【SL230】トコトコ進め、HONDA軽オフロード車【XR230】at BIKE
【SL230】トコトコ進め、HONDA軽オフロード車【XR230】 - 暇つぶし2ch395:774RR
06/06/23 10:12:27 P2ZM1dmo
新車購入ならショップを通じてメーカー営業に連絡を入れて対応してもらうべし。
メーカー営業が話しにならないのならお客様相談室に電話汁。

新車でまともに走らないのはあからさまな不良だからね。

まさか新車購入時にカスタムなんてしてないよな?そうなると話は別になってくるぞ。

396:慣らし中XR230海苔
06/06/23 15:51:07 dm+3+tv0
>>392
私がここに書き込んだ内容だけでの判断は無理かと思いますが、
お察しの通りAIが関係しているようです
これはショップだけではなく、ホンダ側からのファックス&電話でも
その内容について振れられていました
>>393
メーカーが検品した時点で動いていれば、保証の範囲の修理をした事になるようです
気候や温度によって始動性や性能は一定しないという説明と併せて考えると厳しい話です
また、再現性の無い原因不明のトラブルには対処のしようがないと言われたら、
バイクに詳しくない私としては手も足も出ませんね
>>394
別に意見や対策を求めたわけではありませんが、ご親切にどうも
とっくに該当エリアのホンダウィング代表店(ちょっとうろ覚え)に相談しています
環境問題の法律、AIとは何か、バイク市場の実情等について説明した後
違法な改造による問題回避を匂わされました(直接提案はしてきませんでしたが)
新車と交換するからどうかという話も出ましたが、また同じ問題が起こっても嫌ですし
当たり前のサービスを受けるのに苦労したり、嫌な思いをするのはもう沢山です
>>395
ハンドル、レバー、ステップを交換していました
ノーマルに戻してバイク屋への引渡しを待つ状態です
お客様相談室にも電話とFAXをさせていただきましたが
「再現性のないトラブルには対処のしようがない」という事です
原因不明な筈ですが、なぜか環境問題の話やAIについては説明されました
私個人としてはホンダを信用できなくなり、縁が無かったと思って諦める事にしました

この事については私の泣き寝入りのような形で既に決着がついています
意見や助言を求めている訳ではないのです
議論のきっかけにでもなればと思いましたが、あまり感心はないようですね

397:774RR
06/06/23 16:54:26 P2ZM1dmo
何が言いたかったんだこいつは…。

398:774RR
06/06/23 16:57:41 3S5gmZJX
ホンダに恨みでもあるんだろ
自分でマフラーに穴開けてエンジン壊したとかな

399:修理中XR230乗れず
06/06/23 17:07:07 UB7bnZE5
>>396
お前、何様のつもりよ?
新車交換でダメやと?
何が当たり前のサービスだ、お前のような馬鹿がいるから一般の客までクレーマー扱いされるんだろうが
腐った書き込みなんぞしてないで修理方法くらい覚えれや
師ね

400:774RR
06/06/23 19:09:50 PpfPX4Tp
そこまで調子の悪いバイクに当たる人って、そうゆう人なんだろうな
それか素人かな?
SLベースなのに今更、そんなに調子が悪いなんて少し信じがたいよ

401:774RR
06/06/23 19:50:37 K1pyqW7E
SL乗りですが
ニュートラルが入りにくいのはよく聞くが
そんなに調子の悪いのは聞いた事無いな。

402:774RR
06/06/23 20:09:39 i969IxxI
>>397
結局、「乗り方・使い方が悪い=396がバイク乗るのに向いていない」という風にしか読みとれない。
まあ、シングルエンジンはちょっとクセ有るからラフなアクセルワークとか慣らしだと言って過剰に
低回転を無理矢理使おうとしてもグズ付くからな。

403:774RR
06/06/23 22:30:54 XLP4etAu
初期不良に当たってしまった>>396の心中は察するけど。
まあ、そもそも工業製品買って初期不良に当たってしまう可能性は0ではないわけで。
だからこそ初期不良の場合は新車に交換という手段があるんでしょ。
まあそれが嫌と言うのは理解できないが…。
何に買い換えるか知らないけど、それで初期不良にあたる可能性も否定はできないしね。

というか、その場合不良XR230を下取りに出して新車買うってこと?
不良とわかっているバイクをいくらで買ってくれるのやら、すごく効率悪くないかい。
少なくともXR230はちゃんとしたものに交換してもらって、
それから乗り続けるか売るか考えた方が良くないかねえ。
返品と言うことで全額戻ってくるならいいけどさ。

404:774RR
06/06/23 22:33:52 XLP4etAu
お、IDがXLだ。
ってもXRでもSLでもないからこのスレ的はどうだか…。

かくいうおれのXRは慣らしも終わって絶好調。
明日河川敷行ってうにうにしてこようっと~。

405:774RR
06/06/23 23:45:50 oi9WTzbB
売り手側は、ちゃんと誠意をもって対応してたようだね
>>390君は頭の痛い可愛そうな子だったのね

406:774RR
06/06/24 00:11:13 uVXeEF2c
>>396
書き込みを見ていると、皆に喪前は被害者だねって言って欲しいみたいね。
おそらくンダの対応にも少しは悪いところがあったんだろう。
でも新車交換の提案が出たってことは、ンダ(ショップ)がちゃんと対応を
しようとしていたということだよね。
399氏403氏が言うように新車交換がなぜ駄目なのかが漏れにもわからんw
そりゃショップも「解決は無理」って言う罠。

まあでも、自分が思ったようなレスが付かないからって拗ねて、レスつけて
くれたここの住人を小ばかにするようなレスつけるのが一番どうかと思うが。

407:774RR
06/06/24 00:12:38 wYcMnfMt
>>390
ホンダに限らず、バイクに限らず、よくあること。
嫌になっちゃったモンはしょうがないよな。
良いバイクが見つかるよう祈ってるぞ。

>>スルーできなかった香具師
本人が終わったって言ってるんだからそっとしとけ。
相談に乗ってやったつもりか?

408:774RR
06/06/24 00:23:05 8bu0+akJ
>>407
本人乙
もしくは釣りか?

409:774RR
06/06/24 00:35:59 OOULI3GR
軽オフ車スレらしくマターリ進行キボン

410:774RR
06/06/24 00:37:20 OOULI3GR
良い事言ったな漏れ
さすがグッドライダーだけの事はある

411:処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2
06/06/24 00:39:45 cnfKw6du
>>401
そうそう、信号待ちでNランプ付いて安心してクラッチ離したら
エンスト。

あ、XRってセル付いてんの?

412:774RR
06/06/24 03:44:20 dtRP/0gC
それってニュートラルそのものよりニュートラルランプの問題?

おれのXR230はニュートラルのアイドリング状態でハンドルを左にフルロックするとエンストすることが判明。
何でだろ。スロットルのワイヤーが伸びたから? あとチョークレバーも気になる…。


413:774RR
06/06/24 19:53:13 6R0l2UCc
412 = 396
単なる整備不良
バイク屋に持って池

414:774RR
06/06/24 21:01:23 w6zNoVUv
>>412 SL乗りだけど、一万キロぐらいでなった。チョークワイヤーの遊び不良だった。ハンドル変えてない?

415:774RR
06/06/24 21:45:50 +geuKntI
ションベンライダー

416:412
06/06/25 11:54:26 4fwArLIF
>>414うぬ、先々週の納車ですた…。どこも弄ってません。
>>413整備不良でも「納車整備不良」だよね。w
昨日河川敷でどろどろにしたので今日洗車がてら見てみまつ。ダメならバイク屋へ。
ハンドルフルロックで左に回ろうとしたらエンジンストールでもろ立ちゴケかましそうになったお。

417:774RR
06/06/25 14:06:34 z1YoRpcR
>412

URLリンク(www.8190.co.jp)

418:412
06/06/25 14:16:25 4fwArLIF
バイク王でXR230売ってもいいけどさ、またXR230買うんだろうなあと。

419:774RR
06/06/26 00:14:12 dTDOBqt7
タイヤ交換ですが、皆さん何キロメートルで
交換していますか?
6000Kmを超えたのですが、ブロックもまだ
健在です。でも交差点で勢いよく右折すると、ちょっと
ズルリンチョするので、交換かなぁとも思うのですが、
そんな曲がり方したら、そんなものなのでしょうか?

この際、ブロックのタイヤはやめてオンロードの
タイヤにしようかなと思っていますが、悩んでいます。
走るのは都内通勤ですが、SLを買った理由は地震などの災害の時に
田舎まで逃げていけそうだったからです。

ああなやむ・・。

420:処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2
06/06/26 00:15:38 GaLNEDDh
>>415
それだけ見に行ったのか、貴様。

421:774RR
06/06/26 02:46:39 uPnLZlG0
>>419
タイヤ交換は、距離で決めてないよ。
ヒビが入るか磨り減るか・・・もしくは飽きた時かなぁ。
滑る原因がそれたけだとわからないけど気になるなら、変えれば良いんじゃないの?

災害時の時はどんなタイヤでも五十歩百歩だと思うけどね。

422:774RR
06/06/26 21:50:48 rE53hXbX
たまに災害の時のためにオフ車にしたって話聞くけどどこまで本気なんだろう…。

関係ないけど、おれは大学の時にコンパス・ホイッスル・ビクトリノックス
・大型タイラップ・フラッシュライト・ライター・モノキュラー・電卓・電池
・サイリューム・エマージェンシーシートとカロリーメイトをカバンの中に放り込んで、
首にドッグタグ下げてた。
あ、電卓は計算が苦手だったからだけど、持ち物怪しすぎだ。w

災害のためだけにバイクをオフ車にした人はどういう備えをしてるんだろう…。
あとせっかくオフ車に乗っててもある程度慣れやテクニックないと
いざと言う時に対応できないから、林道やオフスクールにも行った方がいいよね。

423:774RR
06/06/26 23:14:48 q1JEepA0
そういう人もいるのかー。でもオン車で通れないような瓦礫道路ってオフ車でも厳しくね?
災害、オフ車の両方とも知らない素人意見だけどね。
>>関係ないけど~
装備充実し過ぎw 俺は100均の十得ナイフとライトをカバンに入れといたが使わんじまいですた。

岩野漠著 スーパーカブの本 で 
「我らがライダーは、好む好まざるとにかかわらず義務づけられたヘルメットをかぶり、寒さよけ&傷防止の
グローブをはめ、転倒時にも怪我の少ないように厚手のズボンを選び、ブーツまで履いている。」
っちゅう一文を思い出した、装備の面でバイク海苔はすごい有利らしい。そういえばそうだなー、と納得したよ。

424:774RR
06/06/26 23:42:02 j95/teVF
一昨年の地震災害の時うちのオフ車はかなり重宝した。
電話が不通になったため親戚友人の安否確認に駆けずりまわったよ。
ただ>>422の言う通りある程度テクを身につけてないと通れる所も通れない。
でも災害時のためにバイクをオフ車ってのはあまりおすすめできないな。
自分の好きなバイクに乗ろう。

425:774RR
06/06/27 10:40:35 i3VVZqnh
>>423
>オン車で通れないような瓦礫道路ってオフ車でも厳しくね?

知らない人の認識ってそんなもん?
確かに本当の災害現場を見るとオフ車でもどうしようもない
ところも多々あるけど、やっぱりオフとオンじゃ全く違うよ。
そういう現場じゃ同じ二輪というくくりに出来ない別の乗り物
ってくらい違う。

426:774RR
06/06/27 17:41:45 v+Pyvjcu
カウル付だと10cmぐらいの段でも腹するしなぁ。
押すときもOFFのほうが軽いし、倒しても割りと平気。

427:774RR
06/06/27 20:46:38 J2kkT7oQ
>>425
他は知らんけど、阪神の時はオフ車が有利なのは国道で橋の接合部がずれて
段差出来たとこくらいだったよ。本格的に倒壊した家屋の付近は車種の問題
でなく怖くて通れなかったし、壊れた家なんか下に人がいるかも知らんのに
踏めんだろ。いや、トラ車でもない限り踏もうと思っても踏めなかったと思
うけど・・・。

「正常でない道路」というあたりまで復旧した段階では、ほとんど無法状態
の歩道走行や中央分離帯走行でオフ車が有利だったのは確かだけど。

428:774RR
06/06/27 23:10:05 m520zVIG
雪道はどうなんだろうな。
災害より雪が道路に積もる確立のほうが高い。

凍った道路を限界低速で左折した実体験
タイヤが細いと曲がるとき滑ってこけやすいスクーターの時はよく立ちごけした。
タイヤが太いとこけずに曲がれるが、車体が重いので倒れるのが怖いCB400SFは怖かった。

429:774RR
06/06/27 23:46:37 oXCbVn8F
じゃあオフ車で軽くてタイヤの太いTWという結論…?
まあ砂地も結構走れるのが売りだったような気がするし。
後はスパイクタイヤの有無だろうね。

430:774RR
06/06/28 00:01:03 v9U/vrLI
災害時はスクーターが一番楽だった。

431:774RR
06/06/28 00:53:48 BzUoNK7n
スタッドレスカブ最強

432:774RR
06/06/28 09:11:57 yMrKOzFk
軽いバイクは災害時に有利!でOK。

終了。

433:774RR
06/06/28 10:15:43 mCa16eKg
軽ければTSUNAMIの時も浮くしね。

434:774RR
06/06/28 18:31:00 tRFPRNjz
>>433
んなわけねーだろ


435:774RR
06/06/28 20:38:05 7Vym7wIM
>>433
タイヤチューブの浮き輪×2個にバイク(と人間)載せて沈まなければいけるわけだよな。
TWのディメンション見ると、もうちょっと頑張ってでかいタイヤ履かせれば、案外浮くんじゃないか?

436:774RR
06/06/28 23:34:48 Txx8H0OU
>>433
>>434
傑作W

437:774RR
06/06/28 23:43:58 vYCwZr0v
419です。

皆さんれすありがとです。

結局何にしたかというと元々付いているやつにしまして、
オンロードのタイヤにはしませんでした。

前後あわせて、古タイヤ回収費用、工賃含めて、18000円でした。
オフのタイヤって高いんですね。オンのタイヤのほうが安かったのですが、
前後で別の銘柄になるということと、ズルリンチョするのは経年変化による
ゴムの硬化ときき、決めました。

買えた後の乗り味は、やはり粘り感があってズルリンチョしにくくなって
いると思われますが、まだ表面がズル剥けていないので、大胆な曲げは
やっていません。

438:774RR
06/06/29 13:14:25 qXBJBwvN
>437
オフ乗りはタイヤ交換くらい自分で汁!








…と一度言ってみたかった。


…しかし暑い時期はツラスw

439:774RR
06/06/29 18:52:13 NOb3cB3O
SLのリアタイヤの交換はさらにツラス

440:774RR
06/06/29 19:01:44 qXBJBwvN
>439
そうか!
SLって中部レスだたね。
自分で出来るもんなの?

441:774RR
06/06/29 20:57:16 1S0AUBxq
どこぞの人が後輪をチューブにして両方ともD604履かせてコーナーを攻める通勤していると書いていたぞ
後輪の何かを落とすだか取るとチューブになるそうだ(夏はチューブだ!?)

442:774RR
06/06/29 21:55:22 AftXPZnk
XR230はSL230のホイール使えるみたいだしね。その逆も。

関係ないけどフロントアップの練習を無性にしたくなってきた…。

443:774RR
06/06/29 22:58:03 RRmPcldr
SLのホイールで普通にそのままチューブ入れてチューブタイヤ使えるよ

444:774RR
06/06/29 23:07:21 HhFisvzV
>>441はチューブレスのバルブを落とすと言いたかったのではないか。



445:774RR
06/06/30 01:19:59 zpMJZxGp
初心者SL乗りですが
皆さんはどんな装備(ヘルメット、ブーツ等)で走ってますか?
自分はシールド付きオフヘルメットにライディングシューズです。
今度、林道ツーリングデビューする予定ですが
お勧めの装備品があったら教えて下さい。

446:774RR
06/06/30 08:44:11 3GkG4CO7
>>445
できることならブーツとニーシンガードは欲しいところ。
あとグローブな。

まず足元から揃えて、順次ウエストベルトやら
モトパンやらジャージやらを買いそろえると
いいとももう。

広い意味での装備品なら、ロープがあれば転落時のサルベージに便利w

最初は一人で逝かず、複数で行くこと。



447:774RR
06/07/01 16:53:14 0s10iTll
2001式 SL230 フルノーマル に乗っております。
高速道路を楽に走りたい為、Fスプロケを1丁高速型にしようと思っていますが、
チェーンはそのままで取付けられますでしょうか。
また、実際にやってみた方いましたら感想をお聞かせ下さい。

448:774RR
06/07/01 22:34:33 vNA2ilyD
>>447
チェーンの長さはフロント1丁なら全然余裕。
ただフルノーマルだとトルクが薄くて6速がきついかも。
俺は1丁あげする前にマフラー換えてちょいパワーupしてたから特に問題無かった。
フロントスプロケだったら2千円ちょいで買えるから、ノーマルの状態でやってみるのもいいかもね。
余談だが、リアスプロケはチェーンそのままでギリ5丁いけるぜ。

449:774RR
06/07/01 22:45:01 vNA2ilyD
上の5丁ってのはマガタマの調整で一番手前から奥で5丁分のマージンが
あるって意味なんで、誤解された方スマソ。

450:774RR
06/07/01 23:03:58 mZbJ3E1H
マガタマワロスw
最初何のことかわからんかった…スネルカムのことね

451:774RR
06/07/02 04:15:30 bHahmi1b
決めた。
7月はフロントアップとスタンディングスティルの強化月間にしおう。
渋滞と信号待ちを楽しむくらの気持ちで。

452:447
06/07/02 09:14:38 IZShjKY2
>>448
ありがとうございます。
フロントでやってみて、トルク足りなくて伸びが悪くなるようでしたら
リアのスプロケ交換を考えてみます。

453:774RR
06/07/02 09:19:20 UjQM9LAs
漏れは初期型ノーマルでフロント1T増やしたことあるけどなんにも問題なかったよ
ていうかSLには7速ほしいよ、通常の6速+スーパーロー

454:774RR
06/07/02 13:35:42 0SpZwGrw
そうだよね、高速走ると6速でも可也の高回転だから1Tアップくらいなら大丈夫

余談だがSL230にXR230のライトとカバー付けたらカッコ良くなると思う?
色はブラックを買えばいいかな?って思っているんだけど(ポン付けOK?)

455:774RR
06/07/02 14:44:51 bHahmi1b
おれはXR230のあのライトとカバーはかっこいいとは思わないんだよな
まあXR230乗りなんだが。ちょっちでかすぎ。

456:774RR
06/07/02 21:16:33 9tODNayE
>>454
ポン付けは無理だと思うな。まずメーターが干渉すると思う。
あと、ステーも全然違う物だからXR230用を用意する必要がある。
でも>>455の言う通りちとでかいんだよな。

457:774RR
06/07/03 00:12:39 quQ7wnip
スプロケ変更は高速化される方のほうが多いんですかね?
ノーマルから1Tでも加速化された方は居られませんか?


458:XJR大魔神様
06/07/03 01:07:35 h8XzcDge
爆発大人気1300のXJRが乗りやすくて最高な理由を筑波サーキットでテストアタックしました。
前傾姿勢のSSは論外なのでとり合えず置いといて

まず、CB1300のBIG-1。
コイツはホンダ車の特徴である優等生のつまらない退屈なマシン。
ブイテックエンジンはカムギアトレーンで綺麗に良く回るが面白みに欠けてツマラナイ。
大勢乗っててガソリンスタンドの従業員にも「これ400ですか?」って聞かれるから買わない方が良い。

ZXR1200
なんつ~か、ひらひら感が高すぎてスゲェ不安定に感じる。 実際昨年の二輪車で死亡事故の一番多かった最悪欠陥バイクだった。
ジムカーナご用達マシンなんで比べるまでも無くXJRよりオタク度が高い。 これはヒキオタマニア向けなので購入すると後悔する。
100万もかけてカスタムしてるDQNおやじも多くカエル色が女性にキモがられている。

GSX1400
コイツは乗ったとたん信頼性に欠ける!
ギヤが6速あるっつ~ところからシフトが頻繁。 重くデカイから疲れやすい。
がさつなエンジンはギクシャクしやすい。忙しく疲れるから乗らない方が良い。 しかも腐りやすく下取りも安い。

ゼファ1100
糞重い!走らん!限界低い!以上3点セットでアボン率高し。しかもギア抜けが多く新車でもオイルが漏れる
設計が古いので自慢になりません。 200万もかけてチューンしてる馬鹿も大勢いるがXJRには勝てないアホアホマシン!

カワサキZ1000 
これはコンパクトで軽量なのだがシートが高く硬く女にタンデムも嫌がられる。
エンジンも高回転型で運転が疲れるしギヤ抜けも多くオイル漏れも起こしやすい。 これでは欠陥だ。

ま、TOTALで見るとやっぱ可も無く不可も無くでXJRが一番無難だな。
ついでに言っとくが、高い金出して大型二輪を所有する訳なので皆様には後悔しない買い物をして楽しんでもらいたいのです。
スカチューンを卒業した諸君は限定解除したらXJRに乗ろうぜ。 筑波で待ってるぜ



459:774RR
06/07/03 01:15:29 l63/c2UM
本当は筑波走った事ないのに乙。

460:774RR
06/07/03 04:36:28 32oGfYmM
このコピペって色んなところに貼ってあるけど、どのへんを笑えばいいんだ…?
>スカチューンを卒業した諸君は限定解除したらXJRに乗ろうぜ。
この部分だけ貼るところに応じて変えられてるようだけど、
XRやSLに対してスカチューンとか言ってる香具師にバイクを語る資格などないよな。w

461:774RR
06/07/03 10:07:49 NflEt1Hh
SLにXR230ライトカウルはポン付けと切った貼ったの中間くらいで付くよ。

カウルを止めるステーはXR230用で問題茄子。
ただしカウルの下端部とFフェンダーとの合体が問題で、カウルを大きく切り落とすかフェンダーに大穴を開ける必要がある。
漏れはこの加工が面倒なのでXR230ステーと針金で固定しちゃってる。

XR230用のFフェンダー買ってくれば問題なく付くのかなあ?

462:774RR
06/07/03 14:42:57 6lExSpK0
XR230をSL風にしたいんだけど

463:774RR
06/07/03 18:00:32 qhZMSGcs
>>462
タンク、シート、テール・サイドカウル、ライト周り、エキパイ・マフラー
あとシートフレームはどうだったかな?
確実に10マソはいる。

464:461
06/07/03 18:14:30 NflEt1Hh
>>462
顔だけならむしろ簡単。
SL顔→XR顔コンバートよりも作業は楽だよ。

後半分はどうだろうねえ。
タンクって流用できるんだろか?

465:774RR
06/07/03 19:15:10 87jkyMg8
イーハトーブってこのスレ?

466:774RR
06/07/03 20:38:23 KxYN8KwR
>>465
どうなんでしょ
エンジン形式がMD33Eのバイク限定スレなのか、
ホンダの軽量OFF全般も含むのか

467:774RR
06/07/03 23:47:39 EmL4LcSr
>>465
イーハトーブは↓だろな。
シルクロード・CB250RS-Z・XL250etc...
スレリンク(bike板)

468:774RR
06/07/04 16:20:21 PzXl1KnJ
ツートラの大会じゃないのか?

469:774RR
06/07/04 21:15:51 82zj78zx
ハァ?なデザインのバイクばかり作り出す近頃のホンダだけどXRシリーズだけはまともで少しホッ!としている
ただモタドとかって、わざわざメーカーが作って売るバイクか?

470:774RR
06/07/04 22:22:48 +9Ibaf46
…いや、マトモか?
空冷のフィンの真上にシュラウド付けるのとか。

471:774RR
06/07/04 22:33:44 Ex0BtjK6
オンタイヤを履かせただけの即席モタードが多いなか
DR-Z400モタードだけは本気度が違う。
このバイクだけは認めるべきかと。

472:774RR
06/07/04 22:54:22 ORQ3AAZI
>>470
またその話か

473:XJR大魔神様
06/07/04 23:03:39 PG/+KVos

俺の経歴  FZR1000 ⇒ サンダーエース ⇒ XJR1300

峠最速の俺があえて遅いこのバイクに・・・
ぶっちゃけ遅いよ?
突っ走る人にとっては低速トルク重視のマシンは生に合わないだろうねぇ。
いい意味でも悪い意味でも丸く収まっちゃったバイク。
社外パーツは山ほどあれど、そんなに速くはならない。
速さを求めないのならば、これ以上いいバイクはないかもなぁ。
耐久性は最強じゃないかな、夏でも熱くならないし。
あー、エンジンの振動は前のマシンの方がはるかによかったかな。
ハンドルが高いのも利点であり欠点でもあるね。
んでも、FZR1000の方が軽かった気がしないでもない。
大きさの割にはとてつもなく重い気もする。
峠はSSじゃないから無理っスね。
まぁ、のんびり屋さん向けだねぇ、ツーリングは楽しいよ。
ツーリングで往復100km程度ならそんなに疲れのダメージは無いってかんじ。

総評:最後はこのバイクに落ち着く。  

おめーらスカチューン小僧も自動車学校で限定解除したら1300のXJRに乗れよ!!!!!!


474:774RR
06/07/04 23:21:17 CIkNHV1v
サンダー杉山?

475:774RR
06/07/05 00:15:12 2qgf1ffI
>473
またその話か

476:774RR
06/07/05 15:20:43 V/Msv/Nd
>>473 終わりのほうのコメント、ツーリングで往復100Km程度って、それってツーリングって言うの・・・。www 
総評、俺は、とりあえずSLに、落ち着いている(8年) 
おめーらスカチューン小僧も自動車学校(ぷっwww)で限定解除したら1300のXJRに乗れよ!!!!!! (何に乗ってもいいじゃん)
おっさん世代から見ると、やっぱ試験場だよね!(もう行きたくないから免許が大事)
俺は、50ccから、1300まで乗ったし、SLが一番楽で疲れないよっと。(非力だけどwww)


477:774RR
06/07/05 18:51:31 ESIz4G7C
5年振りにアップハンに乗ったせいか疲れるよ

478:774RR
06/07/05 20:32:35 KRHi05mA
コピペ嵐に混じれ酢www

479:774RR
06/07/06 02:24:11 H2Il0AZX
法事で田舎帰ってきたー
早く梅雨明けませんかねー
URLリンク(www.wazamono.jp)

480:774RR
06/07/07 05:43:55 aisdDCOy
転落注意!

481:774RR
06/07/08 12:05:01 9T0IRLkJ
>>464
タンクステイのディメンジョンは一緒だから、そのまま付くよ

482:774RR
06/07/08 13:10:12 ZPFKQFGX
SLタンクのXR230かっこいいなあ。
でもシートや外装もあるから着くってだけなんだろうけど。

483:774RR
06/07/08 13:21:34 krwALMcM
フロントスプロケは一丁までしか上げられないんだよね
リヤ側は二丁までしか下げられないし、どうしよう


484:774RR
06/07/08 17:15:01 bR05GC0p
丁じゃないよT(ティー)だよ

485:483
06/07/08 19:01:48 s/bMsEOB
そうだったのかティー

486:774RR
06/07/08 20:13:38 1ZH643hm


質問です 

ブイテックで大人気のCB13OOのBIG-1の新車を買いたいのですが SFとボルドールのどちらを買えば満足できますか? 

やっぱABSも付けた方が砂利道でも安全ですよね?






487:774RR
06/07/08 20:29:35 MrgOuv75
釣られないぞ

488:774RR
06/07/08 20:30:49 YpxO4FDa
夏のツーリングの準備でもするべかな

489:774RR
06/07/08 21:56:41 u1zGa9LE
本日XR230注文してktkr(゚∀゚)

まあ、「なんでよりによってホンダ?!(俺含め廻り全て鈴菌)」「よりによってXRかよ!」
「250でなく230?なんで?」「セロのが絶対良いってのに!」と、周りからも大好評だった
選択だったワケですが(´・ω・`)、決め手になったのは足つきの良さと、いざとなったら
4cm伸長法が確立されてる所。

スクーターを下取りに出すので、代わりのジビっ箱はアキバZOAで格安入手済み。
・・・と浮かれていた所、そのままではつかない事が発覚し慌ててキャリアも追加注文。


待ち乗りスクーター代わりメインで、たまに林道ツーとか講習会とかって使い方なら
かなり良い選択肢だと思うんだけどなあ・・・。

490:774RR
06/07/08 23:02:36 zEs3QpSE
>>484
漏れの周りでは普通に丁と言っているがティー(バイク屋の親父含む)

>>489
おめ!

491:774RR
06/07/09 03:36:34 ZLuzNpLT
>>489
おめっ!
おれはセローも考えたけど足がつかないので却下でした…。



492:774RR
06/07/09 04:48:49 W97wNiHf
>>483
そんなにハイギアードにして何がしたいんだい?

493:843
06/07/09 12:22:46 17PDnsfZ
862
仕事で高速道路を使う機会が増えた事と、AIカットとかマフラー交換でも多少はパワーウプできそうだからどうかなー?と思ってね

494:483
06/07/09 12:24:54 17PDnsfZ
間違えた…

495:774RR
06/07/09 13:10:49 JxM4wxqG
よく高速乗るなら1Tアップとマフラー交換がお進め
マフラー交換すると抜けが良くなるのでノーマルでもいいけど1Tアップもした方がいいよ
(セローが足つかない人って身長何センチ?、165だけど不安ない程度に足つくよ)

496:491
06/07/09 14:31:37 ZLuzNpLT
>>495
>>491だけど、身長は162かな。セローって250の方ね。
セローは確か両足は何とか着くけどつま先になっちゃう感じだったかと。
まあおれは足短いし。
両足ついたときどれだけ踏ん張れるか(乗車状態で後退するとか)、
片足でかかとまでつくかとか(信号待ちで片足で体重を支えるとか)
そういうのって少しの差で疲労感に大差が出そうだし。
もちろん荒れた道でも大違いだろうし。なるべく足つくのにしますた。

正直トリッカーも選択肢に入りかけてた…。

セローはローダウンキット出てるんだけど、ノーマルのバランスとやらを崩すかもしれないし、
XR230より高い車体価格が更に跳ね上がるので却下でした。
足がつけばいいバイクだと思うけど。旧セローと比べても明らかに足つき悪いからなあ。


497:774RR
06/07/09 21:31:17 wv4i6WTf
俺今日XR230買ったけど、買ってから、知ったけど、オイルフィルターないんだな。このエンジン大丈夫かな?

498:483
06/07/09 22:06:07 +HA9rPGA
495
やっぱり一丁が限界かな…

オイルフィルターの話しが出たが、微細な金属粉を吸着させる磁石式ドレンボルトがディトナから出てるらしいけど使ってる人居る?

499:774RR
06/07/09 22:24:24 xrL9pda+
XR230買おうと思ってるんだけど
身長167cm、体重55kgの俺と同じ程度の人乗せてタンデムとか普通に出来るのかな?

500:484
06/07/10 00:04:21 EwI322Zt
>>490
Teeth(歯)の略でT
丁が一般的に定着していて伝わるからいいんだけど
Tが正式。

501:774RR
06/07/10 00:07:33 EwI322Zt
ED03&ED04て履いてる方または履いたことある方いますか?
オン性能はいかがなもんでしょうか?
純正TWから比べて格段に走りにくくなりますか?
主観でいいので教えてください。

502:774RR
06/07/10 00:16:53 /rM1aSHC
>>499
低速が強いから、タンデムしてもスルスルって出て行くよ。
でも長距離はおすすめしない。


503:774RR
06/07/10 01:10:30 /C57AtU5
オフで日常タンデムなんてツラいべ

504:774RR
06/07/10 21:01:02 4VeDD6kd
>>497
平気で10万キロ走るエンジン

505:774RR
06/07/11 00:01:34 GX42YlbQ
SL230ってリザーブどのくらい?

506:774RR
06/07/11 05:43:35 w7+SuheJ
確か3リットルじゃなかったべか。

507:774RR
06/07/11 08:52:22 SUL5m4So
>501
xr250にED03/04はいてたけど、ドライなら全く問題ないよ
雨の日はちょっと滑りやすいけど、怖くはない

結論:純正よりも滑りやすい場合があると分かっていれば何も問題ない
   後は乗り手の腕次第!

508:774RR
06/07/11 10:24:29 6qsRxlm4
>>505
URLリンク(www.honda.co.jp)

総容量 8.7L
リザーブ 2.7L

509:774RR
06/07/11 20:29:11 6S0xI7T3
AIキャンセルってみなさんどうやってるのですか?
250から乗り換えの230週末納車のおいらにどなたかご教授を。

510:774RR
06/07/11 21:48:01 /2Yn7oep
>>504
なわけねーだろ


511:774RR
06/07/11 22:02:30 PnrD8W7i
>>509

1. シートにまたがる
2. イグニッションをONに
3. ギヤはニュートラル(またはクラッチを切る)
4. メーターに向かって『AIキャンセル』はっきりと発声する
5. 30秒以内にエンジン始動
6. AIキャンセル完了w

ポイントは出来るだけ顔をメーターに近づけて発声すること。
音声認識用のマイクはメーターの裏にあるので街中など騒音の
多いところでは認識しないこともしばしばw
この辺の不満はンダのアンケートにも改善要求として書いといた。

512:774RR
06/07/11 22:12:31 5lQRXrWo
>>511
それをすると何のAIが取れるんだい?

513:774RR
06/07/11 23:19:07 DjP2+T20
>>510
漏れはSL230だけど13万キロ何ともなく走ってるお
クラッチのフリクションディスクを交換したくらいかな
頭ごなしにけなす前にまずは走ってみれ

514:774RR
06/07/12 00:22:29 zB5kM86i
別に10万キロ持つぐらい今時の国産車なら大して自慢にもならないわけで。
ただ、オーナーが10万キロも飽きずに乗っている事には尊敬する。

515:774RR
06/07/12 00:44:46 18WMtSTk
>>512
Anal Intercorse.

516:774RR
06/07/12 08:22:38 gunXGpX+
>>511
寺ワロスw
やったヤシいる?

517:510
06/07/12 18:19:14 ckSef8IY
>>513 >>514
なわけねーだろw
プゲラッチョwww

518:774RR
06/07/12 18:42:55 8OcYDM4d
>>513
うちのSLは3万5千キロぐらいでクラッチ交換。
4万キロ手前でヘッドからの異音が増してきて
バルブロッカーとカムを交換しましたよ。
ちなみに初期型。


519:774RR
06/07/12 18:46:47 hxSX1LGY
おれの初期型SLは55000kでミッションが砕けましたよ


520:774RR
06/07/12 20:50:53 VtQp6R9x
md33エンジンの耐久性ならFTRスレで出てるぞ
5万もたないとさ

521:774RR
06/07/12 22:48:45 9W7eyBex
うちの初期型
もうすぐ10万キロ。
クラッチは2万キロごとに交換してるけど
ヘッドやクランク、ミッションは触ってない。
すこぶる好調。
ちなみにプラグはまだ二本目。

522:774RR
06/07/12 23:40:35 9t1fkLCR
エンジンの耐久性なんてオーナーの手入れにひとつにかかってる罠。
ノーメンテの乗りっぱなしと、定期的なメンテをきっちりやった車体では
耐久限界に差が出て当たり前。

523:774RR
06/07/13 01:51:16 o4nnowBA
当たり外れもあるやも?
漏れのは7万キロ時にクラッチのディスクを交換、他は定期的なオイル交換のみだが現在115000キロ、まだまだいけそうな感じ。
さすがにノイズは大きくなってきたけどね。

524:774RR
06/07/13 01:54:41 o4nnowBA
あと当然乗り方も大切かな。
>md33エンジンの耐久性ならFTRスレで出てるぞ
>5万もたないとさ
SLな人とFTRな人ではなんとなくSLな人のほうがバイクをいたわった乗り方しそう。
まあ、ただの偏見かもしれんが。

525:774RR
06/07/13 06:13:10 hiuhwQEY
漏れも初期型だけどオイル交換しかしてません。

526:518
06/07/13 09:49:20 Ut5tZIMB
オイル交換は結構ちゃんとしてたが
高速を120~130で飛ばしたのがダメだったかも。

527:774RR
06/07/13 12:03:55 SutBD+GE
SLは130キロ出るのか、ウラヤマシス

528:774RR
06/07/13 13:06:48 QR0lh+dE
そのスピードだとエンジンが高回転過ぎてオイロと共にへたるのが速くなるよね
だからボッ君はリアを少し落としたよ、オイルクーラー欲しいね~~

529:774RR
06/07/13 21:05:01 jFsh3Uh0
FTRはみんなエアクリいじってるから寿命短いんじゃねーの?

530:774RR
06/07/13 21:15:24 o4nnowBA
エアクリいじる、無駄に高回転まで回す、ノーメンテ
FTRカワイソス

531:774RR
06/07/13 23:38:17 F5Pv33mO
逆に3万kmぐらい持てばいいから
フルエキとエアクリ加工+キャブセッティングぐらいで後輪25ps・・・は高望みし過ぎか。

532:774RR
06/07/14 01:44:10 tfbLEpMC
ディグリー乗れ

533:774RR
06/07/14 06:24:54 JpIg/ByH
今まで高速でSL見たのは1回あるかどうかだよ。この夏もSLで高速走るよ。

534:774RR
06/07/14 12:58:35 HKAgf1Wy
去年の夏。
高速以前にバイパスの段階でギブ。
はぐれたフリして家に帰ってTZRに乗り換え→全力疾走で追撃、秦野中井でよーやく友達に追い付いたよ。

535:774RR
06/07/15 22:21:46 FXYMfLhs
前後のスプロケを交換したい!自力で。
やっぱメンテナンスマニュアルは必要かな?

536:774RR
06/07/15 22:41:59 FAV51uFU
スプロケ交換くらいなら必要ないだろうが
チェーンも当然交換するんだよな

537:処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2
06/07/16 01:20:21 F4s0saog
エアガンがないならブレーキ・パッドの交換は店に頼めよ。

538:774RR
06/07/16 01:24:02 lsSaUbWS
え?

539:処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2
06/07/16 01:47:35 F4s0saog
オモチャの鉄砲のことじゃないぞ。

ブレーキassyはパッドの粉塵まみれだからな。

540:774RR
06/07/16 02:35:13 BdNZ1HUm
ブレーキクリーナがあれば問題なかろう。

そもそも、ブレーキダストの粉塵は体に悪い(昔はアスベストが入っていた)から
液体で洗い流そうという目的で開発されたのがブレーキクリーナだ。

541:535
06/07/16 10:44:51 FJ9AnnH1
536
工具は何を揃えたらいいのかも分からないんだよね
バイク屋任せにする程金持ちじゃないから色々勉強したい!
ジュンク堂に売ってるかな~


542:774RR
06/07/16 11:47:44 ibbKYvUr
>タイヤの話
サイズだけならBT-45ははまりそうなんですがやった人いないでしょうか?

543:774RR
06/07/16 13:35:09 +M8zff68
>>539-540
普通に中性洗剤+水洗いでオケ!
歯ブラシとか使えばキレイになるよ
それと、パッド外したら、いきなりピストンを中に押し込まないように!
(ピストンに付いた汚れ等でシールを傷めるんで)



544:774RR
06/07/16 16:13:10 2bm2DBTD
535氏が言ってるは前後スプ交換なのにブレーキの話になっている件について。

>>535
工具さえあれば可能。
初めてならSM見ながらやるといい。

545:774RR
06/07/16 17:00:51 hwu2GyA1
>>542
45はグリップがよすぎでパワーを食われます
リアロックしにくくなりました

546:774RR
06/07/16 17:47:04 tigB4yeB
シェルパから乗換えで、本日納車となりました。
パワーについては慣らし中につきまだなんともいえませんが、
ハンドリングが軽くいい感じかも。
何よりもスタイルが私好みでGOOD!
フレームのフロント側の垂直部分(名前がわからん)が、
エキパイ付近でへこんでいる(つぶれている)のはデフォ?
それでクリアランスを稼いでいるのかな?
見た目があんまりイクナイ。

547:774RR
06/07/16 17:50:04 2c6QNRU4


処刑ライダーのウイリー転倒動画マダ~???








548:774RR
06/07/16 21:27:34 89TdDgft
>>546
納車オメ!
自分のはSLですがエキパイ付近がへこんでます。
慣らしが終わったらシェルパとの比較よろしく
他社製同クラスの単車ってやっぱり気になるし。

549:774RR
06/07/16 21:49:12 s+g7Hauq
546とは別人だが、俺もシェルパ→SLのパターンなんでインプレいきます。

操作感 SLはチャリンコ感覚 シェルパは全体的に重い感覚
エンジン SLの方が低速トルクある。シェルパは力はあるが重々しく回る。
高速 SLは90キロ以上はしんどい。シェルパは110キロまでは快適。
林道 軽い操作感のSLの方が楽しい。シェルパは重く感じる。
ブレーキ SL絶品のブレーキ。 シェルパ心ともないブレーキ。

乗り換えの要因は、シェルパのエンジンの回り方がいつになっても好きになれなかったから。
シェルパの方が優れてる部分もあるが、おいらにとってはSLの方がしっくりくるいいバイク。

550:535
06/07/17 01:12:00 mc8JrJWR
544
お返事産休!
でもバイクに付属して来る説明書にはスプロケ交換の
事は載ってなかったんですが、何とかやってみます

551:774RR
06/07/17 01:59:46 X2IOUdu3
>>550
チョットアンタ
取扱説明書とサービスマヌアルは違いまっせ
URLリンク(www.e-seed.co.jp)

552:774RR
06/07/17 13:24:54 6v2amGwY
551
これがサービスマヌルポですか。
早速買って来ますょー

553:774RR
06/07/17 15:14:07 ysrvA/QE
XR230のフロントスプロケットって何Tでしたっけ?

554:774RR
06/07/17 20:57:21 bCCzW7D5
13T-39T

555:548
06/07/17 21:15:28 SplPN4Qr
>>549
インプレどうもです
やっぱり自分にはSLのほうがあってるみたい
最近ガタが出てきたんだけど
コツコツ直して長く乗ろっと


556:774RR
06/07/17 23:28:54 zQj9ocBU
SLの最終型、5000rpm で 188W 発電できるみたいだけど
アイドリング時だと、どのくらい発電できるもんなんでしょうか?

557:774RR
06/07/18 08:25:11 sbAJxD/Z
>552
ついでにスプ固定ボルトにヌルポするネジロック剤も買っとけ。
中強度のやつな。
あとリヤスプの脱着にはロングストレートメガネがあるとスムーズに逝く。
チェーンカッタは金があるならいいヤシを。

558:774RR
06/07/18 20:22:50 uinj2vuA
557
ネジロック剤注文してきました!
ネットが使えないから色々教えてもらって助かります
528
リアを二つ三つ位落としたんですか?
どの位変わりました?

559:774RR
06/07/19 19:51:47 Fv2hJSZ8
(((((((っ・ω・)っブーン

560:XJR大魔神様
06/07/20 12:18:50 7RsZ3bc0
超絶大人気1300のXJRが乗りやすくて最高な理由を探る為に福島県のレークラインで全車種試乗してみました。
大人気のビッグネイキッドの比較のレポートです。

CB1300SFのBIG-1。
この車種はホンダ車の特徴である優等生のつまらない退屈なマシン。
ブイテックエンジンはカムギアトレーンで綺麗に良く回るが面白みに欠けてツマラナイ。
ガソリンスタンドの女性従業員にも「これ400ですか? ハーレーの方がカッコイイですよ」って言われるから買わない方が良い。

ZXR1200
ジムカーナ専用マシンなのでヒラヒラ感が高すぎてスゲェ不安定に感じる。 実際昨年の二輪車で死亡事故の一番多かった最悪欠陥バイクだった。
かなりオタク度が高い。 これはヒキオタマニア向けなので購入すると後悔する。
100万もかけてカスタムしてるDQNおっさんも多くカエル色が女性にキモがられている。

GSX1400
コイツは乗ったとたん信頼性に疑問を感じた!
ギヤが6速あるっつ~ところからシフトが頻繁。 重くデカイから疲れやすい。
がさつなエンジンはギクシャクしやすい。忙しく疲れるから乗らない方が良い。 しかも腐りやすく下取りも安い。

ゼファァ1100
糞重い!走らん!限界低い!以上3点セットでアボン率高し。しかもギア抜けが多く新車でもオイルが漏れる
設計が古いので自慢になりません。 すぐに錆びるのに200万もかけてチューンしてる馬鹿も大勢いるがXJRには勝てないアホアホマシン!

カワサキZ1000 
これは小さくてで軽量なのだがシートが高く硬く女にタンデムも嫌がられる。
エンジンも高回転型で運転が疲れるしギヤ抜けも多くオイル漏れも起こしやすい。 これでは欠陥だ。
意味もなく190サイズのタイヤを履いてるので財布にも優しくない。 不人気の要因のひとつであろう。

やっぱ可も無く不可も無くでXJRが一番無難だな。
ついでに言っとくが、高い金出して大型二輪を所有する訳なので皆様には後悔しない買い物をして楽しんでもらいたいのです。
チャリンコライダーの諸君は16歳になってシャコウで中免取ったら1300のXJRに乗ろうぜ。  知立のレッドバロンで待ってるぜ!!

561:553
06/07/20 22:12:00 tMP9DyCe
>554 遅くなりましたがありがとうございます。
週末14T買ってきます…15T付くかな?

562:774RR
06/07/20 23:57:01 VcDPE2P8
561
230用としては14丁までしかないが、XR250用(88ー94年)なら15丁があった筈
当方も低二次減速比化には興味があるのでレポょろ

563:553
06/07/21 00:59:56 IUyjAG5y
>562
了解しました。
14Tは土曜か日曜に確保して15Tはあったら冗談で買ってみたいと思います。
実家に帰るのに高速使いたいなぁと思ったのが購入理由です。
実際に使うのは盆なのかなぁ。

564:774RR
06/07/21 21:45:39 uYo71gn4
オレは14T-37Tでやってみる

ただこれだとトルク不足に
なりそうだから、↑の方で誰かが言ってたバクダンキットってヤシを試してみるよ

565:774RR
06/07/21 22:10:07 B+wym1az
バクダンキットなんか、金の無駄

566:774RR
06/07/21 23:32:50 TVW4xyHc
エエエエ工エエー?!
じゃあ何を心の支えにして生きて行けばいいんだー?!

567:774RR
06/07/22 00:23:48 hDle3ViC
>>566
まだあきらめないで。
車種によっては、何が変わったの?ってやつもあるらしいが、
セローやSL、XR230など4st200ちょいクラスは効果テキメン。
まず排気音からして太くなるから。

568:774RR
06/07/22 01:48:14 8SLr7ld4
567
そうなの?
明日調べてみるょ!

569:774RR
06/07/22 11:12:09 H1faivrl
ふえ。バクダンキットで排気音が変わるの??
バクダンキットってエイプやモンキーなんかで重宝されてるイメージ。

570:774RR
06/07/22 14:13:36 rnQjOolW
バクダン・・・気にはなりますけど・・・
本当に良い物なら、レーサーは殆ど似たような物を装着するだろうし・・・
昔からある割には浸透してない気がします。
ジェッティングが決まれば必要無いって事なんでしょうか?
実際どうなんでしょうねぇ。装着してインプレお願いします。

571:774RR
06/07/22 15:53:52 7C5bVU3v
ラフ&ロードのパノラムメーターはXR230に取り付け可能でしょうか?

572:774RR
06/07/22 18:12:40 MxemNIkE


処刑ライダーのジャックナイフ転倒動画まだ~???


もう待てないよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




573:774RR
06/07/22 22:31:00 /sDwaRTU
漏れのSLバック転(倒)動画でもおk?

574:774RR
06/07/23 06:48:22 9AJmZSPL
ホンダのドリームライダースの「バイクライフ研究室」に
少しだけどXR230の記事が出てるね。

575:774RR
06/07/23 09:51:29 Mjk+B6ok
ドリライはころころ中身変わるな。
あの掲示板がもう少し使いやすければええのになぁ・・・

576:774RR
06/07/23 11:15:12 IBC4CYm7
ドゥオリライって最近どうなん。
あそこって、今は知らんけどちょっと前は
スタッフ=ネ申的な扱いじゃね?
特に常連。
スタッフに対しての腫れ物にさわるような書き込みの多さに辟易したよw

昔とある増長したデザイン系?スタッフと一般のなんとかライダーって人のやりとり見て嫌になった。
一般のなんとかライダーのほうは最後まで冷静かつ丁寧に議論してたけどそれ以来来なくなったと記憶する。
内容的にはどっちかというと、なんとかライダー氏のほうが正論だと感じたけど、しょーもない事にでも首を突っ込んでくる常連も、そうなるとだれも何も言わんのね。


577:774RR
06/07/23 18:26:13 c3Z/8fck
昨日スキッドパイプとリアキャリアつけたわ。
今度はハンドルだなぁ。
純正は絞りがきつすぎてせっかくのハンドルの切れ角が生かせないし、踏ん張りも効かないし。

578:774RR
06/07/23 21:00:42 nQvdKNFw
>>571
自転車用の磁石感知型なので、タイヤの外周をきちんと入力するだけで機能すると思われ・・・
ステー部は不明ですが、簡単な工夫で付くのでは?
あとは、タイヤのメーターケーブルを外した後の穴を塞ぐ必要があります。



579:774RR
06/07/24 03:31:39 6F51tUWs
XR230納車から一週間が経ち、今日はじめて左サイドカバーを
はずしたんだが・・・・キャブのエアカットバルブのチューブが外れとる。
これまで300キロ近く走っちまったが大丈夫か?2次エア吸入とか。
それと、メカノイズが大きめな気がするが、MD33ってこんなもんなのか?
カムチェーンと思われるジャーとか、タッペットっぽいカチャカチャとか、
新車状態でかなり壮大な音がするのだが・・・。
排気音よりエンジン音のほうがうるさくて、精神衛生上よろしくない。
タンク付近のビビリ音、ハンドル切ったときのキュッキュもイタダケン。

580:571
06/07/24 05:20:08 q5563A4h
>>578さんありがとうございます。

FTRを下取りに出して無事契約できました、
最初の1年は普通に乗りたいと思います。


581:774RR
06/07/24 08:51:13 lPaTWBX6
>>579
そりゃおかしいね。
うちのはノーマル状態だった時はすごく静かで
ほんとカブ乗ってるみたいだったよ。

582:774RR
06/07/24 09:27:53 5z6hz5Wa


処刑ライダーの林道アタック転倒動画まだ~???


もう待てないよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





583:774RR
06/07/24 11:42:47 kR8c1+LP
>>571
パノラムメーターは正直オススメできない。
なんというか、表示が遅れて気持ち悪いよ。
ダッシュしたときにメーターがついてこないのも使ってると気になるし、信号で止まってもメーター見るとまだ動いてるし。
自分はACEメーターとかいうのをつけてるけど、これは精度もまあまあで、ケーブルの回転から速度出せるセンサーもついてるしデジタコやツイントリップその他もろもろもついててちょっとオススメ。
しかし配線が細くて耐久力が心配。

584:774RR
06/07/24 16:43:52 G8nCg6sN
SLとXRとではリヤアクスルとアクスルナットが逆なんだぁー?!
前後スプロケ交換は六角レン血と眼鏡レンチだけで何
とかなるみたいで安心しました

585:774RR
06/07/25 00:06:54 E6iPTf9H
>>581
579だが、仕事で乗ってる65,000km走行のMD90よりうるさい!
排気量もかなり違うが....
シリンダの中でBB弾が踊ってる感じ、なわけないが。
クランクケースの中ではゴンタ君がウゴウゴ鳴いています。
ノッポさんもいないのに....。

走行に関しては今のところ支障というか問題はないのですが、
音がでかいってことで販売店に相談するのも神経質野郎と思われそうでなんだかな。

586:774RR
06/07/25 00:48:12 vslLgac+
最初の頃でもXR230のエンジンうるさいと思ったことはないなあ。
ふおーんってカムギアみたいな(?)音がするとは思わなかったけど。w

587:774RR
06/07/25 21:49:59 JOdcJbW+
>>585
音に関しては人それぞれ感じ方は違うと思うが、
話の内容からすると相当ひどいような気がするな。
安い買い物じゃないんだから一度販売店に相談した方が良いね。
その販売店で過去にXRやSLを売っていればおかしいのに気づいてくれると思うよ。
それでも首をかしげるようだったら、ドリーム店などで実車と音比べさせてもらうのも手だね。

588:774RR
06/07/25 22:42:08 uUNjrEMC
SLのエンジンは本田車の中でもとりわけ静かな部類だと思うよ
シュイーンッって感じで回る

589:774RR
06/07/25 23:01:41 E6iPTf9H
579,585です。
みなさんありがとう。
今日同僚の2万走行のXL230とEG音を聞き比べたら、
明らかに私のXRのほうがうるさかったです。
EG1台1台の個体差もあると思いますが、ちょっとひどすぎるので
週末販売店に行ってきます。


  

590:774RR
06/07/26 17:05:00 lReRJLZO
納車しました!
丗ローと迷うったけど燃費の良さでこっちにしました慣らし運転は60kmまでかな?やっぱ

591:774RR
06/07/26 18:02:11 89o4wq0K
慣らしのときは、よく○○回転以下とか、速度は××kmまで、
なんてことを言われがちだけど、

低速や低回転でも、アクセルをガバっと開けてドコドコ
走ったり、上り坂をトップギアで走ったり、急なエンブレかけたり、
するのは良く無い。

最初はアクセル開度をできるだけ小さく、スムーズに回る
回転で、なめらかにゆっくり加速することを心がけましょう。


592:774RR
06/07/26 21:53:44 lu8+tspT

【第七回山中湖(・∀・)vヤエーOFF】
開催日時と場所
7月29日(土曜 大安)
東京のあたりで朝の7時に雨天だった場合は中止

10:00 宮ヶ瀬ふれあい・集合A・ブリーフィング(下記に補足)
 | 
10:20 出発
 | 
10:40 道志入り
 | 
11:40 道の駅道志着。休憩・集合B
 | 記念写真など
12:00 道志 道の駅出発
 | 
12:30 山中湖 西岸の明神前交差点よりちょっと前の大きめ駐車場着
 | 食事なり、山中湖一周なり自由行動
14:30 同場所集合、出発
 | 山中湖一周ですれ違い(・∀・)vヤエー
15:00 石割の湯近くのローソン跡地集合、解散


その後は各自帰帰宅、あるいは石割の湯に押し寄せる。
ローソン跡地が使えない場合、道の駅道志で解散。

【v(・∀・)yaeh!】ピースする香具師【16v】
スレリンク(bike板)l50

詳細はまとめサイトにて。
URLリンク(f54.aaa.livedoor.jp)


593:774RR
06/07/27 08:30:43 0MeJvvpA
了解~しました
ノッキングさせるなって事ですね
初回のオイル交換は600kmくらいでやってみます


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