【マヨラー】エソジソチューナーです4【マカイゾウ】at BIKE
【マヨラー】エソジソチューナーです4【マカイゾウ】 - 暇つぶし2ch733:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
06/03/02 01:11:30 TvNJ9uX3

  ん~~~ >>719はやや文が乱れぎみ… またいきなり書いてある単語が問題
だったのかも…

 境界層とは、表面にねばりつく流体の層で 空気でもかなりくっついています、
そのため空冷エンジンやラジエターなんかでは空気が強くあたらないと この層を剥が
せず 放熱効率が悪くなります
(もっとも 空冷能力の算定式では空気の量と、温度差が 重要項目ですが…)

 これを体験するには、熱い風呂に浸かった時がわかりやすいです、熱くても じっと
動かずにいると 肌で冷えた湯が境界層としてまとわりついてきて、それほど熱くなく
なってきますが、少しでも動くと 層が剥がれて熱い! さらに早く動いたら激熱!!

 水冷エンジンではポンプを強化したり エンジン内部の水路をあるていど狭くして
内部の流速を早くすると、よく冷えるのはこういう理由も大きいワケですね~
 (チューンの手法では 特に温度の上がるプラグや排気ポート部分の水路を整えると
いう方法があるようです)
 油冷エンジンや冷却系強化なんかでも オイルポンプを強化して ヘッドにオイルを
大量に供給するのは 油流を強くして境界層をトバしているのも大きな理由のようです
(ヘッド温度程度では オイルは沸騰しないので 気泡トバしは期待できないし―)

   ρ ρ   ○  空冷エンジンのフィンでは フィン奥の境界層を剥がしやすく
  “0;つ~コ ノ)  するため フィン奥に穴を開けたり、フィンを分断したり
  《*)⊆《*)⊂⊂ 曲  していますね~ (特に熱的に厳しい大排気量や2stは)


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