【マターリ】エソジソチューナーです2【マジレス】at BIKE
【マターリ】エソジソチューナーです2【マジレス】 - 暇つぶし2ch950:トホホ会初代会長
05/05/26 00:03:22 OGcgBno9
ちょとトホホな話でスレの流れをぶった切っちゃってアレなんすが…
カムシャフトキャップのボルト(M6)をモリブデン付けたのに、うか~り規定トルク(1.2kgmf)で締めて
しまいますた… ねじ切っちゃった…ってこととかは(まだ)全然無いですが、ちょと不安が… (((( ;゚Д゚)))
ネジ、新しいのに交換した方が良いんでしょうか!?
トホホを通り越してウワーンな状態になる前に、アドヴァイスおながいします。m(_ _)m


951:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 06:01:35 ojuY5aEM

  >>947

 体感上効果アリでした、自分のは電動させていなかったのに スロットル
追従性が向上しました、電動された方もそういうカンジ

  >>950 トホホ会初代会長 さん、ども! (決定ナンスネ!)

 規定トルクなら大丈夫です~ なめてもいないし― そもそも締付けの
際はオイルやグリス、専用潤滑剤の使用を前提ですから、逆にカラカラの場合
で しかも断続的な回転で締めると規定トルク以下相当になり 緊結力不足…

    ρ ρ   ○  断続回転では 停止時からの回転摩擦力が大きい!
   “0;つ~コ &ノ)
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲


952:744RR
05/05/26 08:49:56 uka+t5iE
であごすちーに じゃないけど
URLリンク(modeblog.at.webry.info)


953:774RR
05/05/26 09:54:33 UP6S2pVR
>>950
よくわかんないけど、モリブデン付けたらトルクを変えるモンなの?
おせーて

954:774RR
05/05/26 11:52:17 tLeh9m9F
>>manabuタソ
考えてたらわかんなくなったんで質問

規定トルクはネジの伸びの為の値で
摩擦の抵抗による影響を少なくする為にオイルやグリスを塗るよね。

でもネジってのは摩擦の抵抗で止まってる訳だよね?

矛盾してるよね?
緩まないだけの抵抗も加味されてるから桶?
経験的に緩まないから桶?
定期的なまし締めを前提にしてるから桶?

955:トホホ会初代会長
05/05/26 13:30:57 OGcgBno9
レストンクスです。
おけなんですか!! 安心しました。
>>954さんの書いているようなこと(ネジにグリースを塗って締めると指定トルク以上の力が掛かって云々)
を以前にどこかで読んだことがあったのと、エンジンいじってる時ではないけれども、グリース塗ったネジを
規定トルクで締めようとしていてねじ切っちゃったことがあったもんで…

>>(決定ナンスネ!)
せっかくなので頂きますた。
取り敢えず、漏れよりトホホな方がくるまでは… w

>>953
漏れも知りたいっす。↑のようなこともあったので…

>>952
キットでないかな… ちょと欲しぃ鴨。


956:774RR
05/05/26 16:02:46 5K8TuSvA
モリブデングリスは 製品によってはそのような使用禁止(注意書き)

957:774RR
05/05/26 18:18:02 sk67xbFf
サービスマニュアルにはウェット(潤滑材付ける)指定のボルトが書いてあるはず。
同時に規定トルクも書いてある。

ボルトが折れる原因は主に使いすぎやオーバートルクでの首下の伸び、潤滑
不足による固着、齧りが大半

ちなみにM6ボルトで潤滑指定だと、ボルトの素材がグレードアップしてるはず。


958:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 22:45:23 ojuY5aEM

  >>950

 あぁっ! すいません! モリブデングリスですか!? ……… 高価な
高負荷用グリスを?! なぜかボルトに …

 モリブデンは高面圧下で ”ずって” 抵抗を小さくするだけに ……
 ―― これは かなり締めトルクが きつくなっているかも… 以前にネジ
切れたのはコレが原因カモ ……
 (油溶性モリブデン添加のワコースエンジンオイルも危険カモ?!)

 また、マニュアルにウエット仕様規定トルクがある場合は もちろんその
規定トルクで… (モンキーでは特にナシ)

   ― さすが会長 … 高コストにして かえって破損を促進…

 \_ Σ◎| ̄|_
   .;っ

959:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/26 22:45:52 ojuY5aEM

  >>954

 完全に脱脂したボルトなんかを強く締めると 回転と圧力でボルト素材が
むしれて ミクロに凝集してくっついたりするので トラブルの原因に…
 (新しい金属肌で金属酸化層がなかったりすると更に…)
 また、そんなむしれたボルトでは 摩擦が不安定となり トルクも ……
 (ネジ部にはオイルをついているのが標準としている考え方がコレ、
 しかし普通のグリスでも グリスはやりすぎカモ……)

 どうしてオイルが介しているのに座面に摩擦が確保されているかですが、
経験則はさておき、停止や低速の圧受面では 油膜が多く破れて直接接触する
ため 時間と共に摩擦力が増大するからではないでしょうか(境界潤滑から
固体摩擦に)
 これはエンジンをあまり低速で運転させると 各部がひどく摩耗したり
ミラーの球形取付部にグリスを塗って動かすと軽く動くのに 翌日は動き始めが
硬くなっていたりするのもコレでしょう
 (摩擦/しゅう動速度の関係グラフは”ストライベック曲線”デス)

    ρ ρ    ◎ !||i|!|i|! オーバートルクのボルトがイッパイ…
   “0;つ~コ &ノ)
   《*)⊆《*)⊂⊂ 曲 、t T

960:トホホ会初代会長
05/05/26 23:41:50 OGcgBno9
ゔぅ゙… やっぱいかんかったのですか… orz
塗ったのは二硫化モリブデングリースです。ボルトが焼き付いて外れなくなったらいやだなぁ…
と思って塗ってますた… マニュアルに塗布指定はないですが、先の方にちょんと…
見た目ではボルトの首下は普通に見えるけど、やぱ新しいのに交換した方がいいですか!?
カムキャップのボルトって普通のボルトでいいのかな…? メーカー取り寄せの方が良いですか?
あと、塗布指定がない場合、パーツクリーナーなんかを使って掃除したボルトはなんも塗らんでも
いいんですか…!?

当分、会長の座は安泰のような……… orz


961:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/27 07:39:50 E+3KTvKB

  >>960 会長ども!

 ボルトが降伏点を超えて伸びてたら脆くなっているし 緊結力も低下して
いてコワイですが、それより先に三角ネジでは 座面に近い2~3山が潰れて
くると思います(ここに大きな力が掛るようです)

 といって、>>959 にもあるように完全に脱脂した場合は ネジや座面が
むしれてくる事があっていやだなぁ… 特にどちらかの材質がアルミなんかの
柔らかい素材だったりしたら 柔らかい側がガリゴリに…
 ( クランクケースやヘッドなんかの高価な大型アルミ部品のネジ穴が …… )

 余談ですが ドレンボルトはオイルはたっぷりで カジリの方は大丈夫
なんでしょうが オーバートルクが……

  ρ ρ    ◎ !||i|!|i|!  モリグリスは落して オイルを付け直せば
 “0;つ~コ fノ)
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲 ,t. T _.

962:774RR
05/05/27 07:43:32 E6vu2NfD
ねじの頭部分に塗るグリスはモリブデンじゃなかったらシリコンとかですか?

963:954
05/05/27 08:30:04 5n4WK8zB
成程 動いてないと油膜が切れるって事なんね。
お陰でまた一つ賢くなれたよ。manabuタソ
トンクス

964:トホホ会初代会長
05/05/27 13:27:24 zQHSr9PN
温度が高くなるところはモリグリを使うものだとばかり思ってますた…
座面に近いネジ山が潰れてなかったら、洗ってオイルを付けて再使用してみることにします。

よくボルトの焼き付き固着防止にモリブデンを塗るというけど、あれはモリグリではなくて
乾燥モリブデンのことだったのね… orz


965:774RR
05/05/27 21:27:26 spBd3fvT
2stキャブのパワージェットについて聞きたいです。
パワージェットの穴はキャブのファンネル部上に、エアクリーナー側に向かって明いています。
流路はフロート室から絞りジェットを通ってファンネル部まで。

その作動原理ですが、
吸気ポートが閉じると吸気が急に止められることで跳ね返りの波が起こる。
その反射パルスがエアクリーナーに向かって動く。
反射パルスがキャブのファンネル部で拡大されるときに大気圧よりも負圧となってガソリンが吸いだされる。
というもののようです。
パワージェットは高速域で働きます。

なぜこんな仕組みを追加してガソリンを供給するのでしょう?
メインジェットを大きくしてニードルを合わせるだけでは何か駄目なのですか?
あるいはメインジェットが働かないタイミングにガソリンが供給される事に意味(デューティー比アップで気化率向上とか?)があるのでしょうか?

966:774RR
05/05/27 21:30:02 5MVLokoh
>>965
メインジェットの範囲で補いきれないから

967:774RR
05/05/27 22:54:44 yMSkWVkt
ほう、面白いね。興味深い話しだね

968:774RR
05/05/27 23:47:06 5MVLokoh
墓穴掘るかもしれないけど
2stの場合4stと違って スロットル全開後の伸びの部分があって
それを補うために装着されている。と聞いたような気がする。

969:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/28 06:49:37 qqxIF3nZ

  >>965

 ヤマハの2スト資料では、パワージェットの影響範囲は3/4~1/1でメイン
ジエットの1/2~1/1より狭く、全開状態の燃料供給補助用でしょう

 余談ですが ターボモンキーのキャブで フロート室のドレンからホースを
伸して パワーキャブに似た加工をしている方がいらっしゃいましたね~

 ところで ネジにグリスですが 排気管やプラグの高温ネジ部の固着予防では
焼付き予防専用の銅パウダー入りグリスや、やや高価な常用200度以上の高温
用のリチュウムコンプレックス基グリス(常用130度のリチューム石鹸基
グリスとは違うので注意!)ならいいのでは? またモリブデン添加ですが
その場合は規定トルク幅の最低値程度まで加減すればいいのでは…

 疑問ですが、アルミ素材のネジで銅やモリブデンなんかのパウダーが
添加されている場合、頻繁に締め・緩めする場合や送りネジ・軸受なんかでは
柔らかいアルミが速く摩滅するのでは?

  ρ ρ   ○   柔らかい鉛筆を摺って黒鉛の粉を作り 高温ネジ部に
 “0;つ~コ &ノ)    まぶすというのはどうかぁ ……
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲   URLリンク(www.audec.co.jp)

970:774RR
05/05/28 15:29:24 F0ka3W9U
モリブは個体潤滑だとききました
ほんとですか

971:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/28 16:04:23 qqxIF3nZ

  >>970

 そのようですね、2硫化モリブデンは固体分子がパイ皮にような層構造に
なっていて、その層間の分子間力が弱いので小さな力で”ずれ”る様です

 その”ずり”が摩擦を軽減しているらしいので オイルなんかの流体に依存
していないようです、そのため特殊温度環境とか 粉体潤滑とか オイルの
つかいずらい真空ベアリングなんかに利用されているようですね

 またワコースのオイルに添加されている 油溶性モリブデンでは、油温程度で
はなく摩擦面の微視的な高圧・高温で二硫化モリブデンが発生して摩を抑えて
いるようですね~
 (固体のままなモリブデングリスと違い オイルが黒くなっていない)

  ρ ρ   ○   昔は固体モリブデン粉入りの黒いエンジンオイルが
 “0;つ~コ ロノ)    あって オイルラインに沈殿したりしたらしい…
 《*)⊆《*)⊂⊂ 曲

972:( `・ω・)
05/05/29 01:03:48 1pUAptJ2
>manabu氏
今回のピストンの具合はどんな感じでしたか?
梅雨に入るとマヨの製造に拍車が掛かりますが・・・・・・

マイマシーンも梅雨時期はオイルフィラーを覗くとうっすらマーブルが。

973:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 03:23:53 1kt07p9z

  今日は夕方から雨が降りそうなので ピストン・オイル交換はしません
でした…
 ― で …… 今日深夜(ついさっき)に千葉県美浜区で駐車中にマイ
モンキーを盗まれました … これです
URLリンク(2st.dip.jp)

発見された方は 教えて下さい ~~

   ノ●へ⌒~...

974:774RR
05/05/29 03:32:23 cXqj9pe7
またか

975:774RR
05/05/29 09:17:38 8dmKb5X6
ヰキロ
見つかるといいですが。

976:774RR
05/05/29 09:31:15 ONRyHj75
ばらされてヤフオクだろ。
出てるエンジン片っ端から買えば発見できたりしてね

977:774RR
05/05/29 09:59:46 e4glaarE
定期的に盗まれてませんか?
エンジンチューンも良いけれど防犯スレにも顔を出したら。

978:774RR
05/05/29 11:33:18 eZhYarvw
だから、壊造し続けろ!と(r

この際ナンバーも晒しちゃったら?

って、箱スレに貼ってたの、マヨラーだったのか・・・

とりあえず・・・
つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イキロ

979:774RR
05/05/29 12:12:23 eZhYarvw
箱スレじゃなかったみたい・・・

そんなことより、スレタイ思いついた

【怪造】エソジソチューナーです3マヨラーハート【壊造】

980:774RR
05/05/29 14:25:13 A5KZo0Y8
>>973
ガンガレ

また連れ去られたか..

981:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 15:08:17 1kt07p9z

 今、警察や保険関連終りました~
 …… 実際 定期的に盗まれてマス … 今回は初めて購入1年以内盗難なので
盗難保険が効きそうです …

 しかし、今回は出先なので 特に狙われたワケではないと思いますが …
もう、地球ロックか 位置確認システムしかないのかも ―

   ノ●へ⌒~...  ハンドルロック+警報機付きで 15m程の近くにイタノニ…

982:( `・ω・)
05/05/29 15:08:47 1pUAptJ2
なんてことだ・・・・・・・
箱乗り画像見て防犯は八万Uロックだけかと気になってはいましたが。
気を落とさないで下さい。

知人のモンキーもコンビニで立ち読み中、目の前で一瞬でワゴンに連れ込まれて
誘拐された事があります。発見されますように・・・・

983:774RR
05/05/29 17:21:05 2rWrD+GM
スレタイ案

【怪造→盗難】エソジソチューナーです3【無限連鎖】

984:774RR
05/05/29 17:47:29 U7If5FLO
manaチンはお手製エンジンチューンの前に
お手製防犯グッズを開発するべきだと思いました。

985:774RR
05/05/29 18:16:46 cXqj9pe7
モンキー以外のカブ系エンジンorヤマハスズキの4stMT車に乗り換えるのが一番盗難に強くなると思われ
エイプはエイプでヤバス、XR50も多分だめぽ

986:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 18:43:51 1kt07p9z

  >>984

 以前に自転車のフレーム固定式ワイヤー錠の留具を改造して ハンドルに
固定できる様にした事がありますが …

  >>985

 それはワザと”不人気車”を選択するという事でしょうか ―

 ノ●へ⌒~...  それを掛けていても 持って行かれマシタ…

987:774RR
05/05/29 19:06:03 cXqj9pe7
XE70とか…

988:774RR
05/05/29 19:31:12 U7If5FLO
   ∧_∧
   ( ‘∀‘) <manaチンがんばれ
  /    \
  | l    l |     ..,. ., .,
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
  ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
   /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
.  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
 〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.  \ L   ./ / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,:.:
    〉 )  ( .::.::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:,::..゜:: ゚。
   (_,ノ    .`ー::..゜:: ゚。.ノ●へ⌒~.:.:.:,

989:774RR
05/05/29 19:35:11 cXqj9pe7
ごめん、50の間違い

990:(`・ω・)
05/05/29 22:16:05 1pUAptJ2
スレリンク(bike板)
次スレ立てました。【マターリ】【マジレス】は外したくなかったのですが
中心のmanabu氏に悲しい出来事があったので【苦難を】【乗り越えろ】にしてみました。

実はこのスレの1も私でした。

991:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 22:50:25 1kt07p9z

  >>990 (`・ω・)さん、ども!

 新スレ建立 ありがとうございます、このスレ建立も(`・ω・)さん
でしたか!(大名行列も…)

 今度は防犯でも新ネタを考えてみます~

    ∫ ○  次は4代目のモンキーとなりますです…
 \_ aノ)
      ̄


992:774RR
05/05/29 22:51:20 cXqj9pe7
まだだろ

3代目が見つかるかも試練、コンマ数パーセントの可能性ダガ

993:774RR
05/05/29 22:56:04 9VZTVa7U
今後の予定
4代目を購入した時点で3台同時発見
計4台で8輪モンキーを開発







8輪モンキー盗難

994:774RR
05/05/29 22:57:46 cXqj9pe7
っていうか次はベンリィだろ?

995:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 22:59:48 1kt07p9z

 そうですね、初代も1度はみつかりましたから…(エンジン内はズタズタ
でしたが…)

 水曜日まで発見できなかった時は、見つかりにくい場所に廃棄されたか
パーツとなった可能性が高いので 注文する予定デス…
 (月曜には警察で管理番号も解るし…)
 しかし、箱に入れていたゴアテックスのレインウエアと革グローブも一緒に
なくなっているのもイタイ… ( どとらも良品で お気に入りでした… )

    ∫ ○ 通り魔的犯行なんでしょう、犯人には大事な未来は無いノカト…
 \_ aノ)
      ̄


996:トホホ会初代会長
05/05/29 23:00:31 +bnC7GDS
ちょと作業を終えて覗いてみたら…

こんな時何て言っていいのかわからんのだけど、気を落とさないで下さい…



>>991を見てると既に気持ちの整理が付いているような…!?

997:774RR
05/05/29 23:05:56 cXqj9pe7
レイプも5度目になると気持ちの切り替えが早くなるのか

998:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 23:06:42 1kt07p9z

    ∵ ◎  >>993 8輪モンキー?! で 盗難?!
  \_ し) しかし3台同時発見という事は 3台分の犯人が同一という設定?
   ,;っ ̄  >>996 ま …、何というか … 通勤使用車なので ……

999:manabu ◆Pvfdc5CMIQ
05/05/29 23:09:07 1kt07p9z

 >>997

 「拉致4回目」というワケですね… 

\_ ノ●へ⌒~... 盗難系トホホ会員が 999ゲッツ!

1000:774RR
05/05/29 23:09:12 cXqj9pe7
もう盗まれませんように1000

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


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