04/12/02 22:01:46 UVg/Pf1l
>>225
それはいわゆるノッキングですな。
異常燃焼(未燃焼ガスの自己着火)だから
一時的な過負荷でなるのはともかく、常にノッキングしっ放しともなると
最悪ピストンが溶けたり、バルブクラッシュが起きたりする。
特にターボ車はノッキングが起こりやすいだけに危ないんじゃないか?
点火時期のズレとか、燃調不良とか色々考えられる原因はあるわけだが、
ハイオクを入れればとりあえずは治まると思う。
後は負荷に見合ったギアを使う(MTの場合)様にするとか
やたらガバガバアクセル踏まない(ATの場合)とか
普段の心がけでいくらでも抑制できる。
もっとも、整備不良の状態でない事が一番肝心なんだけど。