【BIG-1】CB1000SF・CB1300SF/SB part12at BIKE
【BIG-1】CB1000SF・CB1300SF/SB part12 - 暇つぶし2ch941:774RR
06/12/10 01:15:00 a0L8oblE
>>940
仲間に入れないからって妬むなよw
いつでも完璧にね~(笑
おまいさんは専属のメカが常に身の周りに居る
ブルジョワさんなんだな。羨ましいぜ!!

942:774RR
06/12/10 01:19:48 yEqHBgvC
>>939
まあ事故が起きる可能性を低くするデバイスだからね
付いてるから絶対安心なんて思ってない
ただコーナリング中はABS付きと無しでコケる確率って変わるんか?
と素直に疑問を持った次第

943:774RR
06/12/10 02:30:05 OegxpB9v
赤とシルバーしか無いのっておかしいっしょ
黒は?
青は?
ワインレッドは?


944:774RR
06/12/10 09:11:27 y6fmAjCb
「ABSは制動距離を短縮させるためのシステムではありません。ABSはあくまでライダーの
ブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABSがない車両と同様に、コーナー
等の手前では充分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。」
パンフレットより。

945:774RR
06/12/10 09:23:50 oixmMBtJ
>942
コーナーリング中でも(車体を真っ直ぐに出来る時・リーンイン状態)
一瞬、フルブレーキング(故意にロックさせる気持ちで)が出来る。(経験済み)
小さなコーナーでは使えないけどね、、 確立はやっぱ変わるでしょ。
場合にもよるし絶対とは言い切れないけど、、

946:774RR
06/12/10 11:46:46 yEqHBgvC
>>945
レスもらってから良く考えてみたけど
ロックしないという事はグリップを失ないづらいのだから
コケにくいと単純に考えてもいいかも知れない
もちろん絶対ではないけどね

>>944
恣意的にABS使いたいヤツなんていないでしょ
パニックブレーキの時の話だよ

947:774RR
06/12/10 12:12:16 TiF9pnpZ
>>941 俺もちょっと調子悪くなったら
ドリーム直行派だよ。
オイル交換時にチェーン調整や
一年に一回アライメント調整もタダ。
俺はコレで良いけど。


948:774RR
06/12/10 13:22:20 sKWWRUX5
素人が解ってるフリして整備してるけど、後戻り出来ないぐらい弄ってから「出来ません」て、持って来るケースが多々ある。

ブレーキフルードの交換にもキチンとしたノウハウがあるのに、ただ単にエアーが入らないで入れ替えればいいと思ってる奴が多いんだよね。

949:774RR
06/12/10 14:34:15 4WXStchC
人生初バイクということもあり昨日までバイクにチェーン給油が必要なんて知らなかったORZ。そこで早速オイルを購入しSB(ABS)260キロをヨッコイセとセンスタ掛け、給油してみた。
要領がよくわかんね、とりあえずスプレーしたんだが白いフッソ系ということなんだが見た目が汚れがついてるみたいで悪い。給油量も多い少ないがわからない、テキトーに終了。


950:774RR
06/12/10 14:57:11 oixmMBtJ
>946
ABSに慣れれば、、
峠などの長いストレートでわざと(ABSを信じて)
オーバースピード気味でコーナーに進入・・ 
勿論、コーナー手前でカタカタ(ABS音)鳴らしながら(車体を寝かせる前)
意図的にABSを使うことも可能です。

>949
注油後の走行はオイルが飛び散ってシートカウルの下(左側)と
ホイール(リア)が汚れるので、、
洗浄を忘れずに! パーツクリーナーが有効かつ簡単便利。

951:774RR
06/12/10 15:03:45 a0L8oblE
>>947
それでいいんじゃないか?整備するんだし。
>>984
素人がブレーキフリュード交換に手を出すのか???
ノウハウつーほどの物があるか?
折れは右手で1グッ,2グッ,3グッ、左手でブリーダー緩める、締める、
レバーはなしてまた1グッ,2グッ,3グッの繰り返しだが・・・
完璧なのはキャリパー外してフリュード抜く、ブリーダーにバキュームかけて
レバーを握ってフリュード入れてくのがいい
>>949
500kmぐらいで注油したほうがいい。
でも塗りすぎるとカバー内に飛び散って堆積するぞ!

952:774RR
06/12/10 15:11:54 sKWWRUX5
>>951  ほぉー
で、2個のキャリパーがあってポンプにもブリーダーがある場合は何処から始める。

当然汚れの溜まったポンプはフルードの入れ替えだけでは綺麗にならないけど、どうやってる?

953:774RR
06/12/10 15:20:00 i23v6cbh
>>951

アンタみたいのを素人って言うんじゃねぇの?

チェーンオイル500kはいいけどさぁ~
「塗り過ぎると」だとさ・・・呆れるね。

塗ったら拭き取るに決まってるだろうが!

しかも汚れてるならチェーンクリーナーで綺麗にしてから給油しなきゃ意味ないんだけど、>>951は知らないのかな。

954:774RR
06/12/10 15:55:22 U65NQGag
ベテランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


955:774RR
06/12/10 16:31:25 MbOI1rx0
ベラコンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

956:774RR
06/12/10 16:41:35 yEqHBgvC
>>950
それはABSを意図的に使うとは言わないのでは?
ロックするかしないかギリギリで進入して
たまたまABSが動いただけでしょ?

いずれにしてもそんなギリギリの所をABSに頼ってたら
いつかスッ転びそう・・・・・・

957:774RR
06/12/10 19:22:27 a0L8oblE
>>952
ポンプから>遠いキャリパー>近いキャリパー
マスターならバラさないと綺麗にならんよ

>>953
揚げ足取るのが得意なのか?友達いないだろ

958:774RR
06/12/10 19:35:32 h6j5ol6U
みんな平和に行こうよ。
また厨が
これが、SC54乗りクオリティw
とか言い出すよ。

959:774RR
06/12/10 20:26:52 FNpjMmCY
SC54ブイテックに
ETC付けたいんだけどABSって 
どーやって解除すんの?


960:774RR
06/12/10 20:28:50 U65NQGag
さぁ、いいネタフリがきたよ~

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | ここでボケて!!  l
 |_________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

961:774RR
06/12/10 20:32:23 hvA4T38e
ブイテック切らずにABS解除するの?

962:774RR
06/12/10 20:51:14 1hlLTu9W
これが、SC54乗りクオリティw

963:774RR
06/12/10 20:55:54 FNpjMmCY
ABSって 
どーやって解除すんの?

俺ってスピード出さないし
雪道行かないから必要ないんだけど 


964:774RR
06/12/10 21:15:01 oixmMBtJ
>956
たまたま? ギリギリの所でABSに頼る? 
理解出来ない奴に理解して貰わなくて良いよ、、

>963
配線で解除出来るんじゃないか、、 
ショップに相談すれば~

965:774RR
06/12/10 21:29:01 U65NQGag
※要注意ID:FNpjMmCYは東京エリート



966:774RR
06/12/10 21:32:35 FNpjMmCY
>>965
違うよ  

967:774RR
06/12/10 21:48:12 d7jqMTWn
忠マフ試乗してみたんだが。
なんか乗りやすいね。
ノーマルをパワフルにした感じ。
5速1500回転からアクセル開けてもいい加速するし。
エンブレが弱いのが気になったが。
街乗りならあれで十分かなと。
ステンだからもっと安くしてほしいな。


968:774RR
06/12/10 21:49:55 YC9cHgzA
ブティックなら自由が丘辺りが良いんじゃないか?

969:774RR
06/12/10 22:21:16 yEqHBgvC
>>964
ごめん理解できん
タイヤのグリップを最大限に引き出して攻めて走るのに
ABS付き車とABSなし車で乗り方変わるとは思えないから

970:AGIPO54
06/12/10 22:22:15 lF5kr1gn
ABS付きなんですが、コーナー手前でシフトダウンするとリアがロックするんだけど
故障でつか??

971:774RR
06/12/10 22:23:04 tLx3WN4K
エンブレ弱いもキターww

972:900SL
06/12/10 22:37:56 oAhsC0nd
素人からベテランから厨房から・・・ここは口の悪い方々が多いのですね。

973:774RR
06/12/10 22:45:30 cRnO1Btv
>>970
故障だな。
買った店に持って行って新車と交換してもらえ。

974:900SL
06/12/10 22:56:00 oAhsC0nd
シフトダウン操作だけではABS作動しないのではないかい?だってABSはブレーキ操作時に作動するものでしょ?ブレーキ掛けていないときにタイヤロックしてもブレーキリリースする事はできませんよね。

975:日記
06/12/10 22:57:38 CG3EYNzz
しかし乗りやすいバイクだ。先月納車され幸いにもコカすことリターン後、無事約600キロ走行。
今日は天気もよく20年前の感覚を戻すべく近所の公園のパーキングで定状円旋回、8の字、
スラローム、Uターン、大回りのターンイン、その他小技の練習を2時間余りみっちり行なった。
路面状況も良く人も殆どおらず、自分レベルでは100点満点を超える成果を得た。
柏秀樹のDVDに習い実施したわけだが、Uターンの車体がガクンと落ちる感覚や、
左右ここまで倒せる感覚、Fブレーキを残しながらのコーナーアプローチの感覚、その他限界が読めない恐怖の先が、
まだまだ完璧ではないもののCBのお陰で計り知ることができた。
帰り際、いままで重く大きく感じていた車体が軽く感じ、無駄な力と恐怖感がバイク本来の動きを妨げていたんだと実感。
しかしアイドリングの粘りは練習を楽にしてくれた。久しぶりにバイクに乗る自分が、こんなことまでできたなんて今でも信じられない。
今、多少筋肉痛だが、走りに余裕を持たす意味で、これからも練習して、もっとうまくなりたい。
ちなみに当方身長172センチ、71キロ、30代後半、20年前にRZ250に1年ほぼ毎日乗車経験のみ、
3年前に教習所にて大型取得、その後乗車経験なし、趣味はスポーツジム通い、妄想ライテクオタ。

976:日記
06/12/10 23:08:29 CG3EYNzz
これからも納車からのコケない記録を続けるべく頑張る。

977:774RR
06/12/10 23:18:08 oixmMBtJ
>969
理解出来なければそれで良いじゃん!

>タイヤのグリップを最大限に引き出して攻めて走るのにABS付き車とABSなし車で乗り方変わるとは思えないから
ABSの有無で乗り方が変わるなんて言ったか? お前やっぱ頭悪いわ。


978:AGIPO54
06/12/10 23:24:15 lF5kr1gn
 ∧__∧
(´・ω・) 知らんがな
`ノ^yヽ
ヽ_ノ==lノ
 / l|
"""~""""""~"""~"""~"

979:774RR
06/12/10 23:24:22 OoABYpTL
>>949
大事なのは注油前に必ずエンジンを切ること。
慣れてくるとこれを怠り、あっというまに指がなくなる事故が絶えないらしいよ。

980:774RR
06/12/10 23:41:25 MbOI1rx0
しかし、ナンだな、ここは馬鹿ばっかだな。 マジでwww

981:774RR
06/12/10 23:44:16 YJXx4S+E
>>979
そうなのか?エンジン切らずにメンテする発想がなかった・・・
まさにリアルチェーンソーだもんなぁ

982:774RR
06/12/10 23:55:57 yEqHBgvC
>>977
まあ理解できないのは別にいいんだけど
ノーマル車とABS車の走り方が違う様に書いたのは
あなただよね?

>峠などの長いストレートでわざと(ABSを信じて)
>オーバースピード気味でコーナーに進入・・ 
>勿論、コーナー手前でカタカタ(ABS音)鳴らしながら(車体を寝かせる前)
>意図的にABSを使うことも可能です。

983:774RR
06/12/11 00:04:33 ELhO2HEO
>>981
それから、チェーンクリーナーは頻繁にやる事無いよ
Oリングいためる可能性大だから。
汚れてきたな~と思ったらやればいい。
どうせ、消耗品。
オレは、15,000kmぐらいでドライブ、ドリブンスプロケとチェーン
交換しちまう。

984:774RR
06/12/11 00:50:10 XOLBA0tI
>>949
チン子でてるよw

985:774RR
06/12/11 01:52:03 VuaQebTp
>>982

俺はoixmMBtJさんの言う事判るぞ。

要はロックをしないって事はまだグリップに余裕が在るってことだろ?
これをABSを利用して最大限のフルブレーキまで追い込むって事だよ。

これはロックするポイントを知っていないと、必要以上のオーバースピードになり
危険なので、よい子はマネしないように!!

986:774RR
06/12/11 07:56:38 ShmxRSGg
>>985
四輪でも二輪でもそうだが、ABSは絶対にロックしないと言う訳ではない。
路面状況によってはABSを使ってもロックする。

987:774RR
06/12/11 08:28:59 EhuHs1dT
そりゃ ハイドロ状態とかブラックバーンで滑りゃABSでもロックはする
もはやコントロール出来ないけどな

そのまえに、そんな状況でバイク乗る?

988:774RR
06/12/11 09:41:54 qxefTTyL
次スレなんですが、
【初心者も】CB1300SF/SB part13【ベテランも】
で行きましょうか?CB1000スレも軌道にのってきてるようですし。
もしくは、
【スーパーフォア】CB1300SF/SB part13【ボルドール】あたり?

989:774RR
06/12/11 13:22:53 ELhO2HEO
【初心者も】CB1300SF/SB part13【ベテランも】
でいいんじゃないか?
CB1000海苔はあまり居ないようだし。
よろ!!

990:774RR
06/12/11 13:49:42 o3KZD8O3
>>989
に一票

991:979
06/12/11 15:08:11 LsO9jnWL
>>981
慣れてくるとエンジンかけたままギヤ入れてタイヤ回しながら
注油したりする人が多いそうな。そしてついうっかり・・・
絶対ダメ。油断大敵。

992:SC
06/12/11 15:39:32 qxefTTyL
立てました。
【初心者も】CB1300SF/SB part13【ベテランも】
スレリンク(bike板)

993:507
06/12/11 15:41:36 msv0chs3
>>991しつこい

994:774RR
06/12/11 15:59:49 jfgLLOoH
わざわざしつこいまで言わなくてもいいじゃないかな

995:774RR
06/12/11 16:57:13 0gUgBUtG
ウメテイコウゼ

996:774RR
06/12/11 16:58:32 0gUgBUtG
CB750を見直そうぜ

997:774RR
06/12/11 16:59:57 0gUgBUtG
ume

998:774RR
06/12/11 17:00:48 0gUgBUtG
産め

999:774RR
06/12/11 17:01:20 0gUgBUtG
ゲッツ

1000:774RR
06/12/11 17:01:50 0gUgBUtG
100000000000000000000


1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


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