06/03/11 14:30:19 2ltjYSnD
補強入り、他種流用スイングアームを入れている方に質問なんですが、
自分も、ZZR1100Dのスイングアームを流用しようと思い、ヤフオクで手に入れたんです
いつも御世話になっているカスタムショップのご主人に相談したところ、
ホイール17インチ5.5、タイヤ180の取り付けに、ノーマルスイングアーム
が良いとは言わないが...ZZR等、他種流用は止めた方が良い、ピボット部
分に負担が掛かり、ピボット部分を補強するとフレームにシワ寄せが...
その後フロントフォーク、三叉、....
対処法で補強し続けると、ガチガチの曲がり難いバイクになる...
それに、ZZRのスイングアームを加工するという事はスイングアームのピボット
部分の真ん中を切り取る事になり、これでは殆ど意味がない、大切なのは各部品を、
適正にしならせる様にセッティングして行くとの事。(次元も費用も高い話な様な...)
草レースでも上位にランクしているマシンに他種流用のスイングアームなど見
た事がないって言ってたか...(当たり前か><)
スイングアームを変えるなら、ワンオフ(流用より数万高い)が良いが、
そうでなければ見栄えは悪くとも、ノーマルがベターとの事。。
レーサーでも在り、プロの整備士でも在る方が言う事ですので、そうなんだろなぁ~と思いますが..
でも実際、町乗り、峠等で走らせていてどんなもんなんでしょうか?
悪ければ当然そう言う噂が流れると思うのですが、聞いた事がない...町乗りでは良い結果
が出ているのかな?
因みに、ヤフオク等で出ているスタビ入りスイングアームは絶対に手を出すな!との事でした..
しなりとか、強度とかの判らない人が作っている可能性が高いく、見た目だけの食わせ物だそうです