【カワサキ】エリミネーター11走目【ドラッグ】at BIKE
【カワサキ】エリミネーター11走目【ドラッグ】 - 暇つぶし2ch848:839
06/12/24 18:05:54 7nYkxVG5
>>845 >>846 >>847
ありがとう!
年明けに入荷らしいけどタマ数減ってて厳しいらしい。
でもほしい400SE!やっぱLXよりSEだね
古いバイクだけど長く乗ってこーと思います

849:774RR
06/12/24 18:51:46 Tlu4X5YR
ココ壊れてます

850:774RR
06/12/24 22:59:06 UFEsp1LT
あんたの頭がね♪

851:769
06/12/25 02:32:41 FB/kuGkk
>>839
なんとか年内に納車が間に合いそうな>>769です
(12/29納車予定w)

LXも勿論だけど、SEかっこいいよね
お互いエリミ初心者として末長く乗っていこう


852:774RR
06/12/25 02:55:18 l0d3XeJp
400SE乗りでつ

賢明なる諸先輩達に質問ですが、

中古で30000㎞の個体を最近買ったんです。
が、ギヤケースから『カタカタ』音、
回転上げると腰上から『ジャアアアーン』って音が少ししまつ('A`)

これは原因は何でしょうか?ヤッパ入院でつか?
パワーは出てるみたいですが・・・・

853:バイク屋バイト
06/12/25 11:30:11 aPwwJCEM
>>852
うーむ、それはサイドカムチェーン方式のバイクには宿命の症状かも試練。

>が、ギヤケースから『カタカタ』音
ギアケースっていうか、アイドリング時にバイクに跨って左側面あたりから音しないかい?
だったら同じ症状出たことある。
漏れはタペット調整で直った。

>回転上げると腰上から『ジャアアアーン』って音が少ししまつ
これはお目にかかったこと無い症状…orz
カムチェーンとテンショナーが怪しいけど、なんとも胃炎('A`;)

どちらにしてもエンジンは降ろさなきゃならんだろうから、費用はかかると思います。
下の症状に関しては大丈夫かどうなのか未熟な俺にゃ判断できんので、
バイク屋に持っていくことをオススメします。

あとは先輩方の降臨をお待ち下さい。

力になれなくてすまぬ。

854:774RR
06/12/25 12:27:48 FHl2pZ6h
カタカタ音はバルブクリアランスがバラバラだと大きくなる。
エンジンが温まって膨張して音が小さくなる程度なら問題無し。
ある程度のスキルがあれば自分でも調整できる程度のメンテだよ。
ジャラーンって音はカムチェーンが伸びるに従い大きくなる。
テンショナーの調整や交換で治る場合も多い。

いずれにせよエンジンを下ろす必要は無い。
が、初心者なら店に持ち込むが吉。

855:774RR
06/12/26 01:15:15 9/Ey9+xy
>>853  レスありが㌧
> ギアケースっていうか、アイドリング時にバイクに跨って左側面あたりから音しないかい?
右側ッポイです。つーかクラッチ辺りからの様な気がしまつ。
でもやはりタペット音なんでしょうかねえ・・・

>カムチェーンとテンショナーが怪しいけど、なんとも胃炎('A`;)
どうもそんな感じ、音がチェーンっぽいです。

> 力になれなくてすまぬ。
いいえ即レスでアドバイスくれてありがたいです(つД`)


>>854 レス㌧クスです。
> エンジンが温まって膨張して音が小さくなる程度なら問題無し。
消えないです。つーことは調整必至ですね(´・ω・`)

> ある程度のスキルがあれば自分でも調整できる程度のメンテだよ。
ん~2ストなら簡単なんで、有る程度自信あるんですが、
4ストは初めてなもので・・・なんかヘッドなんかもメカメカしそうで躊躇してしまいます。

> ジャラーンって音はカムチェーンが伸びるに従い大きくなる。
> テンショナーの調整や交換で治る場合も多い。
調整の方向で逝ってみます。

> いずれにせよエンジンを下ろす必要は無い。
> が、初心者なら店に持ち込むが吉。
『誰でも最初は初心者』でしょうから、
挑戦してみようか、とも思いますが壊すのも恐いし・・・・悩んでます。


856:774RR
06/12/26 03:25:59 tVt8kkK1
ある程度の経験と工具とサービスマニュアルがあるならパッキン注文してヘッド開けてみれば?
クリアランスの調整は16バルブなんで面倒だが規定値内にそろえるコツを掴めば
完璧に揃わなくてもやらないより確実に静かになる。
難易度的にはキャブ調整の方がずっと高いと思うよ。
運が悪ければカムの齧りなんかも発見できちゃったりする。
カムチェーンテンショナーの対策はネットに色々転がってるから検索してみれ。


857:774RR
06/12/26 03:31:21 tVt8kkK1
URLリンク(park17.wakwak.com)

↑忍者900のケースだが上手く解説してくれてる人がいる。
整備手順の雰囲気が掴めると思うよ。

858:774RR
06/12/26 15:36:27 R3CsDW4Q
誰も
>853
の「サイドカムチェーン」に突っ込まない・・・
400はサイドカムチェーンじゃないぞ、センターカムチェーンだ。
400を3台乗り継いだ俺が言うんだから間違いない。


859:774RR
06/12/26 16:35:21 /33Fllnt
オバ風呂age!


バッテラもあがっちゃたよママン・・・

860:774RR
06/12/26 16:53:14 /LqH5TQJ
黒い黒豹の異名をとるエリミスレはここであっていますか

861:774RR
06/12/26 17:42:04 bj+pGKZt
そっか、400はセンターだったな・・・

862:バイク屋バイト
06/12/26 20:40:11 p00z4kUc
>>858
せやった…は、恥ずかしい

863:774RR
06/12/26 20:53:50 9fv/pKOI
意外とZL1000乗りがいるんでちょっくらびっくり。
3年位、ZL乗ってるけどまだ自分以外1台も見たことないす。
東京都内。

864:元ZL1000乗り
06/12/26 21:48:21 Kq2/kh/D
前にZL1000で東京MCショーに行った時に自分以外のZL1000を発見!
色や志向地まで一緒。思わず横に並べたくなり移動して駐車(笑)

暫くしてショーから戻ってくると、とある男性が「良いバイクに乗って
ますね♪」って笑顔で話し掛けて来た。そして・・「となりの僕のです」

話が弾んで15分は立ち話したかな。今では良い思い出です。

865:774RR
06/12/26 22:44:54 7gNK1rDM
>>852
何年式?
俺も400SEなんだけど、買うときに、
ショップの人に初期型(88~89?かな)
はカムだかバルブだかに問題があった
けれど、90年式だから対策後だよと
言われたのを思い出した。

866:852
06/12/27 02:57:35 GE5DgOzJ
>>856
なんか背中を押された様な気がします。
暇を見つけて自分でやってみようと思います(*^ー゚)b

>>865
マジですか・・・・89年式です・・・ちとショックかもです・・・・・

867:774RR
06/12/27 09:32:31 d8PY70xT
>>852
俺95の400Dだけど、カラカラ音するよ。エンジン冷えてれば冷えてるほど。
夏はしない。今はうるさくてかなわんが、こんなもんだと思ってる。

868:774RR
06/12/28 15:07:40 goecgZQY
昔はカワサキのエンジンは3万超えてガラガラ言いはじめてからが
美味しいとか言っていたもんです。
空冷のGPzとかそれはもう・・・
だからあんまり気にしない。
つか俺が乗っていた初期型ZL400は全く問題なかったな。
オイルは結構まめに替えていたからかな?
5000キロごとにV300とかRSとか入れてたな。
金がないときにはホンダのULTRA-GPw



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