`N,ishitetsu 西鉄グループバススレ 城西営業所 20at BUS
`N,ishitetsu 西鉄グループバススレ 城西営業所 20 - 暇つぶし2ch262:名74系統 名無し野車庫行
05/06/09 14:29:50 hO7WHjfo
ステップのプーという警報音は「マットブザー」といって踏んでブザーが鳴っているうちは運転士が間違ってドアを
閉めようとした場合、セーフティーが働いてロックがかかる仕組み。踏まずに乗ったり、飛び乗ったりすると全く感
知しないので挟まれて怪我をする。また、ドアを閉めたあとにステップに立っても、再び開く時にはセーフティは働
かず挟まれることになる。ワンステップ車がこれだけ増えているのに中ドアに巻き込み防止用のガードロープが付い
ている車は空港内のシャトルバスと都心循環100円バスのみ。朝の博多駅筑紫口やドーム臨時バスには詰め込みまれるの
にドアの開くときは本当に危険と思う。多分、車両を発注する担当者はドアに挟まれたり巻き込まれたりした経験が
ないのだろう。他社では光電管による赤外センサーを扉の内外に追加しているのでより安全。酉鉄では安全装置に
対するコストはかけてないのでドア挟みによる事故は多いようだ。「ドアが閉まります」と肉声で言えばよいと思っ
ているのだろうが、飛乗るヤツは飛乗るし、無理に乗ろうとするヤツはステップにも平気で立つ。運転士がミラーで
確認はしてるのだろがミラーで見える範囲は狭いし混雑車内ではミラーも見えにくいだろう。加えて「ブザーが鳴る
とドアが閉まります」「ステップにたたないで下さい」のステッカーは中ドアの上に小さく記載してるのみ。あんな
所に記載してもまず気づかない。ステップの段のところに大きく記載すべきだと強調したい。
蛇足:ドアが開いている間はアクセルがロックされる(インターロック)のでドアが開いたまま加速する事はできない。
整理券はバスカード、よかネットカード、エコルカード以外の乗客全員が取らなければならないそうで、整理券
が事実上必要の無いグランドパスや株主証、社員が持っている社員証でも乗車時に所持の確認が出来ないため取
らなきゃならないそう。ま、もともと車内の運賃取り扱いは車掌がやってたわけだから、乗車地を証明する整理
券を取るのは乗客の義務。実際、他所のバス会社で整理券を取らずに乗車したら始発からの運賃を請求される。






次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch