トラックや大型バスのガソリン化もありえるんじゃね?
つか、まず無理だろうけどな
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:51:36 KCdoniaO0
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