06/11/12 11:38:38 DiXB6XeD
グリスでチェーンを煮る
こんな方法は昔はやってたと自転車屋(昔はバイク屋と兼業)のじーさんが言ってた。
灯油でチェーンを洗ったあと、ぼろくなった小さな鍋にグリスを入れてトロ火で
暖めてからチェーンを沈ませて軽く揺すって浸透させる。
暖めすぎると出火するから火は早めに消しておくのがコツだって。
まだやわらかいうちにチェーンを取り出して吊るしてグリスを落とすのだそうだ。
これで昔のチェーンをどうにか長持ちさせてたとのことだが、モリブデングリス
だかどうかは定かでない。
この方法は手間がかかるが廃油ドボンと同じ効果はあるんだろうけど、単にグリス
を歯ブラシで塗りつける方法は近所のバイク乗りがやってたけど、それでも3万キロ
くらいでチェーンとスプロケを交換せねばならなくなってたから、思ってるほど浸透
しないんじゃないか?
オイルクリクリをその人に教えてからは、スプロケの減りが明らかに少なくなった
って言ってたよ。
要は浸透の有無が鍵なんじゃないか?
901:774RR
06/11/12 12:42:29 hV84Zq/w
>>900はチェーンを煮たことがあるのかと(ry
あと文章はもっと短く簡潔にした方が良いぞ
902:774RR
06/11/12 13:33:28 NGKO9HOq
オイルにドボンが一番楽そう
903:774RR
06/11/12 13:36:04 hULugkUA
クリップジョイントならな。
カシメジョイントの場合、
組み付ける前にやっとくべき事。
904:774RR
06/11/12 13:51:16 9bDZbqux
なあ、今ホムセンでハンマーオイル100mlで348円だったんだが
値上がりしてないか?
905:774RR
06/11/12 13:53:10 YruJt+rt
1㍑で500円だった。
半年前くらいに買ったけどまだ100mlも使ってないわw
906:774RR
06/11/12 14:57:40 9bDZbqux
>>905
そこどこのホムセン?
うちの最寄りのカインズでもセキチューでも1㍑1280円ですたorz…
907:774RR
06/11/12 15:36:05 F5Y1j3Zj
シールチェーンを台所洗剤で綺麗に洗って、オイル注油しても平気?
ルブから乗り換えなんだけどカスみたいのが落ちにくい。
908:774RR
06/11/12 16:11:37 hULugkUA
落ちないものを無理に落としてもしようがないよ
909:774RR
06/11/12 16:15:51 lLQGEPyo
>>900
老舗のうなぎ屋みたいだ
910:774RR
06/11/12 17:44:34 pgD6HsbP
AZのチェーンソーオイル(ISO VG110)をはじめて使ってみた。
あんなに粘り気が多いとは思わなかったのでビックリ。
通勤で使ってみて、ホイールへの飛び散りが少なかったら最高です。
911:900
06/11/12 19:48:32 2rvAi3dW
>>901
添削ありがとう。
書き直すね。
「じーさんの知恵袋」
1:鍋にグリス入れて暖める
2:灯油で洗ったチェーンを入れてゆらす
3:火事になる前に火からおろす
4:チェーンを取り出して干す
5:モリブデングリスなのかはシラネ
これならおk?
いっしょに話を聞いた友達が一回だけ煮たことあるけど、冷えて固まったときにはギトギトで
オイクリとは別世界のウンコまみれになってましたよ。
912:774RR
06/11/12 20:07:37 Ak22qFXF
チェーンソーオイル単体で使うと確かに浸透してそうなんだが、
ツーリング途中に確認すると結構カラカラなんだよね。
オフ車で林道だからかも知れんけど、
エンジンオイルを若干ブレンドするとダートで汚れても
ローラーがつるつるになってた。
オイル交換の残りが少ないなら安物のチェーンソーオイル買って来て
ブレンドするのもいいかも。
913:774RR
06/11/12 20:17:26 LnVBhdSb
チェーンソーオイル見たこと無いんだけど
ひょっとして納豆みたいに細い糸を引く性質があるの?
914:774RR
06/11/12 20:21:07 Ak22qFXF
>>913
そこまでチェーンルブみたいに強力でないけど。
蜂蜜ぐらい
915:774RR
06/11/12 20:44:32 LnVBhdSb
添加剤によって納豆のように糸を引く特性を持ってる車のオイルメーカーが出してるんだけど
しかもチェーンルブみたいに硬くない、液体の流動性を持ちながらルブのような糸を引く粘性で…
高すぎだなwww
チェーンソーオイルが安くてそれに近かったのなら使ってみようと…
2㍑の安いギヤオイルが切れたらだけど
916:774RR
06/11/12 22:57:14 mhiniwGu
チェンソーオイルすげー糸引くのな…
塗ったあと軽くまわしてみたら銀色の糸が空を舞っていた
917:774RR
06/11/12 23:14:39 sWPhzwJy
ハンマーオイルの小さな瓶が残り半分位になった。
今日チェンソーオイルを買ってきた。
明日ブレンドしてみる。
918:774RR
06/11/12 23:49:42 RySa0wWe
>>910
飛び散るのは諦めて。
むしろ、飛び散ってないってことは給油不足でしょ。
飛び散り具合はエンジンオイルと大差ないよ。
919:774RR
06/11/12 23:58:09 pgD6HsbP
>>918
買い物で10kmほど走ってきたよ。
飛び散りはあったけど、エンジンオイルに比べれば
そんなに酷いとは思わなかった。
チェーンの音もずっと静かになった気がする。
920:774RR
06/11/13 00:37:02 tlPaCpN2
エンジンオイルを差した後に走る時は、こまめにメインスタンドを立てて、
チェーンの外側にしみ出したオイルをウエスで拭き取ることで、
少しでも飛び散る予防をしている。
921:774RR
06/11/13 02:30:16 p/g5Atge
飛び散って汚いのがいやなら、仕方ないけど、
普通にオン・オフ走る分には、タイヤにオイルが飛んでも
大丈夫だと思う。
少なくとも俺は峠で滑ったことが無い。
トレッド面についたオイルも路面に設置したとたん、一瞬で消える。
922:774RR
06/11/13 06:49:29 Qktrn+yP
って優香飛び散るって。。。
ルブ以下じゃね?
923:774RR
06/11/13 07:07:56 xPaQHYBW
うんこは?
924:774RR
06/11/13 07:55:13 3JfVDNWx
チェーンはピカピカでも
バイクは汚いんだろうなW
925:774RR
06/11/13 09:22:23 EYr3bJsY
灯油でチェーン清掃したけど、チェーンクリナーの方が全然落ちる。
てか、灯油ってあんまし油が落ちない。
廃油でもそうなんだろうか。ここで廃油や灯油で掃除をマンセーしてる人がいるが信じられない。
お金に余裕があるなら絶対チェーンクリナーだよ。
926:774RR
06/11/13 09:23:17 AO+Kb8SB
ウチのは灯油でキレイになるなぁ
927:774RR
06/11/13 09:45:01 EYr3bJsY
多少は落ちるけど、そこまで綺麗にならないよお。
クリーナー噴いた方がいいよ。金掛かるけど。
928:774RR
06/11/13 09:49:20 3wvMtFh8
何処のメーカーのとか指定すればまだ引っかかるやつもいるだろうけどナ
929:774RR
06/11/13 09:49:40 AO+Kb8SB
うちのはクリップ式ノンシールなもので、外してどっぷり漬けちゃうんだ
そのへんの違いもあるのかもしれんね
灯油だと揮発しないで残るのが多少難
930:774RR
06/11/13 10:29:01 EYr3bJsY
>>929
外してやるのだったら灯油でやってもいいかもね。
自分はそこまでやらないからなあ。常にチェーン張った状態で掃除するから。
チェーンを張った状態だと灯油ではなかなか落ちないんだよなあ。霧吹きで噴いて数分置いてから
ブラシでゴシゴシ。再度霧吹きで。結局少しは灯油や油が残るからチェーンクリナーを使う。
ならば最初からクリーナーやった方がいいと言う結論になってしまいました。
自分は車の通行が少ない自宅前でやってるもんで、灯油や廃油使った後、道路に付く油の除去が面倒。
デッキブラシで擦っても落ちないし、臭いがすごい。
もちろん、クリーナーでやっても同じなんだけど、少しはマシなような気がします。
931:774RR
06/11/13 10:36:26 89qdrzc6
>>929
参考に排気量教えて
932:774RR
06/11/13 10:44:46 AO+Kb8SB
>>931
2st80だよ
933:774RR
06/11/13 12:01:46 abl9oGE7
>>925
落ちないって、大量の固形化したルブのウンコがすぐに落ちないって意味?
普通に考えて、基本、常に油で満たされているチェーンで、
灯油で落ちない程、油が固着化するなんてあるか?
相当な手入れ不足じゃないかぎりあり得ないと思うんだが・・。
あと、チェーンにもよるんかな。
うちのRKの安いゴールドは、一回のルブ注油で半年放置した事あるけど、
エンジンオイルと歯ブラシでサラッサラに汚れが落ちたぞ。
934:774RR
06/11/13 12:35:05 nev9B9Za
灯油よりもエンジンオイルのが落ちるぞな。
たっぷりつけたら汚れがオイルと一緒に垂れ落ちてくる。
灯油はシールへの攻撃性もあるし、㍑あたりの値段が安い以外に使うメリットが感じられない。
㍑あたりの値段 灯油>エンジンオイル>クリーナー
㍑あたりの汚れの落ちやすさ エンジンオイル>クリーナー>灯油
こんな感じかな?
洗浄後に潤滑油を塗る必要が無い事を加味すれば、㍑あたりの値段も
灯油もエンジンオイルもコストパフォーマンスは変わらない気がする。
935:774RR
06/11/13 12:37:45 bOJgpdqt
歯ブラシ使ってないんじゃね?
936:774RR
06/11/13 12:41:47 EYr3bJsY
>>935
使ってるお。
月に一度のチェーン清掃日にやってる。
黒いウンコも落ちないけど、全体的に落ちがイマイチ。
廃油は使った事ないからわからんけど、落ちナインじゃマイカと。
937:774RR
06/11/13 12:54:34 bOJgpdqt
まぁ一度エンジンオイルで洗浄をお勧めします。
俺は最初のルブ落としはブレクリ+歯ブラシですけどね。
その後、間髪置かずに中性洗剤で洗います。
センタースタンドかメンテスタンドが無いとしんどいかも。
938:774RR
06/11/13 16:32:43 Wxh3vhp/
いつもチェーンの注油にはホームセンターで158円のでっかいグリスを使用していますが、
何か問題ありますか?
バイクはYAMAAHA GT50 でつ。
939:774RR
06/11/13 16:48:59 NILHMZDH
>>938
質問の意図、仕方に問題がある。
940:774RR
06/11/13 16:50:42 Wxh3vhp/
バイク屋に聞いたら「普通のグリスを塗ればいいよ」と言っていたので、
普通のグリス塗ってました。
何か問題でも?
941:774RR
06/11/13 16:56:11 f7JLns6p
>>940
日本語を勉強してから来い
942:774RR
06/11/13 17:30:12 Sdp+iw6k
>>940
パチ物バイクである時点で問題あり。
943:774RR
06/11/13 17:40:45 89qdrzc6
YA MA A HA 吹いたwwwww
944:774RR
06/11/13 17:55:33 Jpq76CXP
1行空けは
いつも寝た
945:774RR
06/11/13 18:08:51 pjHQZ7F+
今日初めてエンジンオイルでクリクリやってみた。
まず取り回しがむちゃくちゃ軽くなったのにびっくりしたw
加速力は気持ち上がったかな?って感じだなぁ。
あとツインでエンブレ強かったのがちょっとマイルドになった。
オイルがタイヤとホイールに飛び散ったけど、ティッシュですぐふき取れる!
その後走っても飛び散らなかったし、最高です。
ルブだと一生懸命キレイにしても、また汚すって感じがどうにも・・・
ちなみに使い残したエンジンオイル10w-40でやりました。
946:774RR
06/11/13 18:41:36 I1qzx4IP
エンブレの感触の差までわかるとは…
すげえな
947:774RR
06/11/13 18:51:59 S4i7JF+p
>>946
400シングルとマルチ乗ってるけど、アクセル戻した時の感じは、うんこもりもり、がっちがち
の時とは明らかに違うよ。
948:774RR
06/11/13 19:14:45 p/g5Atge
ルブよりエンジンオイルのほうが、
もちがいいような気がするんだが。
ルブはすぐスプロケ当たり面がカラカラになって、
サイドプレートなどはギドギド。
エンジンオイルは満遍なく薄い油膜が保持されている感じ。
949:774RR
06/11/13 20:22:00 NT4RFSiU
4輪も自分でオイル交換するなら固くって尚且つバイクに入れるとクラッチ滑りまくるようなオイルがうまく余ると
チェーンメンテに最適っぽいな。
ただ銘柄が思いつかん。有機モリブデン入ってるようなのは燃費を考えた軟らかいのがほとんど。
「4輪用の(固めの)~ってオイル入れたらクラッチ滑り出して最悪だったぜ!」ってな経験があればぜひ晒してほしいな。
950:774RR
06/11/13 20:35:11 FM6Ybdgk
>>949
エンジンオイルの固いってしれてると思う。
それとスレ違いだしw
951:774RR
06/11/13 20:51:59 mgqL0j8U
>>946
低速でチェーン緩い状態から一気にアクセル開けた時に
シャコンてチェーン張る瞬間ならわかる。
チェーンがシャラシャラした感触
952:774RR
06/11/13 21:03:10 HR9oQq8s
>>949
とりあえず俺は廃油の上澄みか安オイルを
マイクロロン(テフロンにより摩擦係数低減?)と
間違って買ったカルシウム系グリス(固めになるかも?)と
ブレンドして使ってみようかと思う。
どいつもこいつも役立たずだが、チェーンには良いかもしれぬ。
953:774RR
06/11/14 01:45:29 rC4QOOvz
使ったオイルは紙にしみこませて焼却
954:774RR
06/11/14 05:08:42 VOYAl624
>>945
それ単に整備してなかっただけだろ。。。
馬鹿な奴
955:774RR
06/11/14 06:24:01 A48eZV3Z
マイクロセラっていうインチキ臭いエンジンオイル添加物はチャンに有効でしょうか?
956:774RR
06/11/14 08:18:57 +slzuv2X
うち、トランポがディーゼル車なんでディーゼルオイルしかないんだけど、それで洗ってもいいかな。
トヨタ純正CF-4です。(ディーゼル専用)
957:774RR
06/11/14 11:14:39 RhYrXtj2
大丈夫だとおもう。むしろ洗浄性が高かったりして。
問題があるとすれば、臭いだろうか。
トヨタ純正はしらんけど、ギアオイル並に臭いオイルもあるから、気分が悪くなるかも。
958:774RR
06/11/14 20:35:12 bFhbbBgQ
>>955
メーカーは放熱促進を謳っているが、
そもそもチェーンに放熱性は必要ない。よって不要。
グリスに混ぜて耐熱性向上(のつもり)とかどうだろう。
まぁ処分に困っているんだからチェーンに指すのもアリ
挿しちゃえ挿しちゃえ、ヒューヒュー
959:774RR
06/11/14 23:16:19 7Yaf0jY5
>>958
ヒトバシラー
960:774RR
06/11/14 23:55:56 vGijaM/y
ちょいと質問なんですが、江沼のノンシール428、メッキチェーンなんだけど、
いつもエンジンオイルでメンテしてますが、
雨の後などでオイルが切れちゃうとチェーンが異常に張ってしまいます。
オイルを塗ると元に戻るんですが、そういうものなんでしょうか?
オイルを塗った正常な状態では遊びが20ミリ以上あるんですが、
オイルが切れると押したときにドライブスプロケのあたりから
カタカタと音がするほどチェーンが張ってしまいます。
961:774RR
06/11/15 00:42:21 U2f8ELmi
程度の差はあるにせよ、雨天走行後はオイルが流されてドライ状態に近くなるのは
エンジンオイルメンテの欠点のひとつ。
ただ油分が切れると張るってのは考えにくいけど。
雨後は必ず速攻で注油する習慣しか回避方法は無いと思ったほうがいい。
一応手前味噌だがチェーンソーオイルは割と油分が切れにくい。
それでも雨後は注油しないと安心できないけど。
962:774RR
06/11/15 01:57:59 9Of+Etl9
>>960
それはチェーンが張るのではなくて、オイルの切れたローラー部が
スプロケに噛んで回転する時の乾いた音だと思う。
オイル挿すと音は消えるだろうしね。
963:774RR
06/11/15 05:32:09 73b8hAg+
>>960
ピンとブッシュの間がきしってしまい、テンションがかかっても完全には真っ直ぐにならない。
なんてことはあるのだろうか?
まてよ違うか?ピンとブッシュがさびているのか、ゴミがガタ部分に入っちゃうのか?
ヨクワカラン
964:774RR
06/11/15 08:28:35 F6Ht8/Ty
>>958放熱性は期待してないです、潤滑性を期待してますが。エンジンオイルに混ぜて。
965:774RR
06/11/15 15:40:47 ooHDfgEr
悪影響が出ても被害はチェーン1本。エンジンがダメになるわけでもないし、やってみればいい。
高速走っててチェーンが切れた、なんてことになったらひどいけど。
966:774RR
06/11/15 19:26:55 run0AFXb
それはおそろしすぐる・・・100kmでチェーン切れたらマジ死ぬだろな
967:774RR
06/11/15 21:27:45 4hpssGMu
おそろしすぐる
968:774RR
06/11/15 21:37:40 mw6pnfLP
>>961-963
レスありがとうございます。
音だけでなく実際に手で触ってみても遊びが無くキンキンに張った状態になります。
ところがオイルを歯ブラシでゴシゴシしてやると見る見るうちに伸びてきて元に戻ります。
まるで狐に摘まれてる気分です。
メッキチェーンなので錆びてもないし、埃や砂も噛んではないんですが。
まめにオイル塗れってことでしょうかね。
969:774RR
06/11/15 22:10:16 N0Zinl7+
こんなスレ要らないだろw
CPO-Rで全て解決。
970:774RR
06/11/15 22:50:04 viGMx9SQ
業者乙
971:774RR
06/11/15 23:15:30 jWhGjEu1
CPORを湯水のようにドバドバ使えればいいんだがな。あの量であの値段は・・・・・な。
972:774RR
06/11/16 01:14:01 mGu4eBL2
>>938
手で「塗るだけ」じゃなく、ある程度の負荷を
かけて各所を「馴染ませる・揉む」事が重要だと最近思う
以前は走る前にデレっとエンジンオイルを垂らして満足だった
最近は塗布後、高いギアでタイアを空転させてから走る
もう全然違うのですよ、これが
自身・周囲の完璧な安全を確保してお試しあれ
973:774RR
06/11/16 02:05:03 UfxvNPFd
本来、要カシメチェーンとして売られているものを
クリップ止めする事ってできたっけ?
ドブ漬けでローテーションしたい。
974:774RR
06/11/16 02:17:56 hi/8icAB
520までならクリップが売ってたと思う。
975:774RR
06/11/16 02:29:25 UfxvNPFd
それはノンシールの奴だよね。
今使っているのシールチェーンなんだけど、
ノンシールのクリップで留めれるのかなぁと。
976:774RR
06/11/16 05:21:32 dbZAxLEu
>>968
マジで??そんなことありうるのだろうか・・。
一部分だけ伸びてる片伸びの可能性は?
その部分触って伸びたと勘違いしてるとか・・。
977:774RR
06/11/16 05:26:39 x4oiHkvX
シールチェーンにも
クリップ式ジョイントあるけど全部圧入式
つまり破壊しないと抜けない(w
978:774RR
06/11/16 10:46:38 p4r0UH0Y
物凄い初心者の質問なんですが
シールとノンシールはどうやって見分ければよいのでしょうか?
979:774RR
06/11/16 10:49:34 1+mMBNqO
シールが張ってあるかどうか
980:774RR
06/11/16 10:50:43 2g2anEA6
>>978
中のプレートと外側のプレートの間に黒いゴムっぽい
のがあるかないか。
981:774RR
06/11/16 10:54:21 G1I1UE+4
>>972
その方法に完璧な安全なんてありうるんだろうか?
そんなリスクを背負うくらいなら、
注油直後に、普通に高速走行すればいいわ。
確率は低いかもしれんけど、いつか痛い目に遭うよ。
982:774RR
06/11/16 11:06:40 p4r0UH0Y
>>979-980
どうもありがとうございます。
983:774RR
06/11/16 15:05:46 oSEWsUYV
>>960
>>968
チェーンメーカーの中の人とかじゃないから確かな事は言えないけど
多分オイルで潤滑すると軽いキンクとかが解除されて
チェーンがまっすぐになって伸びたようになるんじゃないかな?
実際俺もしばらくサボってからオイルメンテするとチェーンが
微妙に伸びる。軽くたるむ程度だけどね。
多分チェーンがある程度消耗してるからじゃないかな
984:774RR
06/11/16 15:13:33 +7B2gUx0
てゆーかそもそも張りすぎ
985:960
06/11/16 22:35:26 PJVFeu1q
>>976
わたしも最初は片延びしてるんじゃないかと思ったんですが、
ホイルを回しながら見てみた限りでは部分的な張りの大きな違いはありませんでした。
>>983
新品に交換してからまだ3ヶ月ほどで、その間オイル切れさせたこともないので、
手で触った感じでもキンクしてるところは見当たりませんでした。
>>984
確かに交換した際に短めに切ったのでホイルは一番前にセットされた状態ですが、
正常時の遊びは十分というか、エンブレのときなんかスイングアームに当たることもあるぐらいなんです。
ちょっと気になったのはキンキンに張った時っていうのが、いつも夜なんですよ。
最近夜の気温が下がってきてるので、温度でチェーンが縮んでるんじゃないかとも思っています。
でもそれならオイル塗って伸びるっていうのが理解できないし、
それにもしそうなら真冬になったらどうなることやら・・・。
今日も出勤前に念入りにオイル塗ってから乗ってきました。
長くなってすみません。
そろそろ次スレ立てる頃ですね。
986:774RR
06/11/16 23:47:54 AknMuRDP
俺のちんちんの膨張率は昼夜関わらず、相手にも関わらず一定だが
987:774RR
06/11/16 23:51:34 SqT0lzXd
>>986
てゆーかそもそも張りすぎ
988:774RR
06/11/16 23:54:21 fDqz1Cmv
インポの可能性もある
989:774RR
06/11/17 01:07:04 rnG7l5ui
常時発射準備できてるんだ
990:774RR
06/11/17 01:21:50 dgPwKBnl
常時我慢汁で濡れているということだね
991:774RR
06/11/17 01:28:09 ZnriFlRz
シコッテオイラーっと感じだな
992:774RR
06/11/17 04:17:24 eyuPDGve
>>985
車種分からないけど、もしかしてリアのサスストロークが長い車種じゃない?
駐車している間に縮んでたリアサスが完全に伸び切り、
スイングアームを下に押し付ける力が加わってチェーンが張ることになるとか。
「勝手に逆アンチスクワット効果」ってやつかな。同時に車高が微妙に高くなってたり。
単なる仮説だけど・・。
乗ってきてすぐの時と、放置してチェーンがガチガチに張った時のリア車高(シート高)
をメジャーとかで計って比較してみると何か分かるかも。
チェーン自体が寒暖の差であからさまに伸びたり縮んだりは考えにくいなぁ・・。
993:774RR
06/11/17 09:10:44 rnG7l5ui
アルミ合金でも寒暖ではそこまでは伸びない
994:774RR
06/11/17 09:29:46 mcyB/ThT
一度チェーンクリーナーで徹底的に汚れおとしてみれ。
995:774RR
06/11/17 12:43:49 w6t9G2Hx
>>960 名前:774RR メェル:sage 投稿日:2006/11/14(火) 23:55:56 ID:vGijaM/y
> ちょいと質問なんですが、江沼のノンシール428、メッキチェーンなんだけど、
>いつもエンジンオイルでメンテしてますが、
>雨の後などでオイルが切れちゃうとチェーンが異常に張ってしまいます。
>オイルを塗ると元に戻るんですが、そういうものなんでしょうか?
これが発端な
ノンシールチェーンはクリアランスが大きめで
もともと寒暖の差や給油の差で遊びが違うのは考えにくい
オイル給油してるなら常時軽く動いて遊び変化は極少ないはず
ルブうんこ溜めた後にオイル給油でダランと伸びるのは
いかにもありそうな話だが…
張りがきつい時に一度外してみて垂れ下がるはずのチェーンが
カクカク曲ってたら錆か泥で固着気味
駒の動きを手で動かして確認してみれ
この二つ以外には原因想定外
996:774RR
06/11/17 14:04:26 h8cWC4wf
シールチャーン洗う時って灯油と軽油どっちだけ?
997:774RR
06/11/17 14:18:50 bPgFMmJ+
どっちも同じ様なもんだけど
灯油のが燃料税分安いぞ
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06/11/17 15:57:26 rnG7l5ui
軽油は手に付くとしつこい。
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06/11/17 15:59:53 TM0tD1mJ
1000
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06/11/17 16:00:48 TM0tD1mJ
1000なら2ちゃん閉鎖
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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