【楽しく】エソジソチューナーです5.1【(・∀・)】 at BIKE
【楽しく】エソジソチューナーです5.1【(・∀・)】 - 暇つぶし2ch900:774RR
06/09/27 19:44:15 nCxJkHoX
遠心力利用するのかな。回転が上がると径を縮めていくとか。

901:774RR
06/09/27 19:49:55 vj8KnKKM
>>900
確か自動遠心クラッチのような構造で2つあるフライホイールの接続を
調整していたかと思います。

寿命やクランク振動の変動等がクリアできれば面白い機構かもしれませんね。


902:774RR
06/09/27 20:06:12 nCxJkHoX
なるほど。
いっそのことハイブリッドにして低回転でモーターアシストした方が色々と有利かもしれない。

903:774RR
06/09/28 01:43:25 WUAtgD9S
さすがスズキだな。実際やるんだもんな・・・

904:774RR
06/09/29 00:09:09 aHURKinK
現行車種が採用してないって事は・・・・・
スズキってそういうの多いよね。

905:774RR
06/09/29 02:28:49 AdKawWQY
とりあえずやってみようというのがスズキズム

906:774RR
06/09/29 12:39:11 bq8fMR2G
電動セニアカーではスズキが国内トップ
シェアを半分占めている
さらに燃料電池搭載のセニアカーを先日発表してた

これはもうワクテカ

907:774RR
06/09/29 23:21:29 TVVe5qJb
って、
鈴木っていわゆる”馬鹿系”ってことでいいんすか?

908:774RR
06/09/29 23:22:10 TVVe5qJb
ゴーストライダー御用達ワクテカw

909:774RR
06/09/29 23:25:07 TVVe5qJb
んなこと言っても4輪はかなり面白いっす。
カルタスを知っている世代としてはスイフトやSX4はかなり爺好みっす。
いまどきボーイズレーサーに乗るのは爺だけw

910:774RR
06/09/30 04:52:17 6rTvL18t
四輪ならいすゞ

911:774RR
06/09/30 22:01:39 EyuV91WK
>>899
可変マスよりも可変回転モーメントの方がコンパクトになるかも試練。

フィギュアスケートで回転してる人が、開いている腕を体に近づけると回転速度が上がるのと同じ原理。


912:911
06/09/30 22:02:53 EyuV91WK
名前間違えた。
回転モーメントじゃなくて慣性モーメントだった。

913:774RR
06/09/30 22:42:58 PjRXWsQ2
>>911
なるほど!っと思って、可変慣性モーメントのメカニズム構造を考えてみたが、実現は難しそう。
低回転で小さく、高回転で大きくなるのなら話は簡単だが、求める動作は反対だからなぁ。
高速回転部分だから、電子制御も難しいし・・・

914:銀のスカG ◆HAWK2rcsg2
06/10/01 00:52:04 IHbZSWVJ
となるとやはりGR650の可変マス・フライホイールになるわけだなw

乗った事あるけど出足はトルクフルだし回せばそれなりで意外と気持ちよかった。
「この外装でさえなければ・・・」とは乗った誰もが思うらしいけどw

915:774RR
06/10/01 02:14:55 3ZIgE0As
現在の技術ならそういった過去の忘れられたアイデアが
実現できるかもしれないな・・・・

916:774RR
06/10/01 03:09:48 oF9ajLs4
それこそが地味チューンの醍醐味のひとつ

917:774RR
06/10/01 12:54:57 XT49udzw
>>914
乗った事があるとは、羨ましい。
確かにあのジャメリカンスタイルは萎え萎えだったw
当時は既にカタナもあったし、同時期にRG-ガンマや、GSX-Rを出してたんだから、
そっちに可変マス・フライホイールを採用してくれてたら、今でも生き残っている技術
になってたかもしれんね。

918:774RR
06/10/02 02:41:17 r9LXDTGa
今の技術だからこそ実現できる発明、それがSUZUKIにはあるのです

919:774RR
06/10/02 22:39:47 1AknkRFk
>>918
そして流行り始めるとホンダがパクると

920:774RR
06/10/02 23:48:44 iX1rjuDX
>919
すると定番になる、と

921:774RR
06/10/04 01:05:51 RG6nLKUP
マヨ加工は俺の中では定番。

922:774RR
06/10/04 02:15:20 oI3TPiHs
同じく定番。age推奨。

923:774RR
06/10/04 02:17:17 +Gg1JvEF
マヨ加工をして実際にマヨが出るとうれしいっすか~?

924:774RR
06/10/04 02:29:03 oI3TPiHs
マヨは冬以外は出ないからファッキントッシュな意見だな

925:774RR
06/10/05 00:11:55 opC8Dq2x
そろそろマヨの季節

926:774RR
06/10/05 00:13:45 ZYyMJ6Uy
そういえば、今年は天チョーは出没したの?

927:774RR
06/10/05 02:15:12 68EZNaVx
今年は来てないなあ。去年荒れたからか?

928:774RR
06/10/05 02:30:29 3oSKosJl
マナブタソがいまだに降臨しない件について

929:うりゃ
06/10/05 23:33:37 XXX6LY/J
ふらーり・・・
今年は天チョーさん見なかったね。ちと寂しい。
manabu氏は大和に心を奪われたと見た!

930:774RR
06/10/05 23:49:02 ZYyMJ6Uy
なんだ?ヤマトって?

931:774RR
06/10/06 00:01:13 hWuyEZgs
広島に居るらしいからヤマトミュージアムを指してるんじゃない?

932:774RR
06/10/06 00:04:00 Z2GeJkzV
ヤマトって呉で造ったんだっけ?

933:774RR
06/10/06 01:25:51 mrZXaD8M
>>929
そういやこの間潜水艦も持って行ったんだっけ。

934:( `・ω・)
06/10/06 02:01:50 v/PCdG21
>896氏
どもです。
やっぱ好みの一次クラッチで行こうかな。激しいスロットルワークする訳でもないし
重い一次クラッチと重いフライホイールにロングストロークでズドーンズドーンと。


着々とモンキー復活の部品集めをしてますが元通りにするという訳ではなく
大破したベルゼルガBTSをスーパーエクスキュージョンへ改修する感じで進めて
行こうと思ってます。テスタロッサにはなれません・・・
キャブを大径化しようと思ってますがヨシムラTM24MJNのニードルに興味あるので
それにしようか、それともベタにPE24にしようか迷ってます。
MTBが楽しくなってきた・・・・

935:774RR
06/10/06 02:35:23 jIta4aOE
>>934
加速ポンプつきのPD22とかはダメ?
やってる人少ないし非常に面白そうなんだが・・・。

936:774RR
06/10/06 23:35:36 R0J8Qgmq
懐かしいね、青の騎士。

937:( `・ω・)
06/10/07 01:38:23 LDC8zPDg
>935氏
それは燃費が悪化しそうなのでやめときます。
低開度でもMJNの穴からうまく霧化した混合気を想像するとウットリ。
やはりヨシキャブで決まりかな。

>936氏
フィギア欲しい・・・
ちょっとづつ直していきますよ。

今日MTBでの帰宅途中、前方の暗がりから「よし、行けッ!」と犬を放つおばさんに
遭遇しました。襲われるのかと思ったけど「うちの主人と間違えたわ、アハハハハ!」
だそうです。 怖かった・・・

938:774RR
06/10/07 05:40:34 bnuvTT2f
ごちそうさま<ヽ`∀´>ニダ

と言ってその犬を連れて帰れ

939:( `・ω・)
06/10/08 01:31:33 go+1brqd
URLリンク(www.motorsportsplanning.co.jp)
こないだのエコランの市販車クラスの結果・・・・燃費372km/lって凄いな・・・
基本的に弄ってないエンジンと車体でこれだけの燃費を叩き出せるのか。
体重もかなり影響するんだろうな。やはりもう少し痩せよう。
MTBにまた乗り始めて体重が減ったのですが今度は筋肉が多少付き始めたようで
増加しました・・・(脂肪より筋肉の方が重い)

自転車に乗って改めて気付いたんですが「エンジンを回し切る」ってエンジンにとっても
健康的な事なんですね。ちょっとした上り坂を「負荷多目で多少低回転で走る」のと
「負荷少な目で多少高回転で走る」のとでは後者の方が良いようです。
自転車では「ケイデンス高め」(軽いギヤでペダルを軽く多めに回す)方が膝にも良いし
疲れが少ないようです。こないだの教育TVの趣味悠々中高年の自転車でもやってましたね。
坂を登るのに「一つ軽いギヤで漕ぐ」という奴です。実際やってみると明らかに差が出ます。
疲れ難いし速い、かつ膝にも尻にも良い。

ラグビーやってたせいで「自分に負荷を掛けろ」というのが正であり美徳だと思ってたので
常にペダルは重く、エンジンも重めのギヤで、と思ってましたが・・・色々理論的に考え直す
部分もありますね。柔軟に考えないと。自己修復もない機械は尚更です。

>938氏
犬も戸惑ってました。「ワ…ワウ…」(御主人様じゃない…)という感じで付いて来ましたw


940:774RR
06/10/08 08:42:14 VBjHkGyb
>燃費372km/lって凄いな・・・

しかし、平均スピードが30km/hにも満たないんじゃ公道は走れないな。

941:774RR
06/10/08 09:37:59 h+49c8YG
>>940
自転車の走行速度を知っていますか?

942:774RR
06/10/08 11:07:52 VUmt9b+L
>>941
原動機付き自転車の法定速度を知っていますか?
の間違いじゃね?

943:774RR
06/10/08 11:23:58 h+49c8YG
>>942
原動機付き自転車の法定速度を守っている人を見かけますか?
いるけどごく少数という悲しい現実があるからね。

944:774RR
06/10/08 11:30:44 8WZlmdeB
自転車の平均速度は街乗りで15km/h 趣味の郊外走行で20km/h

945:774RR
06/10/08 14:42:32 VBjHkGyb
>>941-942
現実から目を背けてはいけませんよw

946:774RR
06/10/08 17:20:41 y3nUxa3R
>>944
ちなみに私の場合、趣味の郊外走行+通勤で18ヶ月、
Total7500km程度の平均では25.9km/hでした。

947:774RR
06/10/08 18:25:22 g3dHF7py
>>941
 
 
 
 
公道を走る=自動車と同じ道を走る
 
 
 
 
 
歩道走れないんだからさあ。
 
 
 
 
 


948:774RR
06/10/09 03:13:26 E6LGllpO
歩道走っても

949:774RR
06/10/09 07:38:03 HkTukHir
>>947
みぐるしいな。

950:774RR
06/10/09 10:31:43 SCJDNM6n
着ぐるみしいな








?(´・ω・`)

951:774RR
06/10/09 11:14:59 RilroW/a
椎名かわいいよ椎名

952:774RR
06/10/09 15:09:57 UFjFHJdg
桔平いいよな。

CBR125Rにサーモプロテクトラップ巻きました。
うーん、回しても音量が抑えられて多少快適になった?

953:774RR
06/10/10 00:13:58 rEN98qdf
音は大きくならないの?

954:952
06/10/10 08:14:51 VtyVRQzE
エキマニに帯をぐるぐる巻きつけるから、音と振動は抑えられるよ。
回した時もトルクがありそーな、余裕のある野太い感じの音と振動になってる。
排気音は変わらない。空冷と違って(?)極端な変化は現れないみたい。

955:774RR
06/10/10 21:31:30 rEN98qdf
音速が変わって逆にうるさくなったりするかな~と思った。

956:うりゃ
06/10/10 23:33:57 rKK2g/gZ
KSR110を買ってみた。
クラッチ無しが便利でお気に入りになってしまった。
しばらくはノーマルで様子見。
後輩も同時期に購入したのでそちらが人柱w
manabu氏早く復活しないかなー

957:952
06/10/11 00:17:56 MnIgC3PE
>>955
ジェベルの時はポンポンという排気音がパンパンという音に変わるくらいの変化があったけどね。
信号待ちでオーバーヒートとか。
水冷だから野放図に排気管温度が上がるという事にはならない=排気音の顕著な変化も無い、という事みたい。

958:( `・ω・)
06/10/11 01:18:43 pca2ojGA
私もエギゾーズトバンテージ者ですが今回の新しいマフラーには巻きません・・・・
見た目重視です。本当は巻きたいんですが今回はナシで。
音も変わりますし燃調も微妙に変わる。

CBR125やKSRみたいにちょっと車格が大きい方が乗りやすいし安全だし
色々キャパ広い気がしてエロマソ氏の売りに出してる100モタ買おうかと
真剣に考えましたよ。
まだまだモンキーは復活準備中。部品も集まりつつあります。
そのうちエンジンにもまた手を入れる予定です。
 野放図コルホーズソフホーズ眠い・・・

959:774RR
06/10/11 03:05:37 VhmYOhwW
国営農場と…なんだっけ

960:774RR
06/10/11 05:32:09 VGOCuXHa
集団農場とかじゃなかったっけ?

バンテージを外観のためにつけてる人も見かけるね。
二重パイプに巻いても…まぁ効果が無いわけじゃないんだろうけど

961:774RR
06/10/11 08:19:38 LQIgaXW7
俺のバイクは達後家してちょっとへんこんじまったからそれを隠す為に巻いた。
凹みの分のマイナスとバンテージのプラスで相殺されている。



と思いたい。

962:( `・ω・)
06/10/12 04:01:14 w7ABaKft
二重エキパイだとあまり意味無さそうですね。

4miniの縦型エンジンの新パーツも結構出るようですね。OHC4バルブとかも。
今迄の横型エンジンのノウハウを注ぎ込んで一気に強力な製品が・・・
ベースとしても弄りがいがありそうで羨ましいなあ。
横型は大きな変化は無いんだろうか?各部の細かい詰めや軽量化がメインに
なるか。鍛造の軽くて薄いロッカーアームとか出ないかな。

963:774RR
06/10/12 09:43:07 FuY3rVZG
>>958
'07のCBR125RはFIになるみたいですよ。文明開化の波が押し寄せてきました。

964:(`・ω・)
06/10/13 01:33:19 1z09njfc
CBRにも遂に文明開化様のお出ましですか…
よく言われるカブ系が来年にもFI化というデマもそのうち現実化しそうな感じですね。

今日はマフラーのバッフルを加工しました。柔こいアルミなので
切削も簡単でサックサク。
酷く逆止弁形状だったから逆ファンネル形状にしてスムースな排気が出来るようにしました。
でも、という事はもしや音量は上がる?バッフルの意味が半減する?
なんて加工してから思っても遅いか…

まあ出口まで拡げた訳じゃないから大丈夫かな。


965:774RR
06/10/13 08:07:11 TfQfbIAW
ばっふるばっふる

966:774RR
06/10/13 16:37:52 jlTWVKEV
モサモサ期待

967:774RR
06/10/13 18:53:39 1z09njfc
画像うp

968:774RR
06/10/14 02:49:41 jPCG2J0z
manabu氏こないな。

969:952
06/10/14 17:46:42 1pK9A7a5
>>967
よっしゃ。バンデージ巻いてカウル付けたところ。

URLリンク(www.zangzong.sakura.ne.jp)

970:774RR
06/10/15 02:46:34 TW4G4jVR
見えないぞ

971:774RR
06/10/15 03:50:49 USBKdFyV
見れた 乙

972:774RR
06/10/16 01:13:19 00r8xeou
久しぶりに排気量の大きなバイクに乗ったんだけど、やっぱ排気量差ってのは
如何ともしがたいね。エンジンをチューンするにあたって、排気量だけは絶対
変えんとこうと固く心に誓った次第。

しばらくはロスをちまちまとつぶしていく地味な作業に専念します。

973:774RR
06/10/16 02:30:25 U64AAVyf
おりこうさんですね

974:774RR
06/10/16 05:59:33 KDlD+FuS
排気量UPが一番効果あるんですね

975:774RR
06/10/16 09:37:34 zclQ2s8S
良い効果も悪い効果も一番だな。

976:774RR
06/10/17 01:05:20 0ZhAFxtA
URLリンク(chiebukuro.yahoo.co.jp)
ほほう。


977:774RR
06/10/17 01:10:05 c3K8WxQL
みんなの心にも一台づつ、ロリータエンジンがあるはず。

978:774RR
06/10/17 23:57:42 PyBS7uLJ
漏れの心にあるのは空冷2st3気筒

979:774RR
06/10/18 00:00:01 MppZ4zdn
集合チャンバー 乙!

980:774RR
06/10/18 00:32:14 /xkQFEIT
SJ30かよ

981:774RR
06/10/18 01:23:18 v4+EwWGM
はやく!はやく次スレを!

982:774RR
06/10/18 01:47:21 MppZ4zdn
立てようとも思ったが

( `・ω・)

に任せた方がイイと思ったので止めた・・・

つーか、「5」はドコいったんだっけ?

983:774RR
06/10/18 15:42:05 MmmTkQwz
5が落ちてしまったので5.1のはず
無事に1000行くと思うので次は6
( `・ω・) さんが立てなかったらモサモサする

984:774RR
06/10/18 22:39:24 Oxkl6HDG
「マヨチューン」の名が商業誌にも載るようになったのか・・・ 有名になったもんだねぇ。

985:774RR
06/10/18 22:50:29 Y5bMRhWq
モトメンテの読者投稿のトコだよな。
あれmanabu氏はどう思ってるんだろうか。
あんなトコに勝手に投稿されちゃって。俺だったら嫌だなあ。
つか誰だよ投稿したやつは。

986:774RR
06/10/18 22:51:15 4Mm90Iei
>>984
マジで?よろしければ出典を詳しく教えていただけないものか。

マナブーは特許申請とか商標登録とかしてねえのかな。

987:774RR
06/10/18 23:11:54 T3vYq3nb
そんなフザけた野郎がここROMってる可能性もあるんだな…

988:774RR
06/10/18 23:51:05 28W8DxZZ
投稿した糞は死ねよ。

無論、投稿したのがマナピー自身なら無論文句は無いが

989:うりゃ
06/10/18 23:53:28 hq3CH3pV
manabu tune が訛って「マヨチューン」ってのは・・・ガセ?

「う そ つ き (は ぁ と)」 と言われてみたい・・・

990:774RR
06/10/18 23:57:08 Oxkl6HDG
ざっと過去ログ漁ってみたら、「マヨチューン」の命名者は( `・ω・)氏だったようだ。 (2スレ目626レス目)
(オイル交換頻度スレは漁り切れてないけど)

>>986
モトメンテ68P126

991:774RR
06/10/19 00:16:41 hcCOgLp5
と言う事はマナブーと( `・ω・)氏の共同商標だと
そんな言葉があるか知らんけどw

992:( `・ω・)
06/10/19 00:22:44 biGJs1Dm
ボンソワ
新スレ立てられませんでした・・・どなたかお願いします

天国のチョーナーさんは居りませんがエンジンチューン等に関する話題を中心に
手面研から盗難対策までどなたでも!
過去スレ~
【楽しく】エソジソチューナーです5.1【(・∀・)】
スレリンク(bike板)
【マヨラー】エソジソチューナーです4【マカイゾウ】
スレリンク(bike板)l50
【苦難を】エソジソチューナーです3【乗り越えろ】
スレリンク(bike板)
【マターリ】エソジソチューナーです2【マジレス】
スレリンク(bike板)
★おまたせしました エソジソチューナーです★
スレリンク(bike板)


【本家】天国のチョーナーさんについては知りたい方はこちらへどうぞ
URLリンク(pita.paffy.ac)


 >>2-10もあります


993:( `・ω・)
06/10/19 00:25:28 biGJs1Dm
【カンバック】エソジソチューナーです6【manabu氏】

なんてタイトルを考えてみましたがどないでしょう?
ガッツ石松の映画から引っ張ってきました>カンバック

994:774RR
06/10/19 00:29:44 sPP1c5Iz
やってみる

995:774RR
06/10/19 00:34:18 sPP1c5Iz
だめだった

996:774RR
06/10/19 00:39:42 XlIA15SB
では漏れが

997:774RR
06/10/19 00:44:38 XlIA15SB
㍉ですた…orz

998:774RR
06/10/19 01:06:32 tGPNZHAn
んじゃおれが

999:774RR
06/10/19 01:09:37 tGPNZHAn
あーやっちゃた
こっちが次スレ
スレリンク(bike板)

1000:汁物
06/10/19 01:10:16 wf0JISMf
立てた
 |_|
 |せ| ∧
 |ろ.|Д`) >>2-10 テンプレよろしく
 |う |⊂)    
 | ̄|∧|       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【カンバック】エソジソチューナーです6【manabu氏】
スレリンク(bike板)l50

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch