【マヨラー】エソジソチューナーです4【マカイゾウ】at BIKE
【マヨラー】エソジソチューナーです4【マカイゾウ】 - 暇つぶし2ch760:774RR
06/03/05 17:09:30 tz4RV1Lh
>>754
スレリンク(bike板:520番)
で、空冷ではオーバーヒートすると断言しているのは間違い。

>>757
>もともと冷却能力に余裕のないエンジンみたいなので、悪影響が顕著に現れたのかもし
>れないです。
これが正解。

ちなみにこの場合(信号待ちでオーバーヒート)は冷却能力というより熱容量の方が
イメージしやすいと思う。
ジェベル200のエンジンは125のエンジンをボアアップした物で、エンジン自体の熱容量
が125cc並に小さい。
更にノーマル状態のキャブセッティングがかなり薄めのセッティングになっている。
そのせいで燃費は良いがオーバーヒートしやすいエンジンになっている。
高速度巡航でオイル消費が多くなるのもこのせい。
125ccと同程度のオイル量では高負荷運転を続けると油温が上昇して粘度が低くなり
最終的にはオイルミストの状態でブリーザーから排出されてしまう。
で、オイルが減って熱容量が小さくなる為に更に悪循環。

結論を言えば、エンジンの熱容量に余裕があればエンジンの熱がエキパイに伝わる事は
殆どないが、ジェベル200のようにエンジンの熱容量が小さい場合はエキパイまでエンジン
の熱が伝わる事で放冷(冷却)している。
そこにサーモバンテージを巻いて保温すればオーバーヒートするのは当たり前という事
です。
ジェベルのようなエンジンなら熱容量を大きくするチューニングが良いと思いますよ。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch