06/04/13 00:35:53 +r3NJXJ0
ニンジャ愛好のみなさま、はじめまして。
私は、30代も半ばを過ぎてビッグバイクに目覚め、おととしの暮れに
大型二輪免許を取ったおっさんライダーです。
現在は、たまたま友人から安く譲ってもらったCB750('00年中古)に
乗ってますが、高速道路がけっこうツライ(風圧はオフ車と大差ない・・・orz)
のと、元々さほど欲しかったバイク、というわけでもないので、
昔からスタイリングが気に入っていたGPZ900Rへの乗換えを
考えています。
ショップで跨らせてもらった限りでは、ポジション(ノーマル)はCBより
ほんの少し前傾で気に入りましたし、重さもCBと変わらないように
感じたのですが、実際乗っておられる皆さんのご意見などを
聞かせていただけたら幸いです。
当方、昔モトクロス等もかじっていましたので、どうにか人並み程度の
テクニックは持っているのではないか、と思っています
(思ってるだけかも知れませんがw)
使用用途は、主に日帰りツーリング(月に1~2回程度)です。
また、すでに生産中止とのことなので中古を探すことになると思いますが、
その際に注意すべき点や、年式による違いなどありましたらご教授
願えませんでしょうか。
長文&教えて君でスイマセン・・・
917:774RR
06/04/13 00:42:49 kzRJC8vR
>>916
つVFR
918:774RR
06/04/13 00:48:51 ylYGnHYS
つ URLリンク(ja.wikipedia.org)
919:774RR
06/04/13 04:24:35 ylYGnHYS
>>916
実は自分も最近ここで購入に際して情報を頂きました。
>>388,390,391,422 辺りを見ておかれるとよいかと。
920:774RR
06/04/13 07:01:44 fMfQ7QYN
>>916
探せばまだファイナルエディションの新車あるかもよ。値段は知らんが。
921:774RR
06/04/13 08:30:26 GEhWpbzQ
ニンジャの中古はなるべく良い物をなるべく安く、でしょ!
ビックバイクの中でも人気あって安く買えるのもニンジャの魅力だよ、
まあ、それなりに物を見る目と妥協は必要だけどね、
俺ですか? もちろんコミコミ30万でA8国内仕様2万ちょい㌔
外装綺麗 車検2年ゲットですよ。
その後の各所OH等もろもろで30万かかりましたけどね・・・・
922:(≠´ω`ョ) ◆XXZOJFA9.s
06/04/13 09:21:24 hGH5h1sy
>>911-912>>914
(≠つω`ョ)アリガトウ
銀河鉄道999のっても途中の星で結構苦労しそうだけどw
なんか足の向きはもどったけど腰と首に影響きて身体がまがってますぉ。
痛みが取れたら整体とトレーニングです。
>>915 60マソです。
923:774RR
06/04/13 12:45:26 pRC0+mBz
>>922
俺も1月にアイスバーンでコケテ左手骨折orz
金具8本入れて治療中。
全治6ヵ月><
だけど、またNINJAで走る為に頑張ってる。
フゴもガンガレ!また戻ってこいよ!
924:(≠´ω`ョ) ◆XXZOJFA9.s
06/04/13 14:37:42 hGH5h1sy
>>923
全治まであと3ヶ月か…ガンガレ!
925:774RR
06/04/13 15:12:42 mWxtu3BM
腰の骨を潰して寝たきりから復活した俺ガイル
大丈夫、すぐに戻ってこれるさ
926:774RR
06/04/13 16:44:21 5knZ1Wxo
>>922
じゃ、パーッと飲みに逝くかw
927:774RR
06/04/13 16:55:13 bBuHFZ8O
お金が必要になっちまってNinja売らなきゃだorz
約3万キロ走行、ウプハン、マフラ、FRホイルGSX-R(Rは5.5)外観上、
A10逆車黒銀、EG好調だが音はそれなり、カムカジリは無い
バイクオー査定だと30マソ切るけどこんなもんだよね?
>>922
悲しみの所申し訳ないですが
60マソってどのように売りましたか?個人スカ?
928:(≠´∀`ョ) ◆XXZOJFA9.s
06/04/13 17:48:33 BeQWy6w5
>>927
メンテ状況もすべて判ってる親しいショップで60っす。
現状販売でも整備販売並みに手入れしてあったので。
参考によそで買い取り査定してもらったら55万でした。(残車検1年で)
>>926
ちょwww
ニンジャ乗らないだけなら動態保管で良かったんだけど、売ったのは、
まずは今の回復度でも支えられるスケールのバイクで体を慣らすとゆー
計画だからだお。飲み代にはできんw
もう中型クラスの保持は支障ないくらいは回復したから、
あとはどんどん動かさないと戻らんっぽい。
929:774RR
06/04/13 18:12:00 bBuHFZ8O
>>928
ショップですか、トンクス。。アタシのは個人レベルですが整備はほぼ万端、廃車状態です。
今はタンク内オイル塗布、キャブドレン開放、シリンダ内オイル注入、フォーク・チェーンには油塗りたくり保管。
と、いつでも復活できるようにしてたんですが、誤魔化して乗ってた車がそろそろヤバイので家族のために・・・
というわけで足がわりにしてたDトラがメインになってしまいました(これはこれでタノシ)
酒は我慢してリハビリガンガッテ下さい。
930:774RR
06/04/13 18:24:40 FtW1lqZn
>>928
リハビリ頑張ってくださいな。
自分も昔、学生の頃もに某走りスポットで100㌔おーばーで滑って
膝やってから暫くは辛かったけど今では問題なく正座できますわ。
今中型でお勧めは・・・DR-Z400SM。
軽いし。ビックタンクにすればフゴ様の地域でのツーリングでも安心では。
たまたま乗る機会あったんすよ。
もうね、めちゃくちゃ楽しいんですよ。
それとね、意外に速くてあなどれないんですよ。
峠・ジムなんでもいけるわよ。
自分が今中型買うならこれすかね。
でも、今のGPZ気にいっとるから手放さんけど。
931:774RR
06/04/13 18:37:25 5knZ1Wxo
じゃ、NinjaカウルつきDR-Zでw
932:かなり真剣に購入検討中
06/04/13 22:16:44 +r3NJXJ0
916です。たくさんのレスありがとうございます。
ウイキペディア等、大変参考になりました。
カワサキ初心者にはA7型以降がよさそう・・・?
でも人気車の常なのでしょうが、中古相場はけっこう高めですね。
ファイナルエディション、まだあるのかなあ・・・。
新車が入手できるなら、経済的に多少無理をしても手に入れたいです。
行きつけのバイク屋(ホンダ系)で探してもらえるのかなあ・・・。
933:774RR
06/04/13 22:25:05 kkdAmara
本日仕事を休んで、以前から気になっていたNinjaを契約してきました
リターンライダーなので不安もありますが、これから皆さんよろしくですm(_ _)m
934:774RR
06/04/13 22:41:47 UXW06RtY
みなさんの忍者は一万回転ぐらいまで一気に吹け上がりますか?おれのA10国内仕様、6000回転以降の吹け上がりが悪いんですよ。仕様ですかね?発進から6000回転までは一気に吹けるんですけど、6000以降はダラダラ吹け上がる感じです。
935:774RR
06/04/13 23:32:35 +DJcercx
>>934
A12逆(マレ)、車検対応フルエキのみ装着してレッドゾーンまで一応スンナリ回ります。
そのNinjaはキャブ・マフラーなどいじってる?
936:774RR
06/04/13 23:36:25 YRt8nTGy
ちょっと上に中古車探してる人のレスあるけど、フゴのニンジャどの位で売り出されるんだろ?
走行距離知んないけど、今の相場でしかもファイナルだから85マソ位になるんかな?
937:774RR
06/04/13 23:54:21 UXW06RtY
935さん、レスどうもです。キャブ、マフラー、エアクリ、全てノーマルです。6500回転ぐらいで、一旦ガボガボいい始めて(これかぶるって言うんですかね?)それ以降は上に書いた通りです。
938:935
06/04/14 00:26:23 KfSt8dxE
>>937
ノーマルでしたか、だとしたら何かが調子崩している気がします。
国内仕様でも、6500rpmあたりでガボガボ言ってからダラダラ…は無かったはず。
自分はメカに詳しくないので素人意見になりますが、プラグとキャブとエアクリを綺麗にしても
変化がなければ、高回転側の進角が切り替わってないと推測します。
(CDI/イグナイタ関係かピックアップあたり?)
プラグ→エアクリ→キャブと辿っていくのはどうでしょうか?
最終的にはバイク屋のお世話になるのが一番だとおもいますが、ガンガレ!!
939:774RR
06/04/14 00:29:10 1EzjGCJi
フゴタンって、こけたの??
940:774RR
06/04/14 01:12:36 0g/BG23J
モトクロスレースでクラッシュして怪我だっけ?
941:774RR
06/04/14 01:19:57 vPSxM2Ue
>>937
オレはA12国内仕様ですが、ノーマル時、やはり7千以上ダラダラだった><
前に乗っていたRGγ400の方がよっぽど早かった
そこでノジマのチョー安い FASARM S TITAN URLリンク(www.webike.net)
これを装着^^ 気持ち良く1万まで回る様になりましたよ^^(それ以上は国内仕様のカムが。。。)
その後FCR37を付け、ベンチテストで106馬力を記録!国内仕様は中間回転域
でトルクの谷も無く、3千位から気持ちよく回ってくれます^^
峠で流すには、3千から7千位を多用しているのでフラットトルクは強い味方!(負け惜しみに聞こえるかな)
でも、国内のスピードメーター180kまでってショポすぎ>< リミッターもそのままなので
あっという間に180k。。加速中クラッチが滑ったかと思った。。
逆車+、4in1マフラー+、FCRで、トルクの谷を超えた所からの弾ける加速を一度は味わってみたいな^^
942:774RR
06/04/14 02:20:15 WxFyQCtJ
>934
オイル入りすぎてんじゃない?
943:774RR
06/04/14 07:36:45 LsRnyqLO
938さん、941さん、ご丁寧にありがとうございます。原因はやっぱりプラグ、キャブ、エアクリあたりですか。でも941さんの言うように、フルエキいれたら直った?という話もあるので、少し様子を見てみます。
944:774RR
06/04/14 10:40:35 kaWKybeR
様子じゃなくてせめてエアクリだけでも見といたほうが・・5分もかからんし
945:774RR
06/04/14 11:57:10 H3izfmWZ
来週あたり初めてユーザー車検に挑戦するのですが
光軸調整のネジはライトの横と、もうひとつはどこにあるのでしょうか?
親切な方教えていただけませんか?
そしてライトの横のネジはどっち方向へ影響を与えるのでしょうか?
すいませんがご協力お願いします。
ちなみにA11no逆車です。
946:774RR
06/04/14 12:03:06 GkgPd1y9
アッパーカウルを下から見ると真ん中に黒い所がある
それを外せば上下の調節をするボルトがあるよ
左右は締めれば左向きだったかな
実際やってみれば分かるさ
947:774RR
06/04/14 12:31:03 H3izfmWZ
>>946
ありがとうございます!
948:774RR
06/04/14 13:45:06 2K1I8Ei3
来月車検だ。
エアクリBOX外してK&Nのフィルター入れた
エンジンからのブリーザーはキャッチタンクを通してどこに出せば車検おk?
エアフィルターの前でいいの?バイク後方へ出す?
949:774RR
06/04/14 15:04:43 F2pbnFjA
>>945
検査ライン上では光軸はテスターでチェックするので、何回かチャレンジしてダメだったら素直にテスター屋さんで調整し
てもらうのがオススメです。
他には調整した時にシートに加重掛けるか掛けないかで上下の光軸変わったりしますので、調整した時に加重掛けてたなら
ライン上でもその様にしないと×が出て落とされたりしますから注意して下さいです。
俺の場合は跨って加重掛けない状態で調整してもらって、ライン上でもその様にしてますが、それだと実際乗ってる時は上
向きになるので後でちょっと下げます。二度手間ですが落とされて
ヽ(`皿´)/ムキーッ
ってなるよりいいかな、と。(笑)
あと、光軸テストはハイビームですのでお忘れなく。(経験者www)
後ろのリフレクターとかチェーンカバーとかホーンやウインカーなど付いてるものが付いてれば大抵合格出来ますから頑張
って下さいです。初めてユーザー車検して新しい車検証もらった時はやっぱり嬉しかったですよ。>>948
どうするんでしょう?俺の乗ってたバイクは皆クリーナーケース残してましたので、俺も知りたいです。
誰か識者登場に期待です。
950:774RR
06/04/14 15:50:51 sxOMogV/
フィルターの前、ガスが一緒に吸われるようにしておけばOKです。
951:774RR
06/04/14 18:41:36 fg7b9Vx8
>>932
A7以降でも良いんだけど、金に余裕があるならA10以降の方が無難。
スターターが逝かれるのが一番高く付く。
A16の新車は、レッドバロンにまだ何台か有った気がする。
>>916を読んだけど、俺と同年代だな。
ま、普通の古いバイクだから不満もあるけど、おっさんの方が似合うかもね。
952:774RR
06/04/14 20:22:58 2K1I8Ei3
>>950 ありが㌧
953:774RR
06/04/14 23:00:39 9P58yiYz
フゴタン、とうとう売っちゃったのね。残念。
オイラのA16青銀、2年5ヶ月でまだ2,000km逝っていない...
今、椎間板ヘルニアの手術してくれる病院探してて、
とても乗れる状況じゃないけど、
まだオイラは持ち続けるよ。
954:774RR
06/04/14 23:41:47 18Kkk1/G
>>940
そうなんか。。お大事にm(_ _)m
せっかく、フゴタンが欲しそうなカウルをオクで見つけたのに・・・残念!!
955:774RR
06/04/15 01:21:40 IPUcNR4R
フゴはきっとニンジャカウルの中型オフ車で戻ってくるさ・・・
956:774RR
06/04/15 03:40:55 b98oWpBL
>>953
お大事に…。
ヘルニアではないですが俺も腰痛持ちです。調子悪い時は立ってるのも辛いです。
手術がうまくいってまたバイク乗れる様になるといいですね。
957:774RR
06/04/15 13:10:18 o1zhO40V
過去ログ漁っても見つけられなかったので質問したいのですが、
devilのエキパイ(現行4-2-1)は、付けっぱでオイル交換出来ちゃったりしますか?
センスタとオイルフィルタは諦めてますが、ドレンくらい開けれないかと期待してます。
958:774RR
06/04/15 13:18:15 Mf4JftEt
>>957
確か、前後ドレン、フィルターがOKで、センスタがダメだったはず。
アップタイプなら、加えてノーマルステップもダメになる筈。
959:774RR
06/04/15 13:24:54 o1zhO40V
>>958
滅茶苦茶素早いレスありがとうございます。
アップタイプは考えてなかったので、まさに希望通りのモノです。
月曜納車なんですが、ひと月ふた月ほどストック状態を楽しんだら、
勢いよくOVOのTUV適合タイプを試してみます。
960:774RR
06/04/15 18:55:55 uWT8qiVx
カムチェーンテンショナーの手動調整した事ある人いますか?
やってみたいけど怖くて出来ないorz
961:774RR
06/04/15 19:46:15 zBKhYK3Z
ただたんに 細い棒で押すだけ。
ポチットナ
962:960
06/04/15 21:21:07 Mwn2PDI+
>>961 レスサンクス!
細い棒で押しても動きません(+_+)思い切り押しても平気でしょうか………
963:774RR
06/04/15 21:35:54 BV1L5vzS
>960
何年式かな?
テンショナーはラチェット式なのかな??
964:960
06/04/15 22:03:20 fBq5VHcd
>>963 98年式です。多分、ラチェット式です。
でも、力いっぱい押しても動きません( ̄〇 ̄;)
965:774RR
06/04/16 01:15:10 3RNNmCjO
張り過ぎるとロクなことにならんから、自然に詰まるのを待った方がいいんじゃないか?
気になるんなら一回ばらして組みなおした方がいいぞ
966:774RR
06/04/16 02:04:10 Fc+a67jk
次スレの題目はベタで行くと
【やっぱり】GPZ900R/750R リア18in【ノーマルでしょ】
か
【タイヤが】GPZ900R/750R リア18in【碌に選べねえ】
といった感じでしょうか?
967:774RR
06/04/16 04:14:21 aA4Szjww
つ【アバヨ】GPZ900R/750R リア18inc【フゴタン】
つ【マカダムに】GPZ900R/750R リア18inc【サイズが無い】
968:774RR
06/04/16 09:40:32 ENpLT291
エンジン終わったみょ。。。。
がらがらりんちょ
スワップのがいいんだろうか。本気で悩む。
969:774RR
06/04/16 10:49:11 MqDv6Nbl
98じゃとっくにオートだよな>テンショナー
完全に放置でおkって訳じゃないけど普通は気にしなくて平気でしょ
970:774RR
06/04/16 13:15:03 wibwV8LJ
【速さを】GPZ900R/750R リア18inc【求めろ】
971:774RR
06/04/16 13:42:13 aA4Szjww
【盆栽】GPZ900R/750R リア18インチキ【ノーマル】
972:774RR
06/04/16 15:01:15 AuuCeG4K
順当に”【F16inch】GPZ900R/750R Eg18機目【F17inch】”で
いいんでないの?
973:774RR
06/04/16 16:04:47 KB3+ilNB
スレタイごときで、こんなに盛り上がれるオマイラ……
素敵だ!
974:774RR
06/04/16 18:03:44 aA4Szjww
妙なスレタイに流れぬうちに新スレ立てますた(・∀・)
【F16inch】GPZ900R/750R Eg18機目【F17inch】
スレリンク(bike板)
975:774RR
06/04/17 02:13:45 dddv/VuR
みんなオイル交換する時、アッパーラインまで入れます?
976:774RR
06/04/17 07:26:44 Yanm9vau
ume
977:774RR
06/04/17 11:07:55 oRDu0aND
>>975
俺はアッパーラインまで入れます。
たまについ入れすぎて微妙に超えてしまう事も…。
978:774RR
06/04/17 11:10:12 oRDu0aND
>>975
俺はアッパーラインまで入れます。
たまについ入れすぎて微妙に超えてしまう事も…。
979:774RR
06/04/17 12:29:25 Yanm9vau
K&Nリプレイスフィルタ、ヨシムラ4-2-1集合
イリジウムプラグ+プラグコード
エンジン好調だが、スロットルオフで若干パンパンいう
セッティング出したほうがいいのかな?
同じような仕様の人いませんか?
980:774RR
06/04/17 12:32:08 3HxtyxYf
>>979
メインジェット上げてみたら?
981:774RR
06/04/17 12:39:30 Yanm9vau
>>980
ありがとう。大変そうだけどやるしかなさそうですね。
982:774RR
06/04/17 13:07:59 XEMVOPJ2
>>981
スクリューもまわしてみ。
とりあえず、ノーマルの値を忘れないように。
983:774RR
06/04/17 17:21:22 Yanm9vau
>>982
早速のご意見ありがとうございます。
ジェットまでいじるのは大変なので
まずはそこからやってみようかな。はまりそう
984:774RR
06/04/18 01:28:59 EVu+qlpD
>>983
ん~
一度キャブクリーナーで掃除してみるといいかもしれん。
文面見るにキャブ触ったことないようだし。
泡タイプがお勧め。
985:774RR
06/04/18 01:34:38 EVu+qlpD
あ、あとはキャブの同調を取ると意外と変る。
クリーナーで掃除するのなら同時にやると幸せになれるかも。
なれるとキャブの脱着楽よ。K&N入れてるなら尚更楽。
吸排気が高効率のに変ってるからそれに合わせたリセッティングは必要よ。
とりあえず、サービスマニュアルを持っていないのなら持っていた方がいいわ。
意外と役に立つ。真面目に。
986:774RR
06/04/18 07:37:29 +efDUo5z
リプレイスのフィルターてノーマルと差し替えのでないの?
987:774RR
06/04/18 12:36:04 /OW9DX7o
>>985
そのとーり
いろいろな意見を総合して自分で選択してみます。
サービスマニュアルは持っているので大いに活用してます。
まあ時間があまりないのでぼちぼちやりますか。
乗る時間も欲しいからね。
988:774RR
06/04/18 12:46:20 EVu+qlpD
>>986
リプレイス見逃してたわ。スマヌ。
989:774RR
06/04/18 12:59:13 5F8Ofotx
ま、サーキット行けばわかるけど、吸排気変えて高回転から
スロットルオフしたら大概バラバラパンパン言うけど。
>987はとにもかくにもキャブ・エアクリの清掃と同調を取ってからスクリュー・ジェットを弄ると幸せな予感。
990:774RR
06/04/18 13:09:54 5F8Ofotx
同調はキャブで有る限り走っていればずれるしね。
しかし、ここ最近のフゴ様からのレスの内容・流れは
稀に見る優しさに満ちあふれておりますなw
991:(≠´ω`ョ) ◆XXZOJFA9.s
06/04/18 14:31:18 z/JMgaIV
>>939-940
去年のシーズンはじめ、マディのレースで前の人がダンゴにコケたんで、
レースの性格上踏んでもよかったんだけど減速してライン探したのね。
減速したとたん追突くらって気が付いたらつま先がかかと側むいてたのね。
ビシビシビシって何本も千切れる音がシタヨ・・。
9月頃から医者から解禁されたのでコース練習再開したんですが
こんどは事故でもなんでもないことで腰椎を捻挫したのね・・・
焦ってたんですかね。自業自得でつね。。。
>>953
椎間板ヘルニアは大変ですね・・・
手術成功いのってます。
>>954-955
ありがとうー。
っつーかニンジャカウルのオフ車かよwww
>>956
背筋や腰ってスポーツ選手でも鍛えにくい箇所ですからねぇ・・・
>>990
ありがたいぉ。
992:774RR
06/04/18 14:56:14 LP3ZMlOb
>>フゴ
まぁなんだ、バイクに”まだ”乗れることを幸せと思おうぜ。
俺もヒザに爆弾かかえて、最近はヒジにも兆候が…
いつバイクを降りるかわからんけど、乗れるまでNinjaに乗るつもり。
今は乗れないかもしれないが、「乗っていた」時間があったのは確かだから、しかも新車も経験できてる。
後年、Ninjaの新車に乗りたくても乗れない連中がいるだろうから「幸せ」を味わえたのを良しと思おうぜ。
993:774RR
06/04/18 15:15:44 EVu+qlpD
>>991
先日自分も怪我から復帰したですよ。頑張ってくださいな。
>>930にも有るけどDR-Z SMがフゴ様のリハビリにはお勧めかも。
十分早いし楽しめるかも。
994:(≠´ω`ョ) ◆XXZOJFA9.s
06/04/18 17:34:33 z/JMgaIV
DR-Z400SMのりやすそうだなぁ。パワーの出方がマイルドで
怪我にもやさしそう・・・
しかしあえて入手しにくいコッチ色に興味を持つぜ!
URLリンク(images.google.com)
995:419
06/04/18 18:45:11 t039zQI0
新スレに移行する前に滑り込み。
購入に関して色々と相談に乗って頂いた、ドイツに住む419です。
昨日無事購入しました。今度は教える側に回れるよう、精進します。
おまいらどうも有難うございました。
996:774RR
06/04/18 18:53:47 +efDUo5z
とりあえず埋めましょ
997:774RR
06/04/18 19:09:46 B7Gi0aQb
997CC
998:774RR
06/04/18 19:10:35 B7Gi0aQb
999CC
999:774RR
06/04/18 19:11:31 B7Gi0aQb
忍者サイコ~
1000:774RR
06/04/18 19:11:45 dGorOxSE
きゅっきゅっきゅ
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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