05/01/24 19:01:00 emfZshsh0
二回目の車検を終わったスプリンターなんですが
久しぶりに乗ろうと思ったら、エンジンはかかるものの
ATレンジが動かないんです。
しばらく置いたら入るようになりそれからは問題ないんですが
どこが悪かったのでしょうか?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/24 19:22:45 zQ/eYC480
>>879
シフトロックの誤作動に一票
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/24 19:39:43 emfZshsh0
>>880
ありがとうございます。
これは車側のエラーと考えて良いんでしょうか?
それで、時々あることで特に修理とかはしなくて良いのでしょうか?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/24 23:26:22 7Y2+GIU10
>>881
そんなもんが度々あるなら、それは立派に修理対象です。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 00:55:32 hszJuGzp0
JAFでパンク修理を依頼したら
実質いくらかかりますか?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 01:43:21 4Xs5Q1Nh0
age
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 09:07:52 uWQyu/770
パンク修理できる工場までの牽引代じゃない?
テンパータイヤとの交換ぐらいならしてくれるかもしれないけど。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 10:32:05 u1diXWj30
質問です。ご存知でしたら教えて下さい。
タワーバーを取り付ける際にストラット部分の
ネジを外してから装着すると思いますが、
これによってアライメントが狂うなんてことは
ありますでしょうか??
自分が購入したタワーバーは、ストラット部分のネジ3本の内
2本を外してつけるタイプのものです。
これは、アライメントとは全く関係ないことなんでしょうか?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 10:40:31 n3LdIkWr0
無問題。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 10:49:22 Vq1ZZjuA0
若干調整できる様ルーズ穴になってる車種なら問題あり。
そうでなければ基地外のようにこだわらない限り影響なし。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 20:07:47 T9tw7RxKO
タイヤが接地してれば
大丈夫だYO!
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 22:09:24 RId2BtqP0
質問です。
買ったばかりのワゴンR左前輪で縁石またぎました。
着地した時に「ガリッ」って、ジャッキポイントが5mmくらいへこんだ。
この衝撃でボデーが歪んだりしますか?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 22:09:54 rJZH6M0d0
平気
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 22:11:47 Yhc7W7s30
今、車を停車したら、フロントランプとリアブレーキランプが消えないんですが、何が原因でしょうか?
きちんとランプスイッチはオフにしているんですが・・・故障でしょうか?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 22:13:43 2/+B/AXP0
>>883
保険会社の事故ダイヤル経由だと
無料の場合も有るが、セコイ保険だとダメか
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/26 23:34:23 IcxpQWcE0
>>892
もしやレガシー乗りでは?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 13:03:06 wrkdlOk+0
>>892
ハンドルのむこうのボタンを
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 14:13:39 R4CDyV8Y0
>>892
少しすれば消える仕様の車なんじゃないの?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 19:16:13 ssQTcFRM0
>892
ライトレバースイッチの故障ってけっこうあるよ。
きちんとOFFしても接点不良で付きっぱなしになるとか。
>894
>895
平成7年と9年のスバル車乗ったことあるけど(今も一台は乗ってる)
ハンドルのコラムカバー?の上にポジションランプスイッチみたいの確かに付いてるね。
あれ、触ったこと無いけど、確かにランプ付きっぱなしになった気がする。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 21:43:39 HxBlSh0K0
サイドブレーキの引きしろってどのくらいがいいのですか?
下ろすときに少し固いなって程度が良いのですか?
まあまあ柔らかい程度が良いのですか?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 22:00:09 SOoqI8uo0
引いた時の音(カチッとする)
が何回するかによる。
5~10回なら無問題
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 22:30:42 VrmnV+3e0
>>898
レバー式の奴なら、3~7ノッチ。
遊びは1ノッチ以上は欲しい。
遊びと利きしろとトータル的な引きしろ・・・
この3つがポイントじゃなかとですかね。
901:追
05/01/27 22:33:20 VrmnV+3e0
ちなみに、ノッチのピッチは車種によって
大きいものもあれば小さいものもあるから
一概には言えませぬ。
引きしろの調整は、ワイヤーの調整だけにあらず。
ディスク式の自動調整ならワイヤーだけでいいけど。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 22:52:05 bcL3ip5h0
そういえば、なんでサイドって(足踏み式サイドブレーキ除く)、
「手で上げ下げ」なんだろ?
前後式だとATと間違えるから?と自己レス。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/27 23:00:10 jeS93nEm0
力の入れやすさ、というのもあるんでないか?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/28 00:07:01 8MaZTVLX0
>>901
ワイヤー調整だけにあらず、というか…、
シロートにはワイヤーは触って欲しくない。
ブレーキの戻りが悪くなっているのをワイヤー伸びたと勘違いして
自分で調整しないで欲しい。
905:894
05/01/28 00:40:10 vkfdguEP0
>>895
なるほど。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/28 01:13:20 DUPmq8KG0
>>902
引っ張る式もあるよ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/28 20:48:12 gIw7xWPw0
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板214
で質問しましたが反応がないのでこちらで聞かせて下さい。
ホイールが外れないのですがどうしたらいいですか。
ホイールナットは全て外れています。
ダブルタイヤの外側がハブに固着している様です。
反対側のホイールは外せました。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/28 21:44:00 mRqyMlsq0
>>907
プラスチックハンマー等で、タイヤをコンコンと叩き、振動を与えながらタイヤを回して、緩めてからはずして見てはどうでしょう?
それでも硬い場合は固着した部分に、556等をぶち込んで見て同じく叩きながらやってみては?
ただ、無茶しちゃ駄目よ、足回りなんだから。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 00:14:35 7OPQ4o4V0
>>908
ありがとうございます。
それでも無理だったので、今ホイールを他の車で引っ張って取ってきました。
結構勢いをつけないと外れませんでした。
これって無茶したんですか。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 01:03:38 M/NsMUZx0
アッパホースが潰れてて、ラジエータキャップ外すとシュポッっと空気を吸って復活
サブタンクはスッカラカン
ナんだこれ?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 01:28:25 PdMJo+hm0
>>910
チジエターキャップを交換しろ。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 01:28:54 hCrN4zic0
>>909
無茶かもな…
ジャッキから落ちたらどうすんだw
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 01:29:35 hCrN4zic0
>>910
ラジエーターキャップの劣化では?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 07:03:29 7OPQ4o4V0
>>912
4輪接地した状態で引っ張りました。
ダブルタイヤなので。
915:賢者かぴ
05/01/29 10:28:16 IKH7lPlv0
元年式イスズふぁーご2.4Dターボ乗りですが、タービン音が聞こえません。
タービンオーバーホールでっしゃろか?
290000㎞経過。少しのぱわーアップを見込めれば別タービンに換装なり…今年くらいもてば兵器なんで…
正直イジリタイ(orz…愛着あったんで。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 11:05:01 TWXsLbZp0
↑歯医者汁。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 11:35:11 sAVQQyUH0
異音というには小さい音なのですが、うなり音が出るようになりました。
アクセルを踏むとワンテンポ遅れて音も大きくなります。エンジンが回っている間中出ています。
ニュートラルに入れても同じなのでエンジン周りだと思うのですがボンネット開けてもどこから出ている音なのかよくわかりません。
なにを疑うべきでしょうか。または音がでかくなるまで放置?
918:915
05/01/29 11:43:08 WjRszAOi0
なにかしたいのよね。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 11:58:51 661KcVWp0
8年式カルディナ・11万km経過してます。
数日前から、ハンドルを右に切って、戻すときハンドルの付け根あたりから
グインッと何かが擦れあうような音が鳴っています。
朝や夜間は特に音が大きく振動も感じる気がするのですが、しばらく(10分くらい)
走っていると鳴らなくなります。
3月に車検があるのでそれまで放置していても平気なのか、すぐディーラーへ行くべきなのか
どなたか教えてください。お願いします。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 15:00:01 hCrN4zic0
>>915
普通、タービンの音がやかましくなってくるとタービンがそう遠くない未来に、ご臨終を迎えるという説が一般的ですが…
ちゃんと加給がかかっているのかな?明らかにパワーダウンしてなければ大丈夫のような気がする。
>>917
どこから音が出ているかによるね。
遮熱板がビビってるだけかもしれないし…
どんな音?エンジン音に比例して音が大きくなると言うが、音の高さは?
とくに不具合は無いが、変な音が…というのは難しい。
どうでもいい音の場合もあるし、車のお迎えがきた音かもしれないし。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 17:11:26 1YNF9k9p0
4年落ち42000キロ走行の車です。
初めてバッテリを交換したのですが、オーディオの音が以前に比べて
メリハリが効いて音が良くなったような気がしますが気のせいでしょうか!?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 17:20:35 bThT8cNT0
運転席のシートをスライドさせるレールが片方 床からはずれてしまいました。
販売店に見てもらったところ 溶接部がとれてしまったとのこと。部品交換しかないそうだと言われました。
部品が届くまで グラグラの座席で冷や汗運転してます。
でも座席の下部なんてよく壊れるところなんでしょうか?別に乱暴に扱ったつもりもないし もちろん改造もしてません。
車検が終わってすぐの出来事なので どうも腑に落ちなくて・・・
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 17:34:32 lU0LOPd60
>>921
オデオは電源の質に凄く敏感。
古く電圧の落ちたバッテリーから新品に換えりゃ、多少は良くなるもの。
ただ、メリハリが在るから良い音とは限らないがな。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 17:49:19 sAVQQyUH0
>>920
>>917です。お返事ありがとうございます。
音の高さはエンジンの回転数に比例していないような。電気のモーターのうなり音のような
みゅーーーーーーーーー とも うぃーーーーんとも言えるような音なのですが。
コンスタントに出ている感じがします。
またもう一度出ている場所をよく確かめてみます。
925:922
05/01/29 18:06:17 1YNF9k9p0
>>923
今まで聞き取れなかった歌詞の一部がハッキリ聞き取れるように
なったんです。
こんなことならもっと早く交換したら良かったと思いましたよ。
926:920
05/01/29 19:03:12 hCrN4zic0
>>924
燃料ポンプの音かな…
でも、燃料ポンプはエンジンルームには無いからなぁ。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:13:01 lU0LOPd60
電動ファンって事は無いかな?
928:VTZ
05/01/29 19:14:55 Fj0IZ5aT0
>>917
クラッチのベアリングのような気も・・・
どちらのしろ、2CHで音の問題はとても難しいです。
気になる場合は、信頼できる車屋さんへ行かれた方がよいと思います。
926さんが当たりだと、山の中では途方にくれます。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:27:50 LDafVSuF0
スピーカーから聞こえてとか。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:41:35 nWS9JyYG0
なんか、乗るたびにクラッチのミートポイントが違うような気がしてるんですが原因は?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:43:06 hCrN4zic0
1、気のせい
2、クラッチフルードに空気さん。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:45:11 zD/ZZh2x0
>>930
クラッチのレリーズかマスターシリンダーに問題ありの可能性が
放置するとクラッチが切れなくなったりするよ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:49:17 nWS9JyYG0
エア抜きでいいんですよね?メッシュホースとかそんなに高くないし、交換してみるのがいいんですか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:51:00 xhkqHJhV0
>>931
>>2、クラッチフルードに空気さん。
それなら切れ不良になると思う。
ベーパロックが起こってるんじゃない?とかっていうならそれはありえないと思うぞ。
クラッチの熱だけで200℃超えるか?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:52:30 5fqjLwVHO
クラッチの調節のナットが緩んでるとか
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 19:58:46 nWS9JyYG0
オイル漏れとなみればいいんでしょうか?リザーバータンク・・・ですかね?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 20:05:04 ZPf9WEh10
マスターかレリーズじゃないかな、まずはタンクの容量確認と
マスターシリンダーとレリーズシリンダーの漏れ、滲み確認。
どちらかというとレリーズの方が抜けやすいと思うけど。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 20:19:57 nWS9JyYG0
フライホイールとかは関係ないんですか?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 20:26:34 ZPf9WEh10
関係ない
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 20:59:01 SqhWbXby0
乗るたびに座る深さが違うとか。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 21:57:44 7OPQ4o4V0
クラッチが減ったとか。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 22:23:37 xhkqHJhV0
>>941
油圧クラッチならクラッチが減っても遊び、切れ、ミートは変わらないと思うが?
減った分はフルードがカバーするから
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 23:12:32 1GKrck9n0
走行9万㌔7年目の軽です。
最近エンジンが時々おかしくなります。
発信直後の特に低回転時に一瞬加速が重くなり、
感覚で言うとちょうど雨の日、溝のないタイヤでマンホールの上を
走ってスリップしたような感じ。
以前にマフラーが錆びて穴が空き大雨の日に走ると雨水が入るのか
エンジンが回りにくいことがあって、その時の症状とよく似てます。
その時はガンガムで埋めて治ったのですが。
オイル漏れも酷くなっているので(原因は多分ヘッドカバーのパッキン)
明日、自分で交換してみようかと思ってます。
その時にどこか点検してみると良い場所ってありますか?
マフラーもあちこち錆が酷いので近々交換を考えてます。
オイル類はエンジンオイル以外は大丈夫なようです。
他に考えられる原因ってありますか?
走行距離もそれなりなのでエンジンブローの前兆なのでしょうか?
よろしこお願いします。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/29 23:21:57 lU0LOPd60
>>943
低回転で一瞬となると、失火してるのではなかろうか?
もしくは燃料ポンプ、フィルターインジェクターどれかが詰り気味で、途中燃料供給が足りなくなるとか?
とりあえずプラグ見れ、どっか真っ黒になってないかな?黄色、狐色なら正常。
なってたら磨いてみて、それでも黒くなるならそこで異常が在る。
真っ白なら気を付けろ、たぶんそれは無いと思うが。
>オイル漏れも酷くなっているので
>オイル類はエンジンオイル以外は大丈夫なようです
圧縮抜けが起きてるなら、エンジンの内部の消耗かな、これは硬いオイル入れれば誤魔化せる場合も在る。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 00:11:03 u2bZodOZ0
っつうか、軽、じゃなくて車種書けよ。
その車種固有の問題とかもあったりするんだからさ。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 00:31:01 HmXdCn8k0
>>944
>>圧縮抜けが起きてるなら、エンジンの内部の消耗かな、これは硬いオイル入れれば誤魔化せる場合も在る。
シリンダの磨耗じゃなくてピストンリングの衰損だと思われ。
ピストンリング交換して圧着力を高めてやれば直る。
>>943
走行中、圧縮抜けが起きていても運行に支障がないのであればある程度は大丈夫。(各シリンダでバラつきがひどければヤヴァイが
ブローバイガス還元装置がついているのでインテーク側に再吸入される。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 00:45:35 fRM5fw5S0
>>946
ご丁寧に説明してくれて悪いけど、
多分、軽のエンジンだったらO/Hしてリング交換までするなら
Eg乗せ返る、はたまた乗り換えを考えるかと思うけどね
そういう意味で簡単に言ったんだが、雰囲気つたわりゃええし。
てか、
>以前にマフラーが錆びて穴が空き大雨の日に走ると雨水が入るのか
>エンジンが回りにくいことがあって、その時の症状とよく似てます。
マフラーでこの症状って、何が起こってるんだ?マフラー無関係じゃ無い?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 00:55:12 Fa6+ZE2n0
原因はマフラーじゃなくチョークだろ ビシの軽なんじゃないのかねたぶんw
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 05:10:53 +G3QHy230
>>947 原チャリなんてマフラーの穴をふさぐと簡単にエンジン止まるから
アリエールんじゃない?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 05:48:54 n2Ii7k6v0
書かれてないからわからんけど、
実はクラッチが滑ってるだけだったりして >>MT車だったら
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 09:26:11 tyfbFkJ60
そろそろ次スレ?
このスレ思ったより勉強になる・・
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 09:37:12 MauK4Dhu0
ワゴンR中古でかって、(八年落ち)前にATF交換してから、1万キロもはしってないのに、
ATFが真っ黒になっていて交換できない状態・・・どうしよう・・・
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 09:46:16 fRM5fw5S0
>ATFが真っ黒になっていて交換できない状態・・・どうしよう・・・
意味不明・・・・・どうやって答えよう・・・
それはともかく、
前オーナーが全く変えなかったから、汚れやスラッジが溜まってたとかかな?
汚れより入りが悪いとか変速ショック、音などを判断して、入れ替えてからの劣化具合で判断して駄目になってる?
つーか、何故交換出来ないか知らんが、わからんなら購入店かDらーで聞いてみたら?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 10:35:23 5T31U0Qs0
交換断られるんだろ スラッジ詰まってシフトできなくなるとやばいから。
まあトラブル覚悟で交換してもらうか オイルパン剥いでフィルター交換して
SST自作で新油だけ吸わして交換してくれる工場探すか。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 10:39:48 qy4J48D/0
断られたんなら自分で分解清掃すればいいじゃん。
なんか難しい事情でもあるの?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 10:42:13 5T31U0Qs0
まあ 普通の人は自分でオイル交換すらしないのがデフォ。
ATのオイルパン剥いでフィルター交換して新油吸わせるようにSST作れってもね・・・・
957:943
05/01/30 11:30:27 +qP1SEy/0
色々回答ありがとうございます。
昨日はカキコしたまま寝てしまいました。
そして今遅めの朝です。これからヘッドカバーいじってきます。
>>944
プラグなんて交換した記憶も掃除した記憶もございません。
疑わしき部分ですね。プラグレンチとやらがないと取れないんですかね?
ちょっと今日は確認出来ないかも。
>>945
失礼しますた。
車種はH10のヴィヴィオです。
>>946
あと2年は乗りたいんですよね。もつかなぁ
確かに嫁は運転しても気づかない程度なんですけど・・・。
>>947
タイコの上部に5㌢ほどの亀裂があったんですよ。最初はエアクリーナー詰まってるのかと思ったけど
水たまりをばしゃって入ると大量の水が入り排気が弱くなるようです。たぶん。
>>950
そのとうりMT車なんですよ。
それもあり得ますよね。整備記録見てきます。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 12:36:26 45Z1A+jl0
>>943
多分プラグコードの劣化か傷。
暗いところでエンジン回転上げて見てみ、多分火花飛んでるから。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 13:58:06 JOq5lHdc0
で、慌ててプラグコード触らないようになw
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 15:52:09 3auqERcR0
>>944
>圧縮抜けが起きてるなら、エンジンの内部の消耗かな、これは硬いオイル入れれば誤魔化せる場合も在る。
圧縮抜けは、まずバルブ。
バルブヘッドの隙間がなくなっていたり、バルブのあたり面にスラッジが詰まったりして
隙間ができる場合がほとんど。
>>952
ATFはそこまで黒くならないでしょ。エンジンオイルの間違いでしょ。区別ついてますか?
>>957
>プラグなんて交換した記憶も掃除した記憶もございません。
プラグが悪くなると、プラグコードとかそこらへんにも負担になると思いますが、
エンジン本体やミッションからボディ、バッテリーへのアースがさびたりして弱ってても同様ですね。
>タイコの上部に5㌢ほどの亀裂があったんですよ。最初はエアクリーナー詰まってるのかと思ったけど
>水たまりをばしゃって入ると大量の水が入り排気が弱くなるようです。たぶん。
エアクリーナーが湿って吸気が弱くなってると思う。
>感覚で言うとちょうど雨の日、溝のないタイヤでマンホールの上を
>走ってスリップしたような感じ。
>>>950
確かにクラッチのすべりでなるが、雨の日限定?
低速ギヤで高回転気味にいけばもうちょいいけるが、2年は無理。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 16:09:45 3auqERcR0
>>915
タービンからエンジンまでのホースに漏れがあって、圧力がぬけてるとか。
>>917、>>928
ニュートラル状態と、さらにクラッチを踏んだ状態で音が変化するかどうかチェック。
変化なければエンジンか周辺。
>>922
多少乱暴にあつかっても壊れない。
床に投げつけるとかすればわからん。
または自己歴があり、事故の時弱くなったとか。
>>925
エンジンかけてる間は発電してるので、電圧は十分にある。
バッテリーが影響するとしたら・・発電電圧が変動しているかも。
>>930
ブレーキもマスターシリンダーのカップが悪くなるとそうなるが、
踏むたびに変化。
踏む間隔を変えると、それにつれて変化する。
あとはベアリングとかが引っかかって戻ってないとか。
ときどきクラッチすべり気味のときないですか?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 16:15:48 3auqERcR0
>>898
調整するんなら規定以内に。
普通に駐車で止めるんなら、動かなければいい。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 19:06:57 ykw+rib40
ちょっと質問ですが、アーシングのケーブルって、車につける場合は、
必ず純正アース線と一緒にボルトで締めなくてはいけないのでしょうか?
それとも純正アースがなくてもボルトと一緒に共締めすればよろしいので
しょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 19:38:39 pbt1UXRt0
>>898
車によって違うが、5から7ノッチくらい。
※ノッチ カチって音が一回なって1ノッチ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 19:47:46 5mEt9FHg0
>>963
何処でもいいよ。
ここが効きそうだと自分が信じられる場所に取り付けると効果が上がる。
966:915
05/01/30 20:27:13 ETUiS3BB0
>>920
ありがとう!安心しました。
967:963
05/01/30 20:35:46 ykw+rib40
965さん、レスありがとうございます。
所でバルクヘッドにアースすると車室内の部品に効果があるとの事ですが、
バルクヘッドというパーツはあるのでしょうか?
自分が思うに、エンジンルームと運転席の間の鉄の壁ではないかと思うんですが
間違ってますでしょうか??
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 21:04:54 U/4W+b2g0
>>967
間違ってません。
その通り。
969:943
05/01/30 21:08:07 +qP1SEy/0
パッキン交換やってきました。スラッジも出来るだけ除去して様子見。
他にも色々やってみたのですが結局不具合の箇所はよく分からず。
暗いところで回転数上げてみましたがプラグコードから火花は確認出来ず。
クラッチはまだ交換してないようです。で、次の方法でクラッチが滑るか検証してみました。
サイドブレーキを引いてエンジンの回転数を上げてローで繋ぐ。
すんなりエンジンが止まれば大丈夫。
やってみました。車がガクガクしてエンジン止まりました。
よく分からないので3回やってみました。エアコンから焦げ臭い臭いが・・・。
で結局の所よく分かりませんw
今度プラグレンチ買ってきてプラグの様子を見てみようと思います。
また報告します。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 21:36:26 4Q0Kcx7h0
>>969
あのね、黙って経緯見てたけど、すごくバカだと思うよ。
2ちゃんでいろいろ聞いて、それを試してみるなんてホントバカ。
まともな事を書いてるのは、あなたに対するレスの2つくらい。
中には圧縮疑って、ホントバカなこと書いてる。
さっさと信頼できる工場に持ち込みな。たぶんたいしたことないから。
もっとも、そんな良い人間関係を築けない人間なんだろけど。
2ちゃんで修理相談なんて・・
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 21:46:36 pbt1UXRt0
↑
といっている人間不信がいました。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 21:57:32 c7rY67tX0
>>961
>>922に書いたものですが ありがとうございました。ちなみに事故車ではありません。
修理が終わっって支払いの段階になったら一通りゴネてみます・・・
973:943
05/01/30 22:01:47 +qP1SEy/0
そうそう、それと今日燃費計算してみました。
1000㌔ほど走って計算してみました。
町海苔が殆どなんですが10.9/㍑でした。
悪すぎる・・。
でも10万㌔走ってメンテナンスに無頓着だと
こんなもんですか?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 22:03:45 pbt1UXRt0
普通車ならそれくらいだな。
ちなみにキャブレター?
EFI?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 22:55:13 L7SJSKIJ0
スーチャーだともっとわるいこともあるが?
NAなのか?
976:952
05/01/30 22:56:41 MauK4Dhu0
間違いなくATFです笑
オートバックスでみてもらったんですが、こんなに真っ黒になってるのは見たことがないと・・・
交換したらやっぱり、シフトいかれますかねえ・・・
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:05:33 3auqERcR0
>>969
>暗いところで回転数上げてみましたがプラグコードから火花は確認出来ず。
火花がコードから外に漏れるだけとは限らないので・・・
雨の日だけ悪いんなら、エンジンかけて水かけて見れば?(冷えてる状態でやってください)
吸気口から吸わないようにザバッとかけても、ベルトはなくかもしれないけど、
エンジンが止まったりしませんから。
>車がガクガクして
これが半クラッチのときで、
>エンジン止まりました。
これがクラッチ離した直後なら滑ってない。
でも、
>サイドブレーキを引いてエンジンの回転数を上げてローで繋ぐ。
回転数上げなくてもいいです。
やりすぎるとトヨタでも三菱になります。
>>973
ブレーキO/Hとカップキット、シールキット交換は、燃費がアップする
僕は12km/リッター だったけど、さらに1km/リッター くらいよくなった感じ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:11:41 cvguUaQ60
中古車の整備渡しの整備ってどこまでやるのが普通なの?
漏れは即車検もっていって通るのが普通だとおもうんだけど・・・
979:田舎モン
05/01/30 23:16:42 CUt7KLUm0
エンジンに、水はブッかけたりしたことない。
クラッチの滑りは、セカンドで少し回転あげてやってる。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:21:20 3auqERcR0
>>976
少量ずつの交換をすすめてみる。
1回2リッターくらいを2ヶ月間隔で10回もやればきれいになると思う。
とても保証はできないが。
>>979
まあ、半クラッチできるくらいは回転数いりますが、
普通はローでやりますね。
動いてなければギヤは関係ないんだっけ?
もし滑ってない場合、ギヤに負担かかることになりそうだから、やっぱりローかな。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/30 23:27:15 pFPe9Dm30
>>980
>>もし滑ってない場合、ギヤに負担かかることになりそうだから、やっぱりローかな。
ローのほうがトルクが大きいのでギアに負担をかけます。
もう少しトランスミッションを勉強してください。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 07:43:54 dY42IthJO
誰か教えて下さい。
さっきまで調子良く走っていたのに、コンビ二に買い物に行って、10分くらい止めて、さて帰ろうとエンジンをかけて走り出したら、エンジンがブルブル振るえだし、パワーが出なくなってしまいました。
一応走るには走るのですが、壊れてしまい、もうすぐ止まってしまうのでしょうか?
だれか詳しい方教えて下さい。
車種はH3のNISSANローレルのNAです
15万キロ走ってますが、メンテナンスをしていてかなり、調子が良かったのですが…
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 08:44:47 Cu+1R+M90
>>982
4気筒中1気筒が燃焼しなくなるとそんな感じになります。
修理が必要ですね。
プラグコードが抜けちゃったとかプラグが割れちゃったとか・・・だといいですね。
インジェクションタイプならカプラーが抜けると言う幸運もありうる。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 08:50:44 h4iDyf5EO
10万㎞越えた車のATF変えてもいんですか?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 09:03:39 UochC6560
>>984
大丈夫だという話もあるし、ダメだという話もある。
どっちも本当なのであなたの運しだい。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 09:43:53 h4iDyf5EO
10万㎞ATF交換は何でダメなんでしょう?(;_;)壊れるんですか?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 10:36:25 wIGfOM+o0
寝た子が起きるから。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 13:37:22 gg/wKWUN0
>>986
交換したら壊れた、と言う報告が結構ある。
と同時に、大丈夫、という話もある。
この話題は荒れの元なので、もっとしたければAT関係のスレへどうぞ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 13:43:12 gg/wKWUN0
>>986
ここね。
【AT】ミッションオイル【CVT】
スレリンク(car板)l50
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:14:39 sK6e7W6t0
次スレ
【故障】自分の車の不安を解消するスレⅡ【異音】
スレリンク(car板)
不安について語り合うのって結構勉強になるのが分かったので、
次も立てときました。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:25:10 AeHclFi/0
>>978
車検通らない車は公道を走ってはいけません
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 15:33:54 ERKRCxGM0
>>991
そんなことはないよ
いつでも車検に受かるように整備の努力をすればいいの
自走で車検を受けに来て落ちたら即座に整備不良の法的責任を負うのか?
仮に何時も臨時検査して通らなかったらアウトか?
それなら運用してる自動車の100%は常時車検に通る状態であって
定期的な車検は不要になるんだが(いつでも通るのだから検査の必要性がない)
法的には検査を受けた時に適正な状態であれば次の検査までは
整備努力をして次回検査でまた通ればよし
もう少し厳しくても法定定期点検じに受かる状態ならOK
運用上は車検に通る程度のレベルを逸脱していても
即座に違法状態とは言えない
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:01:23 M+ahr32M0
とんちを駆使しても車検は通りませんよ。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:04:17 ei2B7nVt0
車検ってとんちを使うこともあるよ。
8ナンバー取るときとか
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 17:26:07 PGCHLSuH0
どうか教えてください
10日前にH9年、走行11万キロの日産プレーリー ジョイってのを買ったんですが高速で走ってたらいきなりエンジンルームからかなりデカイ音でバタバタバタってゆう変な音がしだしてエンジンが止まってしまいました
(普段エンジンかけて止まってる時はキュルキュルと変な音がしてました)
タイニングベルトが切れたのかと思いましたがその車はベルトじゃなくチェーンだそうです。そしてエンジンはもう掛かりません‥(バッテリー繋いでも)
車検は去年11月に取ったばかりです。
いったいどうしちゃったのでしょうか?
何が原因でしょうか?
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:15:25 ucpPY6h5O
今ピンチなんですけど車は平成5年のセドバンで駐車場に止めて買い物して帰ってきてエンジン駆けようとセル回すとカチカチカチと速い音がするだけでエンジンがかかりません!原因はダイナモすか?
997:卵
05/01/31 18:32:08 MJwwIIQi0
>995
普段の音は補機類のベルトの音っぽいです。
でかい音を擬音語で表してください。
また止まるまでの時間も。
>996
明らかに電圧不足です。
バッテリーが氏んでるかダイナモで決定です。
まずまともなバッテリーエンジンを始動して、かかってる状態でバッテリーの+ターミナルを外します。
その瞬間エンジンが止まればダイナモご臨終です。
かかり続ければ発電してる証拠なのでダイナモはOKです。
いずれにしても出費は覚悟ですね。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:34:56 n9x7z+zbO
1000?
999:卵
05/01/31 18:38:29 MJwwIIQi0
バッテリーが氏んでるかダイナモで決定です。
スミマセン訂正
997がかなり濃厚ですが、セル、配線の可能性もゼロではありません。
セルのリレー接点不良、断線による電圧不足もありえますが、ほとんどの有識者はバッテリーかダイナモと判断すると思います。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
05/01/31 18:39:37 /PnXQCM70
やっほー
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。