05/01/30 23:11:41 cvguUaQ60
中古車の整備渡しの整備ってどこまでやるのが普通なの?
漏れは即車検もっていって通るのが普通だとおもうんだけど・・・
979:田舎モン
05/01/30 23:16:42 CUt7KLUm0
エンジンに、水はブッかけたりしたことない。
クラッチの滑りは、セカンドで少し回転あげてやってる。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:21:20 3auqERcR0
>>976
少量ずつの交換をすすめてみる。
1回2リッターくらいを2ヶ月間隔で10回もやればきれいになると思う。
とても保証はできないが。
>>979
まあ、半クラッチできるくらいは回転数いりますが、
普通はローでやりますね。
動いてなければギヤは関係ないんだっけ?
もし滑ってない場合、ギヤに負担かかることになりそうだから、やっぱりローかな。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:27:15 pFPe9Dm30
>>980
>>もし滑ってない場合、ギヤに負担かかることになりそうだから、やっぱりローかな。
ローのほうがトルクが大きいのでギアに負担をかけます。
もう少しトランスミッションを勉強してください。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 07:43:54 dY42IthJO
誰か教えて下さい。
さっきまで調子良く走っていたのに、コンビ二に買い物に行って、10分くらい止めて、さて帰ろうとエンジンをかけて走り出したら、エンジンがブルブル振るえだし、パワーが出なくなってしまいました。
一応走るには走るのですが、壊れてしまい、もうすぐ止まってしまうのでしょうか?
だれか詳しい方教えて下さい。
車種はH3のNISSANローレルのNAです
15万キロ走ってますが、メンテナンスをしていてかなり、調子が良かったのですが…
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 08:44:47 Cu+1R+M90
>>982
4気筒中1気筒が燃焼しなくなるとそんな感じになります。
修理が必要ですね。
プラグコードが抜けちゃったとかプラグが割れちゃったとか・・・だといいですね。
インジェクションタイプならカプラーが抜けると言う幸運もありうる。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 08:50:44 h4iDyf5EO
10万㎞越えた車のATF変えてもいんですか?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 09:03:39 UochC6560
>>984
大丈夫だという話もあるし、ダメだという話もある。
どっちも本当なのであなたの運しだい。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 09:43:53 h4iDyf5EO
10万㎞ATF交換は何でダメなんでしょう?(;_;)壊れるんですか?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 10:36:25 wIGfOM+o0
寝た子が起きるから。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 13:37:22 gg/wKWUN0
>>986
交換したら壊れた、と言う報告が結構ある。
と同時に、大丈夫、という話もある。
この話題は荒れの元なので、もっとしたければAT関係のスレへどうぞ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 13:43:12 gg/wKWUN0
>>986
ここね。
【AT】ミッションオイル【CVT】
スレリンク(car板)l50
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:14:39 sK6e7W6t0
次スレ
【故障】自分の車の不安を解消するスレⅡ【異音】
スレリンク(car板)
不安について語り合うのって結構勉強になるのが分かったので、
次も立てときました。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:25:10 AeHclFi/0
>>978
車検通らない車は公道を走ってはいけません
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:33:54 ERKRCxGM0
>>991
そんなことはないよ
いつでも車検に受かるように整備の努力をすればいいの
自走で車検を受けに来て落ちたら即座に整備不良の法的責任を負うのか?
仮に何時も臨時検査して通らなかったらアウトか?
それなら運用してる自動車の100%は常時車検に通る状態であって
定期的な車検は不要になるんだが(いつでも通るのだから検査の必要性がない)
法的には検査を受けた時に適正な状態であれば次の検査までは
整備努力をして次回検査でまた通ればよし
もう少し厳しくても法定定期点検じに受かる状態ならOK
運用上は車検に通る程度のレベルを逸脱していても
即座に違法状態とは言えない
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:01:23 M+ahr32M0
とんちを駆使しても車検は通りませんよ。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:04:17 ei2B7nVt0
車検ってとんちを使うこともあるよ。
8ナンバー取るときとか
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:26:07 PGCHLSuH0
どうか教えてください
10日前にH9年、走行11万キロの日産プレーリー ジョイってのを買ったんですが高速で走ってたらいきなりエンジンルームからかなりデカイ音でバタバタバタってゆう変な音がしだしてエンジンが止まってしまいました
(普段エンジンかけて止まってる時はキュルキュルと変な音がしてました)
タイニングベルトが切れたのかと思いましたがその車はベルトじゃなくチェーンだそうです。そしてエンジンはもう掛かりません‥(バッテリー繋いでも)
車検は去年11月に取ったばかりです。
いったいどうしちゃったのでしょうか?
何が原因でしょうか?
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:15:25 ucpPY6h5O
今ピンチなんですけど車は平成5年のセドバンで駐車場に止めて買い物して帰ってきてエンジン駆けようとセル回すとカチカチカチと速い音がするだけでエンジンがかかりません!原因はダイナモすか?
997:卵
05/01/31 18:32:08 MJwwIIQi0
>995
普段の音は補機類のベルトの音っぽいです。
でかい音を擬音語で表してください。
また止まるまでの時間も。
>996
明らかに電圧不足です。
バッテリーが氏んでるかダイナモで決定です。
まずまともなバッテリーエンジンを始動して、かかってる状態でバッテリーの+ターミナルを外します。
その瞬間エンジンが止まればダイナモご臨終です。
かかり続ければ発電してる証拠なのでダイナモはOKです。
いずれにしても出費は覚悟ですね。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:34:56 n9x7z+zbO
1000?
999:卵
05/01/31 18:38:29 MJwwIIQi0
バッテリーが氏んでるかダイナモで決定です。
スミマセン訂正
997がかなり濃厚ですが、セル、配線の可能性もゼロではありません。
セルのリレー接点不良、断線による電圧不足もありえますが、ほとんどの有識者はバッテリーかダイナモと判断すると思います。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:39:37 /PnXQCM70
やっほー
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。