06/02/05 00:46:18 Xxzt0sJT
>>524
電動パワステはパワーに余裕のない軽四で腕力のない女性ユーザ向けのステアリング
アシストとして採用されたのがはじまりだったのですが、ぐぐってみたら最近は省エネ
やらなんやらで、かなり広範囲に電動パワステが使われるようになってたんですね。
最近の電動パワステは4WSや横滑り防止装置と組み合わせて、コーナーリングや
障害物回避時のスタビリティの向上に一役買っているとのことで、電動パワステもフライ
バイワイヤ化されていました。イヤ~、知らんかったです。
電動パワステからの流れですが、新Kシリーズに採用されたデュオレバーは低速で
動きが渋い等ステアリングに違和感を感じる人もいるので、CBR1000RRに採用された
電子制御ステアリングダンパのようなものでステアリング機能とサスペンション機能を
分離するというコンセプトはそのままに、ハンドリング感覚をテレスコに近づけるような
機能をフライバイワイヤで付加するのも面白いかもしれません。