05/12/14 00:00:43 dum7fNT3
整備士ですが、レギュラー車にハイオク入れるのは構造上、害の方が多いです。
>>272 ハイオクのほうが燃えにくいガソリンです。爆発力は同じですね。
洗浄効果についてはご指摘どうりです。
一般的に、チューニングエンジンの場合、圧縮比が高いし燃焼温度も高いです。
ですからガソリンが自己着火(ノッキング)してしまいます。
ノッキング回避のために、点火時期を遅らせても回避できないエンジンの場合は、
燃えにくいハイオクを使って、ノッキングを防ぐようにします。
(点火時期は上死点ご10度付近が一番パワーがでます。)
つまり、仕方が無くハイオクを使うわけです。
まあ市販車じゃあハイオク入れても燃えないって事にはならんですが。