05/01/31 00:23:37 m2kG9Ggg
>>299
APU線名物 RA46Rはまだ元気?
301:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/04 00:05:47 nJnfNHT1
ほす
302:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/05 23:45:38 ht1Q0Lyk
京急バスで、ワンステ車の前半が3方シート(というかロングシート)、後半部が
ハイバックのロマンスシート、という車があるけど、何を意図したシロモノなのやら。
YRP・通研線で良くみるんだが。
あと前に出てきたけど、静鉄の甲府急行線がなんであんなに冷遇されてたんだろ。
静鉄は中距離線(静岡~井川/浜松/日本平/御前崎etc)は必ずワンロマというか
トップドアメトロ窓貸切塗色車充当してたのに。甲府急行線は一般車で確か
ハイバックシートでもなかったような気がする。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/06 02:03:17 IKtdps1e
>>302
通しの客が少ないからでしょ。
304:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/06 07:30:55 VEMo4mp/
>>302
前半分がロングシート、後半分がロマンスシートというのは単に収容力
重視の一般路線車で、少しグレードをageてみた、という風に見える。
その路線どんな路線か分からんので何とも言えんが、中距離路線だが
短距離客が多い、しかし通しで乗る客もそれなりにはいる、というような
路線では理にかなってると思う。
305:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/06 09:11:27 UQY4zqZ1
>>302
信玄号か…。以前はB8トップドアのリクライニング車とかが来ていたよ。
末期はエアロスターだったけど。(w
306:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/06 14:04:41 5NL7qlsu
>>304
短距離路線だよ。純粋に通勤用。
区間利用者も通し利用者も多い中距離線には確かに理想的な
レイアウトではあるんだけど。
307:タケルくん
05/02/06 21:20:13 VLUVswMs
>>302
昔、松本の帰りに甲府線乗った。その時途中での乗り降り多かったような気がする。
通しで乗ったの俺一人だった。山梨交通も便数少なく、地域の足になっていた。
浜松線、遠州鉄道は一時期、日野の一般車両で運行してた。中乗り(扉は2枚折り戸)前降りで。
椅子はリクライニングした気がした。バスが新車になってしばらくしたら、路線廃止になってしまったが。
308:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 00:02:35 sYiRjkXc
国際航業がエルガのワンロマいれてたよ
309:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 02:36:05 sPrFM6rM
途中経路は違うが、信玄号の「区間便」といえる
山交の快速甲府駅~身延山も、
普通のBU(後半分三方席・非冷房)やLR(前向きローバック)だった。
静鉄のB8は貢川の車庫で昼寝してたな。
310:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 11:04:15 FFgD2OAx
>>307
静岡~浜松の遠鉄便に入ってたのは一般車両ではないよ。
れっきとした東名専用車。日野RUに富士重工5Eを載せた「羊の皮を被った狼」だった。
すぐに一般路線用に格下げされたが、使いづらい事もあって同年式の一般車よりも早く廃車されてしまった。
311:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 18:01:49 /gJ9FXwM
羊の皮を被った狼のRUの例って他に京都交通の路線ボディのRU606AAくらいかな
しかも去年廃車に・・(涙
312:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 21:11:52 +yfG9cYO
>>311
京都交通のRUねぇ。懐かしいな。
あれに乗りたいというだけでドリーム号で京都まで行ったよ。
10年以上前の話しだ。まだ快速に使っていて煙草が吸えたころ。
メトロ窓がよかった。
313:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/07 22:28:17 /gJ9FXwM
>>312
去年 スクール運用にいるとサイトで情報得て夏に言ったけど
エアロにかわっててがっくり 亀岡の営業所にもいなくてもっとがっくり
しかもトイレ付きエアロスターとか大阪市中古のP尺エアロスターとはすれ違うばっかりで
撮影できんかったし・・・・
314:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/08 02:02:39 oSK5MF7a
URLリンク(traffica.web.infoseek.co.jp)
ぐぐってみたけど・・こんなのいたのか。
でもK-RU606AAっての自体ぐぐってもほとんどいないね。
スケルトン以降で、日野の観光シャシに路線ボディって他にいるのかな。
315:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/08 09:24:56 2bUTgrp2
>>314
少ないだろうなぁ…。既出の遠鉄ぐらいじゃないの?
ほとんどはEK200(K13U)エンジン搭載の高出力路線車にシフトしただろうから。
モノコックの頃は多かったけどね。京都交通は路線ボディのRVとかいたし、路線ボディのMS512なんかは
京都交通の他、九州産交とか阪急(六甲用)、日交なんかに存在したから。
316:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/09 19:20:51 WFKblktB
道南バスにいるエアロスターKも準ワンロマミタイナ感じだよ。
URLリンク(traffica.web.infoseek.co.jp)
中は全部2+2
317:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/10 03:31:07 BwFBEq5t
>>315
ブルリの頃はまだ観光と路線でボディの共通性が高かったけど、今と
なってはどんな奇特な事業者がいたとしても作れないだろうね。
それでもボディの構造が問題なら純然たる観光シャシの路線ボディは
無理でも観光ボディの標準床に中扉なり後扉なりという荒技があった
けど、今となっては交通バリアフリー法orz
逆に路線車ベースでもBRCあぼ~んと同時に倅顔もなくなり観光顔
らしい観光顔はいなくなったな。
もっとも倅顔BRC自体営業用で入れる事業者はほとんどなく(九産交
のそれこそなぜ倅R入れないのかと言わんばかりの仕様の奴ぐらい?)
自家用でたまに見かける程度だが。
318:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/10 08:38:41 GaVMK1Ed
>>316
つーか、それ元大阪市営の特定車じゃん…。椅子は東急の初代ワンロマと同じもの(モケットは違う)なんだよな…。
仲間が京都交通とか東野交通にも流れてるよ。
319:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/11 18:43:36 DJH7iVph
首都圏ではワンロマはなくなりつつある傾向かなと思っていたが、
東急、関東、国際興業とここのところ増えてきているのは心強い。
最近のは深夜急行用でワンステップということで、長尺が選択されている
のも、萌だな。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/12 08:38:19 uxj5XhhY
>>319
萌え度は低いけど、京急や神奈中(元スヌーピ)では普通に現役だしね。
ただ、かっての都市新バス的な一路線をまるごと高品質な車輛で
運行するケースがないのは寂しいような。東急の新横浜線?は
それといえなくもないけど。
321:金玉が有る祐利 ◆2LEFd5iAoc
05/02/13 09:02:41 maITSh1c
>>319
ただね~昔からお世話になっているものとしては、以前はお古ながら
元観光車だったのに、いきなり路線車ベースに格下げされてガッカリ
している客はかなり多いと思う。
趣味的には確かに萌えだが、深夜急行はやっぱ観光車にしてほしいねぇ。
>>320
京急はわからんが、カナ中はラッシュ時にもワンロマを運用させるので
困ってしまう。
通路が狭くて乗るのも降りるのも一苦労。まあ座れば都だがw
カナ中深夜急行も今度は路線車ベースになるんだろうな…欝
322:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/13 11:39:05 KpEzlbbq
確かに深夜急行の料金じゃワンロマも萎えるな。
トロピカルみたいに一般路線にも入らないようなのは何のための
ワンロマかとも思ってしまうし。
>>321
妄想だが、仮名厨あたりは羽田線・成田線の車を間合いで深夜
急行に使うなんてのは無理かな。
323:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/14 21:18:08 O9/mN5pZ
ナゼKQの川崎羽田線ワンロマ(?)なのかヒジョ~にきになる。
臨港あたりが観光車持ってくれば、そっちのが売れるぞ!!
グループだから無理かな?
324:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/14 21:19:58 C2Db6HLC
URLリンク(hidebbs.net)
管理人自殺?
325:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/14 23:24:35 lGzsIN3m
>>317
現在丁度いいのが、E型架装のUA452のOD付6速・高出力仕様。
326:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/15 09:25:40 zXsRwD7L
>>325
UA452高出力って路線車・ワンロマとしては導入事例どのぐらいあるのかな。
RAにしやがれと言いたくなるような目的での導入は多いようだけど。
327:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/16 21:33:50 DVAj6FrQ
>>320-321
神奈中の元スヌバス等のワンロマ車。
運用をもっと工夫してほしい。
ラッシュ時に乗降が多かったり昼間でも乗り降りが激しい路線に入れてるかと思えば
学バスや直行・急行バスなど乗り降りが少なく長距離客が多いような路線に一般車や
下手したらノンステ車・・・orz
本厚木南口~平塚駅の急行便にワンステ。普通便にワンロマが入ってるのをみると
なにも考えてないな~と思うぞ。
まあラッシュや乗降が激しい路線でも座ってしまえば快適なので郊外~駅など
ある程度の距離を乗る人にはありがたいと思うが。
328:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/18 18:41:13 8un5xs6L
KKKのエルガワンロマってリクライニングしないんだな(´・ω・`)
329:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/18 19:49:50 ob1vGzMq
>>317
935以外だと、東海バス(標準色、ラフォーレ修善寺色)と、中鉄のロマンチックロードと元播備くらいかな。
330:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/20 00:13:00 0caPB6dF
>>329
鋳鉄の元播備はそもそもの使用目的自体が大きな間違いだった罠。
空港リムジンとして使うにも路線車ベースで荷物室が…
331:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/20 03:05:46 ACWWvKYK
中鉄もこれまたセレガにすればと言いたくなる感じだな。
ワンロマみたいなのにセレガ顔は一番似合うと思うのだが。
332:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/21 20:42:56 l1bN5LQb
南国交通にはワンロマってあったっけ?
林田産業交通では昔それっぽいの見かけたのだが・・
ってことで さつまage
333:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/24 22:38:15 1H+WD1kQ
ageついでに。
JRバス若江線にトップドア観光顔のブルーリボンがいるが、
あれを小浜の定期観光バスで使われた事あるのかな?
334:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/24 23:03:52 O0RcWUo7
>>332
昔は貸切落しがいた。(高速はまゆう宮崎線)>南国
中ドアつけて晩年は西駅ー大口の長距離で使ってたような。
今はいないけどそもそも元の仕様が上級だからね。
(エアサス、ハイバックシート、横引カーテン、メトロ窓)
335:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/25 08:17:15 Un8Agbw5
>>333
使ってたよ。それどころか路線顔リクライニングシートのまで使っていた。
336:333
05/02/28 09:36:18 Vt2+zxCa
>>335
サンクス
そうじゃなきゃあのバスの存在価値が意味無くなる罠。
337:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/03 23:21:36 fI2l8b9z
338:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/03 23:57:10 P8HRpXFY
某サイトにKKKのエルガのワンロマがあったけど深夜急行であれか。
正直萎え。
339:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/04 01:54:10 W4pTfGMv
スレ違いかもしれないが、中ロマって何?
340:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/04 12:21:52 euGOlZyN
>>339
たしか、このスレのどこかに書いてあったな。北海道中央バスでの呼称だと思った。
>>1-338のどこかにあるから探して。(w
341:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/08 18:07:49 ExvscaHr
342:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/11 02:43:04 Zx2/OvTS
竜田age
343:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/12 05:23:01 qGff9K5S
URLリンク(www3.plala.or.jp)
344:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/12 22:15:29 voQf1ED8
>>343
これはワンロマじゃねーってば。(w
後付でリフト付けただけだろ。
345:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/15 02:18:51 WYGXcd4G
ぼんちage
346:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/20 04:19:59 vavZrcnF
昭和末期から平成初期に導入された近鉄バスのAT車ブルリ
メトロ窓に布カーテンだから一瞬ワンロマかと錯覚する。
経年とワンステノンステ入替で数少なくなってきた。
347:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/20 07:51:03 42XrOpJg
>>346
あの時代の路線バスは仕様が微妙にバブルなのが多いような気がするね。
引退が残念……。
348:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/20 11:40:23 JS1wLnyo
>>347
引退はしておらん 防長でいきているぞ
349:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/23 22:50:41 TC38KQEU
>>347
南紀白浜でも見れるぞ。
350:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/28 07:35:58 C5hgGF65
下層保守
351:ニンニン
05/04/03 01:45:47 0wSb3EK2
富士急ではワンロマではなくデラ(DX)とよんでいる。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
05/04/03 08:48:30 Vh61yTHv
>>351
それは社内呼称?
漏れはデラと言うと前後扉のHU275まで含んだ言い方で、前中扉の中央高速兼用のHU276はそれとの区別でワンロマと呼んでいる。
まあ以前は前中扉観光マスクのRCが中央高速兼用だったわけだが…。
353:あぼーん
あぼーん
あぼーん
354:名無しさん@お腹いっぱい。
05/04/12 07:35:22 9WQZ9YPH
355:名無しさん@お腹いっぱい。
05/04/14 00:08:56 sjNQg2tX
初めて富士急湘南バスに乗ったとき大型はハイバックシートで豪華な車ばかりなのに
中型は木の床の古くさい車で何でこんなに差があるんだと思った。
356:あぼーん
あぼーん
あぼーん
357:名74系統 名無し野車庫行
05/04/22 15:20:16 QNO59udG
犬のロマンス=ワンロマ
358:あぼーん
あぼーん
あぼーん
359:名74系統 名無し野車庫行
05/05/06 01:03:53 6oZvIZPE
磯辺age
360:名74系統 名無し野車庫行
05/05/06 08:10:04 3vHLxOnA
ヽ(`Д´)ノボッキアゲ
361:名74系統 名無し野車庫行
05/05/17 08:07:19 JVWvHNNb
保守
362:名74系統 名無し野車庫行
05/05/19 11:27:44 03aleWAy
箱根登山にセレガ3台、エアロ2台有った様な・・・。箱根山走ってるよ。あと東海バスの熱海と沼津に登山色のやつが
あるよ。観光ブルーリボンとか富士8Eなんか有ったりするよ。
363:名74系統 名無し野車庫行
05/05/20 17:13:57 hIhZYida
>>362
その辺は観光シャーシに観光ボディー、トップドアだからワンロマとは言い難い気がするなあ…。
東海バスのHUのセレガ顔ならギリギリセーフと言う気がするが。
364:名74系統 名無し野車庫行
05/06/06 19:12:10 FOzzKxpj
j
365:名74系統 名無し野車庫行
05/06/14 13:54:10 W4tjwPJ7
URLリンク(kitouin.web.infoseek.co.jp)
366:名74系統 名無し野車庫行
05/06/14 13:55:20 W4tjwPJ7
URLリンク(kitouin.web.infoseek.co.jp)
367:名74系統 名無し野車庫行
05/06/14 13:57:44 W4tjwPJ7
URLリンク(kitouin.web.infoseek.co.jp)
368:名74系統 名無し野車庫行
05/06/16 01:16:28 /CUCS8yi
>>365-366
こういうのはワンロマと言えるのだろうか??
遠鉄はずいぶん前からハイグレード車を導入してたけど
ワンロマというイメージとは少し違うような気がする・・
369:名74系統 名無し野車庫行
05/06/16 01:33:10 z2MmcHyK
確かにワンロマとは言えないな。
しかしスレも伸びてないし、貸切落ちやハイグレード路線車も
話題にしていいのではないかと思う。
370:名74系統 名無し野車庫行
05/06/16 14:54:25 xeO/xvbu
遠鉄にはちゃんとモノコックのワンロマがあったな。
路線ボディで観光車のグリルを付けたやつ。
あれは貸切兼用だった。
あと東名用だった5Eボディ前中折戸のRU638もワンロマと言っていいだろう。
371:名74系統 名無し野車庫行
05/06/24 10:48:51 azM0GwtN
372:名74系統 名無し野車庫行
05/07/01 22:44:32 zr1gnNII
かなちうの元・スヌーピーバスだったやつがワンロマだわ
373:名74系統 名無し野車庫行
05/07/03 21:29:45 TpbxyAY/
日交には、貸切車マスクのワンロマぽいのがいた。
しかし、内装は路線車そのもので、エアコンはなかった。
374:名74系統 名無し野車庫行
05/07/05 17:37:38 6rmgVteu
今日は千葉内陸バスのワンロマが一般運用に入ってた。
もっとも、外観は全然ワンロマって感じのしない車だが。
この手の車で二段窓は萎える。
375:名74系統 名無し野車庫行
05/07/07 21:23:32 Kp0Y6yyd
漏れは逆に萌えるな。
京王の初代ワンロマや京都交通のRVとか…。
昭和バスにも二段窓前中ドア、リクライニング車がいたっけな。
376:名74系統 名無し野車庫行
05/07/08 22:43:37 qViWRgR2
>>372
かなちゅうって前が乗降口、中扉締め切りだよね。
そんなところで元スヌーピー使った日には大変なことになりそう。
前乗り中降りのところならともかく。
377:名74系統 名無し野車庫行
05/07/10 17:15:30 R2LjU5N1
>>376
貸切格下げのHDとかよりマシ。(w
都市部でもそういうのが来るところがあるからな。
378:名74系統 名無し野車庫行
05/07/10 17:33:19 cCCxqyY4
千葉内陸にワンロマなんて居るの・・・?
千葉海浜なら知ってるけど
379:名74系統 名無し野車庫行
05/07/10 18:17:08 krM78toh
>>378
>>374ではないが、内陸にもワンロマいるよ。
海浜といい、新京成といい、急造でワンロマをつくるのは、貸切免許の都合か
何かなのだろうか?昔と違って、今は路線車の転用による貸切は厳しい(簡単ではない)と
聞くので、そのあたりの事情か・・。
現に、京成バスにはないし。(観光貸切車がある)
380:名74系統 名無し野車庫行
05/07/10 20:52:56 DQCrAxr7
内陸のワンロマの画像どこかにある?
まあ京成は高速路線あるしある程度長距離貸切が多いから
観光貸切車の方が都合がいいんでしょ
というか長距離が京成バス、短距離が京成グループ各社って振り分けてるんでしょうたぶん
新京成にも居るのかい・・・
381:名74系統 名無し野車庫行
05/07/11 00:05:25 jZ+zfle+
>>380
「千葉内陸バス 1095」でぐぐれば出てくる。
見た目はごくごく普通の路線バスだよ。
車内にはハイバックシートがずらりと並んでるが。
海浜やフラワーにもこの手のがいる。
382:名74系統 名無し野車庫行
05/08/01 09:25:44 L+lG8Ffd
京成まで深夜急行にワンロマかよ。orz
383:名74系統 名無し野車庫行
05/08/01 20:25:51 yBjFxBgf
>>382
京成バスにも入ったの?
ちばグリーンバスのは運転距離も長いしアレだね。
384:名74系統 名無し野車庫行
05/08/02 08:23:18 7JCdFEuM
「京成グループ」って意味だろ。
385:名74系統 名無し野車庫行
05/08/04 19:32:43 SP3c2E/V
>375
ようやく昭和バスが出てきたか。
昔3Eのハイデッカーっていなかったっけ?
386:名74系統 名無し野車庫行
05/08/05 07:56:23 9x54Serh
>>385
日野REだなぁ。ただしあれはハイデッカーではなくてハイルーフ。
床はあくまでも標準床。
扇風機を天井に取り付けるためにハイルーフにしたそうだ。
前から見ると妙に縦にながくてナロー車に見えた。(w
387:名74系統 名無し野車庫行
05/08/05 08:30:30 rx3AYQMz
RC高出力のハイデッカーなんてのもいたっけ。
388:名74系統 名無し野車庫行
05/08/06 19:20:04 1wd8MwxE
>>387
いたねえ。
富士と西エでK-RC721Pだね。
福岡市内からはすでに撤退。伊万里の分がまだ生きてるかどうか。
下電には富士3Bボディ(80~81年式)と5Bボディの前後扉K-UA31N(82年式)がいたね。
後者が1両のみボート専用で生き残ってる。
389:名74系統 名無し野車庫行
05/08/08 00:03:17 P3r2+vSe
ジェイアール北海道バスのエルガワンロマは手稲ではほとんど
札幌駅発着の快速便、札幌は札幌駅-張碓で使われているが、
厚別はいまいち使われ方が定まっていない希ガス。
390:名74系統 名無し野車庫行
05/08/13 03:18:55 52paQ5tU
大阪府の高槻市営バススレより
418 名前: 名74系統 名無し野車庫行 投稿日: 2005/08/13(土) 00:59:54 ID:tYrpPK4p
(大阪200か)1663に乗ったけど、あれは貸切兼用っぽいな。
2人掛け席の数が多いし、シートベルトがついてた。
1662と合わせて「ふれあい号」「ことぶき号(6551のほう)」の代替ってところか?
419 名前: 名74系統 名無し野車庫行 [sage] 投稿日: 2005/08/13(土) 01:20:47 ID:RyDFgqUx
>1663に乗ったけど、あれは貸切兼用っぽいな。
そのとおり。
ということでワンロマタイプが導入されたようです。
391:名74系統 名無し野車庫行
05/08/26 16:49:27 hH16oIQH
チョッと質問!
カナ中の元スヌバスって、標準エンジンの奴とかあるんですか?
貸切とかで高速とかで乗ったら馬力不足で大変では?
392:名74系統 名無し野車庫行
05/09/02 23:12:39 Alv1EouI
保守age
393:名74系統 名無し野車庫行
05/09/03 10:19:17 2CFkDnJS
小江戸のページに西工ボデイの西武ワンロマ新車の画像あり。
シンプルな仕様が好ましい。
394:名74系統 名無し野車庫行
05/09/03 12:00:44 cjHlgISb
疑問だけど全車ワンロマオンリーの会社ってあるのかな?
395:名74系統 名無し野車庫行
05/09/05 14:01:15 C0ogPgsg
>>394
「全て観光バスタイプのトップドア車」というのならありそうだけど。立山黒部の高原バスとか。
でもトップドア天国の北アルプス交通もコミュニティ運行用の小型路線タイプ車を持ってるし
あとは伊豆諸島とか沖縄の離島くらいじゃないかな。
396:名74系統 名無し野車庫行
05/09/12 22:15:21 gUC/tbHc
sage
397:名74系統 名無し野車庫行
05/09/15 19:48:07 PvMlvYPV
1
398:名74系統 名無し野車庫行
05/09/21 23:54:48 622ANtim
東急バス渋12系統(渋谷駅~二子玉川駅・高津営業所)で
ニューエアロスターのワンロマが充当されてますよ!
399:名74系統 名無し野車庫行
05/09/24 11:31:44 hB8se+zX
保守しとこ。
400:名74系統 名無し野車庫行
05/09/25 12:45:24 bjX+Bq3D
400get!
401:名74系統 名無し野車庫行
05/10/12 20:28:12 Hv5eeuto
新しい空と静岡~中部国際空港1カ月 (中)ビジネス 新路線展開に期待
URLリンク(www.shizushin.com)
開港フィーバーに沸く中部国際空港について、
航空貨物大手、郵船航空サービス浜松支店の磯辺孝支店長(55)は「正直、まだ様子見している部分もある」と冷静だ。
開港間もない空港内や関連物流センターの作業が順調に流れるには
どうしても時間がかかり、万が一の混乱も予想されるからという。同支店は県内上場企業各社の貨物を取り扱う。
利用空港は路線や便数が多い成田が6―7割と圧倒的で、関西は2割、名古屋は1―2割と少ない。
ただ、磯辺支店長は中部国際の今後について「世界的な大企業トヨタの支援もあるし、
真の国際空港として期待している。 長い目でみれば中部にも貨物をシフトしたいが、
課題は路線と便数の充実」と指摘する。
貨物便は成田に比べるとまだ少なく、旅客便も欧州便が少ないのが現状。
新規路線や便数が増えれば荷主への輸送商品のメニューも広がり、ビジネスの活性化につながるとみている。
中部国際側は新年度、静岡県内での物流説明会の開催という次の一手を検討中。
エアポートセールスグループの高橋哲也課長(42)は「中部地方の物流を地元で取り扱うのが中部国際の存在意義で、
そうした流れをつくる必要がある」と隣県静岡に熱い視線を向ける。
一方、県内からの空港直行バスの利用状況をみると、乗客数は西高東低が顕著になりつつある。
JR浜松駅などから空港直行バスを運行する遠州鉄道(浜松市)の利用者は
空港見物客需要もあり、予想の倍以上の1日850人。
好調が持続するかを見極めるため、25日からは初の需要動向調査も行い、より効果的な運行体制も練る。
一方、富士急シティバス(沼津市)の利用者は1日1便ということもあり、今のところ1日10人以下と少ない。
しずてつジャストライン(静岡市)は夏休み前の運行開始に向けた準備作業を急ピッチで進めている。
県西部の企業への航空券販売では、格安チケット販売で実績のある
HIS浜松営業所(浜松市)が販売促進に向けた新たな宣伝強化策を検討中だ。
中部国際の利用状況やメリットを見定めながら、需要取り込みを図る関係業界の動きが一段と活発化してきた。
402:名74系統 名無し野車庫行
05/10/17 14:47:44 zg2lFCz/
仙台市バスも90年度からワンロマ車が走っている。
青スモーク窓・エアサス装備・直結冷房などと首都圏には負けていない。
96年度車からは紫外線吸収ガラスになった。
403:名74系統 名無し野車庫行
05/10/25 23:26:26 xpiAKU6z
仙台市営と言えば定観兼用のMP118だよな。
ボディーはエアロスターKだった。
404:14
05/10/27 22:40:57 Y333fNzh
>>403
それ、置く場所が有れば欲しかった
405:名74系統 名無し野車庫行
05/11/06 15:19:55 ZgF+h01g
名鉄バスはツーステップ車が無駄に豪華なだけに低床車との格差が大きいな。
406:名74系統 名無し野車庫行
05/11/06 15:56:46 BFpuaiad
>>403
北海道中央バスだって92~95年導入の車両は負けていないぞ。長尺・低床車・エアサス・冷暖房・4枚折戸・逆T字窓
ただ>>405と同様96年~今まで長尺からいきなり大型ショートになった…
407:名74系統 名無し野車庫行
05/11/07 20:35:28 itBbpEBw
>>405
あれは豪華だよな。現実に短距離貸切に使ってるし。
関東だと京急の空港用エアロスターが割と近い仕様だな。
408:名74系統 名無し野車庫行
05/11/08 09:34:29 XONyKtmq
一昔前の名鉄バス仕様
ハイバックシート・枕カバー・横引きカーテン・引違い窓・
室内ラインライト・座席部の床段上げ・などなど・・・
それが、排ガス規制で大量買替の必要に迫られ
一転してペラペラシートに。
409:名74系統 名無し野車庫行
05/11/15 01:58:46 6fwkOtcv
さげ
410:名74系統 名無し野車庫行
05/12/04 09:23:04 6ejGD8Ar
たまには保守。
(・∀・)スンスンス-ン♪
411:名74系統 名無し野車庫行
05/12/07 15:31:45 BPKk6Nrd
D3096,D3111,D3112,D3113万歳!!!
412:名74系統 名無し野車庫行
05/12/08 15:49:20 v+FFEkBw
J3097Kモナー
413:名74系統 名無し野車庫行
05/12/08 22:08:18 DMv/XAWX
>>395
伊豆大島が観光バスタイプだよ。
それに引き換え、三宅島は塗装そのままの都営中古w
414:名74系統 名無し野車庫行
05/12/11 23:12:19 vClMB/hC
>>406
中ロマって北海道中央でしか聞かないけど、何の略なんだろ?
中扉付きのロマンス仕様ってことでOKなのかな?
415:名74系統 名無し野車庫行
05/12/12 11:30:02 yfjZ+5VN
こんなワンロマなら、ありそうかな・・・。
ADG-RA273PAN改
ワンステップ車で、車内は2+2列リクライニングシート(段上げ)
車椅子スペース1台対応
前中扉で、中扉は引戸か4枚折戸。車椅子出入口兼用。
中扉は、転用時には板を渡して床にして荷物格納スペース化も可能
西工E-IIマスク
通常直結5速のところを、OD付6速やATに改造
サイズは長尺路線車だが、12m車(TAN相当)も可
416:名74系統 名無し野車庫行
05/12/13 01:12:25 eDVJGjz8
RA273の仕様ってどうなんだろ。
UA452の頃は高出力ならOD6速、だったみたいだけど。
オプションで普通にOD6速選べるのかな。
酉鐵はE高を引き続き入れるようだけど。
エンジン出力的には従来の高出力並で一本化されてるし
問題はなさそう・・課題は小便設備のみ。
417:名74系統 名無し野車庫行
05/12/15 07:44:07 Saw5XGJa
保守(・∀・)b
418:名74系統 名無し野車庫行
05/12/16 01:08:22 nJGIm0EE
ワンロマ車かどうか外観だけではわからない香具師に見分け方を一つ
運行用途種別表示 (「乗合」か「貸切」か) が差し替え札になっている場合は
ほぼ間違いなくワンロマ仕様
ただし江若交通や奈良交通など大半の車両が貸切に使えるようにしてる会社もあり
そういうところは完全なワンロマ仕様でない場合もある それでも他社に比べれば車内グレード高い
基本は車体直接書きなのに
一部に「出口」「入口」表示が差し替え札になっている車両もワンロマ仕様が多い
現在は消滅したが京阪バスのBタイプ車は定期観光バスの使用を考慮し
前ドアの「出口」表示が横長になっていて定期観光のコース名表示札に差し替えができた
ただし奈良交通や近鉄バスなど路線によって乗降方式が異なる事情で
出入口表示を差し替え札にしている会社もある
そういえばツーマン対応車も差し替え札方式が多く
前ドアに「しめきり」 中ドアに「出入口」と表示されてたこと思い出しました
419:名74系統 名無し野車庫行
05/12/29 13:27:28 I1R8OgNs
ニューエアロと小便RA観光も今や路線系とエンジン
同系だからある意味ワンロマだな。
420:名74系統 名無し野車庫行
05/12/29 13:37:05 BQjNbI7g
最近は東急のMPワンロマが渋12で渋谷駅に堂々乗り入れ。
グレードは以前より落ちたが、都内に乗り入れる純粋なワンロマは他には京急ぐらいでは。
421:名74系統 名無し野車庫行
05/12/29 14:50:24 IVGVjEqw
91~93年頃の北鉄も負けていなかったね。
422:名74系統 名無し野車庫行
05/12/29 18:27:07 ba8V/3+K
>>420
深夜急行なら多いけどな。
あと、西武とKKKの用途外車もいれたら結構な数になる。
423:名74系統 名無し野車庫行
06/01/05 14:43:36 3zW8ob2v
>>421
ありゃワンロマつーより、都営のグリーンxxのアイデアを
当時の新車全体に広げたって感じでね?
確かにそれ以前のエアロスター、ブルリ両方とも
ローバックのスポンジ椅子でみっともなかったけどね
メトロ窓化で見事にごまかされてたって感じ
寺井や山代のことしか知らないけど、
北鉄には純粋に外装まで違うワンロマがなかったかわりに
右一列全部2人がけ+補助席つき&モケット張り+灰皿つきなんて
REがいたよ
424:名74系統 名無し野車庫行
06/01/25 10:45:42 elYh344M
起死回生
425:名無し募集中。。。
06/01/25 11:12:18 67dCa9A4
>>423
RCぢゃないのかよorz
426:名74系統 名無し野車庫行
06/01/25 12:32:58 jvC8Lklu
>>425
俺の知る限り北鉄ってブルリ以前の日野大型はREしかなかった希ガス
型式調べたのが金産絶滅前の88年くらいからだからアレだけど
427:名74系統 名無し野車庫行
06/01/25 21:39:20 VpeyfocV
>>423
夏休みは、白山登山バスに専用運用された?
428:名74系統 名無し野車庫行
06/01/28 03:58:05 /jgdxcOe
保守
429:名74系統 名無し野車庫行
06/01/28 08:41:54 k5GvuLOh
>>420
ラッシュ時でも座れるので重宝してます。
ただ、TA946の時代に比べるとあまりありがたみがないけど・・・
430:名74系統 名無し野車庫行
06/01/28 19:45:23 OCNizkOw
>>427
白山登山は主には貸切車をまわしていた
431:名74系統 名無し野車庫行
06/01/28 21:50:14 K2clfkcW
香川には一昔前には格下げがゴロゴロ居たが現在は極少数が残るのみ
>>429に同感。朝とかは本当に楽
432:名74系統 名無し野車庫行
06/02/13 18:54:09 k7uqIg2/
sage
433:名74系統 名無し野車庫行
06/02/21 19:42:04 YzL4qzcN
sage
434:名74系統 名無し野車庫行
06/03/03 00:57:02 P/LfPF33
age
435:名74系統 名無し野車庫行
06/03/24 22:16:38 I7Vv/DCJ
age
436:名74系統 名無し野車庫行
06/04/03 23:15:36 pJtprXsC
滋賀県では各社「流用車」と呼んでるみたいage!
437:名74系統 名無し野車庫行
06/04/04 17:22:43 r04D8gp2
>>420
神奈中も来る。
438:名74系統 名無し野車庫行
06/04/04 22:10:21 990rzjnk
あそこは確かに東京都だが・・・。
439:名74系統 名無し野車庫行
06/04/12 00:05:03 ETDzdnIE
AGe
440:名74系統 名無し野車庫行
06/05/04 00:58:14 +MrZ6y7O
サプライズ
441:名74系統 名無し野車庫行
06/05/09 15:38:49 v5qRD06V
>>438
町田市は東京都には違いない・・・・
走っているバスは神奈中ばかりだけど・・・・
こないだ浜松に行った時に乗った遠鉄バスは一般車の仕様がハイグレードで
最近の都内のワンロマ並みだった。
442:名74系統 名無し野車庫行
06/05/24 22:00:03 9akUZ0y5
>>441
遠鉄には、正真正銘のワンロマもいたよ。
一般車とほぼ同じだけど、サブエンジン冷房で、前面に貸切グリルが付いてる。
もちろん、方向幕は上にあるからグリルは社名表示も何も無し。(w
富士重ボディのR13前面傾斜ボディとか川重車体の角型とか。
旧国鉄にも似たような車がいたけど、あっちは上に幕があって、下にも幕があった。
下は「国鉄」表示がほとんどだったけど。
443:名無し募集中。。。
06/05/24 22:22:52 Y+RLZUn7
>>442
遠鉄ワンロマと言えば>>310が最強。
444:名74系統 名無し野車庫行
06/05/24 22:56:50 2TlpKZQW
正真正銘の観光シャシに純然たる路線ボディが載ったものはあれが最後かな。
445:名74系統 名無し野車庫行
06/05/25 08:09:33 i+s74lO5
江若バスにリクライニングシートのキュービックがいたなあ…
446:名74系統 名無し野車庫行
06/05/25 14:36:47 shqMzMiN
>>444
そうかもね。あれ以降は高出力路線シャーシに観光ボディーってパターンがメインになったからね。
もっとも観光シャーシが路線シャーシと明確に区別されてから、路線ボディーを載せた例自体が少ないでしょ。
日交(鳥取)のB9、MS5・阪急の六甲用MS5・京都交通のMS5、RV7、RU6・宮崎交通のMS5(ただしトップドア、メトロ窓)
このくらいじゃないの?
447:名74系統 名無し野車庫行
06/05/25 19:55:33 XIVzOFdi
シャシ・ボディとも別になってしまったしね。
逆に路線シャシに観光ボディを載せることも出来なくなったね。
448:名74系統 名無し野車庫行
06/05/27 19:48:34 +HuBI9cJ
>>447
いまは路線ボディーで方向幕を無くして貸切用にしたのが主流だな。
九州産交にはBRCの観光ボディーWC付がいるが、あれが最後かな。
449:名無し募集中。。。
06/05/27 20:18:54 XsWdTAjz
>>447
> 路線シャシに観光ボディ
ちょっと昔の沖縄の観光バスはそんなのばかりだったな。
東陽バスのREや那覇交通のCJAのセミデッカとか。
450:名74系統 名無し野車庫行
06/05/27 23:01:17 CB33LQaV
ブルリのセレガ顔やエアロスターの旧エアロ顔(京急の空連の奴)
みたいなのは厳密には観光ボディと言えないような気もするけど。
でも観光顔らしい観光顔も過去の物になりつつあるね。
エルガに至っては観光顔自体ないし。
(ちなみにうちの近所の養護学校にはセレガ顔やら新7Bやらいるが、
エルガだけは普通の顔で入っている)
ゲテモノとしてはHR9mのレインボー観光顔ってのがいるか。
あれ初めて実車見た時吹きそうになったw
451:名74系統 名無し野車庫行
06/05/31 03:36:57 yzW7Z8K6
おまいらバスマガ最新号みたか? ワンロマ特集だぞw
元京王の中央道高速対応車など珍車の数々がのってる
漏れとしては京阪バスの70年代中期標準窓ワンロマ車に萌え
452:名74系統 名無し野車庫行
06/05/31 12:11:16 4pu0vHkb
>>451
西武バスのA5-61号車をワンロマと呼んでしまったら広島交通は全部ワンロマだ罠。
広電バスの今年度の新車はワンステと呼んでもいい希ガス。
URLリンク(www.hiroden.co.jp)
453:名74系統 名無し野車庫行
06/06/01 14:07:31 N6CkyXn9
うちのお袋は長崎県営のワンロマ(旧エアロスターのトップドア)が
大のお気に入り。
病院帰りにワンロマに当たると、スタンダード仕様に比べて
儲かった気になるもよう。
454:名74系統 名無し野車庫行
06/06/02 22:39:45 myLeYyRj
近江がワンステで3台入れた
455:名74系統 名無し野車庫行
06/06/03 22:56:48 cuW4QAM2
>>453
長崎県営で儲かった気になると言えば貸切落ちだろw
456:名74系統 名無し野車庫行
06/06/06 12:50:29 XEGqgLuW
かつての名市も。
ワンロマとは一言も言って無かったが、横引きカーテン、ハイバックシートと。
堤バス、KQのワンロマよりワンロマしてた。
457:名74系統 名無し野車庫行
06/06/06 17:34:58 UtZ3djEY
京急は昔は一般車も逆T字窓にハイバックシートと豪華だったのに、最近の新車は安物ばかり。
458:名74系統 名無し野車庫行
06/06/07 09:34:06 jDScE119
>>457
KQの一般は、ワンステ、逆丁字、ハイバックとカーテン無い事などもあったが
比較的豪華だったのに、ワンロマになると2段窓でリーフサスといいとこなし。
フツー逆やろ。(ワンステ構造除いて)
459:名74系統 名無し野車庫行
06/06/07 20:38:38 f+pvVKFs
>>451
その頃のおけいはんはBタイ車が2人掛けワインレッドシートだったらしい。
バスマガの写真車両は既に大型方向幕化されているが
高槻支所には29年前に小型方向幕のBタイ車が初の冷房車両として導入されてる。
460:名74系統 名無し野車庫行
06/06/09 21:03:19 HAcXfJ6I
>>455
残念ながらうちの最寄りの路線には
貸切落ちもリムジン落ちも来ない。
461:名74系統 名無し野車庫行
06/06/09 21:06:19 5SEJ6skn
>>460
循環沿線?
462:名74系統 名無し野車庫行
06/06/09 21:48:48 HAcXfJ6I
>>461
早見・有喜線。
たまに代車で2511-12が来る程度。
463:名74系統 名無し野車庫行
06/06/09 21:58:54 5SEJ6skn
>>462
あそこは基本的に中型でしょ
最近澪やらミディ来るようになったはずだからそれで勘弁って事で
464:名74系統 名無し野車庫行
06/06/10 12:34:57 tT9yC/XG
>>463
まあここ数年諫早に入った新車は
ほぼ例外なく早見・有喜線を走るからよしとしよう。
しかし2522-23がうちの近所走ってたときは萌えたなあ。
リムジンとほぼ同一規格で大好きだったのに、
島原に転じた上、早逝してしまった。
再々塗装して、スマカの読取機をつけた姿が見たかったのに。
465:名74系統 名無し野車庫行
06/06/10 12:58:26 xE+qVSVb
あのエアロシャシに西工E型載せた奴か。
あれは県営にしては短命だったね。
85年式貸切落ちエアロHDの長寿ぶりを思うと尚更。
今年はリムジンもハイデッカになったが15年後どこを
走っているのだろう。
466:名74系統 名無し野車庫行
06/06/10 14:27:59 1jLGNMBZ
県営の西工エアロといえば
4E11-13なんてのはワンロマとして逸品じゃないかね。
あれには長生きしてほしいよ。
467:名74系統 名無し野車庫行
06/06/10 20:44:00 ds9kvRHt
県営ネタ盛り上がってるな。
でも本来の意味でのワンロマ、となると昔から一定数いる
(というか昔のほうが多かった)路線ボディ・路線顔に
リクライニングシートの車だろう。
トップドアなところが首都圏のワンロマファンには受けが
悪いだろうけど。
468:名74系統 名無し野車庫行
06/06/15 05:29:46 OmtlllGi
>>418
奈良交通に、扉の表示が差し替え式どころか、車外側・車内側両方とも幕式表示のなんかもあったなぁ。
入口/出口/出入口/締切だったと思う。
469:名74系統 名無し野車庫行
06/06/16 14:56:13 zN9FJKly
>>459
高槻のワンロマ冷房車はたぶん「大阪22あ27-00」だったと思う。
同じく「28-21」というFUSOサブエンジン冷房車もあったけどこちらはAタイ車だったはず。
>>468
出口入口表示が方向幕のように替えられるっていうのは昔の車両にあったみたいだね。
470:名74系統 名無し野車庫行
06/06/25 15:24:58 iM9tuDj+
奈交はワンロマぢゃ無い車も、固定窓+横引きカーテンでネ申
最近はおもろい車が無いが。
471:626
06/06/26 18:55:24 PwEeMn3k
宇和島自動車の2扉の呉羽エアロの一部が廃車となり、
エアロスターのノンステが入ってしまいました。
これで宇和島ー宿毛の片道2時間を乗り通すのは相当しんどいだろうな。
472:名74系統 名無し野車庫行
06/06/27 00:24:17 pW6QP+Ro
標準仕様ばっか。
473:名74系統 名無し野車庫行
06/07/17 01:15:03 zFL5RH6i
age
474:名74系統 名無し野車庫行
06/07/31 13:46:06 Q4W8Z2GD
夏休みはお子ちゃま関係のクラブ活動とかの輸送でワンロマ車の活躍が目立つよね。
千葉内陸バスのワンロマが東関東自動車道の佐原IC近くで爆走していたのを
先日見たが、京成グループの中では一番遭遇率が高いように思える。
475:名74系統 名無し野車庫行
06/07/31 14:04:43 RsyNzygy
京都交通の日野ブルーリボン2枚扉、リクライニングシート車はまだいるのかな…かつて京都~舞鶴・天橋立快速に使われていた香具師だけど。
476:名74系統 名無し野車庫行
06/07/31 14:23:25 zc+bqAiX
>>474
路線にもそれなりに入ってるし(比較的客の少ない路線で
使われてるけど)、教習車としても使われているようだ。
477:名74系統 名無し野車庫行
06/07/31 19:07:12 Adi0XI88
>>475
快速に使ってたやつという事は、路線ボディのRU606だね。
もう廃車されてまつ。
トイレ付エアロスターにも廃車が出たくらいだから…。
478:名74系統 名無し野車庫行
06/08/02 15:22:14 hpNtDuqa
>>475
RU・RV・MSなどのリクライニング付き標準窓高出力車群とは別に
メトロ窓で運行種別(乗合or貸切)が差し替え札になってたブルーリボンもいた
こちらが明らかにワンロマ用だったな
479:名74系統 名無し野車庫行
06/08/02 18:46:48 /Wt+nSqa
>>478
それが>>477の言ってるRUじゃん。
側面方向幕がメトロ窓の内側にあってワンロマらしくできていた。
塗装変更後は種別の札挿しは撤去されたけど、短距離貸切への動員はあったみたいね。
480:名74系統 名無し野車庫行
06/08/05 11:23:47 1z0u8Bkk
上ゲ
481:名74系統 名無し野車庫行
06/08/22 14:38:08 F9Ul3MzV
>>475
懐かしいバスだな
482:名74系統 名無し野車庫行
06/08/31 16:21:17 L1y8uuX+
ワンロマ車、良いですねぇ~。
483:名74系統 名無し野車庫行
06/09/10 11:35:55 hvEyI8Sx
昔の会津バス、市内1と2以外、あと市内(数字)がつかない循環と、中央病院・居合団地線の一部、これら以外の特急バスや高速バスでもない一般路線バスが全て貸切格下げと、ワンロマ車だけだったので、すごい光景だったのでこちらに、書かせて頂きました。
484:名74系統 名無し野車庫行
06/09/23 00:07:25 djS6k3Ww
age
485:名74系統 名無し野車庫行
06/10/26 00:04:38 T/D+ZOWM
京急のワンロマがどんどん貸切登録になっていく…
486:名74系統 名無し野車庫行
06/11/14 23:17:53 oLByALwn
産交ももう中扉ブチ抜きはやらないのかな。
今後リムジン色で生涯を終える車が増えそう。
487:名74系統 名無し野車庫行
06/11/23 10:05:12 aK5FqW1/
h