06/03/26 22:03:22 V3h5xy07
>manabu氏 どもです!
ネットがかなり発達してるのに一部精神的に前時代的なまま変わらずという国も・・・
自らのナショナリティを確立できてないと真のインターナショナルには永遠に手が届かない。
ピストンですが予想通り重い・・・・
ちょっと山形ピストントップの切削がずれてる? 縁に鋳肌がちらと残ってます。
URLリンク(www.wazamono.jp)
ピストンサイド部にもシリンダーとの接触面を作ってありますね。山型でブレが出る可能性が
あるから接触面を増やしたのか?
URLリンク(www.wazamono.jp)
なかなか丈夫そうな感じですが実はそこそこ肉は薄いんですよね。なんでこんなに重いのか。
こんなピストンピンクリップ初めて見ました。脱着しやすそうですが・・・純正にするか?
URLリンク(www.wazamono.jp)
裏。厚く見えますが縁だけで身は意外に肉薄です。
URLリンク(www.wazamono.jp)
ピストンリングは最近の主流の0.8-0.8-1.5mmではなく0.8-1.0-1.5かな。これも薄いのに
変えたいな。リングだけ薄くしても大丈夫だろうか? ピストンピンも太い奴でした。
919:(`・ω・)
06/03/26 22:13:15 V3h5xy07
少佐がマットに仕上げろとうるさいのでやっときました。ちょっと艶があるんじゃかって?
いやだなあ、ちゃんとつや消しになってます、フラッシュのせいですよ。
URLリンク(www.wazamono.jp)
イオンが直らないのでとっとと腰下割って原因を解明して早急に組み上げたいというのも
あって今回は各部チューンは手抜き加減に。多分クランクとケース間のガタが原因の
根本にあると思ってます。走行に支障は無いので今はいいんですけど。次回バラす時は
色々やる余地があるので・・・
920:774RR
06/03/26 22:16:08 CdZfbOGK
おおそれは変なクリップ
921:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/26 23:16:07 1y5BgEDo
>>918 ( `・ω・)さん、ども!
おお、社会成熟度が ヤンキー高校生ぐらいなのか… 日本やドイツなんかは精力
減退のオヤジっていう感じかも…(小子化だし しかし中国の一人っ子政策は社会的に
怖いなぁ…)
そういう国のデモクラシーは「デモ行為」で、インターナショナルは「インター
ネットで見た」なのかも… URLリンク(iroiro.alualu.jp)
エンジンですが、いい感じにマット仕上げですね~ 合い目のマスキングもしっかり
してるし(マットの耐熱塗料? なら温度が上がらないと塗膜強度がイマイチかも)手の
マメは作りモンじゃない!
基本的に黒い色の方が熱放射がイイのですが、塗膜分の熱貫流抵抗がね~
ピストンの切削は削り代が小さかったところに 燃焼室容量のためギリギリにしているの
かも… しかしノーマルより重いとは… 重いと振動がヒドイのでバックミラーもブレブレ
かも― ピン方向に接触面があるのはターボ用の高圧縮ピストンにもある手法で
スカート部分なんかの強度向上のためのようです
ピストンにはなかりのムダ肉がありますから かなり削れる分があるようですが、こういう
重要運動部品の軽量加工はもの凄くリスクがありますからね―
低リスク部分ではスカートやピン下チャック縁部分(これは本来 加工時の固定に使う部分)
はもっと薄くしたり面取りしたりできますね~ またオイルリング下の回り込み部分は掘って
いけそうだし ピン固定リングの入る厚い肉部分の薄くする事かなあ(自分ではもう固定
リングの溝ギリギリ…)しかしこのピン構造自体は設計にあるのですが これを使うなら溝の
切り欠き部はいらないだろ… この脚が折れてトラぶった例の資料もあるので ノーマルも
いいかも、
ピストンリング厚は 混合気による背圧の押しつけや引っかき角度、上・下死点のストローク
方向変換時に溝の中で上下にビタン・バタンしているらしいので
◎ て リング厚みを変えるのは 斜めになってカジリの原因になる
(し(。◎)非 可能性が大デスカラ― チューンはおいおいに…
 ̄
922:(`・ω・)
06/03/27 00:10:25 H8BO8iMY
>manabu氏 どもです!
塗装は極力薄く塗りました。乾燥後表面を軽くバーナーで焙って硬化させました。
やり過ぎるとマズいので軽く、です。本硬化は実走行で。
ヘッドは出来るだけ熱が抜けるように穴あけ等加工しておきました。出来れば
元から余裕のあるビッグフィンのヘッドが欲しかったんですけど。
排気量も上がって熱も振動も厳しくなりそうですがまあ三桁排気量では仕方ないですね。
ピストンの加工は丁寧にやっていきます。結構肉を抜けそうなんですが力が掛かる部分の
ベクトル矢印を脳内で重ね合わせていくとやっぱむ~んと悩みます。マヨ加工は必須ですが。
ピストンリングもやはり暴れますか。そのまま使おう・・・
ピンクリップは交換の方向で。
>920氏
最初『クリップが無い!?』と思いましたがまさかこれだったとはorz
923:774RR
06/03/28 05:05:38 0cU52j25
てすと
924:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/28 07:35:02 rr4OcKy/
>>992 ( `・ω・)さん、ども!
やはり 耐熱塗料は過熱させないと~ 放熱ですが 通風穴開け加工は
効くでしょうから~
動部品の軽量化は万能薬的に効きますが、かなりムズカシイ加工です
からね~ 一般的には「ピストン軽量化は出来ない」とまで書いてある
本も…(自動車エンジンではちゃんと軽量加工ポイントを書いてある
本もありますが)
で、いつものマヨオイルです― 高回転直後の攪拌状態なので
「コーヒーフレッシュ」は出ていないものの、全体に分散してコーヒー
牛乳状態、リング分の潤滑は大丈夫か? メタル粉は黒く鋳鉄
シリンダーからのモノだし……
◎ て ρ ρ みなさなのマヨエンジンはどうですか?
(し日 “0;つ~コ
⊃⊃ 《*)⊆《*)
925:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/28 07:36:36 rr4OcKy/
◎ て ρ ρ 画像のURL忘れてました!
(し日 “0;つ~コ URLリンク(www.wazamono.jp)
⊃⊃ 《*)⊆《*)
926:774RR
06/03/28 10:09:48 c4kCDWwF
偶にはレッドまで回した方が良くない?
927:774RR
06/03/28 10:13:49 ghXcodni
なぜこんなにクリーミーになるんだろう
928:774RR
06/03/28 17:25:22 R26xqkiW
>>926 みなさなのマヨエンジンはどうですか?
manabuさん、どもです。真冬のマヨ加工、株110です。
その後、2回ほどオイル交換しましたが、マヨった気配がありません。
油温は60~70位なんで、確実に下がってるんですが、
幸か不幸かマヨ現象を確認できずにいます。
やはり排気量が多少大きいからでしょうかね?それとも回し過ぎ?
929:774RR
06/03/28 18:59:26 0cU52j25
ブリーザーホース増設とか
キャッチタンクをうまく付ければ
マヨは減少する稀ガス
クランクケース内の水蒸気抜いてやれよぉ
930:774RR
06/03/28 19:05:10 67wg76/G
>>929
ブリーザホースでは結局そこから湿った空気が自由に出入りできる
わけだから、対策になってないような気がします。
931:774RR
06/03/28 19:57:58 clwVNS5x
スカベンジングポンプ装着
932:774RR
06/03/28 23:41:53 YSpGviNB
神www
933:774RR
06/03/29 00:17:52 JhmCSs0A
温度差で結露してるのだから
ブローバイをうまく排出できれば
かなり改善されると思います
934:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/29 01:10:35 yLLXxtnP
>>928 株110さん、ども!
おお~ マヨ無しですか、その方がいいでしょうが(オイルクーラーもないのに こんな
状態になるとはね~)おそらく走行時間も条件になっているのではないでしょうか
自分は通勤で約10km走行なんですが、この程度では油温は外気+約45度なので 結果的に
50度そこそこですから~(しかもその油温になるのは到着寸前だし)そのため走行時間の
大半にブローバイは低いケース温度内で結露をしているのでしょう
低摩擦の低発熱のため、油温の上昇もスローでして、市街走行でMAX油温外気+約55度に
なるのは20km程度は走行しないといけませんし―
>>926
かなりの高回転・高負荷でも油温はそれほど上昇しません…… ドライブスプロケで
ノーマル13T→15Tにした状態で 高抵抗のノーマルタイヤで ノーマルメーター「6時超え」に
回していても、大差ありません
夏に約20kgの荷を積んで 箱根を1~2速で登坂走行した時も 油温は外気+約75度の100度
ほどだったし~ (ちなみにノーマルモンキーでは市街走行で外気+約75度)
○ ブリーザーホース内で水分が結露してまたケースにもどる場合もある
“0;ノ)コ でしょうね~
《*)⊆《*) .=-
935:( `・ω・)
06/03/29 02:38:26 xG8kO5a/
>manabu氏 どもです!
ピストンはこの重量のままだと結構な振動が予想されます。そこそこな肉抜きをする予定です。
とりあえず今マヨ加工半分終了しました。あとは暇を見つけて・・・・
ほぼ素組みに近い組み上げをするつもりが結構手を入れてる予感。
ディップスティック部のマヨは強烈ですね。ブリーザーホースはノーマルの一本に対し三本に
増やしてますがホースの垂れで多少溜まりを作ってあります。で、帰宅時急角度のスロープを
押し上げるので流動性の高い柔マヨはスロープにタラタラと流れ落ちます。アイドリング時以外は
空気の動きはほぼホース内で自己完結するので外部からの空気はそれ程入り難いと感じます。
正直ヘッド部の圧抜きは必要だろうか?と思います。
気温が高くなってガスが濃くなってるのか気温上昇に合わせた油温上昇が無いです。
ニードルを薄くするにはまだ早いし・・・まあ新しくエンジン組み上げるまではこのままで。
親類の不幸で喪服を着てたら他の親類に『どうみてもヤクザです。本当にありがとうございました。』
みたいなコメントを・・・小さいコに挨拶すると『イヤッ!』と言われる・・・強く生きるぞ。
936:774RR
06/03/29 02:38:54 vqS7DPMx
保温用にアンダーカウル付けてみては?
937:(`・ω・)
06/03/29 02:56:43 xG8kO5a/
今回『パワーが欲しい、でも燃費は悪いのイヤ』と考え、ボアドダウン、ストロークアップ
の仕様にしてみました。最高出力はビッグボアのショートストロークだと思うんですが
それでは一回の爆発の力を全部生かしきれてない気がしてこの仕様に決めました。
この考えは基本的に合ってるのでしょうか・・・(そういう基本を知らないので、常識だろ!とか
ンナ訳ないだろ!とかいう意見キボン) 50mmボアの50mmストロークというのもバランス良くて
良いかもとは思ったのですがなんとなくストロークの方が長いとトルクを引き出せそうな感覚が
あるので。イメージで生きてます、はい。 まあこれがこの排気量になった訳で。
べ、別に金色の車体だから百式に掛けて100cc(正確には102cc)にした訳じゃないんだからね!
百年持つエンジンにしようと思っただけなんだからね!
938:774RR
06/03/29 05:04:26 S7qTTuGx
同じ排気量のエンジンを同程度の技術力で作ると
最大トルクは似たような価をとりますね(ターボニトロなし)
基本的には形式によらず技術が進んでいるほうが大抵は数字のトルクは大きいと思います
マルチエンジンも下手な古い設計の単気筒と比べると低回転から高回転まで勝ってたり
一般的にトルク感がある言われるエンジンは単にギア比が低いだけだったり
リッターSSなんて1速で140キロ出ちゃうわけで、そりゃ古臭いバイクの3速か4速なわけで
1速同士で前にグイと進む力を比べてしまうのは不公平
しかしその図式がそのまま当てはまるとも限らないかな
ヘッドから新設計できるわけでもないですから
仮に同じバルブ径でやるとしたら、ビックボアのほうは特性を引き出せないわけですし
カブエンジンベースに社外品のボアやストロークアップなので、技術的水準は殆ど変わっていないはずです
どういう味付けにするかというのが一番大きいんじゃないですかね
カブエンジンで排気デバイス無しでフラットトルクを実現できるボアストローク比というのがいくつかは分からないので
大幅なボアだけアップはバランス悪いので多分良いでしょうけど、確かなことなんて言えません
厳密に言うと、単気筒のスクウェア形状が一番ピストンシリンダーすりすり面積が少ないはずなので
メカロスが少なく、最大トルクも高くなるはず
ピストンも小さく比較的軽いはず
しかしバルブスプリングをレートの低いものに交換したり
マヨチューンしたり、あとピストン軽量加工したりと
そういう並列に並ぶ要素が沢山あって、その一部でしかないわけです
他の場所で逆転できるといえばできるわけで、やはり作る人の裁量次第でしょう
というここまでの話はまったくの出鱈目で単に長文を書きこんでみたかっただけです
うんちっちうんちっちほっほーいぺろぺろ
939:774RR
06/03/29 15:15:23 7Ua4VKtk
>>938
コテハン化の上常駐希望
面白すぎw
940:774RR
06/03/29 18:03:55 S7qTTuGx
と、携帯から自作自演で書き込んでみた
941:774RR
06/03/29 21:30:13 AVqDwfy/
岡本くん変なこと書かないでくださ~い
942:774RR
06/03/29 23:49:33 MktFcvKR
ガスケット(エンジンの各カバー類やシリンダーベース部)の取付方ですが、
マニュアルには指示がないのですが、雑誌のメンテナンス記事にあるような
①グリスやオイルを塗布して次回の張付を防ぐ ②液体パッキンを塗布して、
オイル漏れを確実に防止する これってどちらが正しいのか、または主流な
のか、教えてください。 迷ってます。宜しくお願いします。
943:774RR
06/03/30 00:00:52 ai9b6bcQ
>>942
どっちも正しいから自分に合った方を選べばいい。でもどちらも劇的な効果が
あるわけでもないし、致命的な欠陥があるわけでもない。ま、おまじないみたい
なもんだと思っておいてください。
そこで悩む時間で、少しでもケースやシリンダーを綺麗にしておくのが良いかと。
944:774RR
06/03/30 00:15:21 DzBlf+6o
クランクケースのガスケットは逆に脱脂した方がオイル漏れしにくい
945:774RR
06/03/30 00:43:24 HCnHS8qR
>>944
液体ガスケットを使うときは必ず脱脂をするのだから、逆でもなんでもないでしょう。
946:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/30 01:20:53 ZBDYnECq
( `・ω・)さん、ども!
マヨオイルがスロープにタラタラですか… 降ろす時に滑りそうで怖いなぁ
しかしブリーザーが3本? どれかにワンウエイバルブをつければ強制換気効果が
出るかも(ノーマル・ヘッドでもう1本は給油口ですか?)
Myモンキーのオイルは「クリーミーマヨ」状態でしたが 走行中はこういう感じ
なのでしょう、保温ですがトラブルの原因になりそうなので、もしやるとしたら
ケースを帆布包みでしょうかね~
ロングストロークですが セッティングとかはともかくレイアウト特性的に
確かに燃費は向上するはずですね、ボア・ロングの特性をちょっと書きだして
みます~ 径・行程の寸が同等なスクエアストロークはその中間的な特性カモ
ボアストローク(シリンダー径>ストローク)
○ 高回転でも 平均ピストン速度が抑えれるので 回転の上限が高い
○ 燃焼室径を大きく出来るため大径のパルブが使用しやすく 回転の上限が高い
ロングストローク (シリンダー径<ストローク)
○ 燃焼室面積がコンパクトにできるため 放熱損失を抑えられ効率が高い
○ 低回転でも充分な吸排気流速度がでるため 慣性過給が効きやすい
― こういうトコロでしょうか、この特性の裏返しが基本的問題点という事で…
○ ボアストロークの方がピストンが重いものの 加速度は低いデスカラ…
(し(。◎)非 >>942 紙ガスケットに液体がスケットを塗るて剥離させやすく
 ̄ するという方法も…
947:774RR
06/03/30 02:58:55 6p+x8Tlw
↑ ばか
948: ◆.31AHOBAKA
06/03/30 03:15:20 xEj8xTwC
ん?呼んだか?
949:774RR
06/03/30 03:20:28 1ORSq6X1
>>947
うんちっちうんちっちほっほーいぺろぺろ
950:774RR
06/03/30 09:13:27 VZtvBjUL
名曲だな
951:774RR
06/03/30 14:54:24 Vu8P/a1C
モンキーは知らないがエイプだと、ケースのがスケットなしで、組む方法もある。その分、ミッションや色々寸法を変更する訳ですが。
クランクやベアリングの穴を全て開け直すそうです。
952:774RR
06/03/30 16:59:50 VZtvBjUL
クランクケースに液ガス使うのは邪道。
果てしなく高い確率で液ガスのカスがエンジン内部に入る。
そしてオイルラインをつまらせる事もある。
まともなエンジン屋だったら液ガスなんて使わないよ
953:774RR
06/03/30 23:04:35 7Ft3xUmw
>>951
そこまでするメリットは何?
954:774RR
06/03/30 23:13:40 O7lT9dBt
>>952
スズキ・ヤマハのサービスマニュアルにはスリーボンド1215をクランクケースの接合面に使えって書いてあるけど・・・。
955:774RR
06/03/30 23:35:56 69Ayo/s+
塗り方次第だと思うのだが
956:774RR
06/03/30 23:40:17 HCnHS8qR
液体ガスケットが塗ってあるってわかるような塗り方では、カスが出て問題
になるのは当然だろうなと思う。見えないくらいにごく薄く塗れば十分機能する
んだけど、最初は怖くて厚く塗りたくなっちゃうんだよね。
957:774RR
06/03/31 10:32:27 Zp7C/xQ7
どこぞのメーカーのラインでケースを組み立ててる映像を見た覚えがあるのだが、
マシンが直径0.5mmぐらいで液ガスを引いていたっけ。
958:( `・ω・)
06/03/32 00:46:51 7m3l+d3l
>938氏
ぺろぺろまで読んだ
スクウェアバランスが優等生というかそんな感じはします。ピストンリングすりすり面が
少ないならばそれはウットリする点になりますね。ボア50ストローク50のキットも
考えたのですがなんとなく止めました。
>manabu氏 どもです!
マヨは正確にはスロープ横の階段にタラタラ、ですね。ブリーザーホースはノーマル・
ヘッド・給油口の三箇所です。やはりロングストロークの方が燃費は良さそうな感じ
ですね。同じ排気量でも回さずに済むというのは魅力。
自分ではクランクケースは紙ガスケットに液ガスの薄塗り(塗装程度の薄さ)で剥がれやすく
してます。それ以外の部分は紙ガスケットにオイル塗りです。黒いアスベスト入りの
ガスケットはオイル塗ってもくっつく事が多い気がします。
959:(`・ω・)
06/03/32 01:08:30 7m3l+d3l
マヨ加工と軽量化済ませました。
URLリンク(www.wazamono.jp)
やり過ぎない程度に控えめな切削にしておきました。
URLリンク(www.wazamono.jp)
マヨ溝。中世の西洋鎧にこんなデザインありそう。
URLリンク(www.wazamono.jp)
裏はあまり弄ってません。ちょっと肉抜き。
三輪モンキーはあるけどモンキーベースのケッテンクラートなんて誰か作らないかなあ?
ロッカーアームも軽量化済みですが画像は撮ってません。モンキースレに良い情報が
あったのでチタンリテーナーを組み込もうかな?アルミ製はちょっと怖いし。
今回の改造は動画でUPしようと思ってたのですがカメラが死亡、じゃあHP作ってUp、と
思ったけど初心者が1からやるには時間が・・・タイトルだけ作って止めましたorz
960:(`・ω・)
06/03/32 01:10:45 7m3l+d3l
さささっささんじゅうににち!?
961:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/32 02:03:58 T6hYiaNz
( `・ω・)さん、ども! (ホントに32日… 地球の自転や公転の低下か?)
書き忘れてましたが、ロングストロークは燃焼室の容量/表面積比が大きいため
熱伝達時間の長い低回転域でも比較的熱ロスが小さいようですし
(圧縮比を上げると容量/表面積比が小さくなりロスが増加するという要素もある
らしい)
また、クランク軸の軸距離が長いため クランク軸を「押す」力をうまく回転力に
変換しやすいカモ(ストロークが数ミリしかないクランクを想定してみましょう…)
― あとはカーボン付着断熱かなぁ…
紙ガスケットは熱伝達が悪いですね… それを利用してインレットパイプを冷したり
しましたが…
おおっ軽量・マヨ加工! 見事に小さく等ピッチで刻んであります!!
効果が楽しみですね~ (西洋鎧というより 金属製ショーツというイメージかも…)
軽量加工はかなりムズカシイ技ですから… 航空機設計の様に 自身を軽くする
ことにより 自分自分を支持する強度を小さくして 更に必要強度を下げるという循環
を使うのもイイかも― またマヨによりピストンのアルミ合金の熱による強度低下も
低いですから…(10%軽量化というのはかなりの工夫が要りますよ~ ピストン裏に
「CP」の文字がありますね~)
リテーナーが軽くなると着座衝撃・ステム・リテーナー自身の衝撃荷重負担が激減
しますから~ これはイイカモ(伝熱の重要性の低い 吸気バルブではステムも細く
できるカモ)
◎ この度 千葉から広島に転勤で引越します 日曜日あたりに回線を閉じ
(し同 ますから、引越し先で回線再開の時までしばらく居なくなりマス~
 ̄
962:774RR
06/03/32 07:09:29 AVENQHOv
> ◎ この度 千葉から広島に転勤で引越します 日曜日あたりに回線を閉じ
> (し同 ますから、引越し先で回線再開の時までしばらく居なくなりマス~
>  ̄
イエーイ、エイプリルフール!
963:774RR
06/03/32 07:49:18 zKRUfoZA
>>961
後ろからドスで刺されないようにね~
964:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/32 08:16:59 T6hYiaNz
○ ∫ エイプリルではありません~ ガチです
(しa _/ このスレももう1000なので、ちょうどいいですね~
 ̄
965:うりゃ
06/03/32 21:21:56 ptLinAhz
32日か・・・明日が楽しみw
manabu氏:
ようこそ西日本へ~
うちからはフェリーで1本の位置ですなー(ニヤリ
966:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/32 21:30:49 T6hYiaNz
ρ ρ ◎ て >>965
“0;つ~コ ノ)
《*)⊆《*)⊂⊂ 曲
あたたかくなってきて myモンキーもやっと200km/ガソリン3Lの燃費が
出るようになってきました~
今は荷造が大変デス
967:( `・ω・)
06/04/02 00:00:33 alAri+mA
>manabu氏
金属製ショーツ・・・貞操帯ですかw
でもやはり鎧のようです。魂を練成してみました。
URLリンク(www.wazamono.jp)
リューター刃が駄目になってきましたよ。やっぱハイスでは力不足?
ダイヤ砥石と回転砥石が役に立ちました。・・・超硬買おう。
manabu氏は転勤が結構多くないですか? サーカス団のように。
広島は一度しか行った事がないなあ。たまに行くバーのコがわざと広島弁で喋る
ミスマッチがカワエエ。朝日ソーラーじゃけん
968:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/02 05:46:53 703vsHHg
>>967 ( `・ω・)さん、ども! 4月2日にジャンプ!
おお~ スカート裏の肉抜きが目のような―
昔は自分でもハイス+ドレメルでした アルミのクズが刃に詰って大変でしたし
軸ブレも… 超硬ならクロスハッチ刃がクズが付きづらくていいですよ~
バルブシートの素材が固くて刃を傷めやすいですが、ダイヤの目立ヤスリで刃を
研げば再生できますよ(カーブにあわせて研ぐのがムズカシイのだが)固い超硬素材
ですが、意外にすぐ研げますよ、目立ダイヤヤスリは先が薄く鋭利で粒度もナイスです
(酸洗い再生は目の細かいモノ専門では~ ジッポの回転ヤスリも再生できます~)
転勤は2年毎なんです、チョットした町工場の引越し状態になります、カブ系
チューナーサーカスか 「花の子ルンルン」か「風船少女テンプルちゃん」か…
今度の引越し先は狭いので大変です~
∵ ◎ て これは国家整備士では禁じられている魔改造!
\_ し) 等価交換原理でカウンターウエイトが重くナル!
.;っ  ̄
969:(`・ω・)
06/04/02 14:57:16 1g956sWN
まっ、まさか千葉から広島までモンキーで自走? …まさかね。
なーんておやつの時間に携帯カキコ。
970:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/02 15:15:23 703vsHHg
>>969 ( `・ω・)さん、ども!
∫ ○ さすがにモンキーは 車載していきますヨ~
\_aノ) しかし今日の引越し屋の見積額が30万円オーバーでした…
 ̄
971:774RR
06/04/02 18:16:47 SjdnAGOe
>>970
…これからモンキー見かけたら「マヨってるかも」
と思っておくよ
972:774RR
06/04/02 18:17:01 3RREKAN5
ビッグバルブ化って本当に効果あるの?
973:774RR
06/04/02 18:28:13 Wb7S46d+
傘だけ大きくしても意味ないよ
974:774RR
06/04/02 19:11:04 zL32hJs6
マフラーの抜けがイイのに交換したら、エンジン温、水温とか、下がるんですかね?熱が篭らないとか、、、
予想・・・大して変わらん
975:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/03 08:51:11 D+Sddfl1
>>972
この”ビッグバルブ化”というのは 両バルブ・ポートを拡張大する事だと
思うですが、いい効果も悪い効果もしっかりあるでしょう
ただ、この意味が本来二つあると思います
ひとつはヘッドの交換や大加工と大きなコストのかかる両バルブ・ポートの
拡大ですが、これは一般的なメニューであり ノウハウも広く知られている
でしょうし それを生かすため 吸・排気系を総合的にやらないとイマイチだと
いう事も知られているでしょう……
もうひとつは”魔改造”メニューです、バルブ・ヘッドはそのままにモノで
バルブシートは吸気側をスロートノズル状に5%程度にテーパー拡張、シート
アタリ面以後はなめらかなRに、排気側はファンネル状にラッパにし、
両バルブとも”アタリ面”をやや外周にもっていき、シートの形状に合致した
位置とし、バルブアタリ面の”肩”もなめらなな”なで肩”にします
この加工でややバルブが沈むので 圧縮は微減、バルブスプリングもやや伸び
位置(レース用途なんかでは ワッシャ増着で対応できます)実質のアタリ面積が
拡張するので放熱はやや微向上します
これはバルブシート部分や低リフト時の有効通気面積を拡大するという
魔改造です~ この方法ではビッグバルブとは違い バルブの質量はそのまま
なので ロス増加しませんし 通気干渉やバルブリセスの問題もありません~
○ ビッグバルブにしてもバランスが取れていないと…
(し韮 T 最悪ピストンとビッグバルブが接触する危険モ……
 ̄
976:774RR
06/04/03 23:02:00 hjaQRSzs
チューニング:調律を取る事
改めて基本なんだなと
977:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/03 23:13:48 D+Sddfl1
○ >>976 そうですね~ 単体でも大効果のある特効薬的チューン内容は
(し同 ロス低減と動部品軽量化ぐらいか(実施は容易ではないが…)
 ̄
978:974
06/04/04 20:11:35 vVfYkWoA
どなたか、、、
979:774RR
06/04/04 20:54:34 OZIQFVfG
高回転までまわるようになって発熱量が増えるかも
以前と同じ回転数までしか回さないとしたら不明
確かにパイプの面積も増えるし冷えやすいかもしれない
微妙な違いはあるかもしれないけれど、抜けを良くして発熱対策をするという話は聞いたことが無い
980:( `・ω・)
06/04/04 22:24:30 n8cvxMmZ
>974氏
エンジンに著しく合ってない細い排気管だと熱が篭りやすいとは思いますが。
モンキーを50ccから88ccに大幅に排気量を上げた場合やはり細いノーマルマフラーだと
熱が逃げ難く油温が上がるようです。
で抜けの良いマフラーに交換したら今度は燃調が薄くなるのでマフラーに合わせて
濃くしてやらないとこれもやっぱ発熱量が上がるというかデトネーションで
ヤバイ事に・・・・その辺の調整具合によりけりかも。
エンジンが変わってないなら抜けがよくなってトルクが薄くなる、要セッティング
という犠牲を払ってまで温度低下に拘らなくても他の部分で温度低下させたほうが
良いような気がします。
981:(`・ω・)
06/04/04 22:49:07 n8cvxMmZ
今回、純正品自前加工の軽量品ではなく社外品のチタン製のバルブスプリングリテーナーを
選んだのは・・・・・『金色だから』・・・・というだけで。(最優先事項)
軽いですよぉー、美しいですよぉー
URLリンク(www.wazamono.jp)
・・・・でもね、合わなかったんです つД`)・゚・。・゚゚・*
コッターとリテーナーの擂鉢角度がピッタリ面接触して安定するはずなのですが
角度が全然チャウ・・・線接触なあげくコッターが開き気味で、これではバルブ周りが
動くと間違いなく外れます。武川製のなら多分OKだと思います。(未確認)
また無駄な物を買ってしまった・・・・・
これが本来のフィット。
URLリンク(www.wazamono.jp)
これがチタンのフィット具合。ガバガバです。
URLリンク(www.wazamono.jp)
どうもシリンダーヘッド付属のリテーナーは重いようなので手持ちの純正リテーナーの
中で一番軽いと思われるセットを流用。手で持って重さの差を感じます。
982:(`・ω・)
06/04/04 22:55:11 n8cvxMmZ
manabu氏の居ないエソジソチューナースレ・・・・代わりにage
次スレ建てなきゃ・・・・・でも今からエンジン組み上げ・・・・・・
983:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/04 23:36:49 22KvB2WJ
実はまだいました、回線切断は日曜日かも… でも明日から引越し先の状態を見に行く
ので いなくなりますが…
>>974
う~~ん… この”抜けのいいマフラー”というものについてはやや疑問をもっている
のです… ここに歴代ノーマルマフラーの分解画像がありますが
URLリンク(gentukiban.nobody.jp)
排気量、管径と長さ(消音器前後の管長)の比からして、排気量や常用回転域がノーマル
なら、社外のマフラーでは流速も管長も低い値でしょう
で、社外にすると低・中回転域のトルクが低下する(モンキー誌のダイナモテストでも
50ccのままでは パワーダウンがほとんど)事を考えあわせて、社外の大半のマフラーは
低・中回転域はもちろん 場合によってはボアアックエンジンの高回転域でも 慣性過給が弱く
充分排気が抜けないため、充填効率自体が低下しているのでは? と、考えています
排気ガスの混合反応や燃料の量なんかで パワーダウンしているのに発熱が大きくなるのは
熱い排気が多く残っていて それを再圧縮するために圧縮時のガス温度が上がっていいるの
では?
混合気が薄くなるのもチョークの逆でスロットル開度の割りに流速が出ていないのでは?
と考えています~ (燃焼は落ちているので 燃焼熱は少ないでしょうが…)
排気ポートなんかはどうせ境界層なんかは吹飛んでいるでしょうから 伝熱面積の少ない
細い方がエンジンの熱負担は小さいのでは? 排気管は… 以前にもこの話題ありましたね…
984:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/04/04 23:40:18 22KvB2WJ
(`・ω・) さん、ども!
遂にエンジン組立てですか~ リテーナー写真では すこしポートを磨いているようにも
見えますね~
これでノーマルパーツが多く入手されたでしょうから 加工や予備として使えそうですね~
で、リテーナーですが、以前にもかきましたがジュラルミン製のモノと同じ状態です…
これでは組立てできませんね~ カタログなんかでは そんな記入に気がつきませんでしたが…
(おそらく専用ヘッド用なのでしょう…)
実際には高価なので かなりガッカリでした~
(チタンナットの方はノーマルボルトと合致しましたか?)
ρ ρ ◎ これは「見えない部分のオシャレ」なんで しょうか…
“0;つ~コ ノ) これぞ「金色のモンキー!」
《*)⊆《*)⊂⊂ 曲
985:774RR
06/04/05 14:03:06 N+TeV47j
次スレが立ちました
【楽しく】エソジソチューナーです5【(・∀・)】
スレリンク(bike板)
このスレもここまでで480KB
長文だらけで読み応え抜群ですね
20人ぐらいは読んでいるのかな?
986:774RR
06/04/05 14:48:33 c97lDF2z
あの、的外れな質問なんですが…
エキパイの取回しというか曲げ方は、排気抵抗等を考慮してのものなのでしょうか?
エキパイはテーパーでなく、曲げた時太さは変わらない、という前提で、
ストレートタイプをアップタイプに曲げる、又はその逆はパワーダウンに繋がるのでしょうか?
987:774RR
06/04/05 14:57:28 N+TeV47j
大いに関係あるはずですよ
排気ポートを抜けて初期のエキパイの曲げも、ゆるいRを描いたほうが排気抵抗が減り、抜けの良いマフラーになります
前方吸気、後方排気の4stエンジンを作ったとして、吸気管の長さも足りていたとして
曲げて抵抗を与えトルクアップする手法というのはアリです
これらは曲げたときの面積が変わることを前提にやっているのかはちょいとわかりません
現実、実際に曲げたら多少なりとも面積は変わってしまうと思うので…
ただ、面積変わらなくても曲面では管表面の気流が乱れて実質の排気管面積が減ると思うので
↑の通りでよいのではないかしら?
あと、アップタイプにすることでバンク角を稼いだり、排気管長を稼いだりする副次的目的もあるかもしれません
とりあえず言えることは、排気管の形状を変えれば多少なりとも確実に効果があるでしょうということです
988:974
06/04/05 20:17:45 w2O4gRUZ
うほっ!ありがとうございます。
>>979
失礼、紛らわしかったけど、社外からノーマルに戻したんです。初めに書けと。
あまり変わらなそうですね。
>>980
すいません、ノーマルに戻した、のです、、、
>モンキーを50ccから88cc
排気量が1、8倍くらいになっているから当然ですかね。
ちなみに、250cc4気筒で、社外マフラーと言ってもアフターファイヤーも出なかったし、、、
ありがとうございます。
>>983
排気量、用途、はノーマルですので、発熱量変わりませんかね。
なんかその、特に心配する必要ないですね、きっと。
前の夏が来る前に社外にして、真夏は社外で過ごし、最近ノーマルに戻しまして、
今年の夏はどうかな、とか思いまして。まあノーマルだから大丈夫と思うけど・・・
純正マフラーは相当静かで多段膨張型、触媒付きなんで結構排気の抜けは悪そうだけど
まあメーカーも考えているかな(・∀・)
989: ◆.31AHOBAKA
06/04/05 22:07:19 IcBkh11d
>>初めに書けと。
ま っ た く だ ナ !
>ちなみに、250cc4気筒で、排気量、用途、はノーマル
>前の夏が来る前に社外にして、真夏は社外で過ごし、最近ノーマルに戻しまして、
>今年の夏はどうかな、とか思いまして。
という人間が
なんでこーゆー↓質問するかなー
>974名前:774RR(sage)投稿日:2006/04/02(日) 19:11:04 ID:zL32hJs6
>マフラーの抜けがイイのに交換したら、エンジン温、水温とか、下がるんですかね?熱が篭らないとか、、、
>予想・・・大して変わらん
だいたい社外のマフラーが抜けが良いという前提が怪しいし
社外品マフラーからノーマルマフラーに戻して心配するってのが変