05/03/12 11:51:03 WWQzAtPR0
欧州で人気のディーゼル、日本ではダメ!? …経産省検討会
URLリンク(response.jp)
低公害化にコスト掛り過ぎる割には効果も薄いから…
やはり、難しそうだね。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 11:53:46 xe+hQEZM0
実際にデロデロのところでゆっくり動く分には、今でもディーゼルの方が良かったりするのだが
20km以上の速度出すならガソリンのほうがいいな
最近のSUVというかクロカンはアクセルが敏感過ぎて、厳しいところには向かなかったりする
街中ではパワーがあるように感じて良いセッティングなんだけど
ハンドルもキックバックの問題があるから、アスファルト向けに敏感なのは向かない
車を作る時点での性格付けの問題で、ガソリンでもクロカン向けに性格付けなら良いんだけど
街乗りならガソリンのほうが信号ダッシュも出来るし楽
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 12:43:31 T8kIDccP0
今のディーゼルだとエンジンOFFの時もすっと止まりますね。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 12:59:39 /cVMjeb+0
>>957
>漏れはヨーロッパで販売されている乗用ディーゼルの話をしてるんだけど。
クルマの外で聞いてディーゼル車と分からないなら、確実に難聴者・・・。
日本だと中に乗っても始動の時点でアウトか。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:03:55 ZHJjWrP30
もういっそのこと商用車は電気+ガスタービンハイブリッド推奨にしよう
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:06:41 /cVMjeb+0
>>966
なんか日本の省庁って連携どうなってるの?という感じ。
産総研が独立したら認識もバラバラってか。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:10:12 5KNfFDn/0
ディーゼル推進とかいう馬鹿なことを言い出す部署に問題があるわけで
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:17:20 /cVMjeb+0
まとめ
ディーゼル乗用車の販売台数比率が年率2%で増大すると仮定しても2010年におけるCO2排出量に与える効果は少ない.
2015年以降,保有台数比率が増大すると効果が現れる
保有台数比率4%で約80万トン削減可能
保有台数比率10%で約200万トン削減可能
ディーゼル乗用車の保有台数比率が10%を超えても大気環境およびヒトの健康に及ぼす影響は少ないと考えられる
URLリンク(www.meti.go.jp)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:19:37 /cVMjeb+0
ディーゼルはSPM云々言ってる人もいるけど、全然説得力無いんだな。
「全てEV」「クルマなし」なんてトンデモ仮定でもSPM濃度はそれほど下がらない。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:20:49 5KNfFDn/0
CO2も減らないって書いてあるじゃん。
じゃあわざわざ危険なディーゼルを増やす必要はないわけで
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:33:54 2OSiw+Mw0
その分、さらに危険なガソリンエンジンが減るから
良いんだよ>>975
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:38:11 5KNfFDn/0
環境に優しくて静かなガソリン車を減らして、ダメディーゼルを増やす意味はないよ
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 13:56:26 FSelr1Z30
ディーゼルだから悪いというわけではないのだが、
実際、SU-LEVどころかLEVな乗用ディーゼルさえ市販されてない現状では
余り社会に必要とされてないというか、かえって迷惑かもな。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 14:00:27 /cVMjeb+0
ディーゼル車で大排気量ガソリン車を追放せよ。
排気量3分の2以下に削減だ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 14:07:31 MheEUVBt0
>>977
経産省がディーゼル乗用車支援策に乗り出しますから~残念!!
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 14:37:22 u3alBAtx0
ディーゼルといえば、ヤンマーだろw
農家のじいさんとばあさんの乗用車
農林水産省も、支援策に力いれるぞ~
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:34:09 2OSiw+Mw0
>>981
漁船のエンジンモナ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:39:10 QoWZyHQs0
やっぱり土木作業には欠かせない建設機械でしょ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 15:52:34 MgFNgH1v0
>>977
何をして環境に優しいと判断しているのか?
静かである事が善であると言う価値観がどこか来ているのか?
またその根拠は何か?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:05:12 MheEUVBt0
日刊工業のこの記事はアンチディーゼルをファビョらせるのに十分だったな
経済産業省は温暖化対策に効果の高いディーゼル乗用車を普及させるため、
ハイブリッド自動車並みの導入支援策を講じる方針を固めた。
同時に日本では過度に悪印象の強いディーゼル車のイメージアップを図るため、
新しい排出ガス規制に対応したディーゼル乗用車を「クリーンディーゼル乗用車」として、
普及させることを支援する。
具体的な支援策として、ハイブリッド車や天然ガス自動車と同様に、
ベース車両との価格差の半額を補助する制度をディーゼル乗用車にも適用することを検討する。
また、04年度から始めた開発支援費用(5年間で50億円)の増額も検討する。
10月から始まる新長期規制対応ディーゼル車には、自動車取得税を1%減税する制度も創設する。
ディーゼル車は、日本ではトラックが主流で、乗用車の販売シェアは0・1%と低迷している。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:21:45 c1kNpT/80
>973
2010年以降は粉塵とタイヤ摩耗でのPMが大部分とか書いてあるし。
そのグラフを見ると、現在でも半分ぐらいはその辺なんだな。
PMが~PMが~言ってた奴はタイヤが付いた車に乗るなと。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:23:03 c1kNpT/80
ついでに次スレ。
スレリンク(car板)
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:41:31 /cVMjeb+0
欧州の言い分
「PMが何だと、ブレーキダストを微粒子化して撒いている日本に言われたくない」
「ディーゼル大国フランスのパリより、東京のほうが微粒子レベルが高いんだってね」
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:52:25 /cVMjeb+0
>>984
PMとNOxしか基準が無いんだろうね。
ガソリン車のNOxは、実力値ではなく☆の数決めてる基準値で判断し、有効な
NOx触媒の無いディーゼル車と比べてしまう。触媒が被毒している場合はどうなるか、
路上を走るガソリン車の触媒は被毒していないのか、触媒が無ければ
ディーゼル車とどちらがNOxが多いのか・・・。
・・・何も考えないし、COなんかも特に気にしない。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 16:58:59 MheEUVBt0
>>989
触媒が劣化してなくても、モード外走行ではガソリン車も大量のNOxを排出
するよ。ディーゼルをとやかく言えないくらい。今、欧米でも日本でもモード
規制の見直しが盛ん。
991:D22
05/03/12 17:00:20 oKej7hWD0
まともなレスで1000・・・すごいねぇ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:02:07 kJnd+UXD0
そもそも触媒使えないのでは論外
初期性能どうこういうならDPFとNOx触媒がヤバい
☆ひとつも取れないようでは話にならない
そもそも、乗用ではディーゼルは不要
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:03:13 MheEUVBt0
>>992
でも、今後はディーゼル乗用車普及のための助成制度なども出てくるから
メーカーも開発しやすくなるし、ユーザーも買いやすくなるね。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:15:57 kJnd+UXD0
>>993
>>966
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:29:21 c1kNpT/80
>994
>>906
元々は>966のが先に出てたけど、そこで及び腰だったから助成金となったのかも?
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:32:50 Tk/DhicN0
ま、要はもうちょっとガソリンエンジンが使えるエンジンになって
ディーゼルエンジンなんか使わなくても済むようになってれば
どうこういう必要はないわけなんだが。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:43:58 Tcno+QQw0
>>996
トラックとかダンプにガソリンエンジンですか?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:46:45 c1kNpT/80
>996
軽油どうするんだ。タービンエンジンがディーゼルより使えるようになる可能性は…
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:50:18 2OSiw+Mw0
>>997
ガソリンエンジンがもう少し使えるようになれば
大型トラックや大型バスのガソリン化もありえるんじゃね?
つか、まず無理だろうけどな
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/03/12 17:51:36 KCdoniaO0
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